2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月31日 (水)

春、別れゆくあなたに贈る激励ソング

 3月は別れの季節。桜舞う季節に人は慣れ親しんだ学びを巣立って行く。そして故郷を離れて新しい世界に飛び込んでいく。そこには絶えず期待と不安が交錯する。新たな出会いと刺激を求めて。しかし、人間である以上環境の変化についていけずに悩むこともある。うまくいかないことがたくさんあり過ぎて、ふと卒業アルバムを開いては、友達の笑顔から元気を貰うこともある。人はそうして思い悩みながら、他人の痛みを理解し、そして成長していく生き物らしい。

 そんな出会いと別れの季節に、激励ソングが多々ある。今日は、恐縮ですが、私が選ぶ、別れと激励ソングを特集し20曲セレクトしたい。

 1 SOMEDAY  佐野元春

  1990年代、私が社会人になりたての頃に放送されていた「JR東海」の「ファイトエクスプレス」のCM。恩師や後輩、同級生や友に背中を押されて都会へと旅立つ若者の姿を描いた作品。佐野元春の「SOMEDAY」がこのシチュエーションにほどよくマッチして感動を誘った。

 2 遥か GReeeeN

 映画化もされたテレビドラマ「ルーキーズ」の挿入歌。まさに旅立ちに相応しい名曲。「気づけばいつも誰かに支えられここまで歩いた」という部分がジーンと来る。おそらく同じ境遇にある人は共感すること間違いない。

 3 いい日旅立ち 山口百恵

 この曲は谷村新司の作品だが、冒頭のイントロ部分を聴いただけでも琴線に触れる。旅情を掻きたてる歌詞や逃避行のような雰囲気もある。この曲は1978年頃の国鉄のCM「いい日旅立ちキャンペーン」で起用され大ヒットした。

 そのCMは→コチラ

 4  3月9日 レミオロメン

 私は堀北真希のMVも良いが。カロリーメイトのCMで起用されたこの曲の雰囲気が大好きだ。私自身も浪人生活を経験し、どうなるか先が見えない苦しい生活を送ったし、不安ばかりだ先だった。この暗い生活を脱出できるのだろうかと。「自分がやっていることは間違いではないだろうか?」と何度自分に問いただしたことかしれない。自分を支えてくれた親や兄弟の存在もあった。春にはきっと笑える自分がいることを信じて東京へ受験に向かった。その心情を包み隠さず描いたのがこのCM作品だった。「見せてやれ、底力。」が泣ける。

 5 友~旅立ちの時~ ゆず

 ともに同じ時間を過ごした友との別れ、そして旅立ちの歌。感謝と寂しさが入り混じる感情の中で、それぞれの道を歩み出す。自分を奮い立たせると共に友へのエール。この季節にはピッタリの曲だ。

 6位以下は動画の埋め込みを割愛させていただきます。なお、曲のタイトルをクリックすればリンクした動画サイトの映像を見ることができます。

 6 何度でも Deams Come True

  「何度でも何度でも何度でも立ち上がり 呼ぶよ 君の名前 声が枯れるまで」の部分は感涙もの。

 7 タマシイレボリューション SUPERFLY

 8 君に贈る詩 DUFF

 9 旅立ちの日に 影森中学校

10 約束の場所 FANTAGROUP

11 あとひとつ FUNKY MONKEY BABYS

12 ありがとう FUNKY MONKEY BABYS

13 HELLO  ベリーグッドマン

14 ドリームキャッチャー ベリーグッドマン

15 ライトスタンド ベリーグッドマン

16 ひとりじゃない DUFF

17 あなたの夢をあきらめないで 岡村孝子

18 Challenger  菅野恵

19 仲間 ケツメイシ

20 On your side   SUPERFLY

 私は四季の中で春が一番好きだ。桜の花を観るのも好きだが、やはりつらい別れを乗り越えて新しいスタートを切る。何か人生の縮図のように思える。桜の花の寿命も一週間程度と短いが、その後に新緑が芽吹く。生き物の息吹を肌で感じながら5月の風に触れたい。生命力を一番感じられるし、エネルギッシュな勢いすら感じる。

 そんな美しくも輝く季節に人は出会いと別れを繰り返し、少しずつ成長し、大人への階段を上がっていく。春はそんな季節だと私的には認識している。

2021年3月30日 (火)

再放送してほしいNHK大河ドラマ

 3月15日(月)のネットニュースに、世間の視聴者が「再放送で見たいNHK大河ドラマ」のアンケート結果を公表していた。それによると、傾向として、わりと最近に放送した番組が多く上位にランキングしていた。
 それもそのはず、記憶があるうちに再放送を望むのは当然だし、年齢が若い人ほど、LIVEでは見られなかったため、作品自体を知らない場合が多い。それに若年層ほど、ジャニーズやイケメン俳優が主演を演じた作品に人気が集中しているようにも見受けられた。
 では実際の25位までのランキングと放送年度を列挙したい。

 1位「義 経」 2005年 滝沢秀明・松平健・石原さとみ
 2位「新選組」 2004年 香取慎吾・佐藤浩市・山本耕史
 3位「龍馬伝」 2010年 福山雅治
 4位「峠の群像」1982年 緒形 拳
 5位「平清盛」 2012年 松山ケンイチ
 6位「真田丸」   2016年 堺 雅人
 7位「独眼竜政宗」1987年 渡辺 謙
 8位「篤姫」  2008年 宮崎あおい・堺雅人・堀北真希 
 9位「おんな城主直虎」2017年 柴咲コウ
10位「軍師官兵衛」2014年 岡田准一

11位「いだてん~東京オリンピック噺~」2019年 中村勘九郎・阿部サダヲ
12位「江~姫たちの戦国~」2011年 上野樹里
13位「琉球の風DORAGON SPIRIT」1993年 東山紀之
14位「八重の桜」 2013年 綾瀬はるか 西島秀俊 オダギリジョー
15位「黄金の日日」1978年 市川染五郎
16位「おんな太閤記」1981年 佐久間良子 西田敏行
17位「利家とまつ~加賀百万石物語~」2002年 唐沢寿明・松嶋菜々子
18位「西郷どん」 2018年 鈴木亮平
19位「元禄繚乱」 1999年 中村勘九郎
20位「風林火山」 2007年 内野聖陽

21位「秀 吉」1996年 竹中直人
22位「麒麟がくる」2020年 長谷川博己
23位「天地人」2009年 妻夫木聡
24位「花燃ゆ」2015年 井上真央
24位「源義経」1966年 尾上菊之助

 25作品中、21世紀以降に放映された17作品がランクイン。結局はタイムリーに見ていないものは記憶にないのだから当然のなりゆきだ。 
 しかし、不思議なのは必ずしも視聴率が高かった作品が再放送の希望が多い訳ではないことだ。5位に入っている「平清盛」は、実は視聴率が過去最低(平均11.94%)といわれた。なのに、9年前のこの作品が上位にあるとは意外すぎる。1位の「義経」でさえ、視聴率は19.5%、現在放送中の渋沢栄一の人生とその時代背景を描く「青天を衝け」までの全60作品中、第36位にすぎない。

 ところで、NHK大河ドラマで取上げられた作品が、ご当地福島県の二本松市で毎秋開催される「菊人形展」のテーマとなっていた。それほど日本人にとって「朝ドラ」とならんで日曜日のゴールデンタイムに放送される「大河ドラマ」は、多方面への影響力が強い国民的番組であったことを窺い知ることが出来る。それにご当地出身の主人公が取り上げられると、その県や地域の視聴率は高くなるのも理解できるだろう。
 また、出演した俳優も、NHKの大河ドラマ出演が一種のステータスだったことのは間違いないし、名実ともに一流役者の証明でもあった。抜群の個性だったり、渋さがあったり、縁起ひとつに円熟味が溢れ、存在感が際立っていた。そんな名優も少なくなってしまい残念しかない。
 
 では、私が再放送してほしい、そして再び見たい作品はどうか?トップ10を挙げたい。

 1位 独眼竜政宗 1987年 渡辺 謙
 2位 おんな太閤記 1981年 佐久間良子・西田敏行
 3位 峠の群像 1982年 緒形 拳
 4位 篤姫 2008年 宮崎あおい・堺雅人
 5位 春日局 1989年 大原麗子
 6位 徳川家康 1983年 滝田 栄
 7位 炎立つ 1993年 渡辺謙・村上弘明
 8位 秀吉 1996年 竹中直人
 9位 草燃える 1979年 石坂浩二・岩下志麻
10位 義経 2005年 滝沢秀明・松平 健

 トップ10のうち20世紀内の作品が8本。年齢がバレそうなくらい古い作品ばかりだ。徳川家康や豊臣秀吉など、人気のある戦国武将を取り上げた作品が数多くランキングされている。 

 私が歴史絵巻である「大河ドラマ」を見るようになったのは、1980年頃、つまり高校生になったばかりの頃で、我が郡山出身の西田敏行の人間性にほれ込んで、彼が出演する作品はほぼほぼ視聴した。あのユニークなキャラがたまらなく魅力的に思えたのだった。

 そして「独眼竜政宗」は渡辺謙の出世作になったが、私が22歳の時に制作された作品だった。その後、主役の渡辺謙さんは白血病を発症し、生死のふちをさまよい、その後、病気に打ち勝って劇的に復帰した。この政宗は「人取橋の戦い」(現在の本宮市)に代表されるように、福島県内各地が戦場と化したこともあり、私は身近に感じていたため、5年ほど前に、その戦場を聖地巡礼してまわった。

 大人になった今、その作品を再び見てみたい。

 ところで、NHKもジャニーズの人気にあやかろうとしてなのか、視聴率アップを目論んで主役に抜擢するケースが多く見られた。
 1 「琉球の風」 東山紀之
 2 「徳川慶喜」 本木雅弘(ジャニーズ事務所退所後)
 3 「新選組!」 香取慎吾  
 4 「義 経」  滝沢秀明
 5 「軍師黒田官兵衛」 岡田准一

 主役以外
 
 「花燃ゆ」東山紀之
 「八代将軍吉宗」「毛利元就」「平清盛」森田 剛 
 「元禄繚乱」滝沢秀明
 「軍師官兵衛」「いだてん」生田斗真
 「西郷どん」錦戸 亮
 「西郷どん」「麒麟がくる」風間俊介
 「義経」「麒麟がくる」今井 翼

 主役ではないまでも、ジャニーズ時代の郷ひろみも「新・平家物語」「草燃える」に出演していた。そのうち平野紫耀やジェシーなども主役に抜擢される可能性があるのでは?不思議だが、同じSMAPだった香取慎吾は主演したのに木村拓哉は出演していない。おそらく1年もの長期間スケジュールを大河ドラマ1本のために塞がってしまうのを避けたのではないか?と思われる。
  
 さて、私自身、大河ドラマで歴史を学んだことは否定しようがない事実だ。多少、ドラマ仕立てに脚色してある点は否めないが、昭和の時代に重厚感ある「演技派」と呼ばれた俳優・女優が大挙して出演し、大河ドラマの名声を世に知らしめたことは周知の事実である。
 その主役、名わき役がこの世を去っていく中で、最近の大河ドラマや時代劇では、若手のイケメン俳優を起用する流れができつつある。大河ドラマが日曜の食卓を彩っていた昭和の時代のような重みと記憶に残る名作品を築いてほしいと、そう願わざるを得ない。

 最後に、歴代大河ドラマの視聴率をランキングで紹介して結びとしたい。

 <歴代大河ドラマ視聴率ランキングトップ25>

 1位 独眼竜政宗  39.7%
 2位   武田信玄     39.2%
 3位 春日局    32.4%
 4位   赤穂浪士   31.9%
 5位   おんな太閤記 31.8%
 6位 太閤記    31.2%
 6位 徳川家康   31.2%
 8位 秀吉     30.5%
 9位   いのち    29.3%
10位 八代将軍吉宗 26.4%
11位 草燃える   26.3%
12位 太平記    26.0%
13位 黄金の日日  25.9%
14位 天と地と   25.0%
15位 元禄太平記    24.7%
16位 信長     24.6%
17位 篤姫       24.5%
18位 勝海舟      24.2%
19位 風と雲と虹と 24.0%
20位 峠の群像   23.7%
21位 源義経    23.5%
22位 毛利元就     23.4%
23位 翔ぶが如く  23.2%
24位 国盗り物語    22.4%
25位 利家とまつ    22.1%

   最近は、若者を中心にドラマ離れが著しく、視聴率10%とれれば成功と言われるテレビ事情がある。当時はスマホやゲームがなかった時代。1960年代までは娯楽と言えば映画とパチンコだった。1970年代にカラーテレビの普及により、テレビやアニメがとって変わった。現在はゲームやネットが主流で、若者の多くはテレビを見る機会が減っている。だから大河ドラマと言えども視聴率は20%前後で推移しているのが実情。
 かつては花形番組だった大河ドラマも時代の変遷と共に、その価値観や存在感、ステータスは急落したようだ。それでも、その番組を通じて、偉人だったり、その人となり、あるいは歴史に触れる機会を得ることは、勉強になるし、人生そのものを考える契機になるのではないだろうか。「されど大河ドラマ」という意識で今後も触れたいと思う。

2021年3月29日 (月)

韓国の本性を暴く

 韓国好きな方は、本日の記事の閲覧をお控えください。

 韓国紙のオンライン記事を掲載する「朝鮮日報」と「中央日報」には、日本を意識しすぎるあまり、批判したり、日本の悪口を書き並べる記事が多数横行している。日本は韓国などライバル視していないのに、韓国は目の上のたんこぶとばかりに日本を非難する記事ばかりを展開し、国民世論を煽っている印象がある。

 震災祈念日である3月11日(木)時点の「中央日報」の見出しは日本いじりやチクリと言いたげだったり、批判など悪意に満ちたものばかりだ。その一例を列挙したい。

 1 特殊注射器のない日本、「インスリン用注射器で7回接種」の苦肉の策
 2 日本とは違う「韓国原発、大規模な地震・津波・戦争でも安全」
 3 福島汚染水、希釈しても放射性物質は月城原発の100倍!
 4 福島事故から10年、福島で教訓得られず…日本は今も「安心ポピュリズム」
 5 韓国のデジタル競争力は8位、日本27位

 その多くは日本を蔑み、自国の優位性をひけらかすような見出しばかりが目立つ。いちゃもん、ケチつけクレームのオンパレードだ。日本で言えば「読売新聞」や「朝日新聞」クラスの巨大新聞社である「朝鮮日報」と「中央日報」がこのような偏向報道に終始するほど日本をバッシングしている新聞社だ。公正中立で事実のみを記事にする立場の新聞社がこんな記事ばかりを書き立てるようでは洗脳されても無理はない。 

 私は元から日韓関係に好転することなどあり得ないと思っている。まずはその性質が問題だ。日韓併合により、台湾と同様に朝鮮半島のインフラ整備を大規模に行い、それまで不衛生で経済的に貧しかった朝鮮人の暮らしを日本人が大幅に改善する手立てを講じた功労者にもかかわらず、それを逆手にとって、従軍慰安婦も、貧しい生活からの脱皮を図るために、日本政府の募集に応じて自ら応募して慰安婦となったにもかかわらず、強制連行されたとか、10代の少女までもが犠牲になったと事実を歪曲してでっち上げている。徴用工にしても然り。仕事を与え、賃金もちゃんと支払って国内工事に従事したにもかかわらず、日本憎しの感情が先立ち、それを強制労働させられたとか、まるで奴隷の如く肉体労働させられたなどと嘘八百を並べ、賠償金まで貪り盗ろうと画策し、イカれた裁判官が不法判決までして、国ぐるみの犯罪を正当化する始末。

 このような悪徳国家は朝鮮人特有の発想で、日本人を拉致し、人質をとることで自国を攻撃させない、いわば防護壁の役目をさせるといった策略を行う。地元民を金で買収し、兄を毒殺させた張本人が国家元首では、「殺戮集団」、「謀略国家」とのレッテルを貼られても当然であろう。しかも、負け犬の遠吠えとばかりに、たびたびミサイルを日本海に向けて発射し、3年前には大陸間弾道ミサイルを打ち上げ、各国に脅威を与えたことは記憶に新しい。

 私から言わせれば、朝鮮族は狂っている。善悪の判断が欠如し、自己中が甚だしい民族だ。他者を批判することで自国の正当性を主張し、瀬戸際外交を展開することで、自国に有意な条件や交渉を引き出そうと画策する。見せかけのミサイルやハリボテの仮想都市を築き上げ、いかにも武器や兵器が備蓄され、軍国主義を貫き、隣国周辺を威嚇する手法に終始する。

 一方、韓国もまた然り。何かにつけて日本をライバル視、いや目の敵にし、スポーツでも日本戦になると特別な感情で立ち向かってくる。能力的にも体力的にも日本よりも上だということを証明しようと躍起になる。よって相手への負傷など厭わずにラフプレーは茶飯事だ。実に嘆かわしい。
 先日、当ブログで取り上げたが、韓国の今の飛躍的な産業や経済の隆盛は、すべて日本の模倣によるものであろう。日本製品や商品をパクることで、ここまでのし上がって来たのだ。恥や反省と言う概念が欠落しているために、自らの行いを省みるという意識が希薄なのだ。だから過去の、しかも70年以上も前の出来事を再三再四蒸し返しては金品をゆすり盗ろうとするのだ。過去に捕らわれ、未来志向で物事を考えられないから、いつまでも成長がないのだ。実際、日本無くして韓国は何もできないくせに、その日本を歴史問題で批判することでしか国民も団結できない。論より証拠、選挙の際は、日本をどれだけ強烈に批判するかで支持率が変わる。しかし、いざ、政権を獲得したり、大統領に就任すると、アメリカの顔色を窺い、ころころと態度を変える。日和見主義だし付和雷同も著しい。

 次に、私は韓国人の本性は嫌がらせを常套手段とする「上げ足取り国家」だと認識している。それを例証したい。

 ① 慰安婦の少女像を国内外に建立し吹聴する性悪さ

 完全解決済みの歴史問題をなにゆえ70年以上も前のことを根に持って問題化するのか?しかも欧州にまで少女像を建立し、戦中の日本の悪事を世界各国に拡散させようともくろむのか?それほど戦後、奇跡的な経済復興し、先進国となって裕福となった日本が憎いのか?日本人の目には単なるジェラシーにしか映らない。日本から見れば嫌がらせ行為以外の何物でもなくで、実に稚拙な戦略だ。
 
 ② バッシングで自殺するまで追い込む凶暴な国民性

 「寄って集って」という言葉があるが、まさに韓国人をズバリ指し示すものだ。過去、何人の芸能人がネットバッシングによって自殺に追い込まれたことか。

 キム・ソンミン、キム・ヒョンジ、パク・ヨンハ、ハン・チェウォン、ユニ、チョン・タビン、ク・ハラ、ソルリ、チェ・ジンシル、パン・ヨンジン、ジョン・ヒョン、イ・ソヒョン、ソジン、ユジュ、カン・ドゥリ、イ・ウンジュ、チャン・ジャアョン、キム・ダウル、U;Nee、ソ・ジウォン、キム・ジフ、チャン・チェオン、チェ・ジニョン、ユジュ、パク・ヘサン、キム・チョリョン、チョン・アユル、ナム・ヨンジョン、キム・スジン、キム・ジフン、ハン・ジソ、ジョンヒョン・チョ・ミンギ、チョン・テス、チョン・ミソン、チャ・インハ、オ・インヘ、ソン・ヨジョン

 中には枕営業などを拒否して闇に葬られた女優も多いと聞く。日本を慰安婦問題で批判する前に、性犯罪が飛びぬけて多い韓国社会のほうが大問題だ。ちなみに2003年以降、2017年を除き、OECDで人口10万人あたりの自殺者の割合が毎年1位である。

 ③ スポーツではマナーの欠如が甚だしい(審判にクレームの嵐)

 過去、オリンピックなどの国際大会で、審判の判定にかみついたり、相手チームと乱闘騒ぎ、そして日韓サッカーW杯では主審を買収して、自国に有利な判定をするように画策した。スポーツマンシップの欠片もない。負傷させられるのはまっぴらなので韓国戦を避けたい国が数多く存在している。いざ対戦すればテコンドーサッカーで相手選手に怪我を負わせるし、敗戦すれば、判定に不服を申し出たり、その場で号泣してその場に留まろうと工作する。判定が覆る筈もないのに、審判に異議を申し立てる。見ていて見苦しいし、実に不愉快だ。
 これらの暴挙はぜひ、動画で見てもらいたい。

 ④ 暗殺者を英雄に祀りあげる無法国家

 日本の初代首相である伊藤博文公爵が1909年10月26日に旧満州ハルビン駅で朝鮮人(韓国人)の安重根という青年によって暗殺された。裁判で動機を聞かれると、「日本の暴挙を全世界に知らしめるため」と供述した。このことでも韓国人が日本統治にかなりの不満を抱いていたことが見て取れる。彼が発言したように、当時の日韓併合下では、かなりの朝鮮人が日本に対して反発心を持っていたと推測できる。同じ統治中、台湾人には感謝され、韓国人は不満しか持たない。これが朝鮮人の発想や概念の根本であると言えよう。

 ⑤ 政府主導で幼少期から日本を敵視する反日教育を徹底

 現在に至るまで日本を鬼畜のように描き、小学期から日本を敵視する教育を実施している。政府の方針で、幼い時期から偏った教育により、人を憎む教育を植え付けさせれた子どもが、大人になって日本に対して友好的な感情を抱くわけがなかろう。
 反日が常態化し、不買運動を展開することなど当然のことだ。日本企業は一斉に撤退をし、膨大な数の韓国人失業者を出させたほうが賢明であろう。そして新大久保にあるコリアンタウンを閉鎖し、韓国文化をシャットアウトすて貰いたいものだ。韓国側が偏屈の教育を中止し、歴史問題の清算をしない限りは、日本から歩み寄る必要性など微塵もない。

 ⑥ 謝る文化がない。あるのは虚栄心と「恨(ハン)」の感情のみ

 以前も当ブログで述べたが、中国もそうだが、大陸思想のひとつとして、謝ったり負けを認めれば、その国の支配をうけるという発想が染みついている。よって、自分が100%悪いと傍目には明らかでも、決して自分から素直に謝罪の言葉を発しない。
 一方、負け犬根性は強烈で、いつまでも根に持ち、隙を見てはリベンジしたいとか、恨みつらみの感情を増幅させる。日本の統治や駐留によって平和が保たれ、暮らし向きが良くなったのに、感謝の気持ちすらない。あるのは激しい憎悪のみ。日本人から見ると悲しい民族にしか思えない。良識のある者は韓国にはどれだけいるのだろうか。

 ⑦ 約束を守れない国(未だ撤去されない大使館前の少女像)

 2015年の不可逆的解決に至った政府間合意では、日本は払わなくてもいい10億円もの慰安婦への賠償金を支払ったのに、肝心の韓国は政権が変わればそれを反故にした。国際法違反は明らか。しかも約束を守らず、韓国の日本大使館前の慰安婦像は今も撤去されていない。
 私は逆効果だった気がする。駄々をこねればおもちゃを買ってもらえるガキんちょと同じで、一度でも金を払えば、また同じ手で、金持ちが許せない韓国人は、あの手この手を使って、金銭をゆすり盗ろうとする。そのいい例が徴用工の異常判決だ。だから、朝鮮族には厳しい態度で臨むのが常套句なのに、完全解決を図るために迂闊にも10億円もの大金を支払ってしまったことが裏目に出ているのだ。いつまでも被害者面して、何度もこうした謀略に出て来るのは朝鮮族の性質そのものだ。
 
 ⑧ 国民を統制できない政府の無能さが露見

 韓国人は日本をネタにすれば団結心が凄まじく、すぐに反日のための集会を開く。そのむき出しの感情を時の政府がコントロールできず、やりたい放題に放置させて来た。しかもその弁明が「韓国人を怒らせた日本に非がある」という言い分だ。実に情けない。大統領府を始め、国民の支持率を気にするあまり、国民感情を肯定する始末だ。
 
 ⑨日本バッシングのネタは幾らでも作り出す

 2015年の見せかけの合意で慰安婦問題が下火になった時期に、次に繰り出した手は「徴用工問題」であった。国内の違法判決で、在韓日本
企業の資本を凍結し、元徴用工への現金化を匂わす事態に陥った。なぜ70年経過した今なのか?この数十年来、問題視することはなかったの
に、急に仕掛けて来た恐喝行為だ。
 それは大統領の失政により、韓国国内の経済状況が悪化したことで、その補填を模索した結果、日本からゆすりとることを宣言すれば、国民
の大部分の賛同を得られると思いついたのであろう。実に小賢しい悪知恵だ。行政と司法が悪だくみで一体となった末の判決なのだ。 

 ⑩日本の震災を心底喜んだ国民性

 10年前に日本に大津波が押し寄せ、多くの方が犠牲になり、また行方不明者が出た。その際、世界中の国の人が日本に同情し、多くの義援金
を送り、日本を支援してくれた。一方、韓国はあろうことか「日本の震災を祝います」という野蛮にして神経を疑うような輩だ。あらかた、新型コロナで東京五輪の延期、下手すると中止になって日本が経済的に打撃を受けることをほくそえんでいるのではないか?

 次のデータを見れば一目瞭然

 「東日本大震災後の海外からの義援金比較」

 1位 アメリカ 29億9千万 6位 アルジェリア 8億3千万
 2位 台湾   29億2千万 7位 イギリス   7億8千万   
 3位 タイ   20億6千万 8位 ベトナム   7億8千万
 4位 オマーン 10億7千万 9位 香港     7億2千万
 5位 中国    9億2千万   10位 フランス   6億1千万

 11位以下はスイス、マレーシア、インド、ブラジルと続く。トップ20位に韓国の名はない。いかに日本が大変な状況にあるのを隣国である韓国が知らぬ筈がないのに、日本の為になどという意識も道義的な支援もしないことがよくわかる。
 ちなみに18位がオーストラリア、21位がイタリア、23位がドイツだ。問題の韓国は24位で、2億1千万。台湾の10分の1以下という結果だ。
日本に金など絶対に渡さないという腹が見え見え。韓国には「困ったときにはお互い様」という観念はないと見える。
   

  おそらく、アメリカの圧力もあって徴用工での現金化は難しいとなれば、次の一手を繰り出すに違いない。ネタとしては「靖国神社合祀&参拝問題」、「竹島問題」だ。ほかにもあるだろう。かみつくネタは幾らでもあるということだ。

 私自身、「ヘイトスピーチ」をしているつもりは毛頭ない。冷静に韓国との関係を描写したに過ぎない。おそらくは多くの日本人が韓国に対してこのような感情や意見をお持ちではないでしょうか?
 日本人は物分かりが良く、周囲の目を気にして自らの意見を言わず終いの傾向がある。特に東北地方は、保守的な人が多く、このような意見は潰されるきらいがある。
 だから反発を承知で、あえて自分の意見をこのブログで述べさせていただいた。これ以上、韓国に勝手な真似をさせないためにも、こうした意見をオブラートに包まずに、正々堂々と言える気運を高めていきたいと思う。
 

2021年3月28日 (日)

バイクで怪獣探し?!

 昨年11月に衝動買いした「ホンダFAZE」で、初のプチトリップを敢行。どこに行こうか迷ったが、隣町の須賀川市にあるウルトラマンや怪獣のモニュメントを探しに出かけてみた。車と違い、バイクなら目抜き通りにも気軽に駐車でき、写メ撮影が出来ると踏んだのだ。

 <予定>

 自宅ー須賀川駅(ウルトラマンのモニュメント)-怪獣通りー円谷英二ミュージーアム(須賀川市民交流センターtette)―須賀川市役所(ウルトラの父)ー乙字ヶ滝ー福島空港ー自宅

 参考=「光の国マップ

 須賀川に、どうしてウルトラマンの全身像が点在しているのかというと、生みの親で特撮技術の神様と称された「円谷英二」監督が、この街出身だからだ。ウルトラマンだけではなく、あの「ゴジラ」もまた彼が手掛けた作品だ。よって、須賀川市周辺は「ウルトラマン」で町おこしを行っているという訳だ。
 県内のテレビ局でたびたび取り上げられるこれらの全身フィギュア像だが、須賀川市内の目抜き通りに点在しながらも、一度もこの目で見た試しが無かった。今年は桜の開花も最速ということもあり、ポカポカ陽気に誘われてバイクを走らせてみた。では、当日の模様をどうぞ!

 3月27日(土)晴れ/くもり

 快晴だったが、朝は気温が低かったため、出発を1時間近く遅らせて出発。おろしたてのUSのパイロットジャンパーを着用。

 9:58自宅発ーR4あさか野バイパスー10:12市境ー10:22須賀川駅 風はあるが、パイロットジャンパー寒くない。

 まずは須賀川駅前広場のウルトラマンの石像へ。駅舎の中にもウルトラマンの巨大壁画とステンドグラス!朝日が映えて眩しかった。

Img_8421_rImg_8423_r

 この須賀川駅前広場にある「ウルトラマンの石像」は「自由の女神」ばりに右手を天高く突き上げているポーズ。実はこの場所、「サタふく」の浜ちゃんぽで中継された時、浜中順子アナが「FTV」の日野アナウンサーのご両親と遭遇した場所でもあった。一緒にウルトラマンのポーズを決めてくれたのだった。

 続いて、「公立岩瀬病院」北西側の橋のたもとからR118まで続く目抜き通り(怪獣通り)へ。約50m間隔で、通りの左右に「ウルトラマン」や「怪獣」のフィギュア像が10体以上並んでいる。

 10:33~10:52怪獣ストリート見物(駅側から登場した順に掲載)

 ①ウルトラマンタロウ
 ②ウルトラマンエース
 ③ウルトラの母
 ④ゾフィー
 ⑤ゼットン
 ⑥ウルトラマンジャック(帰って来たウルトラマン)
 ⑦ベムスター
 ⑧ウルトラセブン(辰巳屋前)
 ⑨エレキング
 ⑩ゴモラ
 ⑪ピグモン
 ⑫カネゴン
 ⑬ウルトラマン(初代)

Img_8425_rImg_8429_r
Img_8431_rImg_8432_r
Img_8435_rImg_8436_r
Img_8438_rImg_8439_r
Img_8442_rImg_8443_r
Img_8445_rImg_8446_r
Img_8447_rImg_8449_r

 この500mほどの目抜き通りには13体のフィギュアがあった。どれも私の身長くらいはあって、思っていたよりも精巧に作られていた。駐車場所を探しながらバイクを少しずつ前進させながら見物。いい年こいたおっさんが怪獣の撮影は結構、恥ずかしいので、ヘルメットをかぶったまま、マスクを2枚重ねで顔を隠しながらの写メ。ここだけでも来た甲斐があった。ピグモンにいたっては、隣りに座って写メが取れるインスタ映えのベンチがあった。でもどことなく。私の嫌いな国にある「従軍慰安婦像」のアレと似ている気がして多少、不快感が漂った。

 次に、「特撮の神様」で、須賀川出身の円谷英二監督の功績を称えた「円谷英二ミュージーアム」がある「須賀川市民交流センター(tette)」へ。警備員にバイク置き場を訪ね、ローソンの看板がある駐輪場へ。須賀川の方は結構親切。

 10:58 tette着。施設が5階建てで中が広いし、綺麗。案内で聞いたら、「円谷英二ミュージーアム」は5階にあるのだが、残念ながら、2月の大地震で、現在修復中、4月1日再オープンに向けて準備中とのこと。残念。1Fにある怪獣2体(レッドキングとバルタン星人)を撮影。

Img_8450_rImg_8452_r

 エレベーターで5階へ。屋上テラスから見下ろす景色は絶景。須賀川市が一望できるし、ウルトラセブンを見下ろすことができる。

Img_8460_rImg_8456_r
Img_8453_rImg_8454_r

 11:14 tette発ー11:17須賀川市役所(ウルトラの父)

Img_8463_rImg_8465_r

 バイク専用の駐輪場あり。この市役所は郡山よりも大きく立派。とてもきれい。この日は土曜日のため、窓口は開いていなかった。「サタふく」のMC「江戸むらさき」の野村さんが番組内で取得した「M78星雲」の住民票は残念ながら手に入れられなかった。「円谷英二ミュージーアム」と「住民票取得」で再訪するための口実ができた。

 でもこの場所は、以前は芭蕉記念館があった?目の前が歴史的建造物とその蔵がある。11:23発 R118を南東へ。牡丹園前を通り、石川町方面へ。

11:38乙字ヶ滝(旧ゴジラの卵・足跡)着

Img_8468_rImg_8479_r
Img_8470_rImg_8473_r
Img_8475_rImg_8481_r
  Img_8482_r

  ゴジラの卵と足跡が置かれていた川沿いの岩を削った場所は、発掘工事で10人ほどが作業にあたっていた。卵と足跡があった個所は、工事用の資材などが置かれ、当時の面影を窺い知ることはできなかった。朱塗りの橋を渡り、乙字ヶ滝駐車場へ。夜はライトアップするらしく、装飾用のぼんぼりが多数つるしてあった。訪問客は10名程度。乙字ヶ滝は、江戸時代に芭蕉と曾良が訪れ、句を詠んだスポット。句碑や2人の石像もある。乙字ヶ滝はこれまで7~8回は訪れたことがある。

11:50乙字ヶ滝発ー11:57福島空港着。任意保険にまだ加入指定r無いので制限速度キープで、後続に道を譲る超安全運転。駐車場はガラガラ。 コロナで伊丹便が3便しか出航していない。

Img_8484_rImg_8485_r
Img_8486_rImg_8487_r
Img_8488_rImg_8489_r

 ここではウルトラマンに登場した「ウルトラ警備隊」の「ビートル号」の模型がある。ここは通称「ウルトラマン空港」と異名をとるほど、ウルトラマン一色。入口の自動ドアがウルトラマンの写真。ガラス張りの外側には3mはあろうかという巨大な「ウルトラマンオーブ」のフィギュア。さらには郵便ポストまでウルトラマンをモチーフにしたペイント。
 空港内は小さいが、かつてここでテレビドラマの「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケが行われたし、ヨン様がお忍びで来日した時に降り立った空港だ。
 エスカレーターで2階に上がるとウルトラマンと怪獣の対決フィギュア。でも「サタふく」で我如古アナが撮影で訪れた時に見上げたウルトラマン像は構内にはなかった。お土産コーナーには1mほどのバルタン星人とウルトラセブンがいた。会津の民芸品の「赤べこ」は6~7種類のサイズがあったが、どれも品切れだった。ついでに送迎デッキにも行った。空気が澄んでいると、郡山駅前のビッグアイも見えるという。この日、エプロンには、悲しいかな小さなプロペラ機が1機のみ。テレビ局の天気カメラが数体設置されてあった。ロビーのガラスケースにはウルトラマンの撮影に使われたグッズもあった。

Img_8492_rImg_8496_r

 福島空港12:24発ー空港アクセス道路をゆっくり走ってR4へ。バイパス経由で 13:04帰宅  
 走行距離 59.7km

 須賀川の想い出は、私自身、昭和末期に、東京で学生生活を送っていたのだが、バイクで帰郷する際に、須賀川に立ち寄っては、「ゴジラの卵」に立ち寄って見物したこと、社会人1年目に須賀川市内に勤務し、1年間通勤したこと、また、今から7年前に「松尾芭蕉」と「円谷幸吉」の足跡を訪ねて市内のあちこちを訪れた想い出があった。それ以来の訪問と言って過言ではない。

 それにしても昭和末期には、ウルトラマンの生みの親の円谷英二氏の功績をたたえて、このような怪獣ストリートなど全く無かったし、須賀川ゆかりの人物としては松尾芭蕉くらいしか頭に無かった。むろん、今回、訪ねた円谷英二ミュージーアムなど最近の建造物で、町おこしにも使われていなかった。しかし、今や須賀川市内のあちこちに観光スポットとして客を誘致する目的で、このような怪獣フィギュアやウルトラマンの像を建てるというのは子供たちの正義感やヒーロー崇拝意識が啓発できて成功している。

 私も小学生時代のウルトラマンシリーズを欠かさずに見ていたファンとして、26年振りのバイク旅は当地にして良かったと思っている。バイクは行動半径を広げてくれるし、駐車場所に困らない。やはりチョイ乗りだけでなく、たまには息抜きでコロナ対策を万全にした上での多少の遠出は格別だ。巣ごもり生活が続いた令和2年度の終焉に際し、このようなプチ旅が出来て嬉しく思う。

 帰宅後、やはり風に長時間あたっていたためか、寒気とくしゃみが止まらず、微熱(36.7度)も。コロナではないが、風邪症状はヤバイ。それにメットの重さで、首が痛くてどうしようもなかった。3年前に冷蔵庫の扉に頭を痛打し、むち打ちからの頸椎捻挫の症状があり、バイクに乗ると、どうしても首に痛みが出る。北海道ツーリングなど夢物語かもしれない。

 さて、バイクを駆っての初ショートトリップは、郡山の隣町の「須賀川」周辺となった。小名浜や福島市では史上最速の桜の開花となり、気温が高くなったことで、体がむずむずしてしたため、強行となった。今後は、少しずつ走行距離を増やし、徐々にバイクに慣れていきたい。

2021年3月27日 (土)

感動を巻き起こす「みやけん」ストリートピアノ

 駅ピアノやストピ(ストリートピアノの略)の代表格と言えば、我が街郡山市の「うすい」でも2回弾いたことがある「よみぃ」、TEPPAN出演で知名度を上げた「ハラミちゃん」、そして速弾きの天才「僕Forte」などがいるが、最近、私がハマっているピアニストが「みやけん」だ。
 彼は関西を拠点に活動しているストピのYoutuberで、その演奏は、誰にも引けをとらないテクニックの持ち主だ。特に、「YOASOBI」の「夜に駆ける」を弾かせたら天下一品。その超絶テクは他の追随を許さないほどだ。

 私自身、この1カ月は、毎晩、彼の楽曲を繰り返し聴いていて、寝る時には耳枕で彼のメロディが鳴り響くくらいだ。
 では、そんな「みやけん」が数多くアップしている動画の中で、私のお気に入りを3曲お送りします。

 1 「夜に駆ける」(YOASOBI)

 別会場での演奏はコチラ(下の会場名をクリックすれば直リンクで動画を視聴できます)

 ① 姫路駅ストリートピアノ

 ② 丸の内ストリートピアノ

 ③ 池袋ストリートピアノ

 ④ 兵庫ショッピングモール

 演奏が終わった直後の、会場にいた方々の拍手と歓声の大きさで、彼のずば抜けたテクニックの凄さがわかる。ノリノリで、身を捩らせてダンスする人がいたり、演奏が進むにつれて足を止める人がどんどん増えていく。僅か5分程度の演奏時間なのに、みるみる視聴客が増えだし、人が集まっていく。そしてラストで盛り上げ、魅了する。

 2 「DYNAMITE」(BTS)

  出だしで、聴衆を惹きつける。近くにいた女の子たちが「ヤバイ」と言ってスマホ撮影を始めたり、あまりの上手さに体を揺らしてリズムを取る姿は、或る意味感動を誘う。上手じゃなかったら、絶対にあんな風にならないし、人が寄って来ない。

 別会場での演奏

  池袋駅ストリートピアノ

 3 「アイノカタチ」(MISIA)

 バラードではこれがピカイチ。しっとりと弾いて、その場に居合わせた観客の誰もが彼の演奏に酔いしれたに違いない。恋をしている女性なら、共感して聴き惚れること間違いなし。J-POPを得意とする彼だが、速弾曲だけでなく、こうしたゆったり聴かせるバラードもお手の物。もし彼女だったら、彼のピアノの虜になることだろう。途中からでもスマホで撮影を始める方もいて、これだけの名演奏はやはり記憶だけでなく、何度も聴きたいと録画したくなる気持ちがよくわかる。

 4 「パプリカ」

 近くにいた子どもたちが自然と寄って来て、踊り出す。幼稚園のお遊戯で踊っているのか、この頃の子どもは恥ずかしいという気持ちがないので、ひとりが躍り出すと、それにつられて踊り出す。そしてそのダンスの輪は時間と共に増えていく。そして歌声も徐々に大きくなる。

 この「みやけん」さんは、ほかにもLISAの「紅蓮華」とか「炎」、更には「髭ダン」などもお得意としている。

 さて、音楽は人の心をつなぐ魔力を持っているようだ。吹奏楽や管弦楽もそうだが、音楽を愛する人には悪い人はいないというし、音を通してひとつになれるし、その場の雰囲気を変える力がある。かくいう私も、小学生の頃は鼓笛隊パレードで「トランペット」を吹き、小6の合奏では「ホルン」の弟分の「メロフォン」という楽器を吹いていた。肺活量だけは人一倍あったので、ロングトーンは誰にも負けなかった。
 小3の頃に、母親の勝手なおけいこ事で、ピアノを習いに行かされたが、1年足らず、バイエルンで終わってしまった。やはり、好きでないと長続きはしないらしい。
 まぁそんな過去の話はさておき、やはり、男子でピアノが上手だとモテるというのがよくわかる。ミュージシャンでも小田和正、YOSHIKI、尾崎豊、河島英伍などはピアノが上手かった。だからあれほどの人気を得たのだと思う。
 最近は、こうした動画で自分の長所や特技をPRできる場があり、またそれを観る方も多く存在するため、ストリートピアノのステータスも向上していると思う。

2021年3月26日 (金)

豪華な夫人リレー

 芸能界は誘惑が多い世界なのか、美男美女がわんさか集まって目移りしてしまうのか、結婚しても僅か数年で離婚してしまうケースが少なくない。そんな中、三浦友和と山口百恵、唐沢寿明と山口智子、反町隆史と松嶋菜々子、ヒロミと松本伊代などは芸能界きってのおしどり夫婦として有名だ。しかし、男性の大物歌手や俳優などは、奥さんもまた有名人で、離婚されてもまた、超有名で美人で名の通った方と再婚している。今日はそれをテーマにしたい。

 森 進一

 前妻・・・大原麗子
 後妻・・・森 昌子

 森進一はO型で、前妻の大原麗子はAB型、後妻の森昌子はA型

 松平 健

 前妻・・・大地真央
 後妻・・・松本友里

   大地真央は元宝塚トップスターでB型、2人目の松本友里はA型。アイドル歌手から女優へ。しかし、うつ病により自殺、現在は3人目の妻を娶った。松平健自身はマイペースなB型。

 長渕 剛

 前妻・・・石野真子
 後妻・・・志保美悦子

 3人共にA型。

 吉田拓郎

 前妻・・・浅田美代子
 後妻・・・森下愛子

 吉田拓郎はフォークの頂点を極めた大御所だが、A型。浅田美代子はB型で、森下愛子はAB型。

 伊集院静

 前妻・・・夏目雅子
 後妻・・・篠ひろ子

 伊集院静は在日韓国人二世だが、最初は一般人と結婚して離婚しているため、夏目雅子が再婚で篠ひろ子は再再婚となる。
 前妻の夏目雅子はB型、篠ひろ子はO型

 水谷 豊

 前妻・・・ミッキー・マッケンジー
 後妻・・・伊藤 蘭
 
 水谷豊は北海道芦別市出身のA型、伊藤蘭はO型。娘の趣里はO型。

 布施 明

 前妻・・・オリヴィア・ハッセー
 後妻・・・森川由加里

 最初の結婚はハリウッド女優との国際結婚だった。9年間の結婚生活の中で男児をもうけたが、法外な慰謝料・養育費を払って離婚。

 2013年に再婚した相手は「男女7人秋物語」の主題歌を歌った歌手・森川由加里だった。布施、森川ともにA型。

 陣内智則

 前妻・・・藤原紀香
 後妻・・・松村未央

 藤原紀香と松村未央はA型 陣内智則はO型

 ほかにも「華麗なる?結婚遍歴」がある芸能人と言えば、NHKの「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんの声を担当している「木村祐一」だ。彼は一般人と二度結婚、離婚し、その後、タレントの辺見えみりと3度目の結婚。しかし、それも続かずに4度目にタレントにして女優の「西方凌」と再婚した。幸い、二児をもうけ、今のところうまくうやっているようだ。木村はAB型、西方はO型。ちなみに辺見えみりはB型。

 芸能界は目移りしてしまうほど美男美女がわんさかいるが、運命の人はやはりひとりのような気がする。最初は何があっても添い遂げる気持ちで結婚しているとは思うが、中には某人気女子アナのように3回も結婚している方もいる。逆に気の毒に思えてしまう。もし子どもがいれば一番不幸にしているし、不憫に思えてしまう。とかく芸能人は華やかな世界で、結婚→離婚→再婚などあまり珍しくはないかもしれないが、他人の家庭事情に首を突っ込むのはご法度だが、個人的にはDVが酷くて命危険に晒されているような、やむを得ない場合を除いて、傷つくのは常に子どもであることを念頭に置いてほしいと思う。

2021年3月25日 (木)

高齢化するミュージシャン・歌手

 おことわり

 この記事は旧ブログ「時遊人SUZUのひとり言」で2012年の9月に掲載した記事です。あれから9年が経過し、ミュージシャンたちがさらに年齢を重ねてしまい、更に高齢化したことを憂いて再編集して記載するものです。

 昭和50年代に一大ブームを巻き起こしたシンガーソングライターを始め、私が小中高時代に熱を上げていた歌手も、寄る年波には勝てず、信じられないような年齢に達している。あの頃、元気があって、声量もあって、歌がうまかった歌手も、随分歳をとったと感じる。考えれば自分も56歳なので、同じだけ歳を重ねたということだ。私は同い年の芸能人には、近藤真彦、松本人志、稲葉浩志、内村光良、温水洋一、高橋克典などがいる。それだけでも驚きだが、かつて一世を風靡した芸能人たちが、気づけば思いもよらぬ年齢に達していたりする。そこで今回は、高齢化したミュージシャンや歌手を取り上げてみたい。

<フォーク・ニューミュージック系> 今年なられる年齢で記載

  男性アーティスト      女性アーティスト

小田和正    71歳  中島みゆき   69歳
谷村新司    70歳  松任谷由実   67歳                           
さだまさし   69歳  渡辺真知子     64歳      
浜田省吾    68歳  八神純子    63歳
甲斐よしひろ  68歳  大橋純子    60歳
松山千春    65歳    高橋真梨子   72歳
矢沢永吉    71歳    久保田早紀   63歳
井上陽水    71歳    竹内まりや   66歳
財津和夫    73歳  庄野真代    66歳
桑田佳祐    65歳  杏 里       59歳
世良公則    65歳  平松愛理    57歳
タケカワユキヒデ 68歳   アン・ルイス  65歳
田中昌之    70歳  矢野顕子    66歳        
山下達郎    68歳  吉田美和    56歳
南こうせつ   72歳  五輪真弓    70歳       
吉田拓郎           75歳  葛城ユキ    72歳
かまやつひろし 82歳  岡村孝子        59歳
泉谷しげる   73歳  中村あゆみ   55歳
もんたよしのり 70歳  渡辺美里    55歳
坂崎幸之助   67歳  奥居 香    54歳
飛鳥涼     63歳    イルカ          70歳
氷室京介    60歳  尾崎亜美    64歳
YOSHIKI     55歳  麻倉未稀    60歳
杉山清貴           61歳  宇徳敬子   54歳
稲葉浩志    56歳  NOKKO   57歳
坂本龍一    69歳  渡瀬マキ    52歳 
ばんばひろふみ 71歳  石井明美    55歳
伊勢正三    69歳  森山良子    73歳
さとう宗幸   72歳  椎名 恵    61歳
堀江 淳    60歳  山崎ハコ    64歳      
円広志     67歳  小比類巻かほる54歳    
大友康平    65歳    
布袋寅泰    59歳
アラジン高原兄   62歳
原田真二    62歳
桜井和寿    51歳
久保田利伸   58歳
前田亘輝    56歳

 往年のミュージシャン達も気づけば70歳前後になっている。

<アイドル系シンガー>

 男性アーティスト      女性アーティスト

フォーリーブス 69歳  松田聖子    59歳
沢田研二    73歳  ピンクレディー(ミー) 63歳
郷ひろみ    65歳  キャンディーズ(伊藤蘭)66歳
西城秀樹    57歳  天地真理    69歳
野口五郎    65歳  麻丘めぐみ   65歳
田原俊彦    60歳  あべ静江    69歳         
近藤真彦    57歳  小泉今日子   55歳                
東山紀之    54歳  森高千里    52歳        
吉川晃司    55歳  石川ひとみ   61歳                   
諸星和己    50歳  荻野目洋子   52歳      
渋谷哲平    60歳  中森明菜    56歳
ひかる一平   57歳  南沙織     67歳
本木雅弘    55歳  華原朋美    46歳        
城島 茂      50歳  榊原郁恵    62歳         
             石野真子    60歳
             菊池桃子    53歳
             柏原芳恵    55歳
             松本伊代    56歳
             中山美穂    51歳       
             WINK(相田翔子)51歳
             南野陽子    54歳

 <実力派シンガー・演歌系>

 男性アーティスト     女性アーティスト

五木ひろし 73歳     八代亜紀    70歳
森 進一  73歳   水前寺清子   75歳   
吉 幾三  68歳   天童よしみ   66歳
千 昌夫  74歳   石川さゆり   63歳
新沼謙治  65歳   森  昌子     62歳
鳥羽一郎  69歳     和田アキ子   71歳
北島三郎  84歳     藤あや子    60歳
山本譲二  71歳   坂本冬美    54歳
布施 明  73歳   都はるみ    73歳
松崎しげる 71歳   小柳ルミ子   69歳
細川たかし   71歳     岩崎宏美         62歳      
美川憲一  75歳       欧陽菲菲           71歳
美輪明宏  86歳     ジュディオング 71歳
前川 清  72歳      島倉千代子    74歳    
梅沢富美男 71歳    小林幸子     68歳
             研ナオコ     68歳   

<俳優・女優系シンガー>

  男性アーティスト    女性アーティスト

 寺尾 聰 74歳   松坂慶子   69歳
 館ひろし 71歳   吉永小百合    76歳
 中村雅俊 70歳     今井美樹         58歳
 水谷 豊 69歳     岡田奈々   62歳
 渡辺 徹 60歳     木之内みどり   64歳
 福山雅治 52歳     原田知世   53歳
 小林 旭   82歳     薬師丸ひろ子 57歳
 西田敏行 74歳

 さて、どう感じましたか。相当驚いたのでは・・・。自分が若かりし頃にブラウン管の向こうで活躍していた光り輝いていたスターたちが、気づけば思いのほか歳をとっていたことに・・・。特にニューミュージックと呼ばれた昭和50年代に活躍していた方々の高齢化が目立つ。されど格好よく歳を重ねていることもまた事実。これからもスターよろしく私たちを終生楽しませてくれる光り輝く存在であってほしいと考えている。

2021年3月24日 (水)

ザ・ベストテン「今週のスポットライト」回顧

 1978年から1989年までの約12年に渡って放送された人気おばけ番組「ザ・ベストテン」。名物「追っかけ中継」や生放送に付き物のハプニングなど見どころが盛りだくさんだった。その人気を下支えしたのが、司会の久米宏と黒柳徹子の絶妙な掛け合いだったことは誰も疑う余地が無い。

 まずは名物のオープニングテーマをどうぞ!

 その番組中盤で差し込まれる名物コーナーがあった。それは、これから脚光を浴びるであろう注目曲を先取りして紹介するコーナーで、それこそが「今週のスポットライト」だった。何を隠そう、あの松田聖子もそこで取り上げられて大スターの道を歩んだひとりだ。

 では、12年間の放送の中でどんな歌手がこのコーナーに登場し、そしてどんな曲がこのコーナーの出演をきっかけにヒットしたか取り上げたい。なお、リンク(埋め込み処理)した動画は、私がアップしたものではないため、予告なしに削除される場合があります。予めご容赦ください。

 アンルイス「女はそれを我慢できない」
 高田みづえ「潮騒のメロディー」
 桑江知子「私のハートはストップモーション」
 サザンオールスターズ「勝手にシンドバッド」

 ゴダイゴ「ガンダーラ」
 ジュディ・オング「魅せられて」
 海援隊「贈る言葉」
   八神純子「みずいろの雨」
 山本譲二「みちのくひとり旅」
 シュガー「ウェディング・ベル」
 葛城ユキ「ボヘミアン」
 ザ・チェッカーズ「涙のリクエスト」
 杉本尚美「サンセットメモリー」
 小泉今日子「私の16才」

 町田義人「戦士の休息」
 伊藤敏博「サヨナラ模様」
 吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」
 アラジン「完全無欠のロックンローラー」
 来生たかお「夢の途中」
 三好鉄生「涙をふいて」
   松田聖子「裸足の季節」
 岩崎良美「タッチ」

 風見慎吾「僕笑っちゃいます」
 テレサ・テン「つぐない」
 南野陽子「さよならのめまい」
 原田知世「時をかける少女」
 高橋真梨子「青色吐息」
 斉藤由貴「卒業」
   今井美樹「野性の風」
 

   東京JAP「摩天楼ブルース」
 椎名恵「今夜はANGEL」
   中山美穂「C」  
 本田美奈子「殺意のバカンス」

   BaBe(ベイブ)「Give Me Up

 懐かしんでいただけたでしょうか?平均視聴率20%超えだったこの番組が終了して32年が経過した。時の流れは何と早いことか。ザ・ベストテンはTBSだったが、二番煎じで二匹目のドジョウを狙って、NTVでは紅白歌のベストテンを刷新し、渋谷公会堂で公開生放送だった「ザ・トップテン」やフジテレビでは「ビッグベストテン」を制作して放送したが、特に「高島ひげ武」と「丘みつ子」が司会の「ビッグベストテン」は悪評で、すぐに打ち切りとなった。
 しかし、「ザ・ベストテン」もまた、出演拒否が多くなり、ランキングされても出演しないミュージシャンが相次ぎ、更には久米宏が番組を卒業してからは視聴率は激減し、結果、12年間の歴史に幕を閉じたのだった。

 番組内の名物であり、伝説となった「追っかけ中継」については、このブログで特集記事「ザ・ベストテンの伝説の追っかけ中継」で掲載したのでそちらをご覧いただきたいと思います。「追いかけます。お出かけならばどこまでも」というキャッチフレーズで、コンサート会場から中継を結んだり、新幹線や特急列車などで移動中の歌手が、ホームで熱唱したこともあった。ツイストが新潟市から中継した「宿無し」は伝説となったし、我が郡山市でも中森明菜がコンサートの後、安積高校の敷地内の「歴史博物館」から生中継した時も、ファンが大挙して押しかけ騒動になった。
 それほど若者のバイブル的な番組となり、これを見逃すと、翌日の学校の話題に取り残されるといった珍現象まで起きたほどだ。

 今は過去の映像も、こうした「動画サイト」で視聴できるので有り難い。私の中高時代のアイドルだったり、シンガーソングライターが闊歩したニュミュージックブームが世の中を席巻した時代にあって、このような伝説的な番組が存在してくれて感謝したいと思う。

 

2021年3月23日 (火)

大御所俳優がいなくなる?!

 2021年の今年、芸能界を見渡してみると、ご健在の大物御俳優が少なくなったことに気づく。

 論より証拠、私が考える大御所にして大物俳優と呼べる面々を挙げてみると・・・

 加山雄三  西郷輝彦  役所広司 
 仲代達矢  石橋 凌  西岡徳馬 
 里見浩太朗 千葉真一  奥田瑛二 
 北大路欣也 古谷一行  中井貴一
 田村正和  伊東四朗  西田敏行 
 田中邦衛  杉良太郎  武田鉄矢
 舘ひろし  藤 竜也  市村正親
 柴田恭兵  松平 健  竜 雷太
 山本 學  横内 正  若林 豪
 佐野浅夫  近藤正臣  財津一郎
 藤岡 弘  小林稔侍  岸部一徳
 柳生 博  穂積隆信  中村雅俊
 村井国夫  前田 吟  水谷 豊
 小林 旭  勝野 洋  風間杜夫
 川津祐介  井川比佐志 山本 圭
 高橋英樹  中尾 彬  泉谷しげる
   

 残念ながらこの程度だ。中には単にベテラン俳優というだけで大物ではない方もいる。それくらいスマートな印象で、泥臭さや野暮っぽさが無い印象だ。

 私が学生の頃は、大御所俳優のオンパレードで、存在感はあったし、40代、50代にして大物の風格は十分だった。すでにお亡くなりになられた方を列挙してみると・・・

 勝新太郎  若山富三郎 三國連太郎
 萬屋錦之助 天知 茂  鶴田浩二
 菅原文太  高倉 健  三船敏郎
 芦田伸介  千秋 実  杉浦直樹
 丹波哲郎  山村 聰  小林桂樹
 石原裕次郎 原田芳雄  緒形 拳
 田宮二郎  宍戸 錠  二谷英明
 宇津井健  竹脇無我  加藤 剛
 西村 晃  東野英治郎 松田優作
 萩原健一  木村 功  岡田英次
 森繁久彌  夏八木勲  上原 謙
 松方弘樹  梅宮辰夫  愛川欽也
 林 隆三  石立鉄男  藤岡琢也
 嵯川哲朗  嵐寛寿郎  大川橋蔵
 長谷川一夫 志村 喬  山城新伍
 中条静夫  三橋達也  長門裕之
 津川雅彦  渡 哲也  渡瀬恒彦
 藤田まこと 佐藤 慶  フランキー堺
 有島一郎  高島忠夫  船越英二
 田村高廣  金子信雄  神山 繁
 織本順吉  佐藤 允  松村達雄
 大坂志郎  左とん平  中丸忠雄
 渡辺文雄  細川俊之  平幹二朗
 平田昭彦  小林昭二  大滝秀治
 地井武男  阿藤 快  三浦洋一
 米倉斉加年 川地民夫  夏木陽介
 藤木 悠  加藤 武  河原崎長一郎
 渥美 清     片岡千恵蔵  宇野重吉
 下條正巳

 いずれも味と渋みのある名優だった。断然存在感が違う。大物の風格を備え、威風堂々としていた印象がある。その人がいるだけで場が締まっただろうし、重みが加わったと思う。

 俳優の主演作品

 加山雄三・・・若大将シリーズ
 フランキー堺・・・赤かぶ検事奮戦記
 水谷 豊・・・熱中時代、相棒シリーズ
 藤田まこと・・・必殺シリーズ
 渡瀬恒彦・・・タクシードライバーの推理日記
 石原裕次郎・・・日活
 渡 哲也・・・西部警察シリーズ
 小林 旭・・・渡り鳥シリーズ
 天知 茂・・・非情のライセンス、明智小五郎美女シリーズ
 三國連太郎・・・釣りバカシリーズ(西田敏行)
 勝新太郎・・・座頭市
 萬屋錦之助・・・子連れ狼
 大川橋蔵・・・銭形平次
 佐田啓二・・・君の名は
 菅原文太・・・トラック野郎シリーズ
 高倉 健・・・幸せの黄色いハンカチ 鉄道員 駅
 鶴田浩二・・・任侠シリーズ
 森繁久彌・・・社長シリーズ、年末大型時代劇(里見浩太朗)
 東野英治郎・・・水戸黄門
 愛川欣也・・・西村京太郎のトラベルミステリー
 藤岡琢也・・・渡る世間は鬼ばかり
 二谷英明・・・特捜最前線
 藤岡 弘・・・仮面ライダー、探検隊
 加藤 剛・・・大岡越前
 西郷輝彦・・・どてらい男、江戸を斬る 
 嵐寛寿郎・・・鞍馬天狗
 渥美 清・・・寅さんシリーズ
 武田鉄矢・・・3年B組金八先生
 西田敏行・・・池中玄太80キロ
 田中邦衛・・・北の国から、幽霊シリーズ、青大将
 田宮二郎・・・白い巨塔 
 中村雅俊・・・俺たちの旅、ゆうひが丘の総理大臣、俺たちの勲章
 古谷一行・・・金田一耕助シリーズ
 芦田伸介・・・七人の刑事
 丹波哲郎・・・Gメン’75、大霊界 

 丹波哲郎や小林桂樹、佐藤允などは戦争などの名作映画には欠かせない存在だった。

 さて、本日の記事の意図というか趣旨が伝わったでしょうか?昭和の名優たちが歳を追うごとに、天国へと旅立ち、残された50代以上の存在感のある大物俳優がめっきり減ってしまったことを嘆かずにはいられない。
 おそらく今、かつての年末大型時代劇を制作しようにもキャストが揃わない。大河ドラマも、若手中心の配役のストーリーしか作れない気がする。それが証拠に、今、テレビや映画でシリーズ化している作品が少なくなった。水谷豊の「相棒」シリーズくらいのものだ。昔は「太陽にほえろ」や「西部警察」、「水戸黄門」にしても長寿番組だったし、「どてらい男」も181話もあった。「暴れん坊将軍」でもシリーズ10を超えていた。
 それほど長く愛されるドラマが無くなったのも、それを演じ切るだけの名優がいなくなったからだ。

 追記

 3月24日に「北の国から」の黒板五郎役の「田中邦衛」さんが老衰のため。88歳の天寿を全うされました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

2021年3月22日 (月)

昔のCMは良かった・・・

 今日は、今見てもシビれるCMを特集します。哀愁があって、それで気持ちが揺れ動くようなシチュエーション。男と女のラブゲームではないが、好きな人にストレートに好きだと言えなかった淡い思いが凝縮していて、若き日の自分自身と重なって見える。そんな甘酸っぱいような懐かししいCMです。

 サントリーオールド「恋は遠い日の花火ではない」

 このCMは1994年から1996年にかけて放送されていた。
 時が過ぎても髪の毛が白くなったとしても、「恋する気持ちを忘れないでいたい」というコンセプトで制作された。幾つになってもドキドキするような体験をしていたいという感じか。気持ちが若くいられるのは、こうした体験が大切ではないのかと思う。「歳甲斐もなく何言ってるんだ」とお叱りを受けそうだが、気持ちだけは常に若く持っていたいと思う今日此の頃だ。

 サントリーレッド「少し愛して長~く愛して」

 往年の美人女優で、和服が良く似合った大原麗子さんが出演していたシリーズCM。夫の帰りを待ちわびる若妻役から始まり、多くのパターンが制作された。いずれも小悪魔的な悪戯っぽい魅力を振りまき、こんな女房がいたらどんなにかいいだろうと世の男性は皆、そう思ったことだろう。

 7分間の全シリーズはコチラ

 他にもサントリーは秀逸した作品を手がけて来た。古くは松田聖子の名曲「Sweet Memories」に乗せてペンギンがコーラスを奏でるサントリーCANや、最近では女優の井川遥がバーのママ役で登場する「サントリー角ハイボール」も若い男の客がほのかな恋心を抱くシーンも心を打つストーリーだ。

 また、今はあまり放送されなくなった日本酒や洋酒のCM。昭和の時代は夕方の時間帯でも堂々と流していた。とりわけ我が福島県は日本一の地酒の産地であり、多くの酒蔵が点在している。「花春」「栄川」「大七」「名倉山」「末廣」「笹の川」などの清酒メーカーのCMは数多く存在した。
 ウィスキーも「サントリー」だけではなく、昭和の時代は「NIKKA」が主流で、「スーパーニッカ」は一大ブームを巻き起こした。特に、谷村新司の「昴(すばる)」の曲に乗せてスケールの大きい旅情感を醸すCMは大人気だった。

 「昔は良かった」というのは歳をとった証拠とよく言われる。その通りだと思う。もうひと花、いやふた花咲かせたいと思う気持ちはいつでも心に携えているつもりだが、寄る年波には勝てない。20代の頃にシーズン30回も滑り、友達と回数を競っては腕を上げるのを夢見ていたのも、今では5年以上スキーに行かなくてもいいようになった。震災まで、100回以上訪れた海釣りにも行かなくなった。気力も薄れ、機械に頼るようになった。唯一、学生の頃に北海道じゅうを旅してまわったバイクだけは、四半世紀年の時を経て再び乗ることになった。
 19歳から20代当時、あの頃見えていた景色は、果たしてどのように見えるのだろう。風と一体化したあの頃の感覚を取り戻せるのだろうか。

2021年3月21日 (日)

東京オリンピック強行開催は無事では済まない?!

 2021年3月時点の今、はたして東京オリンピックは無事、開催にこぎつけられるのだろうか?この問いかけに、たいていの日本人は首をかしげるに違いない。私自身も多角的見地から、総合的に判断して開催はきわめて難しいと言わざるを得ない。

 その最たる理由は、全世界で未だに猛威を奮う「新型コロナ」だが、その問題だけでなく、ここ日本では地震などの自然災害が発生し、それ以外にも強行開催を妨げるような事象や難問が山積み状態だ。今日の記事ではそれらを指摘したいと思う。

 1 聖火リレー直前に芸能人などの辞退が相次ぐ

 今更だが、聖火リレーの日程は決まっていたのに、所属事務所が他の仕事を入れてしまい、表面上はスケジュールの都合で辞退とはなっているが、芸能界自体に東京オリンピックを重要視していない風潮が見られる。だから敢えて本来の仕事を優先してしまった結果と言える。
 窪田正孝、藤井聡太、五木ひろし、常盤貴子、斎藤工、田村淳、玉木ティナ、志らく、川澄奈穂美、TOKIO、大迫傑など

 しかし、中には仕事の折り合いがつかなくなった一方で、森喜朗前オリンピック組織委員会会長の不用意な発言が基で、嫌気が差して辞退を申し出た人もいる。本来はそれが原因で魅力や必要性を感じなくなったのに、撮影スケジュールなどを敢えて入れて、それを理由に逃げたとも考えられる。果たして3月25日に我が福島県のJビレッジを出発する予定の聖火リレーは、本当に実施できるのだろうか?   
 
 2 東京五輪をボイコットするのはこの国!

 日本は過去、政治的な事情でモスクワオリンピックをボイコットした苦い経験と記憶がある。西側諸国と同一歩調をとり、やむを得ず辞退したのだ。当時、金べダル当確と言われた柔道の山下泰裕を始め、男子マラソンの瀬古利彦など、絶頂期を迎えていた選手は、どんなに辛い思いをしたかしれない。

 ① 韓国

 真っ先にボイコットののろしを上げるのはこの国。スポーツの平和の祭典に政治を持ち込む愚劣な国家。表面的には「コロナ」を旗印に理由を表明するが、その裏では「福島原発」の汚染を理由に掲げ、日本政府の対応の遅れを批判するだろう。

 この国が許せないのは、それを他国に吹聴し、辞退を煽る点。日本への執拗なまでの復讐心しかない。時機を狙って日本にひと泡吹かせたくて仕方ないのだ。80年も前の出来事をねちねちと蒸し返す負け犬根性が許せない。戦争体験者がほとんどいなくなった中で、いつまでも過去の歴史に執着し、遺恨をひきずり、捉われている。これでは未来志向で友好関係や同盟など結べない。両国の8割の国民が反日、嫌韓感情を抱いているのに、おめおめと日本開催のオリンピックに参加するとは思えない。まぁ韓国に同調してボイコットを表明する国などないと思うが。

 ② 北朝鮮

 韓国に同調するわけではないが、宿敵アメリカと同盟関係にある日本に対して敵意を抱いているのは事実。ミサイルをぶっぱなしては牽制、威嚇を繰り返すしか脳が無い輩だ。

 ③ イラン

 やはり、アメリカと長年、敵対関係にあるイランは、オリンピックボイコットの可能性は否定できない。また北朝鮮と蜜月関係にあるとされ、不正な武器輸入なども陰では行っているだろう。こうした政治的な思惑がスポーツに影を落とすのは本来、あってはならぬこと。しかし、国際情勢では、紛争が絶えず各地で行われているからには、こうした事情もボイコットの原因に成り得る。

 ④ 台湾
  
 こちらはボイコットではなく、香港を武力弾圧した中国の横やりや横暴が理由。ふたつの中国を認めない中国共産党執行部が、台湾へのプレッシャーを強め、その横やりで、兄弟関係にある台湾が、日本への悪影響を鑑みて、出場辞退を表明するのではないかという懸念がある。台湾大好きの日本人や同盟国のアメリカは、こうした中国の暴挙を看過できないものと思われる。

 ⑤ カナダ

 昨年、真っ先に選手団派遣を見送った。これを契機に世界各国に「コロナ禍」での開催を危ぶむ気運が高まり、カナダに同調する国(オーストラリアなど)が続出し、結果、初の大会延期を余儀なくされた。

 実際問題として、日本人自身もまた、強行開催には賛同できないとの世論結果がある。約8割が中止、あるいは更なる開催延期を望んでいるのだ。こうした中でもIOCやJOCが開催を強硬に叫ぶのにはそれなりの理由がある。しかし、現実的には開催するだけ赤字が膨らむ危機的状況になるのは見え透いている。

 3 参加国の選手から変異ウイルスが日本中に蔓延する恐れ

 ワクチン接種は強制はしない方針が固まった。しかし、ワクチンの効能が疑われる変異ウイルス(イギリス型・南アフリカ型・ブラジル型・フィリピン型など)が日本に入り込み、多数の感染者を出しているのは周知のところだ。世界各国からオリンピック出場のために日本にやって来る選手が、万が一、そうした変異ウイルスに感染していた場合、およそ半月の大会中、他の選手や競技役員、ボランティア、観客などに感染が広まる恐れがある。そうなると日本から再びパンデミックが始まり、高齢者を始め多くの方が犠牲になったり、重症化する恐れは過分にある。

   

 4 強行開催で感染拡大したら、日本に損害賠償請求? 

 コロナ発祥国の中国でさえ、その責任の所在を認めず、損害賠償話など聞いたことがない。しかし、無理やり開催に踏み切った場合、これは人災として処理される場合がある。判断を誤ったとして、万が一、外国選手団から死者を出した場合、JOCあるいはIOCに損害賠償の支払いを求めて各国が裁判を行うだろう。いの一番に手を挙げるのは韓国で、お得意の手前勝手で自国優位の偏向判決で、日本へ賠償を求めるのは必至。韓国とはそういう国である。日本相手だと狂気に満ち、何をしでかすかわからない。

 この韓国の勝訴判決を見るや、多くの国が自ら同様の裁判を起こすことになる。そして事例に倣い、日本への損害賠償を求める判決が予想される。日本をとことん貶めるためには手段を選ばず何でもするのが韓国だ。

 5 再延期は事実上不可能

 今年の開催が厳しい状況であれば、また一年先送りする案はどうか。2022年には冬季オリンピックがあるし、サッカーワールドカップなどと日程が重なる。オリンピックが2021年に延期されたことで2022年に先延ばしされた世界陸上とも重なる。世界水泳も2022年に日本の福岡市で開催が予定されており、やはり物理的にも不可能だ。よって2022年に再延期することは事実上無理だとわかる。
 したがって、大金をつぎ込んだからには是が非でも今年、実施にこぎつけたいとの目論見があるのだ。

 6 大赤字で債務超過に陥り、財政難が襲う
  
 オリンピック開催に伴うスタジアム建設や関連施設整備などに巨額の投資を行った東京都。その債務の返済が困難。本来であれば、外国からの観客の入場料や巨額とされる世界各国へ向けての放送権料で賄い、利益を上げる手はずだった。しかし、中止となれば、その金づるを失う。東京オリンピックのために数兆円規模で投資した手前、大赤字ではただでは済まない。国民がそのツケを払わされることだけは避けてほしい。
  
 7 コロナ防止対策により、外国人の観客を入国不可に

 日本人と在日の外国人だけが現地で観戦するだけでは収益が見込めない。プラチナチケットと言われる開会式の観戦料金は10万円を超えると言われる。サッカー、野球、体操、競泳、柔道、陸上などの人気種目もまた然り。また、観戦代金だけでなく、海外の観光客が各地で落とす出費が見込めなくなる。宿泊代、交通費、食事代、土産代などが見込めず、明らかな経済損失。ほくそえむのは日本を憎む朝鮮族だけだろう。

 8 出場する選手団が激減

 上述した理由で、韓国を皮切りに模様眺めしていた国までも出場辞退が相次ぎ、参加国が減る。ということは、それを当て込んだ観光業界や非テル業界はキャンセルが急増し、大打撃となる。現に、あのHISですら90億円を超える大赤字だ。

 9 ボランティアの激減

 組織委員会の会長だった森喜朗氏の女性蔑視発言で、嫌気が差したボランティア登録者が多数、辞退を申し出る騒動に発展した。種目によっては、競技役員に穴が開き、運営に支障を来す恐れがある。それに日本国民が訝し気に思う中で、無理に開催してもあまり得な面はないし、聖火ランナーやボランティアの相次ぐ辞退を目の当たりにすると、国民のオリンピック熱がコロナや組織委員会の不手際とまずい対応によって急速に冷めてしまったように思えてならないのである。

10 開催後の施設の再利用は?

 大金をつぎ込んで建設したボート競技場、開催後、一般分譲する筈だった選手村などの施設はどうなるのか?我が福島県でも、福島市の「あづま球場」は、ソフトボールと野球の数試合が会場となる。そのために、県費を数億円継ぎ込み、天然芝と土のグラウンドを総人工芝に張り替えたり、スタンドを拡張する大規模工事を実施した。その工事費だけでなく、維持費は相当な額を要する。
 かつて冬季五輪が開催されたサラエボなどは戦場と化し、その一部が戦死した方の埋葬地(墓地)となったり、北京オリンピックなどの施設も廃墟状態で放置されていると聞く。箱ものの再利用は難しいことを物語っている。その維持費用は一体だれが負担するのか?
 県民の税金をアップさせることで補填するのでは県民は堪ったものではない。

 さて、本日の記事は必ずしも的を射たとは言えないかもしれないが、「当たらずとも遠からず」ではないかと思う。多数の日本国民が抱いてることを代弁したに過ぎない。実際問題として、「行くも地獄、行かぬも地獄」ならば、いっそ開催してしまえ」という短絡的発想が見え隠れしてしまう。費やした投資も莫大なので、今さら中止では引っ込みがつかないというのが本音だろう。

  
 しかし、冷静に考えると、命の危機に晒されている新型コロナ禍の現状においては、やはり中止の選択をするのが賢明で、12年後の2032年を目途に仕切り直しで開催地に名乗りを挙げたほうが、国民は納得するような気がする。
 以上、問題点を列挙してみると、強行開催はマイナス面ばかりが目立ってしまうように思えてならない。   
  
 ちなみに2024年はパリ、2028年はロサンゼルスでの開催が決定している。よって早くても2032年が直近開催となる。皆さんは東京オリンピック強行開催、どう思いますか?       

2021年3月20日 (土)

旧ブログの「郡山の魅力再発見!」の記事について

 現ブログの閲覧状況を見ると、私が暮らす「郡山市」に関する記事へのアクセスが圧倒的に多い傾向があります。

 実は、旧ブログ「時遊人SUZUのひとり言」は、今から3年前の2018年4月に終了しましたが、そこでも200記事を超える郡山にちなんだ話題を提供すべく掲載していました。

 そこで今回は、旧ブログで公開した郡山関連の記事の中から、2013年8月から2018年4月まで55回に渡って掲載した「郡山の魅力再発見!」の記事に特化して、それらのタイトルを列記したいと思います。興味のある方は、下のタイトルをクリックすれば、それらの記事をご覧いただくことが出来ます。

郡山の魅力再発見!①~偉人たちの足跡~

郡山の魅力再発見!②~悲恋物語~

郡山の魅力再発見!③~合同庁舎秘話~

郡山の魅力再発見!④~広報メロディー~

郡山の魅力再発見!⑤~知られざる郡山の素顔~

郡山の魅力再発見!⑥~郡山今昔物語~

郡山の魅力再発見!⑦~映画・ドラマのロケ地~

郡山の魅力再発見!⑧~伝説のワンステップフェスティバル~

郡山の魅力再発見!⑨~今は無き建造物~

郡山の魅力再発見!⑩~郡山発着電車の展望風景~

郡山の魅力再発見!⑪~食の名物~

郡山の魅力再発見!⑫~インフラ~整備~

郡山の魅力再発見!⑬~不思議なスポット~

郡山の魅力再発見!⑭~塔~マニア~

郡山の魅力再発見!⑮~郡山城の所在ミステリー~

郡山の魅力再発見!⑯~郡山の七不思議?~

郡山の魅力再発見!⑰~郡山富田駅開設決定!~

郡山の魅力再発見!⑱~開成山公園散歩~

郡山の魅力再発見!⑲~河内・逢瀬地区散策~

郡山の魅力再発見!⑳~双子ダンスユニット~

郡山の魅力再発見!㉑~名物~

郡山の魅力再発見!㉒~私の好きな~風景~

郡山の魅力再発見!㉓~郡山近辺にある全国の観光名所~

郡山の魅力再発見!㉔~片平町界隈のパワースポット~

郡山の魅力再発見!㉕~郡山の起死回生策~

郡山の魅力再発見!㉖~企業CM~

郡山の魅力再発見!㉗~GReeeeNを育てた街~

郡山の魅力再発見!㉘~昔の郡山の映像集~

郡山の魅力再発見!㉙~伝説のステージ~

郡山の魅力再発見!㉚~懐かしい出来事~

郡山の魅力再発見!㉛~お得なクーポン大作戦~

郡山の魅力再発見!㉜~各時代の息吹を感じる場所~

郡山の魅力再発見!㉝~桜の花見スポット~

郡山の魅力再発見!㉞~今も頑張る老舗店~

郡山の魅力再発見!㉟~郡山の~発展に寄与した人物~

郡山の魅力再発見!㊱~郡山の情報誌~

郡山の魅力再発見!㊲~郡山の魅力的な建造物~

郡山の魅力再発見!㊳~郡山の建造物高さ比べ~

郡山の魅力再発見!㊴~郡山ゆかりのキャスター~

郡山の魅力再発見!㊵~専門学校編~

郡山の魅力再発見!㊶~映画のロケ地になってほしいスポット~

郡山の魅力再発見!㊷~歴史の痕跡たち~

郡山の魅力再発見!㊸~意外な素顔~

郡山の魅力再発見!㊹~郡山の謎~

郡山の魅力再発見!㊺~郡山PR映像アラカルト~

郡山の魅力再発見!㊻~私のルーティーンスポット~

郡山の魅力再発見!㊼~伝説の場所~

郡山の魅力再発見!㊽~郡山の城館スポット~

郡山の魅力再発見!㊾~各店舗の営業時間~

郡山の魅力再発見!㊿~天使の歌姫現る~

郡山の魅力再発見!51~知られざる条例~

郡山の魅力再発見!52~郡山三大〇〇~

郡山の魅力再発見!53~郡山の地酒と酒蔵~

郡山の魅力再発見!54~県外の方に訪ねてほしいスポット7選~

郡山の魅力再発見!55~ネーミングライツ~

 

 自分でもよくぞまぁこれほど郡山に関する記事を書いたものだ。掲載する前に嘘偽りがないように、いろいろなサイトで調べてから公開しているので、郡山にかんする知らなかったことやその魅力を自身が再発見できたと思う。
 中には、経年のため、現状に合わなくなったものやリンクが削除されたものも含まれていますが、それは公開当時は正しい記載だったのであしからず。

 これ以外にもあと150記事以上は旧ブログに「郡山関連の話題」を盛りだくさん掲載してあります。例えば、「サタふく」でも取り上げて貰って、伊藤アナが取材に行ってくれた「郡山市内にある世界遺産」や、「郡山発!おもしろオブジェ大集合」、「郡山市内の交通事故ハザードマップ」、更には「商業激戦都市事情 in 郡山」、「今は無き郡山の建物・店舗」など、アクセス数が多く、人気があった記事も、削除せずに旧ブログ(「郡山の話題」のカテゴリー内)に残っていますので、ぜひ一度、訪れてみてください。

2021年3月19日 (金)

郡山の公園の面積ランキング

 郡山市には大小織り交ぜて数多くの公園が点在している。市のHPによれば、市内に320箇所、340.24ヘクタールもの公園があるようだ。最初の造成公園は、てっきり開成山公園かと思ったが、そうではないことを知り意外だった。
 どうやら江戸時代の文政7年(1824年)、当時の郡山村が宿場町として昇格した記念として造られた現在の麓山公園が、明治の始めに町内の有志たちによってほぼ現在の公園の形に整備され、共楽園として呼ばれていたものが、昭和24年に都市公園「麓山公園」として位置付けられたのがはじまりというのだ。そう考えれば、確かに麓山の滝は歴史が古く、明治時代に国営事業として安積疎水が開拓されてから存在しており、昔から市民にも馴染の深い公園となっている。

 ところで、中心市街地では、やたら多くの公園をみかける。緑のオアシスは市民にとって憩いの場になっているし、また、地震や自然災害時の避難所になったり、非常食や毛布や備蓄品などを貯蔵する機能も備えており、誰もが利用できる点では共感できる。
 しかし、果たしてこれだけ多くの公園が必要なのだろうか?

 中心市街地だけでも公園だらけなのに、周辺にも逢瀬公園や、平成記念こどものもり公園、大槻公園、大安場史跡公園など広大な敷地面積を誇る公園があちらこちらに点在している。それらを分類すれば以下のようになる。

 1 総合公園…開成山公園、カルチャーパーク公園、大槻公園、平成記念郡山こどものもり公園、大安場史跡公園

 市民全般の休息、鑑賞、散歩、遊戯、運動など総合的な利用に供することを目的とする公園で、休養施設、修景施設、運動施設、自由広場、散策路などを総合的かつ有機的に配置した公園です。また、都市のシンボル的な施設としての性格も有する公園です。

 2 地区公園…酒蓋公園、21世紀記念公園麓山の杜

 主に徒歩圏域内に居住する方の利用に供することを目的とする公園で、地区住民の身近なスポーツを中心としたレクリエーションに応じた施設として休養施設、修景施設などを配置しています。

 3 近隣公園…麓山公園、香久池公園、安積山公園、善宝池公園、成山公園、島中央公園、西部公園、東部中央公園、荒井中央公園、
       芳賀池公園、八山田公園、緑ヶ丘公園、御前南公園、八山田西公園、八山田こども公園

 主に近隣に居住する方の利用に供することを目的とした公園で、街区公園よりも広い範囲に居住する方々を対象とした公園です。公園内住区住民の日常的な屋外のレクリエーション活動に応じた広場、遊戯施設、休憩施設などの休養スペースの確保に努めています。

 4  特殊公園…五百淵公園、浄土松公園、新池公園、東山霊園、風土記の丘公園、南向公園、尖の森公園、待池公園、河内東山公園、
玉ノ木公園、宇倍公園、市場西公園、上伊豆島公園

 主に風致を享受することを目的とする風致公園や、史跡、名所、天然記念物等の文化財を広く一般に供することを目的とする歴史公園、また、静寂な環境の下で、風致美化に留意するとともに、屋外レクレーションの機能も有する墓地公園など、特殊な機能や性格をもった公園です。

 5 街区公園…芳山公園など189公園あり

 主に街区内に居住する住民の利用に供することを目的とした公園で、児童の遊戯をはじめ、街区住民の身近な休息の場として利用される公園としての機能を発揮できるように配置した公園です。
 公園内にはブランコ、滑り台、砂場など児童を対象とした遊戯施設を配置しておりますが、最近は、水・緑公園や芳山公園のように郡山中心部に位置するものについては、修景施設や休息施設を主体とした街区公園の整備もおこなっています。

 6 都市緑地・緑道…中町緑地・本町緑地など都市緑地が91、緑道が5つ
  
 都市内の自然的環境の保全・改善とともに都市景観の向上を目的に、市街地の携帯や土地利用に応じながら植栽地当を配置した公園です。 また、都市生活の安全性や快適性の確保とともに、災害時における避難路としての重要な機能を備えた緑道もこの都市緑地に含まれる公園です。

 では本題の公園の面積(計画)ランキングを発表します。(市の公式HPより)

 第 1位 東山霊園 100ha
 第 2位 逢瀬公園  32.5ha
 第 3位 開成山公園 30.3ha
 第 4位   大槻公園  28.4ha
 第 5位   カルチャーパーク 20.9ha
 第 6位 風土記の丘公園  18.7ha
 第 7位 五百淵公園 15.2ha
 第 8位 平成記念郡山こどものもり公園 14.4ha
 第 9位 待池公園  9.3ha 
第10位   浄土松公園 8.4ha
第11位 緑ヶ丘2号緑地 8.02ha 
第12位   酒蓋公園  6.7ha
第13位 大安場史跡公園 6.5ha
第14位 西部影池緑地 4.21ha
第15位 緑ヶ丘公園 3.5h
第16位 逢瀬川4号緑地 3.11ha
第17位 向玉貫1号緑地 2.89ha
第18位   安積山公園 2.8ha 
第18位 21世紀記念公園 2.8ha
第20位   善宝池公園 2.7ha
第21位   西部公園  2.3ha
第22位   麓山公園 2.2ha
第23位 成山公園  2.1ha
第24位 東部中央公園 2.0ha
第25位 八山田公園 1.8ha
第26位   芳賀池公園 1.5ha
第27位 緑ヶ丘3号緑地 1.44ha 
第28位 新池公園  1.4ha
第28位   尖の森公園 1.4ha
第28位 向原緑地  1.4ha
第31位 緑ヶ丘1号緑地 1.26ha
第32位 島中央公園  1.1ha
第32位   荒井中央公園 1.1ha
第32位 宇倍公園  1.1ha
第35位 逢瀬川5号緑地 1.08ha
第36位 緑ヶ丘4号緑地 1.0ha
第36位 逢瀬川4号緑地 1.0ha 
第36位   香久池公園 1.0ha
第36位 御前南公園  1.0ha
第36位 八山田西公園 1.0ha
第36位 東山1号緑地  1.0ha

1ha未満の小規模公園は割愛します。 
 
 東山霊園は面積ではダントツだが、果たして公園の範疇に入れて良いのかという異論もあるかもしれない。敷地の大部分は墓地で死者の安住の地。公園に分類するのはかなり強引のような気がするが・・・。しかも今や汚染土を詰めたフレコンバックの仮置き場になっている。

 以上、私が居住する郡山市内には、これだけの、いやこれはほんの一部だが、公園が数多く存在する。たぶん、福島県でNo.1の公園総面積を誇るのではないか?それくらい緑が多い。薫小学校東側の街路樹なども含めると、緑地帯だらけのような気がする。初夏には新緑がまばゆい季節を醸し出すし、日差しが眩しい真夏には影を作りだす。秋にはあざやかに色づく紅葉など、木々の役割は多分に存在する。
 特に、これからの季節は、桜が見ごろを迎える。今年は降雪が多かった割には、開花が早まりそう。寒暖の差が激しかった分、待ち遠しい。開成山、五百渕、荒池、香久池など桜の名所も郡山市には数多い。植物の芽吹きを肌で感じながら、生きていることを実感するのが春の醍醐味かもしれない。

 ぜひ、郡山市民の皆さんは、コロナだからと家に閉じこもってばかりいないで、感染対策を万全にし、公園散歩と洒落込んでみてはいかがでしょうか?緑に触れることは健康にも良い。早起きして出かければ、時間を有効に使えます。

 

2021年3月18日 (木)

運転でわかるあなたの性格

 「無くて七癖」とか「人のふり見て我がふり直せ」なる諺がある。自分では気づいていなくても、他者から見れば「おや?」と思えることが多々ある。それは意外と交通マナーや車に関することでよく見受けられるようだ。それを指摘したい。

 ①法定速度をとにかく厳守する堅い性格

 運転技術が未熟というわけではないし、警察関係者でもないと思うのだが、やたらと標識の速度をピタリと守って走行している安全運転主義の車を見かける。もちろん交通法規を遵守することは当然のことながら、あまりにも〇〇正直に守っていると、まるで大名行列のように後ろに10台以上も従えて渋滞の先頭をゆったりとマイペースで走っていることになる。これは他車にストレスを与えるし、逆に抜くに抜けず、返って危険な場合がある。そういう場合は、もしかして自分の運転でほかの車がイラついていると判断し、待避所などに逃げて、後続を先に行かせたほうが害は少ないと思う。無理やり追い越しをかけられて、事故などに巻き込まれたりしたほうが割に合わない。

 では渋滞の原因を作る例を動画でどうぞ(ちょうど1分後から) 

 ②ルームミラーを斜めにしている人

 軽自動やシャコタンのヤンキー車、スポーツカーに多く見られる傾向だが、ルームミラーに市販の長いルームミラーを引っ掛け、しかもそれをやたらと斜めにして設置している車をよく見かける。あれは何か意味があるのだろうか?そのほうが後続や死角部分の認知がしやすいのだろうか?

 個人的には、その人は相当なナルシストで、自分の顔に見惚れたいがために、そうした「小細工」を施しているのかと思っていた。しかし、ネットの解釈には以下のような理由が掲載されていた。

 少しでも視界を広げる工夫です。 助手席側サイドミラーでも確認できますが、ドライバーから遠いため少々見づらい。 そこで、より近い場所にあるルームミラーを利用して、助手席側後方を確認する際、ルームミラーの角度が斜めになるというわけです。

 ③利己的で短気な人ほど「茨城ダッシュ」や「名古屋走り」を強行する。

 交差点で右折待ちしていた車が、信号が青になった途端に、直進車より先に交差点を右折する車を見かける。「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」という標語がぴったりの状況だが、親が危篤というわけではないだろうが、そういう運転を行う者は、日頃からそうした習慣が染みついていると思われる。

 実はこの運転は危険極まりない。一番の危険は横断歩道を渡ろうとしている歩行者にぶつかるケースが予想される。自分のタイミングばかりを優先するあまり、周囲が見えていない。自己中心的で気が短いと思しき性格の人がこのような無法な運転を行っているのだ。
 それにもしその場面を警察車両が居合わせたら、歩行者横断妨害で検挙されることもあるし、また直進車の脇からバイクが突進して衝突する危険性も増す。安全に配慮しないで我が物顔で公道を走れば、それだけ事故る確率は高くなる。
 名古屋や茨城でそういうローカルルールが存在しているということは、それらの地域ではそうした運転が横行しているということで、頻繁に行なわれているということだ。これは安全運転を励行しているドライバーには迷惑で、当該県にとっても不名誉なことである。

 ④ 意外に多いサンキュー事故

 サンキュー事故と聞いてピンと来た人はどれくらいいるでしょうか?安全運転を遵守し、横断歩道で歩行者に道を譲ったり、前方が詰まっている時に対抗車線に右折待ちの車がいて、親切心で道を譲ったばかりに、譲られた相手が事故るものを指す。
 大概は車の陰から自転車や原付バイクなどがすり抜けて出てきて、対向の右折車と側面衝突し、自転車やバイクの運転手に怪我を負わせるパターンがほとんど。
 同じように横断歩道に歩行者がいるのを見つけ、停車した時に、歩行者が渡り始めているのに、対向車がそれに気づかず、直進してきて歩行者を跳ね飛ばしたり、停車した車を追い越しを賭けて後続が前に出て、歩行者を撥ねる事故が多い。

「その他」 

 自分ではなかなか気づかない運転のクセというのがあると思う。知らないうちにアクセルとブレーキペダルに斜めに足がかかっている人。これはとっさの時に、ブレーキを踏んだつもりでもアクセルを踏んで暴走に繋がるケースがある。いわゆる踏み間違えで起きる高齢者に多い事故だ。そういった普段何気なしに行っている習慣が大きな事故を誘発することになる。
 また、「見つからなければ大丈夫」という発想で、走行中に携帯をいじったり、電話をしているドライバーは、善悪の判断が甘くなり、積もり積もって、いつかは違反や重大事故を起こすことになる。「〇〇だろう」という思い込み運転は危険しかない。

 私自身は、よく「赤ちゃんが乗っています(Baby in Car)」というステッカーを貼っていたり、吸盤でぶら下げている車は無意味だと思う。おそらく、「赤ちゃんが乗っているから無理な運転はしません」というお断りのつもりか、あるいは幅寄せとか煽り、急停車など無理な運転して来ないよう警告のつもりかもしれないが、それだったら「お先にどうぞ」のほうがよほど意味がある。一般のドライバーによっては、「だから何?」とか、「赤ちゃんがいることを自慢したいの?」と思うかもしれない。

 また、紅葉マークをつけている車がいたら、皆さんはどう思いますか?お年寄りの事故が多いから、車間距離をとって、優しい運転をしようと思う方は善良なドライバーで、運転マナーが良く、思慮分別があって、公共心のある方だと思う。しかし、そういう人ばかりとは限らない。紅葉マーク車を見た途端、遅いことをネタにイラついて「ドケドケ」といわんばかりに無理な追い越しや追い抜きにかかるかもしれない。 
 法律では、初心者マークや高齢者マークをつけている車に幅寄せやあおりなどした場合は、それ以外の車にした時よりも罰則が厳しくなっていることを知らないドライバーが多いのではないだろうか。

 逆に、譲ったばかりにその方が事故を起こしたら何もならない。要は譲られても。安全確認は自分の目で見て、最悪の状況を想定し、それを回避する心構えや身構えをするべきだ。ハンドルを握る以上は事故を起こせば責任は重大だ。走る凶器になるため、些細な不注意でも人を死に追いやれば、一生重い十字架を背負うことになる。その後の人生は真っ暗闇だ。

 ドライブレコーダーの普及により、迷惑運転の実態が浮き彫りに露見する現代。私はどういうケースで事故が多く発生するのか常に動画を見て分析している。自己啓発のために毎週必ず交通事故の映像を見て、自分を戒めると共に、実際の運転でも細心の注意を払うことにしている。それでも事故が起きないわけではない。その覚悟を前もってしているかどうかで普段の運転も変わるし、無茶な迷惑運転はしなくなる。


 
 命知らずの無謀な運転や煽りなどの迷惑運転は、遅かれ早かれ、自分にしっぺ返しで戻って来る。これまではただ単に運が良かったというだけで、いつまでもそれが続くわけではなく、切り抜けた数の分だけ、より大きい重大事故となって振りかかって来るのは間違いないだろう。
 「備えあれば患いなし」を励行して、自らが事故を遠ざけていきたいものだ。

2021年3月17日 (水)

韓国の横暴を許さず糾弾せよ

 韓国好きな方は、本日の記事の閲覧をお控えください。

 2月24日(水)のYahoo!ニュースに掲載されていた韓国の自己中判断や日本批判について物申したい。それは「韓国、国連人権理事会で「慰安婦」問題を改めて“提起”」というタイトルで、「韓国政府は国連人権理事会で、元慰安婦問題は被害者中心主義を基に解決されなければならないという旨を改めて強調した。」との内容の記事だった。

 この記事を読んだ方のコメント

1 自分たちの都合のいいように作られた慰安婦より、あなた方が行ったライダイハンについても同じ問題として提起することが必要だと思いますね。自分たちの非は蓋をし、他者だけを責め立てる論法は全世界がお見通しだけどね。

2 人権問題ではなくもはや詐欺ビジネスですからね。解決しては困るし日本を悪者にしておかないと金が入らない。外務省ももっと証拠を示して反論すべきだ


3 先月に2015慰安婦合意は公式合意と言ったのに早くもちゃぶ台返しですね、被害者中心主義ならば自称慰安婦の求めを尊重してICJ提訴を決断したら?

4 何度謝罪をさせれば気が晴れるというのか?謝罪の次は、結局はさらに集って賠償金請求でしょ。それがあなたたちの手口でしょうから。いくら謝っても心から謝っていないと難癖をつけて、許そうなんて端から考えていない。どう日本から金を巻き上げるかしか考えていない。昔の借金取りの取り立てよりも質が悪い。慰安婦と称する女性たちが全員亡くなったとしても、まったく無関係の人を元慰安婦だとでっち上げるんでしょうね。

5 日本は謝罪もしたし、2015年には百歩譲って10億円もの大金を拠出した。不可逆的な完全解決を見た問題をぶり返すことは国の恥で、哀れにも国家の体を成していないことを自らが露見しているようなものだ。 

6 国際的な合意である条約等をことごとく反故にされ、謝罪をしろというので何度謝罪しても「謝罪を受けていない。」などと言い張り、「1000年経っても被害者と加害者の関係は変わらない。」などと大統領が言い、火器管制レーダーを照射され、領土を強奪され、事あるごとに世界に向かって誹謗中傷をばらまかれれている日本が、韓国を信頼し、協力などできるはずがないと思うのだけれど。まして,最強のパートナーなどあり得ないと思う。国交断絶がもっとも最良の関係を構築することになるでしょう。もう日本のことは忘れてください。それが一番です。

7 解決済みの慰安婦問題も、米国の口添えもあり2015年に日韓合意で最終決着させたはずがまたぶり返し、エンドレスであることが明白になっている。親日派もほとんど亡くなり、反日教育で育った今の韓国人との話し合いは不毛だ。いったん国交断絶をして(韓国の)頭を冷やした方がいいと思う。日本がいなければ何もできない。朝鮮とはそういう民族です。

 では、ここからは私の意見を述べたい。

 韓国の食べ物や文化、音楽などをありがたがって、それらにうつつを抜かす日本人もどうかしている。国民の8割が日本を嫌いだと言っている国の文化を好む必要性などどこにも無い。私は「Galaxy」のスマホを使っている日本人もサムスンの売り上げに協力している売国奴の類だと思っている。まして韓流ブームに洗脳され、未だに韓国ドラマにはまっている人や、最悪にも韓国人と結婚した人は、もし断交や反日が激化したら、居場所を失うし、迫害を受ける可能性もある。

 私は話が通じない相手や恐喝ばかりを繰り返す輩とは同盟など維持する必要などまったくないと思う。70年以上前の、しかも解決済みの問題を金づるとばかりに何度も蒸し返し、日本を非難したり批判を繰り返すことで、自分たちが一致団結する手立てにするずる賢い国。

 北朝鮮が怖いなら、それに対応するだけの兵力、武力を整えればいい。WBC時のイチローの発言ではないが、「日本には手出しできない」と思わせるくらいの軍事力を保持すれば、迂闊な発言や過去に捕らわれて金銭や謝罪を要求するなどという手法もできなくなるだろう。
 いつまでも被疑者面させている日本政府の生ぬるい対応では、舐められ放題だ。

 在韓の日本企業がすべて撤退すれば、韓国の雇用状況も悪化するし、失業者は増大。困るのは韓国。都合のいいように法を解釈して勝手に資本を凍結するような違法判決を下し、これみよがしに日本に圧力をかける司法の在り方では、韓国に資本を置く必要もない。

 生活難を克服するために、売春婦募集の広告に自ら応募して来た女性たちを、強制連行だの慰安婦に仕立て上げた韓国政府が財政難に苦しむ青瓦台の小賢し悪知恵で事実を歪曲してでっち上げただけ。しかもそれを幼児期から、日本を鬼畜のように遺恨感情や憎しみを植え付ける偽教育を施し、さもそれが真実かのように正当化して来た韓国。しかも日本が歴史を歪曲している張本人だと言い放つ。他人に迷惑を掛けない文化が根づいている日本人が、そんなはしたない、人を陥れる愚直で卑怯な真似をする筈がなかろう。

 ハッキリ言ってこの国は狂っている。事実を覆い隠し、嘘で塗り固めた亡国で、反日を叫べば金になる。大統領の支持率が上がる。こういう偽善国とはいつになっても立場は平行線で、一切埒があかない。おそらく心からの謝罪を要求しているが、過去、昭和天皇、村山談話や安倍首相が相次いで謝罪をしても、それを謝罪とは認めなかった韓国は、二国間交渉などを優位にかつ上から目線で優位に交渉を進めたいがために、毎年、謝罪を要求し続け、日本を見下し、まるで家来のように扱いたいのだろう。こういう性根が腐った輩とは国交断絶し、孤立化させるしか手は無い。八方ふさがりで四面楚歌、周辺国からは相手にもされない状況に追い込まないと、この国は態度を改めることなど絶対にないし、変わりようがない。

 自分の立場を弁えさせ、国際法違反を悔い改めさせない限り、この国は八方美人で日和見主義を繰り返し、国歌の体を成せず、もう終わりであろう。

2021年3月16日 (火)

浮き沈みの激しい人生

 前も同じようなテーマで記事を書いたが、人間生きていれば、良いことがあれば悪いことも起きる。それが極端なのが血液型がO型の人に多く見られるという主旨のものだった。
 そこで挙げたのは以下のような方々だった。ちなみに全員がO型。
                   
① 千 昌夫
   良 若くして星影のワルツが大ヒット その後も「北国の春」などがミリオンヒット、外国人妻をもうけた。
   悪 巨額の富を築き、ホテル経営が行き詰まり多額の負債を抱え、シェパードとも離婚 トレードマークの額のほくろを取り再出発。
② 近藤真彦 
   良 10代半ばからトップアイドルとして君臨
   悪 自動車レースに染まっていた彼だが、皮肉にも最愛の母親を車の事故で亡くし、しかも遺骨が何者かによって盗まれ、ショーレースを辞退するように脅迫された。今でも遺骨は見つかっていない。       

Matchy

③ 王 貞治
   良 756号フィーバーを始め、世界のホームラン王として君臨した。
   悪 恭子夫人の遺骨が盗難に遭い、未だに見つかっていない。自身も胃がんを患い、胃を切除する手術をするなど闘病した。
     また、巨人、ダイエーの監督時代は思うような成績を残せず、解雇されたり、ファンの怒りを買ったこともある。
④ 安室奈美恵
   良 若い女性にとってカリスマ的存在に。アムラー現象を巻き起こし、出す曲はほとんどがミリオンヒットに
   悪 叔父に母親を殺害されるという痛ましい事件が起きた。深い悲しみが彼女を襲った。

Amuro

⑤ 勝新太郎
   良 「座頭市」シリーズなどに主演し、大役者の名をほしいままにした。公私ともに人間が大きく豪快な生きざまだった。

   悪 大麻やコカインなどで何度も逮捕されたが、懲りない生き方を貫き、妻の中村珠緒が夫に代わって謝罪するなどした。また、自身の作品の殺陣シーンで、真剣を使用して、斬られた俳優が亡くなる事故が発生した。

⑥ 萩原健一
   良 「太陽にほえろ」のマカロニ刑事役や水谷豊と子弟関係を組んだ「」などで大ブレイクし、演技力もあった。
   悪 女性問題や薬物問題などスキャンダルにまみれていた。

⑦ 江川 卓
   良 元祖「怪物」として剛球を武器に高校時代からノーヒットノーランを何度も達成した。
   悪 クジ運に恵まれず、3回プロ球団に指名されたがすべて拒否。空白の一日で一躍時の人となり、悪役のレッテルを貼られた。
     未だに監督やコーチにお呼びがかからないのは、過去のダーティーなイメージが付きまとっているからだろう。
     そして慶應入試の失敗や野球浪人などで華々しい現役生活も僅か9年135勝で幕を下ろした。  

Egawa

 そして今回は、同じO型のタイガー・ウッズにもその魔の手は忍び寄った。ご承知のように彼は、ゴルフ界に彗星の如く登場したスーパースターで、その実績たるや全米(3回)、マスターズ(5回)、全英(3回)など主要なトーナメントで歴代2位となる15勝、史上2人目のトリプルグランドスラムを達成するなど、その活躍や実績は飛びぬけているばかりでなく、それに伴い巨額の富を築いた。生涯獲得賞金は1億ドル(日本円で約100億円)にも及び、スポーツ長者番付では1位を12回も獲得している。

 功罪の罪の面

 交通事故(2009年と2017年)で怪我、不倫スキャンダルで離婚調停に。賠償でもめ、そして今回は、交通事故で重傷を負った。もしかすると原因はフラストレーションの蓄積やまたしても薬物などによるものかもしれない。
  特に、2017年の交通事故の際は、飲酒または薬物使用での運転で逮捕もされている。しかし、あまりにも大物で国の宝的な存在であるために、功罪のうち功が際立っているために、罪の部分が薄れている印象が強い。 

Tigerwoods

 以上、例証した通り、その人が大人物で、実績や功績が大きいほどその反動の振り幅は大きい気がする。特に、O型は波乱万丈の人生を送る人が比較的多い。昔の俳優は存在感がありすぎるきらいもあるが、豪快な生き方を信条にしている人が多かった。

 ほかにも運不運に翻弄されたと思える人物には、暴力団の襲撃を受けたことがある任侠シリーズや戦争映画で名を馳せた鶴田浩二、「見上げてごらん夜の星よ」とか全世界で歌われた大ヒット曲「上を向いて歩こう」を歌った国民的歌手で、1985年の日航機墜落事故で帰らぬ人となった坂本九らがいるが、彼らはともにA型だ。逆に芸能人や有名人ほど、波風が立たないで人生を送った方は少ないのかもしれない。

2021年3月15日 (月)

1964年生まれの時系列回顧

 1964年は戦後19年目にあたり、戦後復興から高度経済成長期への真っただ中にあった時代だ。しかも「東京オリンピック」に合わせ、開催一か月前の9月には夢の超特急「東海道新幹線」が開業、そして突貫工事で完成させた首都高や東京モノレールなども開通、こうして10月10日のオリンピック開会式を迎えた。言ってみれば日本の過渡期であるビッグイベントが行われた記念すべき年に私はこの世に生を受けたのだった。

 一方、我が生まれ故郷の郡山市は、その年に「新産業都市」に指定され、街は活気に溢れていた。もともとあった繊維化学工業から、工業都市、商業都市としての位置づけを確固たるものとした。人口も急激に増えた。1965年に22万5千人ほどだったが、震災前の2010年時点では33万9千人にも達し、1997年には「中核都市」としての指定を受けた。それほど劇的に発展を遂げ、勢いのある街づくりが奏功したのだった。
 福島県は、震災以降、魅力度ランキングや住みたい県では下位に低迷しているが、観光都市の会津地方だけでなく、郡山市も音楽都市であったり、バドミントンや陸上では全国優勝を果たすなど、面目躍如の働きもある。そして、箱根駅伝では、学法石川高校出身のランナーがもっとも多くエントリーされるなど、駅伝王国の名を全国に轟かせているのは言うに及ばない。

 では、本題だが、1964年生まれの方が、その半生の中で、大きな事件や事故、主な出来事をアットランダムに回顧し、それが一体何歳の時に起きたのかを時系列で記してみたい。表記は、早生まれを除き、その年にその年齢になったというふうに見てほしいと思います。

 0歳 1964年 東京オリンピック 東海道新幹線開業 新潟地震 佐田啓二死去
 1歳 1965年 山野炭鉱ガス爆発事故 黒い霧事件 吉展ちゃん事件の容疑者逮捕
 2歳 1966年 ザ・ビートルズ来日 日本の人口1億人突破 全日空機が東京湾に墜落133人全員死亡 ロングブーツ、タートルネック流行
 3歳 1967年 GSブーム隆盛 吉田茂死去 カラーテレビ放送開始 モッズルック流行
 4歳   1968年 3億円事件発生 川端康成がノーベル文学賞 霞が関ビル完成 GNP世界2位に 十勝沖地震発生 ミニスカート大流行
 5歳 1969年 磐光ホテルで火災31人死亡 サザエさん放送開始 東名高速全通 月面着陸成功 パンタロン全盛
 6歳 1970年 よど号ハイジャック事件 三島由紀夫割腹自決 大阪万博開催
 7歳 1971年 全日空機と自衛隊機が雫石上空で衝突し墜落162人死亡
 8歳 1972年 札幌オリンピック日の丸飛行隊 あさま山荘事件 ハイセイコーブーム 元日本兵横井庄一さんが帰国 千日デパート火災118人死亡
 9歳 1973年 巨人V9 熊本大洋デパート火災104人死亡
10歳 1974年 長嶋現役引退 三菱重工ビル爆破事件 幸福駅ブーム 小野田寛郎さん帰国
11歳 1975年 赤ヘルブーム およげ!たいやきくんブーム
12歳 1976年 モントリオールオリンピック(コマネチブーム)ロッキード事件田中角栄逮捕
13歳 1977年 エルヴィスプレスリー死去 チャップリン死去 
14歳 1978年 ザ・ベストテンが放送開始 ピンクレディーのUFOが日本レコード大賞受賞 24時間テレビ第1回放送スタート アキノ氏暗殺  免田事件が再審で無罪に  田宮二郎が猟銃自殺 STAR WARSが日本公開 流星の貴公子テンポイント死去
15歳 1979年 インベーダ―ゲーム大流行 スリーマイル島原発事故 マザーテレサがノーベル平和賞 自民党40日抗争 
16歳 1980年 モスクワ五輪ボイコット 山口百恵引退・結婚 ジョンレノン殺害事件 ガンプラがブームに
17歳 1981年 校内暴力が史上最多に 向田邦子が飛行機事故で死去
18歳 1982年 ホテルニュージャパン火災・羽田沖日航機墜落事故(逆噴射事故) 
19歳 1983年 沖雅也が投身自殺 おしんブーム 戸塚ヨットスクール事件 大韓航空機撃墜事件 三原山噴火 TDL開園
20歳 1984年 ロサンゼルス五輪 ロス疑惑発覚
21歳 1985年 ゆうやけニャンニャン放送開始 三菱南大夕張炭鉱事故 日航機墜落事故坂本九死去 「We Are the World」発売 
        皇帝シンボリルドルフ7冠達成
22歳 1986年 スペースシャトルチャレンジャー爆発事故 岡田有希子投身自殺
23歳 1987年 石原裕次郎死去 国鉄民営化 青函トンネル開通(青函連絡船廃止) 瀬戸大橋開通 帝銀事件の平沢死刑囚が死去
24歳 1988年 ソウルオリンピック リクルート事件発生 海上自衛隊潜水艦なだしお衝突事故発生 高知学芸高校修学旅行上海列車事故
25歳 1989年 昭和天皇崩御 美空ひばり死去 坂本弁護士一家殺人事件 天安門事件 Wink淋しい熱帯魚がレコード大賞受賞
26歳 1990年 オグリキャップが有馬記念で奇跡の優勝 
27歳 1991年 金さん銀さんブーム 雲仙普賢岳火砕流発生 東京佐川急便事件発覚 
28歳 1992年 バルセロナオリンピック岩崎恭子が金メダル  尾崎豊が謎の死 毛利衛さんが宇宙へ 松井秀喜5打席敬遠 
29歳 1993年 皇太子・雅子さまご成婚 Jリーグ開幕 横浜ランドマークタワー竣工 レインボーブリッジ開通 
30歳 1994年 松本サリン事件 アイルトンセナ事故死 向井千秋さんが宇宙へ リレハンメル五輪 
31歳 1995年 阪神淡路大震災発生 地下鉄サリン事件 麻原彰晃逮捕 テレサ・テン死去 
32歳 1996年 アトランタオリンピック アムラーブーム
33歳 1997年 たまごっちブーム 大阪ドーム名古屋ドーム完成 消費税5%に引き上げ 山一證券破綻
34歳 1998年 長野オリンピック 和歌山毒物カレー事件 平成の怪物松坂大輔が甲子園決勝でノーヒットノーラン達成
35歳 1999年 ノスタルルダムス予言 だんご3兄弟ブーム ガングロブーム
36歳 2000年 ミレニアム問題 シドニー五輪で高樋尚子金メダル オーストリアケーブルカー火災事故
37歳 2001年 21世紀スタート 池田小乱入殺傷事件 アメリカ同時多発テロ事件
38歳 2002年 日韓サッカーワールドカップ開催 北朝鮮拉致被害者帰国
39歳 2003年 千と千尋の神隠しが大ヒット オレオレ詐欺が横行 小惑星探査機「はやぶさ」打ち上げ  
40歳 2004年 アテネオリンピック 新潟中越地震 お札の肖像画が一新
41歳 2005年 駒大苫小牧2連覇 JR福知山線脱線事故
42歳 2006年 ハンカチ王子ブーム 第1回WBCで日本チームが優勝
43歳 2007年 郵政民営化 坂井泉水転落死
44歳 2008年 北京五輪で北島康介2大会連続金 秋葉原通り魔事件発生
45歳 2009年 第2回WBCで侍ジャパンが2連覇 マイケルジャクソン死去
46歳 2010年 サッカーW杯南アフリカ大会で日本代表ベスト16入り「はやぶさ」が地球に帰還 東北新幹線青森まで開業
47歳 2011年 東日本大震災発生 東電福島第一原子力発電所で爆発事故
48歳 2012年 ロンドンオリンピック 東京スカイツリー完成
49歳 2013年 楽天日本一田中将大が無傷の24連勝 富士山が世界文化遺産に登録
50歳 2014年 名優高倉健、菅原文太相次いで死去
51歳 2015年 北陸新幹線開業 イスラム国が日本人人質2名を殺害 又吉が芥川賞受賞 慰安婦に10億円拠出
52歳 2016年 リオオリンピック 熊本地震発生 きみの名は。聖地巡礼ブーム 相模原障害者施設大量殺人事件(19人死亡)
53歳 2017年 座間9人殺人事件 金正男がマレーシアで殺害される 藤井聡太ブーム トランプ大統領就任  
54歳 2018年 オウム真理教麻原教祖死刑執行 7月西日本集中豪雨被害で200人が死亡 北海道胆振地方地震 カメラを止めるな!
55歳 2019年  令和がスタート ラグビーW杯で日本代表がベスト8 京都アニメ―ション放火で36人が死亡 消費税10%に
56歳 2020年 東京オリンピック開催延期 全世界でコロナ感染拡大 安倍首相勇退戦後最長の在任期間に
        鬼滅の刃ブーム アーモンドアイが8冠馬に 志村けんがコロナで急死
57歳 2021年 田中将大投手、日本球界復帰 コロナワクチン接種開始


 不思議なことに、こうして時系列で列挙すると、オリンピック開催年には世間を震撼させる重大事件や自然災害、政治の汚職が必ず起きている。
 昨年の2020年は開催すらできなかったが、やはり全世界で猛威を奮っている「新型コロナウイルス」で多くの死者を出したのは周知のところだ。

 その他付随して

 1964年生まれの有名人(私と同年代)

 稲葉浩志 温水洋一 近藤真彦
 内村光良 出川哲朗 堤 真一
 真矢ミキ 阿部 寛 高島礼子
 山口智子 竹内 力 ジミー大西
 高橋克典 杉田かおる 三原じゅん子
 いとうまい子 増田明美
 鶴見辰吾 恵 俊彰 北原佐和子

 
 

2021年3月14日 (日)

この交通標識知ってますか?

 日本の運転免許制度は、学科と実技の2つから成り、特に学科は100点満点の道路法規などの試験で9割とれば取得できる。そして、たいていの方は教習所(自動車学校)で実技を習い、仮免検定と卒業検定に合格すれば、免許センターでの実技試験は免除されている。
 かくいう私も普通自動車、バイクともに学科、実技、ともに一発で合格したが、おそらく学科は92点くらいでギリギリセーフに近い状態だったと思う。更にはバイクの免許は一週間の集中で取得したが、検定では一本橋でふらつき、落ちそうになったが、なんとか堪えてギリギリで合格できたと思っている。その2日後には北海道に行くことが決まっていて、そこで取得できなかったら、夏までお預けだった。先に普通免許を取っていたため、二輪は適性検査だけで済んだ。でもそれも37年も前の出来事で、交通規則などは一夜漬けの丸暗記だったので、今ではまったく覚えていない。
 
 しかし、それでも3年~5年で免許更新でちょっとした講習は受けるにしても、5年に1度という「優良運転者」ほど新しく改訂された道路交通法などには疎いものと思われるし、また、あまり見かけない道路標識やなじみの薄い道路標示などは、「これってどういう意味?」と訝し気に思える物も多いと思う。私自身も更新の度に教則本はいただくが、反則金が年々値上げしたり、罰則が厳しくなっていることは知っていても全国的に稀少な標識はその意味すら忘れがちだ。たとえば、郡山には路面電車がない。函館や札幌、広島や熊本に車やバイクで訪れた時は、どこをどう通行していいのかわからずに、ドキッとするに違いない。
 
 そこで今回は2月7日(日)のBS11で放送された「MOTO RISE大人のバイク時間」で、女性白バイ隊員が出題した交通標識の理解度をチェックする番組があって、そこで大型バイクの免許を所有する元フジテレビの大島由香里アナが生徒役で出演し、ほとんど答えられなかったことにヒントを得て、今更ながら、難しい道路標識や道路標示について、再点検したいと思う。ブログをご覧の方も一緒にお答えください。

 「道路標識 編」 この道路標識の意味は?   
  1    2
Rule9Rule10

1は「進入禁止」ではありません。
2は「一方通行」ではありません。 

  3    4
Rule11Rule12

3と4は「横断歩道」ではありません。

  5    6
Rule13Rule14

5は 車両通行止めではありません。

  7    8
Rule15Rule8

  9   10
Rule16Rule19  

 「道路補助標識 編」 これはどんな意味?

   1      2 
Rule20 Rule21
    3
Rule22

 4 この道路補助標識の意味は 追い越し禁止標識の下に「追い越し禁止」の補助標識がある場合とない場合
Rule18Rule17

 「道路標示 編」

 1 この道路標示の意味は? ひし形の横

Rule4
 2 この道路標示の意味は? バス優先(7-9)とバス専用(7-9)

Rule2 

Rule1
 3 この道路標示の意味は? ゼブラゾーン

Rule6
 4 この道路標示の意味は? 警察署・消防署前でよく見かける白の斜線

Rule3

 5 この道路標示の意味は? 白の△△

Rule5
 6 この道路標示の意味は? 

Rule7

 こうやって出題されると、意外と「あれっ?」と思える物だ。「これって街でよく見かけるけど正しい意味は何だっけ?」となる筈だ。まあ、めったにお目にかかれない標識や標示は忘れやすいし、思い出せないものだ。特に、私のように普通免許を18歳で取得して以降、38年も運転して来た割に、断続的に教本を見て勉強でもしない限り、絶対に意味を知らないに違いない。白バイや覆面パトカー、白黒パトカーなどに止められて、「〇〇の違反です」と告知されても、ピンと来ないのではないでしょうか?
 特に多い、携帯電話使用、高速道路で後部座席ベルト非着用、右左折違反、歩行者横断妨害違反、信号無視、一旦停止違反、酒気帯び運転などは、すぐに「私が悪うございました」となるが、違反を告知されても「?」となるような違反も数多い。それはやはり、今回出題したように、難しい交通規則が多いためで、道路交通法が改正されても、ドライバーに的確に伝わらず、それを知らずに運転してしまい、思わぬ指摘を受ける場合がある。新聞・テレビんどのメディアを使い、改正点をより具体的に説明し、ドライバーやライダーに幅広く認知してもらう方策をとるべきだと思う。

 ほかにも駐車と停車の違いはわかりますか?「駐車」は、荷物を積みおろしたり、人を待ったりなど5分以上停めることです。運転手は車から離れていて、すぐに走行できない状態にあります。
 一方、「停車」は、すぐに走行できる状態です。「貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び、人の乗降のための停止を除く」(道路交通法第二条十八)とされています。「停車」のつもりであっても、車両から離れすぎてしまうと、すぐに運転できる状態にないことがあります。「駐車」とみなされる場合があるので、注意が必要です。

 また、「徐行」とは何キロ以下をいうのか?道路交通法第2条第20号において、徐行とは、「車両等が直ちに停止することができるような速度で進行することをいう」と定められています。よって何キロ以内ということではない。ましてブレーキを踏んで何m以内に停車できなければならないというわけでもない。ブレーキ性能が良ければ30km/hでもいいだろうが、個人的には10km/以下が妥当ではないのか?昔風に言えば、このルールはかなりファジーな印象がある。

 最後に、上の出題の答えを確認して結びとしたい。あなたは20問中、何問正解できますか? 16問できれば8割です。

 答え

 道路標識編

 1 車両通行止め(車両はこの標識から先には進めません)
 2 指定方向外進行禁止
 3 歩行者専用
 4 学校・幼稚園・保育所あり
 5 通行止め(車両だけでなく、歩行者も路面電車もすべて通行できない)
 6 二輪の自動車以外の自動車通行止め(歩行者や二輪は通行可)
 7 自転車以外の軽車両通行止め
 8 最低速度(これ以下で走行すると違反)
 9 この先その他の危険あり(黄色は警戒標識と言い、警告や注意を促す役目)
10 安全地帯

 道路補助標識編

 1 ここから
 2 ここまで 
 3 区域ここまで(終わり)
 4 左側の補助標識で「追い越し禁止」とある場合は、道路の構造にかかわらずすべて追い越しは禁止
   右側の標識は、追越しのための右側部分はみ出し通行禁止

 道路標示編

 1 この先(50mないし30m先)に横断歩道あり

 2 バス優先は一般車も通行しても違反にならないが、バスが接近してきたら、バスを優先させ、他の車線に移動しなければならない。
   この場合のバスとは、路線バスだけでなく、通学バス、通園バスなども含まれる。ただし、移動する車両は、小型特殊、原付は除かれる。一方7-9のバス専用は、その時間帯はバス以外は通行できない。走行すると違反となる。

 3 いわゆるゼブラゾーン(導流帯)を示す。この中で停車してはならない。従って、交差点の右折帯の手前で見かける斜線のゾーンは停車はできないが、その上を走行してその先の右折帯に入っても構わなくなった。もちろん駐車はご法度。 

 4 車と路面電車は前方の状況より、この標示の中で停止するおそれがあるときは、この中に入ってはいけません。

 5 この標示がある道路と交差する前方の道路が優先道路であることの予告を示します 。 

 6 規制表示が表示する交通規制の区間の終わりを示します。

 どうでしたか?結構難しかったと思う。「そんな稀少な標識、知らなくても何も困らない」と言われればそうだが、無知がゆえに違反で検挙されては元も子もない。いつまでも「知らぬが仏」ではいられなくなる筈だ。
 最後に、昨年6月に改正となった道交法で、「煽り運転」に関する変更点を掲載して結びとしたい。

 1 通行区分違反
 2 急ブレーキ禁止違反(無理に追い越して前に出て、急ブレーキを踏む行為)
 3 車間距離不保持
 4 進路変更禁止違反(急な割込み)
 5 追い越し違反(左側から追い越しなど)
 6 減光等義務違反
 7 警告笛使用義務違反(むやみにクラクションを鳴らす行為)
 8 安全運転義務違反(幅寄せや急ハンドル)
 9 高速道路での最低速度違反(渋滞や速度指定の場合を除き、キロ未満で走行)
10 高速道等駐停車違反

 これらは危険運転や妨害運転の部類に入り、「あおり運転」として処罰される。しかも違反点数25点でえ一発で免許取り消しとなり、さらには3年以下の懲役または50万円以下の罰金(前科がつく)
 また、危険が生じた場合はさらに重く、5年以下の懲役または100万円以下の罰金(前科がつく)違反点数は35点で免許取り消し。これらが厳罰化されたのは「ドライブレコーダー」の普及で、多くの事例が映像でメディアなどに取り上げられたことで、社会問題化したと思われる。 
 これらは自動車やバイクに限らず、自転車にも適用される。「ひょっこり男」や「当たり屋」が横行しないように法律で釘を刺した印象だ。

 「知らなかった」といういう逃れは通用しませんので、お互いに安全運転を心掛けましょう。

2021年3月13日 (土)

この曲をオーケストラ演奏で聴きたい・・・

 テレビではあまり感動しなかったテーマ曲でも、オーケストラの演奏で聴くと、やけに感動的だったり、サビの部分の盛り上がりが素晴らしく思えて、感涙してしまっている状況が多々ある。
 今日は、「Youtube」に公開されているオーケストラの演奏で、特に私が感動した曲を取り上げたいと思います。

 1「ウルトラセブンのオープニングテーマ曲」(2分15秒後からが圧巻)

 音楽ホールで、一流ミュージシャンたちが集う大オーケストラと合唱団が一堂に会しての「ウルトラセブン」は壮観。居合わせた観客は、そのスケールの大きさと、身震いするような演奏に鳥肌が立って聴き入ったに違いない。本来脇役のホルンが効果的に使われている。
 「ウルトラセブン」がテレビ放送された時は、私はまだ おそらく福島県は民放2局しかなかった時代で、私が9歳頃に遅れて放送したのを観たのだと思う。毎週、テレビにかぶりつくように熱い視線を送って見ていたように思う。幼心にアンヌ隊員の菱見百合子(現在はひし美ゆり子)さんが大好きだった。ウルトラアイで変身する場面も好きだったし、カプセル怪獣がまた良かった。ウルトラホーク1号のプラモデルを作った記憶もあるし、友人宅でソフトビニール人形で怪獣ごっこをして遊んだこともあった。子どもたちのヒーローだったことに疑う余地はない。

 2「JIN - 仁 -」

 私が数多く放送されたドラマの中でNo.1と思っているドラマが「JIN-仁-」だ。コミックも20巻すべて所有しているほどの大ファンだ。これに関しては先日、「多くの方が感涙する演奏」というタイトルの記事で掲載したため、今回は動画の埋め込みリンクに留めたい。

   3「大河ドラマより篤姫のオープニングテーマ曲」

 この名作大河も、もう13年前の放送(2008年)になった。病弱で将軍らしからぬ物腰の徳川家定役の堺雅人と彼を支えた天璋院篤姫役の宮﨑あおいのおしどり夫婦の名演技が心を打った。そして公武合体により皇族から将軍家に嫁いだ和宮役の堀北真希とその夫の14代将軍徳川家茂役の松田翔太。今となってはそのひとつひとつの場面すべてが懐かしい。私が大河ドラマで唯一DVDを買った作品だ。
  
 そのオープニングで使用されたのがこの楽曲で、サビの部分のホルンが効いている。私も小学校の頃の合奏では「メロフォン(ホルンの弟的な楽器)」と鼓笛隊では「トランペット」を吹いていた。合奏では秋のコンクール大会で県大会金賞を獲得し、良い想い出しかない。トランペットでは、郡山市内の目抜き通り(県合同庁舎~総合体育館向かいの駐車場)を演奏して練り歩いた。テレビ画面に私の顔が大アップになるなど、小学生時代が一番思い出が多く心に残っている。 

 4「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」のオープニング曲

 「コード・ブルー」と言えば「ミスチル」の「HANABI」だと思っているファンが多いと思うが、あれはエンディングの使用曲で会って、私の中ではこのテーマ曲が真っ先に頭に浮かぶ。「命の尊厳」をイメージしているかのような壮大な演奏、そしてドクターヘリらしく大空へと舞い上がるような雰囲気すら感じる。おそらく所属事務所を退所し、活動拠点をアメリカに移した「山ピー」なので、もう続編を制作することはないであろう。若き医師たちのリアルに近い命を守るための人間ドラマだっただけにあれで完結するのは残念でならない。

  5 「白い巨塔」より"Amazing Grace"

   私たちの世代は「白い巨塔」と言えば、稀代の名優・田宮二郎が主役の天才外科医、財前五郎役を演じた1978年放送の名ドラマを思い起こす。実際の彼の衝撃的な猟銃自殺による最期も脳裏に焼き付いて離れないが、このテーマ曲が「命の尊厳」や「命の重み」を描写するのにピッタリな「アメージング・グレイス」だ。この曲を聴くと、私は今は亡き歌手・本田美奈子さんを思い出さずにはいられない。白血病と闘い、病床で最期の力を振り絞って看護師たちを前に熱唱した姿は、涙無くしては見られないものだった。命の炎が燃え尽きるその瞬間まで彼女は歌手であり続けた。真の天使の歌声だったと私は今でも思っている。

 本田美奈子さんのアメージング・グレイスはコチラ

 涙無くしては見られない病室での歌声はコチラ

 

 

  さて、本日の記事は、私が半世紀以上この世に生きて来た中で、印象に残る、そして感銘を受けた名演奏をオーケストラで聴くと、さらなる感動を呼び起こすというのを証明したくてお送りしました。
 かつて名司会者として名を馳せた玉置宏さんは「人は世につれ歌につれ」との名言を残したが、私はこの歳になってようやくその言葉の意味を噛みしめている。若い頃はあと何年生きていられるかなどとは考えもしなかったが、人生も下り坂になった今、人生の意味とか、この世に生きた証として何を残せるだろうかと自問自答した時に、やはりブログが一番いいだろうという結論に達し、もう10年以上もブログ執筆を続けて来た。今後は、おそらく、祖父母から始まった家族を見送り、そして同じ時代を生きた友達とお別れしていく運命だと思う。人生にはいつも傍らに歌があった。その美しくも人生の代名詞とも言える存在の名演奏を道連れに、いずれは人生の幕を閉じたいと思う。

2021年3月12日 (金)

わかりづらい郡山市にある県道・市道名

 今から3年くらい前に、郡山の西部を縦断する「通称あさか野バイパス」が正式に国道4号線となり、従来の日和田イオンフェスタ入り口にある荒池下交差点~須賀川のバイパス合流地点までの4号線は旧国道と化した。しかも富久山町の一部は国道288号線に変わってしまい、郡山市民でも戸惑うこと然りである。

 この辺の改称は、平成になった頃に、市内中心部の通りの名称変更にも同じ戸惑いを覚えた。例えば軍用道路が「うねめ通り」になったり、「郡女通り」が「静御前通り」と改まり、私たちが幼少期から「安高通り」と呼んでいた通りが「文化通り」となってしまった。私のような古い人間にはイマイチピンと来ない。

 そこで今回は自分自身が整理しやすいように郡山市内にある「県道〇〇号」とか「〇〇・〇〇線」という名称の道路をまとめてみたい。

 ・郡山市を通る国道

 高速自動車国道以外の国道のことで、一般に国道と呼ばれる道路です。
 高速自動車国道とあわせて全国的な幹線道路網を構成し、かつ、国土を縦断、横断または循環して重要な都市を連絡する道路等の一定の要件に該当する道路で、一般国道の路線を指定する政令でその路線を指定したものです。
 一般国道には、国が管理している道路(番号が1桁または2桁)と、県が管理している道路(番号が3桁)があります。

 ①国道4号線(須賀川との市境からあさか野バイパス経由で本宮市との市境まで)

  旧国道になった以前の4号線は荒池下から富久山ベニマルの北側にある三春街道入り口交差点までは国道288号線、三春街道入り口から若葉町交差点までは 県道296号線、若葉町交差点から大町交差点を抜けて駅前大通りまでは県道57号線、郡山駅前入口交差点から安積町の南の市境までは県道17号線とめまぐるしくその名称が変わる。実にややこしくなった。

 ②国道49号線(東は平田村蓬田の登坂車線から西は中山峠のトンネル中間地点まで)
  国道49号線の別称は熱海温泉から西側は別名「越後街道」と呼ばれ、谷田川から東側は「新町街道」とも呼ばれる。

 ③国道288号線(日和田の荒池下交差点から三春街道入り口を東に折れ、三春町との境まで)

 ④国道294号線(東側は須賀川市長沼との境から勢至堂峠を越えて西側は湖南の黒森トンネルまで)

 郡山市内を通っている国道はこの4つ。国道294号線については湖南地区の一部しか通っていないため、市民にはほとんど馴染がないと思う。


 ・郡山市を通る県道

 県道とは地方的な幹線道路網を構成し、かつ、市と市を連絡する道路等の要件に該当する道路で、都道府県知事がその路線を認定したものです。
都道府県道のうち、主要なものであるとして国土交通大臣が指定した道路は主要地方道と呼ばれ、高速自動車国道や一般国道と一体となって広域交通を担う幹線道路として位置づけられています。

 ①県道65号小野・郡山線(小野町西側の郡山市中田町から郡山市中町の郡山消防署前交差点まで)

 ②県道6号郡山湖南線(郡山市中町の郡山消防署前交差点から湖南町三代の国道294号交点まで)

 ③県道296号(若葉交差点から奥羽大前を通り、喜久田町堀之内の県道357号との交点まで)

  この道路はややこしい。安積町を通っていないのに正式には「安積街道」と呼ばれ、しかし地元の人間には通じず、「喜久田街道」とか「会津街道」と言ったほうが伝わる。

 ④県道355号須賀川二本松線(南端は安積永盛駅の先の水郡線の交錯地点から北側は日和田町高倉の五百川まで)

  この道路は江戸時代に松尾芭蕉と曾良が歩いた旧奥州街道で、日和田地区の松並木が有名。

 ⑤県道57号郡山大越線(昭和通り北方向、郡山駅入口交差点)

 ⑥県道17号郡山停車場線(昭和通り南方向、郡山駅入口交差点)

 ⑦県道55号郡山矢吹線(郡山市喜久田町卸一丁目から大槻中前を通り、東部郡山カントリークラブ東側の市境まで)


  ほかにもいくつかあるが、この代表的なこの7道は、県道の中でも主要地方道という名目。

 一般県道
 
 ①県道142号河内郡山線(通称さくら通り:郡山駅前入口交差点から郡山市役所前を通り、国道49号線の開成山交差点まで)


 ・郡山市内を通る主要市道 

 市町村の区域内に存する道路で、市町村長が議会の議決を経て路線を認定したものです。
 市町村道は、国道を補完し、都道府県道とともにその地方の幹線道路を構成する幹線道路とそれ以外の生活道路の2つに大きくわけられます。

 「幹線道路」
 
 ①内環状線
  郡山市安積町荒井のあさか野バイパスとの交差点から市役所付近の市街地を経て市街地をほぼ一周し、郡山市昭和町の東部幹線との交差点までを結ぶ計画の道路である。 現在、国道288号富久山バイパス接続予定地点から国道288号と交差して福島県道65号小野郡山線に至る区間が未開通である。

 ②東部幹線
  市内安積町のJR東北本線の線路東側から安積永盛駅東側、郡山駅東側を通り、福島県道57号郡山大越線(一部重複)や国道288号(一部重複)と分岐して福島県道355号須賀川二本松線と交わり、昭和通り(旧国道4号)までを結んでいる。
  また全区間において郡山市道1-52号日出山久保田線に指定されている。将来的には、昭和通りの三春街道入口交差点から西に延び、南下して半環状になって福島県道296号荒井郡山線(安積街道)、郡山インター線、うねめ通りなどを結ぶ予定

 ③新さくら通り
  国道49号線とさくら通りが交差する開成山交差点から西側の通りを指す。広義では自衛隊を越えて逢瀬公園の丁字路までを指す。

 「生活道路」・・・幹線道路以外の日常生活に必要な生活道路

 さて、これを読んだだけでは複雑怪奇でよくわからないかもしれない。道路の定義は各項で挙げた通りですが、県道〇〇号などと言われても正直理解できていないために、少しでも判別できる機会になればと思って掲載したが、もしかするとかえって混乱を招くかもしれない。視覚的にとらえる意味ではルートの地図を載せれば良かったのですが、そこまで技術が伴っていないのでご勘弁を。

 追記

 郡山に関する記事なので、この場をお借りして報告します。

 神戸クックワールドビュッフェ郡山店が2021年3月21日をもって閉店することが明らかになった。私は数回食事をしたことがあるが、新型コロナでの客足が遠のいたことが要因らしい。HPには業務転換と理由書きがあったが、やはり新型コロナが直接の原因で、売り上げが落ち、採算がとれなくなったようだ。郡山で数少ないバイキング形式のレストランだっただけに残念でならない。しかし、その店は食べ放題の「グリルキャンプ郡山」としてリニューアルされると言う。

2021年3月11日 (木)

東日本大震災10周年祈念日に寄せて

 本日は「東日本大震災」発生から10年目となる節目の祈念日であることから、丸一日、追悼に充てたいと思います。
 よって、本日の新出記事の掲載は差し控え、震災以降、3/11には必ず旧ブログで掲載していた記事を掲載したいと思います。ご容赦ください。

 平成23年3月11日(月)午後2時46分

 その日は休暇を貰い、午前中、息子の中学校の卒業式に参列した。その後、和風レストラン「まるまつ」で昼食をとり、その後、「K'sデンキ」でブルーレイデッキの商談をし、時間潰しに思いつきで「ブックマート」に立ち寄り、立ち読みをしていたのだった。

P7161959 P7161960

左上の場所で携帯の「緊急地震速報」が鳴り、急いでカウンター左側の出口へ駆け足。
                     ↓

P7161961 P7161962

間髪入れずに体験したことがないような大きな揺れが襲いかかった。外では車が前後に激しく揺れ、今にも飛び出しそうだった。大きなガラスにヒビが入った。長くてなかなか収まらなかった。
                     ↓
P7161963 P7161967

この外灯が倒れてきそうな感じだった。ほどなく入口から次々と人が外へ飛び出してきた。車に飛び乗り、車が前に飛び出ないように必死でブレーキペダルを踏み続けた。
                     ↓

P7161964 P7161966 

  車内から見ると、目の前の4階建てマンションが前後に傾くように大きく揺れ、隣りの和風レストランの瓦屋根が次々と落下。運転席で必死にブレーキをかけながら「早くおさまれ!」と祈りながら「うわっうわっ!」としか言葉が出て来なかった。この時、とんでもない大変な出来事が起こってしまったことを悟った。

 そして突如周辺は猛吹雪に・・・。この世の終わりを思わせるような長くて激しい揺れが続いた。3分くらい大きな揺れが続いた後、ようやく収まってきたところで、自宅や実家の状況が気になり、ひとまず自宅へ向かう。信号が消え、かっぱ寿司の東側の狭い通路を迂回した。ファミマの交差点から左折し、R49に入り、バイパスを駆け上がってとにかく自宅まで飛ばして帰った。すると幸いにも自宅は崩れてはいなかった。断続的に大きな揺れが襲いかかり、自宅前の電柱が大きく揺れる余震が続いた。家具が倒れ、玄関から容易に室内に入れない状況だった。やがて昼食から息子たちが帰宅し、家族の無事を確認した。更にワンセグで状況確認。次々飛び込んでくる情報で、災害の状況が明らかに。「大津波警報」という聞きなれない文言がテロップで流れ、アナウンサーの必死の形相で事の重大さを認識したのだった。幸い自宅は停電は免れたが、水道がストップした状態だった。電話は震災直後からまるで通じず、実家の安否は不明だった。

 動画で振り返る福島県(郡山中心)の状況

 ① ラジオ福島(2分41秒から)

 スタジオの物音から判断すると、2分41秒から5分24秒までずっと大きな揺れが続いていたことが解る。つまり2分43秒もの長い間、震度6クラスの大地震が継続して発生していたことになる。深作アナウンサーは努めて冷静に身の安全の確保を訴え続けた。一切取り乱すこともなく、アナウンサーの鑑だ。

 ② 郡山市内の店舗のカメラ

http://www.youtube.com/watch?v=iuL5szlZIkY

http://www.youtube.com/watch?v=RAA18wCKpzw

http://www.youtube.com/watch?v=FX7l1-0CXRc

http://www.youtube.com/watch?v=w3dy4DUPH88

 ③ 堂前の小料理屋の客が撮影した動画

http://www.youtube.com/watch?v=FqQIc0Jic0g

 ④ アミューズパーク郡山(旧郡山スケートセンター)

http://www.youtube.com/watch?v=DwP5VLVonJ4

 ⑤ FTVの社内カメラ

http://www.youtube.com/watch?v=bAlrizLNN9M

 ⑥ 4号バイパス(日和田のJUSCO前付近)

http://www.youtube.com/watch?v=hJvidAganrc

 ⑦ うすい百貨店周辺

http://www.youtube.com/watch?v=J7yubGtkKMQ

http://www.youtube.com/watch?v=QK2O5lrRurk

 ⑧ 郡山駅

http://www.youtube.com/watch?v=NWuwHtZtHfY

http://www.youtube.com/watch?v=emyJZTklhhs

 ⑨ 富田町界隈(カインズホーム)

http://www.youtube.com/watch?v=RUY5buYYLWM

 ⑩ 震災後の状況(外国人撮影)

http://www.youtube.com/watch?v=zUGs3V85uAo

http://www.youtube.com/watch?v=jWfNct5imr8

 ⑪ 福島第一原発の水蒸気爆発

http://www.youtube.com/watch?v=r3tG_E0XGck

http://www.youtube.com/watch?v=eLr5_UxhoTA

http://www.youtube.com/watch?v=7V-0XBdS86A&list=PLD19730E43CC6D63F

 「東日本大震災120秒で振り返る衝撃映像集」 *閲覧注意

 「東日本大震災」国家存亡の危機180秒映像! *閲覧注意

 「1000年後に残したい映像」

http://www.youtube.com/watch?v=dkdHZKefQOI

 「MIRAI2061」

 これは私の中学の同級生(同じクラスだった)箭内道彦がプロデュースしたムービーだ。私の好きな清野菜名さんが出演している。

 今も放射線被害が続き、風評被害にも苛まれている状況が続いている。農業、水産業は再開の目処が立たない状況が続いている。原発周辺の町(大熊・双葉・浪江・富岡)は未だに立ち入り制限されたままで、誰も住めない状態である。避難所生活や仮設住宅に移住したままである。県外に散らばった県民は、一体いつになれば故郷に戻れるかわからない。この2年、未曾有の災害だったこともあり、政府の対応は後手後手で、未だに私が暮らす郡山市は除染が進まないでいる。いつになったら元の平穏な生活に戻れるか先が見えないが、福島県民としてプライドを失わず、前を向いて協力しながら一歩ずつ前進していきたい。

 今、あの日から6年たっても未だに疑問に思うことがある。それは2,556人もの人たちが津波で行方不明になっているが、海沿いに住んでいた人たちは、あれほどの体験したことがない巨大地震に襲われ、「大津波警報」が出されていたにもかかわらず、なぜ津波の犠牲になったのか?津波の襲来まで20~30分は逃げる時間があった筈だ。津波に対しての過信があって逃げなかったのか?それとも逃げるための足が無かったのか?みすみす津波が来るのを傍観していたのか?家族の安否を気遣い、自宅に戻る途中で巻き込まれて犠牲になったのか?防波堤を越えて、まさかここまでは津波がやって来ないだろうという油断があったのか?
 私だったら、海釣りをやる身として、海の近くに住んでいる方々というのは、私以上に、地震や津波に対する備えや気構えはあったと思うのだが・・・。
 犠牲になられた方には不謹慎かもしれないが、逃げずしてみすみす命を落とした人も多いのではないだろうか?

 福島県で亡くなられた方、1,612人、行方不明者202名 

 また東日本大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。合掌

2021年3月10日 (水)

日本をパクる韓国人の哀れさ

 本日の記事はパクリではなく、中国発の「Record China」に2016年9月19日付で掲載された記事を引用して日本を痛烈に批判をすることに生き甲斐を感じてやまない韓国人の愚かさを曝け出す記事をしたためたい。

 1965年の日韓請求権協定、2015年の10億円拠出で完全解決した筈の従軍慰安婦問題。しかし、財団を一方的に解散し、受け取りを拒否した元慰安婦やその遺族らには分配せず、その10億円そのももを韓国政府がネコババしたとの疑惑が付きまとう。しかも昭和天皇を始め、安倍元首相など歴代の首相が何度公式に謝罪を繰り返しても、謝罪が不十分と何度も繰り返し謝罪を要求するその性癖はもはや脅迫以外の何物でもない。約束を反故するのが常套手段の悪徳国家にほかならず、再三再四、執拗なまでに反日行動を繰りひろげ、半導体にかかわる輸出規制を強化し、ホワイト国から韓国を除外した日本に対し、逆切れして日本製品の不買運動を展開。
 日本へのバッシングや反日を旗印にして結束を強める手段しか知らない愚かな韓国人ども。中国とアメリカの板挟みで文在寅は窮地に追い込まれ、国民からも日和見外交のツケを非難され始め、もうはや逃げ場のない袋小路に追い込まれた感が強い。
 国同士の約束を反故にしている証拠に、韓国に日本大使館前にある従軍慰安婦像を撤去する2015年の合意をまったく無視。それどころか、釜山の領事館の前にも同様の像を建立し、生活に困窮し、それを脱却するため自ら売春婦募集に応募した女性たちを強制連行されただの慰安婦だのとでっち上げ、70年以上経過した今も歴史を歪曲した教育で、日本を悪者に仕立て上げた悪事は断じて許せない。これが朝鮮人のあくどい金儲けの手段なのだ。
 また、同様に、21世紀の今になって、金づるを模索した挙句、小賢しい知恵で「徴用工」への賠償金を捏造し、国内での違法判決を繰り出す始末。韓国の法規範も裁判所も国民感情に寄り添った違法判決のオンパレードで、自己中は甚だしいし、国際法など端から眼中にないらしい。

 憎き韓国について記事を書き出すと、止まらなくなるので、この辺で本題に切り替えるが、その韓国や中国こそが、優れた日本の製品や文化を模倣し、いわゆるパクリで生き延びていることを証明したい。ではさっそく、「Record China」に記事から韓国が日本のものをパクった製品・商品を列挙したい。

 1 サッカー(蹴球)、バスケットボール(籠球)、野球、バレーボール(排球)などの語

 2 鶏卵、無鉄砲などの語

 3 ラーメン

 4 カップラーメン(韓国のコンビニの棚にはカップ麺が並ぶが、すべて日本製の模造品)

 5 コンビニ弁当

 6 信号が変わる時の音(メロディー)

 7 グレンジャー(ヒュンダイ自動車のセダン)など90年代のクルマのデザイン

 8 韓国サッカーリーグのチームユニホーム(ガンバ大阪・名古屋グランパスをパクる)

 9 プロ野球のチームのユニホームデザイン(巨人・西武をパクる)

10 サッカーのサポーターの応援時の掛け声

11 テレビ番組(東京フレンドパークやVS嵐など多数をパクる)
 
12 韓国ドラマは70年代の日本ドラマ(赤いシリーズ)をパクったものが多い。

13 音楽(日本の曲のメロディーにそっくりな曲が多数)

14 箸でごはんを食べる習慣

15 「千と千尋の神隠し」の盗作「月光宮殿」

16 食品類(かっぱえびせん・ラーメン)食べ物だけでなく、恥も知らずパッケージデザインまで真似する。
   かっぱえびせんはパッケージがそっくりで「セウカン」という商品名 
   ほかにもパクリは横行していて、グリコの「ポッキー」は韓国名「ペペロ」、「サクサクコーン」は「コブクチップ」という名で売り出されている。「ジャイアントコーン」は韓国名「スーパーコーン」だ。

Ebisen

   実に腹立たしいのは、日本を観光で訪れた韓国人が、日本のコンビニでこれらの商品を見かけ、「韓国の商品を日本が真似している」と語ったことだ。韓国人はそれらが韓国のオリジナル商品と思い込んでいるのだ。

   その他の食品パクリ

   「おっとっと」→「コレパブ」
   「きのこの山」→「チョコキノコ」
   「カロリーメイト」→「カロリーバランス」 
 
17 「マジンガーZ」、「クレヨンしんちゃん」、「ワンピース」などは韓国発祥のオリジナル作品だと思い込んでいる。
   巨大ロボットアニメの「マジンガーZ」は韓国では「テコンV」というタイトルで、完全コピー。著作権料を払っているとは思えない。

Majinz

   中国もそうだが韓国はオリジナルを作り出せず、他国のキャラクター(ミッキー・ドラえもん・ピカチュウ)をすぐパクる。
   
   その他のパクリアニメ
  
  「鉄腕アトム」→「稲妻アトム」
  「宇宙戦艦ヤマト」→「宇宙戦艦亀船」
  「ガンダム」→「スペースガンダムV」
  「ドラゴンボール」→「スーパーキッド」
  「らんま1/2」→「らむば1/3」
  「ワンピース」→「ワ・ペース」

  これほどパクっていながら、韓国人は「恥」という概念がない。 

18 ゲーム

  「ポケモンGO」→「モンタウォーズGO」

19 ドラマ

  「花より男子」「いたずらなKISS」「ドラゴン桜」「シティハンター」「JIN-仁-」 

  なんでもかんでもパクるのが韓国文化で韓国人の本性  

 もし日本人が逆の立場だったら、情けないと感じるだろうが、当の韓国は「恥」という概念がないため、何とも思わないだろう。そうでないと大陸では生きられず、真正直では侵略や支配をうけるため、ずる賢さや人を平気で騙して自分が生き残ったり、人を蹴落としてでも自分が上に行くという偏屈な競争意識しかない。それが証拠に、受験シーズンには遅刻しそうな受験生を白バイや警察車両で会場まで送り届ける激しさ。すぐに感情的になり、優劣を付けたがる可哀相な民族。
 芸能人を寄ってたかって批判し、自殺に追い込む集団心理やネットでの中傷。いかにもこの国ならではの文化だ。民度は低いし、自己中心的な発想で自分たちが世界一との勘違いが甚だしく、また下衆な自尊心の塊である。

 パクっていることに対しても罪悪感はないし、すぐに開き直って、日本人もキムチを食っているだろうとすぐに反論しかしない。私は元から辛いものが苦手で、キムチは絶対に食べない。韓国産の海苔も口にしたくない。韓国には一度も行ったこともないしこれから先も行こうとも思わない。日本を嫌いと8割以上が思って、敵対している国に誰が好き好んで行くかという気持ちだ。

 さて、結論を言えば、韓国人は政府に先導された嘘で塗り固めた教育で、日本を憎む、つまり人を憎む教育を幼少期から叩き込まれて来た。憎しみからは何も良いことは生まない。反日感情に染まった連中となぜ同盟を組む必要があるのか?見せかけや形だけの友好関係は不要で、物分かりが悪い連中には完全無視を貫くか、韓国よりも上から目線で力ずくでねじ伏せるかしかない。現代の国際社会においては、後者は時代錯誤であろうから、やはり現在、日本政府が冷静に対応しているように韓国など相手にせず、アメリカとの同盟関係を強固にし、さらには国際社会を取り込んで、日本の正当性をアピールすることこそが、韓国を成敗することに繋がると思うのである。発想力が貧困であるが故、オリジナル商品が作れず、日本のパクリで生きている国、それが韓国という国なのだ。過去の歴史などに執拗なまでに固執し、未来志向で物事を考えられない哀れさもその原因のひとつであろう。
 「近いようで遠い国」それが今の日韓関係の象徴だと結論付けたい。

2021年3月 9日 (火)

過去に起きたバスの受難事故

 私は個人的にはバスと聞くと車酔いの際たる乗り物で、あの独特な臭いと揺れで子どもの頃からあまり良い印象はない。しかし、この10年間は「バス」=「太川蛭子のローカル路線バス乗り継ぎの旅」というテレビ番組を思い浮かべる。私は全話録画したほど大好きだったが、「バス旅」とは名ばかりで、路線廃止が相次ぎ、長時間、歩き続ける過酷な旅と化し、それで蛭子さんを降板、番組終了へと追い込んだと思っている。

 それはさておき、この半世紀の間に、バスを巡って事故や事件が定期的に起きている印象がある。安全な乗り物でなければならない観光バスや旅行用のチャーターバスで、人命が奪われるようなことがあってはならないのだが、現実的にはそうした事故が起きてしまっている。その現状を踏まえ、過去に、いったいどのような災難が振りかかって来たかを回顧し、文明や科学技術が進んだ21世紀の今でも事故が後を絶たないことへの戒めとしたい。

 では、1960年代以降に起きた多くの人命が失われたバス絡みの事故や事件映像をお送りします。なお、事故映像は遺族の心情に配慮し、埋め込み作業は行いません。(各事故のコチラをクリックすれば、その映像をご覧いただけますが、ショッキングな映像も含まれています。閲覧は自己責任でお願いします)

 1 もうひとつの豊浜トンネル山津波事故

 「豊浜トンネル」の事故と言えば、1996年に起きた岩盤が落下した事故を思い起こすと思いますが、その34年前にも北海道乙部町で同名のトンネルが、大きな山津波によって、崩落した事故があったのをご存知でしょうか?

 山津波は1962年の10月17日午前10時45分頃に発生。乙部と熊石側を結ぶトンネル間で約600メートルにわたって大規模な地滑りが起き、通りかかった函館バス車両と現場作業員を土砂が襲った。6歳の女児を含む乗客11人が遺体で見つかり、函館開建職員ら3人が行方不明、重軽傷者14人の大惨事となった。

 当時の新聞は「地すべりバスをのむ」「とまどう救助隊 余りに大きい地すべり」の見出しで事故の状況を伝えている。

 現地撮影動画はコチラ

 2 飛騨川バス転落事故

 1968年(昭和43年)8月18日に、岐阜県加茂郡白川町の国道41号において生じた土砂災害によるバス事故である。
 乗鞍岳へ向かっていた観光バス15台のうち、岡崎観光自動車(のちに合併により名鉄東部観光バスを経て現在は名鉄観光バス岡崎営業所となっている)所有の2台のバスが、集中豪雨に伴う土砂崩れに巻き込まれて、増水していた飛騨川に転落し、乗員・乗客107名のうち104名が死亡した。日本のバス事故史上における最悪の事故となった。  

 当時のニュース映像はコチラ 

 3 スキーバス青木湖転落事故

 1975年(昭和50年)1月1日に、長野県青木湖畔で発生したバスの転落事故である 。 
 1975年(昭和50年)1月1日午前11時20分頃、長野県大町市の青木湖畔にある市道の急カーブでホテルのスキー客送迎バスが運転を誤り崖から33メートル下の青木湖に転落、乗客24人が逃げ遅れて死亡し、15人が負傷した。
 事故の直接の原因は運転ミスだが、このバスは定員32名のところを2倍近い62名を乗せて運行しており、客席はもちろん通路や前部ドアのステップ部分にまでスキー客が乗り込む寿司詰め状態であった。
 事故当時の気象状況は、天候は曇り、気温1度、湖水温度は6度だった。助かった乗客の多くは車体後部におり、前部ほど犠牲が多かった。

 当時のニュース映像はコチラ

 4 新宿西口バス放火事件

 1980年(昭和55年)8月19日夜に東京都新宿区の新宿駅西口バスターミナルで路線バスの車両が放火され6人が死亡・14人が重軽傷を負った事件。
 加害者の男(当時38歳)は1942年(昭和17年)に福岡県小倉市(現:北九州市小倉南区)で生まれたが、2歳で母親を亡くし、父・兄に育てられたが小学校4年生以降は登校せず農業の手伝い・工員をしていた。そのため成人になっても小学生レベルの日本語の識字ができない文盲だった。犯人は父親の病死を機に建設作業員として全国を転々とする。1972年に結婚するも相手は悪妻であり、妻が長男を出産した翌年に離婚。妻が精神病に罹患したため、子供を児童施設に預け、毎月仕送りを欠かさずに、各地を転々としながら現場作業員として働いていた。
加害者は警視庁の警察官に殺人・放火の現行犯で逮捕されたが、当初は取り調べに対し「何もしていない」と容疑を否認し、事件について最初に訊かれる「弁解録取」に対しては「髪の毛が焦げているのは飯を炊くために火を燃やしたからだ。事件のことは知らない」と述べていた。しかし事件2日後(1980年8月21日)に「大変なことをした。申し訳ない」と容疑を認め、弁護士と接見した際にはかなり動揺した様子で「早く殺してほしい。死刑にしてくれ」と頼み込んだ。たとえどんな境遇が犯罪のひきがねになったとしても無実の人を巻き込むのは絶対に許せない。犠牲者 8歳男児、21歳女性、26歳女性、29歳男性、36歳女性、40歳男性の6名

 当時のドキュメンタリー映像はコチラ

 5 犀川スキーバス転落事故

 1985年1月28日、日本福祉大学の学生ら総勢46名を乗せた三重交通バスは、北志賀高原の竜王スキー場へ向かっていた。同校では1月28日から1月30日まで、体育科の授業の一環としてスキー教室を実施する予定であった。
 事故発生時刻は午前5時45分。犀川に架けられた大安寺橋にさしかかる手前の左カーブで、バスはガードレールを破り水深4メートル、水温4度という極寒の犀川に転落。転落地点は下流に建設された笹平ダムのダム湖にあたる。総勢46名のうち、乗客の大学生22名、教員1名、運転手ら2名、合計25名の命が失われた。助かった21名のうち8名も重軽傷を負った。
 現場は雪が積もり路面が滑りやすくなっており、バスのスピードの出し過ぎが直接の原因であった。しかし、死亡した運転手は事故当日までの二週間を連続して出勤し乗務に当たっており、バスの運行を担当する三重交通の責任が問われた。

 転落事故現場の映像はコチラ

 6 越前海岸トンネル崩落事故

 1989年(平成元年)7月16日午後3時30分頃、越前町玉川の国道305号で高さ40 m(推定重量1,500 t)にわたる大規模な岩盤崩落が発生、落石防止用の覆道(ロックシェード)を突き破って、現場を走行中のマイクロバスを押し潰した。この事故でバスに乗っていた15人全員が死亡した。事故の瞬間はバスの後方を走っていた乗用車により偶然ビデオ撮影されており、轟音とともにバスが一瞬で押しつぶされる瞬間が写っていた。

 当時の崩落の瞬間映像はコチラ

 7 豊浜トンネル岩盤崩落事故

 1996年2月10日午前8時10分頃、古平町側坑口直上の斜面において岩盤(最大高さ70m・最大幅50m・最大厚さ13m・体積11,000m3・重さ27,000tと推計)が崩落。落石防護のために設けられていたトンネル巻き出し部の天井を突き破り、トンネル内を走行中だった北海道中央バスの積丹町余別発小樽駅前行き路線バス(乗客18名、運転手1名)と、後続の乗用車(1名乗車)、対向の乗用車1台(1名乗車)の計3台が直撃を受けた。間一髪で脱出した乗用車運転の女性1名を除く20名が死亡した。

 この模様はテレビで中継され、ダイナマイトによる発破で岩盤を撤去する作業に手間取り、救出作業が長期化した。私がテレビ映像で驚愕したのは、私も乗車したことがある、北海道の中央バスの車体が何万トンもの岩盤の下敷きになり、天井が押しつぶされて、高さ1mほどのぺしゃんこになった状態で発見されたことだった。

 まして事故の12年前の1984年には、私は友人とそのトンネルをバイクで通っていたので、なおのこと怖くてたまらなかった。当時はシャコタンブルーが間近に見える海岸沿いの道が多かったが、2019年7月に35年振りに再訪した際には、内陸寄りにトンネルが多数竣工されており、かつての風光明媚な海岸道路とは程遠い道路に変わっていた。  

 当時のニュース映像はコチラ

 8 軽井沢スキーバス転落事故

 2016年(平成28年)1月15日1時55分頃、長野県北佐久郡軽井沢町の国道18号碓氷バイパスの入山峠付近(軽井沢駅約2 kmの群馬県・長野県境付近)で、定員45人の大型観光バスがガードレールをなぎ倒して道路脇に転落した交通事故である。乗員・乗客41人(運転手2人、乗客39人)中15人が死亡(うち乗員は2人とも死亡 )、生存者も全員が負傷する事態となった。この事故で死者15名のうち乗客だった12名は全員大学生で、いずれもスキー場へ向かう大学生たちで、早稲田大学3名、法政大学3名、東京農工大が2名、東海大学、首都都大学東京、東京外国語大学、広島国際大学の学生がそれぞれ1名ずつだった。  

 当時のニュース映像はコチラ

 その他

 死者が10名以上出たバスの事故(1962年以降)
 
 ①1972年8月 9日 岐阜県春日村 対向車とのすれ違い時に斜面を40m下まで転落 死者10名重軽傷者12名
 ②1972年9月23日 長野県長野市 対向車とのすれ違い時に50m下の川へ転落 死者15名重軽傷者67名
 ③1975年1月 1日 長野県大町市 カーブ区間走行時に湖に転落 死者24名 重軽傷者15名
 ④1977年8月11日 山梨県甲府市 対向車とのすれ違い時に崖下40mを転落 死者11名重軽傷者34名

 西鉄バスジャック事件 

 2000年(平成12年)5月3日に発生した当時17歳の少年によるバス乗っ取り(バスジャック)事件である。 
 2000年5月3日12時56分ごろ、佐賀第二合同庁舎(佐賀県佐賀市)発西鉄天神バスセンター(福岡県福岡市中央区)行きの西日本鉄道の高速バス「わかくす号」(西鉄バス佐賀営業所所属車両、登録番号:佐賀22き ・258、車番8544、型番はU-RU2FTAB、1991年(平成3年)式[注)は、定刻通りに佐賀第二合同庁舎を出発した。西鉄天神バスセンターには14時6分に到着する予定であった。
 ところが発車後の13時35分ごろ、九州自動車道の太宰府インターチェンジ付近で刃渡り約40センチの牛刀を持った少年が運転手に牛刀を突きつけ乗客に対し「天神には行くな、このバスを乗っ取ります」「おまえたちの行き先は天神じゃない。地獄だ」と言いながらバスを乗っ取った。

 少年は西鉄天神バスセンターに行かずに九州自動車道をしばらく走行するように運転手を脅し、乗客に対して様々な指示を繰り返した後、最後にカーテンを閉めるように指示。その後、山口県の山陽自動車道に達するまでに乗客3人を切りつけ、2人が負傷して女性1人が死亡した。日本のバスジャック事件において人質が死亡した初めての事件となった。

 さて、大量輸送の手段である航空機や鉄道、そしてバスなどはひとたび事故が起きれば、多くの犠牲者や重軽傷者を出すことになる。日航機123便の墜落事故、JR福知山線の脱線転覆事故、そして今回、回顧したバスの痛ましい事故は、人災以外の何物でもない。ちょっとした不注意で多くの尊い人命が失われた悲惨な出来事で、こうした不慮の事故では、乗客の誰もがそこで自分の人生に突如、終止符が打たれるとは思いもしなかった筈だ。これは運命のいたずら以外の何ものでもなく、神はどうしてこんな残酷な結末を用意しているのかと訝ってしまう。我々はそれらの事故をどう教訓として戒めればばいいのか?ひとつ言えることは、あらゆる事態を想定して、先回りしてそうした災難が振りかからないように整備やら、時間的余裕やらなど万全の態勢で臨み、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、最大限の努力をしていかなければならない。 

2021年3月 8日 (月)

ぜひこの人に国民栄誉賞を

 今から10年近く前に、旧ブログで「国民栄誉賞」の選考基準について疑念を抱いたことを二度に渡って記事にしたことがある。
 以下の2つですが、興味がおありでしたら、下のタイトルをクリックしてみてください。

 「国民栄誉賞の妙」(2011年8月2日付)

 「国民栄誉賞の光と影」(2012年10月24日付)

 これまで26人と1組が受賞しているが、2018年の平昌五輪で金メダルを獲得した「羽生結弦」以降、「国民栄誉賞」は3年間出ていない。

 不思議なのは、同じ五輪で金メダルを獲得した高橋尚子は授与されているのに、4年後に同じ種目で金メダルを獲った野口みづきは貰えない。

 同じく、2大会連続金の羽生結弦は貰えているのに、競泳の北島康介は貰えていない不思議。

 もっと言えば、女子レスリングで、オリンピック4連覇の伊調馨は受賞したのに、柔道でオリンピック3連覇を果たした野村忠宏は選考にあがった試しがない。同じ競技では、山下泰裕はロス五輪の金で一発受賞しているのに・・・。3連覇などそうそう達成できるものではない筈なのだが。
 スポーツのみならず、文化芸術でも然りだ。「サザエさん」の作者である長谷川町子は死後、受賞しているが、漫画の礎を築いた「神様」と呼ばれし「手塚治虫」は貰っていない。
 また少年少女たちに夢を与え、世界中で大人気の「ドラえもん」の作者「藤子不二雄」は貰っていない。コミック200巻を達成した「こちら亀有公園前派出所」の秋本治もそうだ。世界規模で言えば、「ポケモン」の田尻智や欧州で大人気の漫画「キャプテン翼」の高橋陽一、さらには台湾や中国でも大人気の「SLAM DUNK」の井上雄彦もまたその資格は十分だと思うのだが・・・。

 こういった疑問点について、10年も前から私はブログで指摘していた。そこで今回は、曖昧かつ統一した基準も見当たらない中、私が推挙したい「国民栄誉賞」の候補者を述べたい。

 1 ザ・ドリフターズ(志村けん)

 昭和40年代から50年代にかけて「ザ・ドリフターズ」はコントの先駆けであり、一時代を築いたエンターティナーだった。彼らの冠番組だった「8時だョ!全員集合」は視聴率30%超えのお化け番組だったし、老若男女を問わず、お茶の間の話題や人気を一心に集めていた。
 また「ドリフ」はザ・ビートルズが初来日した際に、日本武道館公演で前座を務めるなど音楽においても秀でた才能を発揮していた。 

 リーダーだった「いかりや長介」さんや「志村けん」さんが他界された今、残りのメンバーは3人となり、ただただ残念で寂しい思いしかない。特に、新型コロナウイルスで命を落とした「志村けん」さんは独自の世界観を構築し、芸人の頂点にまで上り詰め、70歳にして名人の域に達したとメンバーの「加藤茶」さんに言わしめたほどであった。バカ殿シリーズや「天才志村どうぶつ園」などのレギュラー番組を複数抱え、まさに時代の寵児であった。

 ドリフ時代は、「東村山音頭」で東村山市の名誉市民に表彰されたり、「七つの子」の替え歌では多少問題になりながらも、流行語を生みだした。ほかにも加藤茶とのコンビでの独特な踊り「ひげダンス」も一世を風靡した。昭和から平成とお笑い界のトップに立ち、他の芸人の手本となっていた。ぜひ国民栄誉賞を授与してほしい。これは私だけでなく、国民全体の願いでもあると思う。彼の長年の功績を無にしないためにも、彼やドリフに称号を与えてほしい。

 2 石原裕次郎

 私は前回の記事でも指摘したが、美空ひばりと並び称される昭和を代表する大スターであり、日活映画では銀幕のスターとして看板俳優だったし、国民的スターといって過言ではない存在だった。
 当時、彼の「裕次郎カット」を真似る若者が続出したし、「太陽族」という流行まで生み出した。晩年は大けがや大病で闘病生活を強いられたが、それでもお茶の間では俳優だけでなく歌手としても大活躍した。同時期に活躍した美空ひばりは国民栄誉賞を受賞できて、彼が貰えないのがどうみても解せない。

 3 高梨沙羅

 小柄でありながら、若くしてその才能を発揮し、ジャンプ競技でワールドカップ通算60勝は男子でも成し遂げた選手はいない。まだ五輪では金メダルを 獲得していないが、W杯だけでもこれは賞賛すべき大記録で、今後、彼女のような選手は現れないかもしれない。


 4 野茂英雄

 野球界では初代の王貞治、連続試合出場世界記録保持者の「鉄人・衣笠祥雄」、ミスタープロ野球の長嶋茂雄、そしてワールドシリーズチャンピオンに輝いた松井秀喜しかいない。

 彼は日本人でメジャーリーグへの門戸を切り開いたパイオニア的存在で、彼がいなかったら、今も日本人がメジャー移籍することなど夢物語だったかもしれない。トルネード旋風を巻き起こし、「ドクターK」と呼ばれたり、ノーヒットノーランも2度達成した。もちろん日米通算で200勝を成し遂げている。

 5 野村克也

 現役時代に捕手として三冠王を獲得する強打者であったし、本塁打もあの世界の王に次ぐ、2番目の記録を保持している。また頭脳派の捕手で、作戦や戦略に長け、それはプレーイングマネージャーや監督時代にもいかんなく発揮した。特にデータを重視したID野球を駆使し。名捕手古田を育て、当時、セ・リーグで弱小と言われたヤクルトの黄金時代を築いた立役者だ。一方では「ボヤキ」は有名ではあったが、存在感があって、常に長嶋茂雄氏をライバル視していた。「ノムさん」の愛称で親しまれれ、死後もなお、彼の功績を称える声が止まないことからも、ぜひ国民栄誉賞の授与を検討してほしい。

 6 白鵬

 彼はモンゴル出身ながら、今は日本国籍を取得している。朝青龍と同様、外国人力士にはありがちな、土俵上でのパフォーマンスなどやや態度や品格の面で問題になることはあるが、事実上の「日本人」になった今、引退する際にはぜひとも「国民栄誉賞」を授与すべきだ。

 それは通算最多勝(2021年2月現在1,170勝246敗)、通算勝率.826という圧倒的な強さ、そして2位を大きく引き離す幕内44回もの本場所優勝回数だけを見ても群を抜いている。往年の名横綱、大鵬より遥か上を行く成績なのだから文句のつけようがない。その大鵬は死後、2013年に受賞している。
 国籍が台湾だった王貞治氏も受賞しているのだから、白鵬が貰えないのはおかしい。

 7 具志堅用高

 日本人のボクシング世界チャンピオンが少なかった時代に、WBAライトフライ級で13度の防衛に成功した当時最強のチャンピオンであり、ボクシング界の第一人者。

 トレードマークのアフロヘアと石垣島出身の独特なイントネーションで一躍人気が出た。「カンムリワシ」というニックネームで、サウスポーから狙いすましたパンチで的確に相手を捕らえ、ダウンを奪った。通算成績は23勝1敗だった。1970年代のヒーローだった。


 8 円谷英二

 ご存知「ゴジラ」や「ウルトラマン」の生みの親。須賀川市出身で「特撮の神様」として崇められている。昭和40年代にちびっ子たちのヒーロー「ウルトラマンシリーズ」を世に送り、2021年の今もなお、そのシリーズは続いているから半端ない。
  水爆実験の放射能で誕生したゴリラとクジラのあいの子「ゴジラ」は、社会問題を提起しており、ウルトラマンと同様、数多くの怪獣を生み出し、「モスラ」、「キングギドラ」、「ミニラ」、「ラドン」、「メカゴジラ」などが繰り広げる怪獣同士の戦いは当時の創造の域を超えるものだった。
 工夫を凝らした斬新な特殊技術の数々は、現在のCG技術にも受け継がれており、その功績は十分、国民栄誉賞に値すると思う。
 
 過去には盗塁の世界記録を達成した福本豊氏は「そんなん貰ったら立ちションもできなくなる」との理由で辞退した。
 また、イチローも2度、受賞を打診されたが、当時は現役で、まだもらうには早すぎるとの理由から辞退している。面白いのは両者ともにB型という点。
 やはり固定観念にとらわれないマイペースなB型の発想そのものだ。しかし、イチローは引退した今、再打診があれば受けるような気がする。
 その他、候補になりそうな方

 力道山・・・戦後、敗戦国として打ちひしがれた頃に颯爽と登場し、外国人レスラーに負けず劣らずの活躍をし、日本人を奮い立たせた功績は十分受賞に値する。
 
 内村航平・・・オリンピックで男子体操個人総合で2大会連続金メダルを獲得した。

 アントニオ猪木・・・ジャイアント馬場とともに日本プロレス界の黎明期に大活躍した第一人者。「燃える闘魂」の愛称で、異種格闘技で柔道家ウイリアム・ルスカや世界ヘビー級王者だったモハメド・アリと闘ったり、ミル・マスカラス、アブドーラ・ザ・ブッチャー、タイガージェット・シン、スタンハンセン、ルーテーズ、カール・コッチ、ビル・ロビンソン、アンドレ・ザ・ジャイアント、ザ・デストロイヤーなどの往年の名レスラーたちと名勝負を繰り広げた。
 興行的にも優れたエンターテイナーだった。引退後、まさか国会議員になって、北朝鮮との個別外交を行うとは思わなかったが。

 沢村 忠・・・キックボクシングの申し子で「キックの鬼」と称された。必殺技の「真空飛び膝蹴り」はブームになった。 

 高倉 健・・・彼は長年、銀幕のスタートして活動し、沈黙は金を貫いた寡黙な生き方を貫いた。「網走番外地」「幸福の黄色いハンカチ」「駅」「鉄道員」は不朽の名作として残り続ける。
 
 宮崎駿・・・ジブリの世界観を築き上げ、世界中で彼の作品は鑑賞されている。「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「紅の豚」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」などどれも大ヒットした。

 山口百恵・・・1970年代を代表する歌姫。中3~高3トリオとしても人気を集めた。三浦友和との結婚を機に芸能界をきっぱりと引退し、家庭に入った。その後は一切マスコミの前に出ることはなく、「理想のカップル」では、未だに1位を長年獲得するほどのおしどり夫婦でシンボリックで女性の憧れの存在である。

 さて、今回で3度目になる「国民栄誉賞」絡みの記事、やはり、それは内閣や官邸主導の候補者の絞り込みで、国民不在での選考にある。同じ活躍をされているのに一方ではこの栄えある賞を貰えているのに、一方では選考に漏れるのはどうみてもおかしい。ぜひ、国民栄誉賞というからには、紅白歌合戦ではないが、「国民投票」という選考方法も加えてほしいと思う。         

2021年3月 7日 (日)

あまり知られていない郡山のこと 「あゝ御霊櫃峠」

 今日は、郡山市民でもあまり知られていないであろうことを記事にしたためたい。

 皆さんは「御霊櫃峠」をご存知でしょうか?郡山盆地の西側に広がる奥羽山脈の南の端にある山で、北に49号線の中山峠、南に湖南の舟津浜に繋がる「三森峠」があるのは知られているが、その中間に位置し、郡山の逢瀬町から猪苗代湖の東岸に抜ける険しい峠道こそが「御霊櫃峠」だ。その字面を見ただけでも、足がすくみそうな名前で、夜中に訪れたら霊魂に付きまとわれ、よからぬことが身にふりかかりそうな怖いイメージがある。

 現に、昭和の頃は、つづら折りの細い一本道で、ほとんどが未舗装のダート路だった。外灯も皆無できついカーブでは、ミラーに何かが映りそうだったし、何より、イタチや野兎、野生の猪、ハクビシンなどが道路を横切りそうで怖かった。ハンドル操作を少しでも誤ればがけ下に転がり落ちる危険があって、峠越えは死と隣り合わせだった。

 今は、全線舗装され、山頂部にあった電話会社の電波塔のような巨大な鉄塔とアンテナも撤去された。そして僅かしかない駐車場に車を止め、大将旗山への登山道入り口となる、北側の小高い丘に続く坂道を上れば、そこから西側に猪苗代湖の湖面の一部を眼下に見下ろすことが出来た。また、反対側の東側では、かつては、パラグライダーやハングライダーのテイクオフの台が設置されていた。ここから崖下に向けて飛び出していた。

Nomugitouge3

 実は、春にはつつじの名所としても知られているこの丘の上こそ、郡山市民にさえあまり知られていない或る名所だったのだ。恥ずかしながら、私がその事実を知ったのがこの記事を書く5日前のことだった。

Goreibitsu2

 それは不朽の名作として日本映画界に残る「あゝ野麦峠」という映画が昭和の時代にあった。原作は山本茂実で、貧しい家族を救うため、10代前半の少女たちが女工として奉公に出て、一家を支えるという物語で、険しい冬の雪道を踏み越えてその工場がある町(現岡谷市)を目指すと言う内容だった。

Nomugitouge4

 野麦峠は、映画の中では岐阜県の高山市にあり、県境の峠の頂きから見下ろす湖は「諏訪湖」だったのだが、実はその光景こそ、1978年頃にこの「御霊櫃峠」がロケ地として使われた場所だった。ではその場面が収録されている宣伝映像をどうぞ!

 郡山が映画のロケ地になったのは、以前、当ブログで掲載した通り、三島由紀夫の自決前の自衛隊員への檄を飛ばすシーンを撮影した「合同庁舎」や、映画「坊ちゃん」の校舎として使われた「安積歴史博物館(安積高校)」などが有名だ。この校舎はNHKの名作「坂の上の雲」のロケでも使用されたほど由緒ある建物だった。
 これらが映画のロケ地であることは、案外知られているが、まさか1979年公開の、大竹しのぶ、原田美枝子が出演した、あの「あゝ野麦峠」の重要な場面の撮影をした場所だったとは衝撃的だった。

Nomugitouge2
Nomugitouge

現在の「御霊櫃峠」はコチラ ↓

Nomugitouge5  

 確かに映画で、湖を見下ろした時の周囲の風景は、私が真夏に訪れて見下ろした景色と同一の物だった。山頂を示す道標もあったし、賽の河原のように石を積み上げた祠に見立てた造形物もあった。

 ところで、この映画はあまりにも可哀想な結末が用意されていて、家族のために汗水たらして一生懸命に働いた百円工女(政井みね)が、過労によって病(重度の腹膜炎)に伏し、迎えに来た兄の背中で、郷里の飛騨にたどり着く前の山道の途中の茶屋にて息を引き取るという切なすぎる物語だった。私は中学生の時に、「芸術鑑賞教室」という特別活動の一環で、体育館で上映され、全校生徒と共に涙ながらに鑑賞した記憶がある。

 また、この峠は、幕末の時代、薩長を中心とした西軍と旧幕府軍が激しい戦闘を繰り広げた天下分け目の戊辰戦争の舞台となった場所で、天然の要ばいである険しい山脈のどの峠を守り、攻め落とすかで勝敗を決した。実際は、新政府軍の主力がもっとも険しい母成峠を主戦場に選び、そこを攻略したために官軍の進軍を許し、会津城下へとなだれ込んで来たのだが、勢至堂、三森、御霊櫃、中山、母成と5つある峠のどこを守るかが重要であった。したがって、今でもこの御霊櫃峠の周辺には、旧幕府軍が築いた土塁や防塁跡が残されている。

 さて、今日の記事を読んで、どう感じましたか?私はこれほど我が郡山市に映画のロケ地になった場所があるのなら、聖地巡礼を奨励する意味でも観光協会あたりが大々的にPRして観光客を呼び込んだらどうだろう。観光ルートを記載した手作りのマップを作製し、全国の旅行会社に配布すれば、オールドの映画ファンなどは、老後の楽しみの一つとして旅行がてら立ち寄ってくれるのではないかと思う。

 

2021年3月 6日 (土)

韓国発の馬鹿げた「日韓海底トンネル」構想

 まったく「どの口が言う」という悪しき印象しかない。今、韓国内でひとつの論争が勃発しているという。

 それは韓国の南部の都市「釜山」と「九州」を約200キロにも及ぶ海底トンネルで結ぶという。実現など絶対にあり得ない、その身勝手かつ一方的な計画を公約にしている政党があり、それを火種にして韓国の国内では各政党の間で激論が展開されているらしいのだ。

 それを伝える韓国内の新聞記事によれば、きっかけとなったのは保守系最大野党「国民の力」のトップ、金鍾仁非常対策委員長の「釜山を世界最高水準の物流都市に生まれ変わらせる。釜山と九州をつなぐ、日韓海底トンネルも積極的に検討する」との発言でした。
 日韓海底トンネル構想は、およそ200キロ離れた釜山と九州をトンネルで結び、鉄道などを走らせようというものです。4月に控える釜山市長選挙の公約に触れる中で、地元経済の活性化策として言及されました。この発言に対し、文在寅政権を支える与党「共に民主党」は「日本の大陸進出の野心に利用されかねない」「日本側に利益をもたらす親日公約」などと猛反発したのです。
 「共に民主党」金鍾民最高委員は「日本の国家戦略にはなり得るとしても、釜山と韓国の未来戦略になることはない」と反発し、同党の報道官も「何度考えてみても日本に有利な公約だ。韓国の国益にかなうものではない」と発言しています。
 一方野党側は、5兆円を超える経済波及効果や、45万人規模の雇用創出効果があると訴え、構想の意義を強調しています。「日韓海底トンネルと親日かどうかは関係がない。日本を韓国の目的のために利用できると考えなければならない」(最大野党「国民の力」の金鍾仁非常対策委員長)

Tonnel
Tonnel2

 この韓国発の自己中で下衆な発想に、この記事を読んだ日本人の冷静かつ秀逸した意見や反論は以下の通り。

   日本に対して「利用できる」とか「利用される」とかそういう目でしか見られないのでしょうか?思い上がりも甚だしくとても哀しい人たちだと思います。もはや日本としても「助けてあげよう」とかそういう考えで接することは危険であるとの認識が必要だと痛感させられます。

 常に自己中心的で…都合の悪い過去の時系列分析は行わない…当然歴史や未来の概念は偏執的になる虚栄心は隠さず…
無意味な意地を通し…例え破滅に向おうとも…極端な自傷行為に陥る加害者の筈が被害者ヅラで訴え…その企みが発覚すれば…論点ずらしで正当化する生涯狡猾で…しかも平気で嘘をつく…反日の「虚偽告訴」は全てこれその上…石碑の風習が加わり…石碑テロである「虚偽告訴  像」設置がその極み交渉事は終始…喧嘩腰で…勝ち負けのみに拘り…主導権を握りたがる…その手法は専ら「恫喝」である勝てない相手でも…凡ゆる禁じ手で「泥仕合」状態まで引き摺り込み…ドローで勝利宣言。「格下」を嫌い「約束事や金銭返済は履行せず…恩を受けたら裏切る」この事が「格上」だと曲解している。これが「小中華とか儒教のメンツ」らしいのだが…その本質は「サイコ」そのものである。未だに血縁以外は皆敵である。彼らには「公」と言う概念はない…

 日本では全く話題にもならないことで何を勝手に盛り上がっているのか。しかも、噴飯ものなのが、日本により多く費用を負担させようとしていること。大昔に費用対効果が望めないとして没になった計画を自分達の選挙公約の目玉にしようとして持ち出して来ただけではないか。
 朝鮮半島とトンネルで繋がるなど、冗談でもお断りだわ。身分を隠した北朝鮮の工作員を日本に侵入させるのはまっぴら御免だ。

 恥も外聞もなく、よくもぬけぬけとそういう身勝手な構想をぶちまけられるものだ。反日教育や不買運動で日本を悪者に仕立てあげている張本人がどの面提げてそんな計画を提唱できるものだ。
 経済危機で窮地に立たされている韓国が、日本を最大限利用し、日本に費用を負担させて甘い汁を吸おうという、時代劇の悪代官のような振る舞いだ。韓国人の本性が垣間見れる。
 困ったときには慰安婦や徴用工、靖国、竹島問題をネタに再燃させ、民族意識を高めて結束し、日本から金銭を舞いあげようと画策し、ゆすりたかりを繰り返す悪行三昧。日本は一切耳を貸さずに徹底的に無視すべきだ。基から日韓関係に友好ムードなどないし、敵愾心しかない国とはもはや同盟国でもなんでもない。
 憲法を改正し、いざとなったら韓国に好き勝手やらせないくらいの軍事力を保持し、ぎゃふんと言わせないといけない「厳重な抗議」を繰り返すだけでは、舐められる一方だ。河野太郎の提唱するように、自国民の安全を守るのに、周辺国の理解など必要ない。現に、中国は尖閣諸島の海域を我が物顔で支配しているし、北朝鮮などは周辺国に通達もなく、勝手にミサイル発射を繰り返しているではないか。そういう輩と対峙するのは、丸腰ではダメで、それ相応の軍備を整えないと見下される一方で、相手にされない。

 当たり前のことですが、このような国境をまたいだ共同事業は、お互いの信頼関係と合意の上で成り立つものです。韓国とは、合意はおろか信頼関係すらありません。韓国側が何を目的としてこのような発言をしているのかわからないですが、関わらない方が良いでしょう。

 韓国との間にトンネルを通しても、ほとんどメリットはない。しかも現状38度線止まりになるのが確定しているわけだし。日本には、大量輸送ができる船舶があり、迅速性のある航空があるわけで、内陸国でもないので、鉄道輸送は必要ありません。どうして、日本が大陸進出したがることになるのか?他民族を支配するというのは、ファンタジーか中世の時代の話ですよ。

 要らないでしょう、全額韓国負担でも、要らない!もし万が一にも実現できても、密輸、不正入出国の温床となるでしょう、大麻も大量に日本に入って来るだろう。今でも、空輸は別にしても、船便は怪しいさ満点ですし、国交自体必要無いと思います。

 なぜ釜山の発展のためには九州を結ぶ海底トンネルが必要という発想になるのか?しかもこの計画について、日本にはなんら連絡も交渉も始まっていない中で、このような論戦が始まるのか。釜山の経済状況が窮地に陥りっている証拠で、その打開策には日本に頼らなければ打破できないと暗に示唆しているのと同じだ。日本を利用し、外貨を獲得するという魂胆は見え見えだ。都合の悪い時だけ日本を頼るのはやめて貰いたいし、性懲りもなく独善的な判断で日本をおちょくったり、引っ掻き回したりして惑わすのは金輪際やめて貰いたいものだ。
    
 南北統一すれば韓国が経済破綻するのは目に見えている。北朝鮮が韓国に侵攻した場合、韓国からの避難民が急増する。どちらにしても、その時、日韓トンネルは韓国民の避難路とされ、有象無象が日本に流入してくるだろう。だが、日本人としては何があっても韓国だけには脱出したくないな。

  日韓海底トンネルと親日かどうかは関係がない。日本を韓国の目的のために利用できると考えなければならない」(最大野党「国民の力」の金鍾仁非常対策委員長)の発言に対し。 
 さすがにこういう言い方を他の国にはしないだろうな。日本に対する失礼は韓国人の勲章になるの?
 自分たちに対する非礼は烈火のごとく怒るのにね。
 本当にこういうコメントを普通にできる人間になり下がりたくない。

 さて、大方の日本人の見解はこのようなものだろう。私も同意見で、自己中もここまで来ると実に腹立たしい。常に奴らは日本より自分たちが上だと思っている。いったいいつまで被害者面する気か。日本に無理難題を突き付けても、過去の歴史問題から無条件に日本側が飲むと勘違いしているのではないのか。唯我独尊、韓国至上主義の民族意識がまかり通っている韓国社会。民度が低く、ねじ曲がったナショナリズムで国民を扇動する朝鮮民族は始末が悪い。重箱の隅を突き、勝手に問題化した挙句、こぞって攻撃しては誹謗中傷を浴びせ、徹底的に糾弾しようと工作する。それで何人の韓国俳優や女優が自殺にまで追い込まれたことか。

 徴用工問題にしても、70年以上の前のことを持ち出し、裁判では自国に有利なような判決を出し、日本企業の資本を凍結する始末。もし「寝耳に水」のこの海底トンネルの話を日本が断ったら、ここぞとばかりに理不尽にもまた損害賠償を請求するのだろうか?

 

 日本がとるべき道はただひとつ。韓国が何を言っても徹底的に無視し、冷静かつ粛々と対処すること。決して感情的になって、相手の思う壺になってはいけない。そして何より大事なのは、日本の立場やエッセンスについて国際社会の理解を得る努力をし、味方につけることだ。
 そして国際社会から韓国をつまはじきにしなければならない。外国に慰安婦像を建立し、日本を悪者に仕立て上げようとする行為も看過できないので、設置を容認している国に、国際法違反の建造物として撤去を申し出るべきだ。日本人を貶める行為は断じて許すわけには行かない。

 「完全解決金」の10億円をまんまとせしめた上に、一方的に財団を解散し、拠出金の存在自体をうやむやにした悪徳国家であることを全世界にアピールし、日本の正当性を認めさせれば良いだけだ。話の噛み合わない輩を相手にしてもいっこうに埒はあかないのだ。

 日本としては対朝鮮(北朝鮮・韓国)民族に対しては、常に毅然とした態度で臨むべきで、少しでも甘い顔をすれば、ここぞとばかりにそこを突いて来る。油断も隙もない。私は韓国の経済が弱っている今こそ、日米が徒党を組んで厳しく対処していくことを期待したいと思う。 

2021年3月 5日 (金)

多くの方が感涙する演奏

 私が大好きだったドラマがある。それはTBS系「日曜劇場」枠で、第1期が2009年10月11日から12月20日まで、完結編(第2期)が2011年4月17日から6月26日まで放送されたもので、一人の脳外科医が江戸時代にタイムスリップし、現代の医術を駆使して当時、不治だった病を次々と治していき、多くの命を救うというストーリーだった。そう、もうおわかりだと思いますが、それは南方仁先生とその助手・橘咲、そして坂本龍馬が織りなす「JIN-仁-」というドラマだった。

Jin
 そのエンディングである「MISIA」の「逢いたくていま」も感動を誘う名曲だったが、やはり、劇中、一番盛り上がる時や、涙無くしては見られない場面では欠かさず流れていたメインテーマは感動的で、何度テレビを前に涙を流したことか知れない。それを大オーケストラが生演奏した映像をまずどうぞ!

 どうですか、もう12年も前に放送されたドラマなのに、南方先生(大沢たかお)が苦悩する場面や、先生を慕い、助手として懸命に医術を学び、身に着けようと頑張る橘咲(綾瀬はるか)の名シーンが鮮やかによみがえって来るようです。

 本来は助からない筈だった命を救い、本来、その時代にはなかった筈のペニシリンを生み出し、歴史を変えてしまうことへの贖罪や後悔との狭間で葛藤を繰り広げる医師。コレラを退治し、暗殺される運命の友、坂本龍馬をなんとか助けようと奔走する姿も多くの人が感涙したのではないでしょうか。

では、この演奏に寄せられた感動を誘うコメントをご紹介します。

1 仁先生、未来の世では、コロナは治せる病気になっているのですか。(緒形洪庵のセリフより)

2 自営業の父がつい先日、今話題の病気で逝った。このドラマの再放送を見直して、跡継ぎの仕事と家族を大切にして生き直そうと思った。「神は乗り越えられる試練しか与えない」はずであるから。

3 どうにかして、医療従事者の方々に、こんな素敵な演奏を届けることは出来ないでしょうか。

 「コロナ感染」の危険と背中合わせの医療の最前線の現場で、体を張って治療行為を続けている医師や看護師などの従医療事者へのエールをどうにかして伝えたいとの感謝の気持ちが溢れている。昨夏はブルーインパルスの感謝の飛行が医療従事者の方々を奮い立たせた。こうした激励は日本人ならではのもので、震災で培った「絆の力」を感じずにはいられなかった。

4 咲さんが最後にしたためた手紙を思い出します。○○先生へから始まる手紙…揚げ出し豆腐がお好きであった事…涙が出ます。

5 この曲を聴くと初心の気持ちを思い出す。看護学生として将来立派な看護師になれるよう、人のために尽くすことができるよう、残り一年頑張りたい。

 このドラマを見て、医師を志したり、看護師に憧れを抱いた方も多いだろう。それほど多くの方に感動を与えた名作だったと言える。

 それにこのドラマでは、胸に突き刺さるような名言、名句も多く登場した。もちろん「神は乗り越えられる試練しか与えない」とはその最たるものだが、決してそれだけではなかったことを下に掲載した動画が物語っている。

 さて、本日の記事はいかがだったでしょうか?特に、完結編は東日本大震災が起きた半年後に放送されたので、このドラマに勇気を貰った方も多いのではないでしょうか。

 私がとりわけ感銘を受けたのが・・・

 「美しい夕日ですね こんなに美しくて良いのでしょうか」だ。これは震災を機に生まれた「群青」という歌にも根底にあるのが似ていて、「またねと手を振るけど ホントに会えるのかな」と今ある幸せがスルリと手から離れていくような不安や心の危惧を示唆している。

 おそらくこのドラマは、コロナ禍で長いトンネルから抜け出せない全世界の人々が共通に抱えている悩みを解決する糸口になるような気がしている。「神は乗り越えられる試練しか与えない」。その重き言葉を携えて、この危急存亡の危機を乗り越えたいと思う今日此の頃だ。

 

2021年3月 4日 (木)

曲名からドラマのタイトルを当てるクイズ第2弾

   昨日の記事の続編で、次の歌のタイトルを見て、何のドラマの主題歌になっていたかを当ててもらうだけの至ってシンプルなクイズです。70年代から2010年代まで幅広く出題します。

 1 空も飛べるはず(スピッツ)
 2 Wanderin' Destiny(globe)
 3   Best Friend(Kiroro)
 4 22才の別れ(風)
 5 明日の愛(五木ひろし)
 6 愛に野菊を(鈴木ヒロミツ)
 7 走れ風のように(木之内みどり)
 8   季節(トランザム)
 9   Tomorrow never knows(Mr.Children)
10   サイレント・イヴ(辛島美登里)
11 KISSして(KOH+)
12 あの子の夢(aiko) 
13 クリスマスキャロルの頃には
14 若い広場(桑田佳祐)
15 Still Alive(B'z)
16 ありがとう(いきものがかり)
17 さかさまの空(SMAP)
18 かたちあるもの(柴咲コウ)
19 PRIDE(今井美樹)
20 優しいあの子(スピッツ)
21 負けないで(ZARD)
22 名もなき詩(Mr.Children)
23 Faith(伊藤由奈)
24 星影のエール(GreeeeN)
25   Con You Keep A Secret?(宇多田ヒカル)
26 フレア(Superfly)
27 TRUE LOVE(藤井フミヤ)
28 イケナイ太陽(ORANGE RANGE)
29 ひまわり(葉加瀬太郎) 
30 世界中の誰よりきっと(中山美穂)
31 粉雪(レミオロメン)
32 365日の紙飛行機(AKB48)
33 I for you(LUNA SEA)
34 青春の輝き(陶山寿雄)
35 愛しき日々(堀内孝雄)
36 真夏の夜の夢(松任谷由実)
37 First Love(宇多田ヒカル)
38 涙のキッス(サザンオールスターズ) 
39   Forever(反町隆史) 
40   にじいろ(絢香)
41   今宵月の見える丘に(B'z)
42 キセキ(GReeeeN)
43 HELLO(福山雅治)
44 見えない星(中島美嘉)
45 いちばん近くに(HY)
46   私だけの十字架(F.チアーノ)
47 Love Somebody(織田裕二)
48 アイデア(星野源)
49 月光(鬼束ちひろ)
50   ああ人生に涙あり(里見浩太朗・横内正ほか)

「解答編」

 1 白線流し
 2 青い鳥
 3 ちゅらさん
 4 昨日、悲別で
 5 日本沈没
 6 明日の刑事
 7 刑事犬カール
 8 その町を消せ(少年ドラマシリーズ)
 9 若者のすべて
10 クリスマス・イブ
11 ガリレオ
12 ウェルかめ
13 ホームワーク
14 ひよっこ
15   A LIFE~愛しき人~
16 ゲゲゲの女房
17 梅ちゃん先生
18 世界の中心で、愛をさけぶ
19 ドク
20 なつぞら
21 白鳥麗子でございます!
22 ピュア
23 アンフェア
24 エール
25 HERO
26 スカーレット
27 あすなろ白書
28 花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~
29 てっぱん
30 誰かが彼女を愛してる
31 1リットルの涙
32 あさが来た
33   神様、もう少しだけ
34 未来からの挑戦
35 白虎隊
36 誰にも言えない
37 魔女の条件
38 ずっとあなたが好きだった
39 ビーチボーイズ
40 花子とアン
41 ビューティフルライフ
42 ROOKIES
43 最高の片想い
44 ハケンの品格
45 純と愛
46 特捜最前線(エンディング)
47 踊る大捜査線
48 半分、青い。
49 TRICK
50 水戸黄門

 第1弾と合わせて昭和・平成・令和を彩った100曲のテレビドラマ主題歌をお送りしました。さて、100問中、何問正解できたでしょうか?
 80点以上取れたなら、相当のテレビドラマ通と言えると思います。中には知らない番組や忘れてしまっていたものも多数あるかと思います。

 私などはドラマに感化されやすく、主人公のファッションを手本にしていたし、恋愛ストーリーもも自分のバイブルにしていた節がある。

 特に「男女7人夏物語」や「東京ラブストーリー」は参考にしていた。それほど若い人にしてみれば、月9に代表されるようにドラマは影響が大きかった。しかし、最近は、あまり若者がドラマを見ないようだ。やはり携帯や動画サイトの普及、それに娯楽はゲームが主流になりつつあり、恋愛の経験が少ない男女が多くなり、また、恋愛以外にも自分の時間を大事にしたり、趣味に興じる若者たちが増えていることもその一因のようだ。

 逆に40代以上の方のほうが、ドラマ世代だったり、また女性は韓流ドラマに熱を上げる方も多い。やはり女性はイケメンには弱いのだろうか(蔑視発言ではないのであしからず)。

 かくいう私も、20代を契機にあまりドラマは見なくなった。中高大の学生時代が一番見ていたような気がする。学園青春ドラマに始まり、ファミリードラマ、刑事ドラマ、そして恋愛ドラマと移行し、今はヒューマニズムを追求したドラマに興味がある。

 さて、間もなく番組改編となる4月になろうとしている。2021年春のドラマは見る価値のあるものはあるのだろうか? 

2021年3月 3日 (水)

曲名からドラマのタイトルを当てるクイズ

 今日の記事はいたって単純。

 年代などアットランダムにドラマの主題歌として使われた曲名を列挙しますので、それが何のドラマの主題歌になったか当てるだけ。テレビ通やテレビっ子には物足りないクイズですが、ぜひ全問正解目指してください。

  1.  Born to Love You(Queen) 
  2.  男たちのメロディー(Shogun)
  3.  逢いたくて今(MISIA)  
  4.  贈る言葉(海援隊)
  5.  太陽がくれた季節(青い三角定規)
  6.  だれかが風の中で(上條恒彦)
  7.  モンキーマジック(ゴダイゴ)
  8.  その先へ(DREAMS COME TRUE)
  9.  青春ひとりじめ(田原俊彦) 
10.  銀の龍の背に乗って(中島みゆき)

11.  NO MORE CRY(D-51)

12.  カリフォルニアコネクション(水谷豊)
13.  サボテンの花(財津和夫)
14.  EXIT(EXILE)
15.  キラキラ星あげる(大場久美子)
16.  You're the Only…(小野正利)
17.  LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸)
18.  あゝ青春(トランザム)
19.  ぼくたちの失敗(森田童子)
20.  とっておきの君(竹本孝之)
21.  空と君とのあいだに(中島みゆき)
22.  ラブストーリーは突然に(小田和正)
23.  帰らざる日のために(いずみたくシンガーズ)  
24.  面影(しまざき由理)
25.  CHA-CHA-CHA(石井明美)
26.  Say yes(チャゲ&飛鳥)
27.  抱きしめてtonight(田原俊彦)
28.  HANABI(Mr.Children)
29.  約束の橋(佐野元春)
30.  LOVE LOVE LOVE(Dreams Come True)
31.  YAH!YAH!YAH!(チャゲ&飛鳥)
32.  幸せな結末(大瀧詠一)
33.  恋におちて(小林明子)
34.  Ride on Time(山下達郎)
35.  Give Me Up(Babe)
36.  君がいるだけで(米米CLUB)
37.  DESTINY(松任谷由実) 
38.  Romanticが止まらない(C-C-B)
39.  Everything(MISIA)
40.  今すぐKiss Me(リンドバーグ)
41.  ガールズブラボー(レベッカ)
42.  もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)
43.  花の色(渡辺典子)
44.  悲しみは雪のように(浜田省吾)
45.  やさしくなりたい(斉藤和義)
46.  You're mine(久保田利伸)
47.  愛してるっていわない(中山美穂)
48.  SHOW ME(森川由加里)
49.  恋(星野源)
50.  サンセットメモリー(杉村尚美)

< 解 答 編 >

  1.  PRIDE 
  2.  俺たちは天使だ
  3.  JIN-仁-  
  4.  3年B組金八先生
  5.  飛び出せ青春
  6.  木枯し紋次郎
  7.  西遊記
  8.  救命病棟24時
  9.  ただいま放課後 
10.  Dr.コトーの診療所
11.  ごくせん2
12.  熱中時代刑事編
13.  ひとつ屋根の下
14.  女王の教室
15.  コメットさん
16.  君のためにできること
17.  ロングバケーションン
18.  俺たちの勲章
19.  高校教師
20.  陽あたり良好!
21.  家なき子
22.  東京ラブストーリー
23.  われら青春
24.  Gメン’75
25.  男女7人夏物語
26.  101回目のプロポーズ
27.  教師びんびん物語
28.  コード・ブルードクターヘリ緊急救命
29.  二十歳の約束
30.  愛してるって言ってくれ
31.  振り返れば奴がいる
32.  ラブジェネレーション
33.  金曜日の妻たちへ
34.  GOOD LUCK!!
35.  あまえないでヨ!
36.  素顔のままで 
37.  季節はずれの海岸物語
38.  毎度おさわがせします
39.  やまとなでしこ
40.  世界で一番君が好き!
41.  ハーフポテトな俺たち
42.  池中玄太80キロ
43.  探偵物語
44.  愛という名のもとに
45.  家政婦のミタ
46.  君の瞳をタイホする!
47.  すてきな片想い
48.  男女7人秋物語
49.  逃げるは恥だが役に立つ
50.  炎の犬

 さて、ざっくりで何問正解できたでしょうか?私を基準に考えたので、70年代から現代まで幅広い年代の主題歌を取り上げてみた。この手の話題は尽きることはない。毎年4クール(3か月11話完結)で各局が入れ代わり立ち代わりドラマを制作しては放映している。それぞれに番組主題歌が存在し、そこからヒット曲が誕生している例も少なくない。
 私は物心ついた頃からテレビが身近な存在だったため、歳を重ねた分だけ、多くの番組に触れて来た。しかし、残念ながら民放4局体制になったのは、私が高校生の頃で、実は見たくても見れないかった番組も山ほどある。中学までは福島テレビ(FTV)がフジ系とTBS系をネットし、福島中央テレビ(FCT)が日本テレビ系とテレビ朝日系をネットしていた。したがってテレ東(旧東京12チャンネル)の入り込む隙間は無かった。
 今回のテレビ番組は懐かしいものも多いと思う。まだまだ取り上げ切れず残念に思う。例えば「ムー一族」などは大好きだったし、年末大型時代劇のテーマソングだったり、古くは「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」、「ありがとう」などのファミリードラマも想い出がたくさん詰まっている。機会があれば、続編としてそうしたドラマの主題歌も取り上げてみたいと思う。とりあえず今日はここまで・・・。 

2021年3月 2日 (火)

過去の南北朝鮮の衝突や両国間で起きた事件

  私の大嫌いな韓国は、反日感情や反日行動は強大な団結をもって勇ましいが、対北朝鮮となると強気に出られない。それは元々同じ言語を話す民族であり、同胞という意識があるため、朝鮮半島統一が悲願との韓国側の思惑がある。さらに、武力・軍事力にも差がありすぎるため、在韓米軍がもし撤退したら、朝鮮半島は一気に北朝鮮軍が侵攻して朝鮮戦争時と同様の結果になりかねない。

 それが証拠に、過去、北朝鮮が韓国に対して行った強烈な軍事行動に、韓国は恐れをなして何も手出しができなかった。では、これまでにどんな危機的事案があったか回顧したい。

Northsouth-korea

 1 滄浪号ハイジャック事件

 1958年2月16日に大韓航空の前身である大韓国民航空社(1946年設立、KNA)の旅客機が、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の工作員によってハイジャックされた事件。大韓民国(韓国)史上初のハイジャック事件である。

 2 李承福事件
 
  李承福は、韓国江原道で北朝鮮の武装工作員に殺害された少年で、韓国においては反共主義のシンボル的存在として知られる。

Risyohuku    

 3 青瓦台襲撃未遂事件

 1968年に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の特殊部隊により発生した大韓民国大統領府「青瓦台」への襲撃未遂事件である。
 1968年1月、青瓦台の襲撃による朴正煕大統領と閣僚の暗殺を狙って、第124部隊第1中隊第1小隊に所属する31名は、韓国軍第26師団の模擬制服で変装して休戦ラインを突破し、韓国領内に侵入した。この際、韓国市民に偶然遭遇しているが、身分証明書などで住所氏名等を教えさせ、「通報すれば一族もろとも消す」等と脅迫して口止めした上で解放した。この市民は、解放された後に警察へ通報した。
 1月21日、ソウル市内に入ると、持参した日本製の背広とレインコートに着替え、青瓦台800メートル手前の北漢山まで侵入した。しかし、先の市民の通報によるゲリラ情報等により警戒中だった韓国当局に検問を受け、その場で自動小銃を乱射して逃亡。突入は阻止された。
 韓国軍と警察部隊の2週間に及ぶ掃討作戦により、1名を逮捕、29名が射殺され、1名が自爆した。また射殺は27人で、1名から3名が逃亡したともいわれる。2名が重傷を負いながら軍事境界線を越えて帰国したという話もある。2週間の銃撃戦で韓国側は軍人・警察官と巻き添えの民間人の計68名が死亡した。

 4 大韓航空機YS-11ハイジャック事件

 1969年12月11日に大韓航空(KAL)の旅客機が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の諜報員によってハイジャックされた事件である。この事件は、1958年の滄浪号ハイジャック事件に次ぐ大韓民国史上二番目の政治的な航空事件であり、翌70年のよど号ハイジャック事件に対する韓国当局の対応にも影響を与えた。また、事件後に一部乗客が北朝鮮から帰郷を果たせなかったことから、北朝鮮による拉致事件であるといえる。

 5 文世光事件
 
 1974年8月15日に大韓民国(韓国)大統領・朴正煕ファーストレディの陸英修夫人が在日韓国人の文世光に射殺された事件のこと。同時に、式典に合唱団の一員として参加していた女子高生の張峰華(当時17歳)も、朴大統領に迫る犯人に向けて応戦した大統領警護室のセキュリティポリスが撃った流れ弾に当たり死亡した。

 詳細動画はコチラ

 6 ラングーン事件

 1983年10月9日にビルマ(現ミャンマー)の首都ラングーン(現ヤンゴン)のアウンサン廟で発生した爆弾テロ事件である。「ラングーン爆破テロ事件」、「アウンサン廟爆破事件」とも呼ばれる。
 事件は北朝鮮工作員により、ビルマを訪問中であった大韓民国(韓国)の全斗煥大統領一行の暗殺を狙って引き起こされた。司令部は工作員が多数配置されていた、クアラルンプールの在マレーシア北朝鮮大使館とされる。
 1983年10月9日午前10時25分(現地時間)、廟の建物の天井に仕掛けられていた爆弾が爆発し、徐副首相ら4人の韓国政府閣僚をはじめとする多数の犠牲者を生む大惨事を引き起こした。しかしアウンサン廟で献花をする予定になっていた全斗煥大統領夫妻は、たまたまアウンサン廟への出発が遅れ、到着予定5分前に爆発が起り、大統領夫妻は危く難を免れた。 
 事件発生当時の発表では19人死亡(韓国側は4閣僚含む16人、ビルマ側は3人)、48人負傷(韓国15人、ビルマ側33人)であったが、後に韓国人とビルマ人の重傷者が亡くなり、最終的に死者21名、負傷者46名という惨事であった。韓国側は経済テクノクラート出身で若手ホープであった徐錫俊副首相兼経済企画院長官ら4人の閣僚や他政府関係者たちが亡くなり、当事件は韓国政府要人暗殺テロ事件と言われてはいるが、実はビルマ側にも多くの死傷者が出、アウン・チョウ・ミン情報文化相、タン・マウン情報文化省次官など閣僚・政府関係者も亡くなっている。

 詳細動画はコチラ

 7 大韓航空機爆破事件

 1987年11月29日に大韓航空の旅客機が、偽造された日本国旅券を使い日本人に成り済ました北朝鮮の工作員によって、飛行中に爆破されたテロ事件である。実行犯は北朝鮮工作員の金賢姫(当時25歳)と金勝一(当時59歳)であった。2人は10月7日に金正日の「ソウルオリンピックの韓国単独開催と参加申請妨害のため大韓航空機を爆破せよ」との親筆指令に従いテロ行為に及んだもので、父娘であると偽りテロ実行のために旅行していた。 

Air-bomb

 日本人になりすまし、韓国が日本への遺恨を持つように仕向けた工作事案であり、北朝鮮の深い闇の部分が窺える事件であった。このような重大事件にもかかわらず、命令を下した金主席への責任は問えず、知らぬ存ぜずで責任逃れ。国際社会が処罰することさえできなかった。

 詳細動画はコチラ

 8 延坪島砲撃事件

 2010年11月23日に大延坪島近海で起きた朝鮮人民軍と大韓民国国軍による砲撃戦と、それを発端とする朝鮮民主主義人民共和国・大韓民国間の緊張の高まりなどの一連の事件のことである。韓国軍と民間人の4名が死亡し、19人が負傷した。

 詳細動画はコチラ

 9 南北共同連絡事務所爆破事件

 2020年6月16日、北朝鮮は韓国に対して実力行使に出た。北朝鮮の体制批判したり、誹謗中傷するビラがまかれた報復として金正恩の妹の金与正・朝鮮労働党第1副部長が軍に銘じて北朝鮮の古都・開城市にある南北共同連絡事務所を爆破し、今後も軍事面での後続措置をとると発表した。爆破された連絡事務所は2018年に3回にわたって行われた南北首脳会談の合意によって設置された。いわば、南北融和の象徴的な存在だった。
 この爆破は南北両国が資金を出し合って設置されたものだが、怒りに任せた金与正は韓国に通告せずに一方的に事務所を爆破したのだった。

 詳細動画はコチラ

10 韓国人を海上で射殺

 2020年10月30日、南北境界線の海域で、韓国から北朝鮮入りを試みた「脱南者」とみられる男性を、北朝鮮の兵士らが海上で何時間にもわたって尋問した後に射殺し、新型コロナウイルスの予防措置としてその遺体を焼却した事件。
 射殺されたのは北朝鮮に亡命を試みた海洋水産省の職員だった。コロナ侵入阻止のためとはいえ、北朝鮮側の勝手な理由付けで射殺と言う人命を軽視した蛮行に、文大統領はこの事件に触れもしなかったため、韓国内でも批判が高まった。実際に、亡命を試みたというのも不明で、専売特許である北朝鮮側の事実を勝手に歪曲したものとの見方が大半だった。

 これらの北朝鮮の暴挙と思えるような軍事行動に対し、韓国側は軍事力で対抗することもなく、闇の国家である北朝鮮のなすがままだった。

 完全解決済の従軍慰安婦や徴用工問題、あるいは靖国批判などで反日行動を行う韓国に、日本がまともに取り合おうとするから舐められるのであって、北朝鮮が対韓国外交の手本を示してくれているではないか?韓国をぎゃふんと言わせるように絶えず圧力をかけ続ければいいのだ。それは政治的、経済的、精神的、軍事的圧力のいずれにも当てはまる。
 日米安保に伴う高額な防衛費を毎年アメリカに支払い続けるている現状を変える必要がある。それは河野太郎氏が言うように、自国の領土や領海、領空を守るのに、他国の力を借りるのではなく、自衛隊を増強し、韓国の何倍もの武力を携えて、対峙したほうがいい。もちろん武力を行使するわけではないし、交戦するわけでもない。戦力を保持だけで十分な抑止力になる。つまりは韓国や北朝鮮には勝手な真似はさせないという警告だ。日本を怒らせたら何をしでかすかわからないという脅威を第二次世界大戦で朝鮮人は身をもって体験している。よって瀬戸際外交の模倣ではないが、上から目線での物言いや舐められないだけの軍事力は保持すべきだと思う。

 今、韓国は国際社会の中で身の振り方や出方を間違えると、国際社会から孤立したり、四面楚歌に見舞われる危機にあるが、当の文在寅大統領は、自らの手柄や功績をアピールする「自画自賛政策」に終始しているナルシストだ。日和見主義で付和雷同、そしてどっちつかずの外交スタイル。危機的状況に陥れば、日本批判で支持率を上げ、国民感情を統制できない愚かな指導者では、いずれ韓国は滅亡の一途を辿るに相違あるまい。

 私は韓国ドラマは一切見ないし、韓国フードやスイーツ、それにKポップなども受け付けない。どうして日本製品不買運動や歴史的事実を捻じ曲げて解釈し、反日行動を強烈に展開している輩の文化をありがたがる必要があるのか?敵愾心の塊のような下等な民族との交流などまっぴら御免だ。しかも、著しい批判を展開しておきながら、何もなかったかのように恥も外聞もなく来日する韓国スターたち。頭がイカれているとしか思えない。自己中で自尊心の塊だ。
 日本の芸能界やスポーツ界に災いをもたらしている在日韓国人も実に腹立たしい。日本人を負かしたいという強い信念で成果を挙げた。400勝投手の金田正一や3,000本安打を達成し、歯に衣を着せぬ発言を行っている張本勲もまた在日韓国人であり、その特徴そのまま。
 そして、芸能界では、若い時分から立場を弁えずに暴言や実力を鼓舞してきた和田アキ子もまた在日。この両者は私も大嫌いで、なぜ、「サンデーモーニング」のご意見番や「アッコにおまかせ」の出演を続けていられるのかわからない。
 おそらく、芸能やテレビ業界には人知れず、在日が牛耳っていて、圧力をかけているように思えてならない。民度や教養のある日本人には、こうした上から目線の言いようは相いれない部分がある。

 やはり、朝鮮人は北にしても南にしても同族であるがゆえに同じ発想で、威圧と敵対が常套手段のようだ。北朝鮮は戦前の姿のまま国際社会から取り残されている。おそらく人民は、外の民主的で平和な世の中、そして科学技術が進歩した裕福な世界を知らないだろう。将軍様を神のように敬い、絶対的君主として崇めたてまつっているに違いない。金総書記が言うことがすべて正しく、異論を挟めないのは明らかだし、逆らう者はたちどころにこの世から抹殺される。
 庶民は栄養もままならず、ちょっとした贅沢も許されず、生活苦は甚だしい。日本の時代劇に出て来る貧しい農民が21世紀も20年以上経過した今でも実在しているのだ。時代錯誤を地で行く。それが北朝鮮の本質で、韓国も対日政策でもわかるように、恨(はん)の国家で、歴史をいつまでも根に持つ遺恨国家だ。
 このような発想からは平和や友好の交渉などできない。脅かしと威圧の瀬戸際外交を繰り返すような輩はとはまともな協議などできる訳がない。裏取引で武器を購入する偽善国家が存在するからこそ、密かに外貨を稼ぎ、上層部に上納し甘い汁を吸うようなこうした輩がのさばるのだ。
 韓国は北朝鮮とよりを戻したい。それが長年の悲願なのだ。端から話し合いなどできるような相手ではないし、圧倒的な武力を後ろ盾に強烈な要求を突き付けて来るのは見え透いている。現にこれまで負け犬の遠吠えとばかりに、何度日本海に向けてミサイル発射を繰り返したかしれないし、Jアラートを発動させるほどの大陸間弾道ミサイルを発射し、周辺諸国に脅威を与えたことかしれない。おそらくはすでに核兵器を開発しているに違いない。このような悪徳国家は、まともに相手をすると馬鹿をみるのはこちらで、断交を踏まえ、経済制裁を含め、徹底的に孤立させる以外に有効な手立てなどない。圧力に対しては話し合いは通じず、それ以上の圧力で対処するしか手は無い。

 最後に、1945年の第二次世界大戦終結後、1950年の朝鮮戦争休戦後、金日成体制、金正日体制、金正恩体制と3代続いた指導者だが、悪くなることはあっても良くなることなど一度もなかった。韓国もまた然り。大統領が退任後、いずれも逮捕されて極刑に処せられた現状を踏まえ、日本が果たすべき役割を、外務省を始め日本政府が従軍慰安婦や徴用工、竹島不法占拠、靖国問題(対韓国)、拉致、ミサイル発射問題(対北朝鮮)に関して強気で断罪すべき時が来ていると思う。

2021年3月 1日 (月)

2021年は阪神優勝で決まりなのか?!

 巨人ファン半世紀の私がこのような記事を書くのは悔しいが、菅野が残留してくれたと言っても、今季は阪神タイガースのぶっちぎり優勝のような気がする。それほど戦力が突出している。

 KBOから最多勝のアルカンタラ、本塁打と打点の二冠に輝いたロハスがともに入団したことがなにより大きい。昨季に守護神として抜群の安定感を誇ったスアレスが残留したのに加えて、元中日の左腕で実績十分のチェンまでこぞって入団を果たした。

 これによって投手力はセ・リーグ屈指になった。先発に巨人キラーの西勇希を柱に、秋山、アルカンタラの三本柱。ここに岩田、青柳、岩貞、藤浪が復活すれば心強い。若手の西純矢の活躍も期待できる。中継ぎの柱に岩崎、そしてセットアッパーにチェンが控え、抑えはスアレスがドーンと身構える布陣は脅威。先発のコマ不足が解消できれば打線の破壊力が凄いので、防御率3点台に抑えれば、連戦連勝も可能。かつてのJFK(ウィリアムス・久保田・藤川)にも引けを取らない豪華投手陣だ。


 一方の打線も主軸の大山を中心に、近本、高山、梅野、糸原のスタメンに加え、ゴールデンルーキーの近大出身の佐藤輝明がオープン戦からその並外れた才能を発揮し、1年目から中軸を任せられる逸材となりそう。そこにマルテやサンズの長距離ヒッターが額面通りの活躍をすれば鬼に金棒。極めつけはスイッチヒッターのロハス。身長189㎝から繰り出すパワーは恐ろしい。私はかつてのタフィ・ローズ(近鉄→巨人)並みの仕事はするだろうと見ている。相手球団からしたら脅威以外の何物でもない。

 昨年のロハスJr.は打率も高く、.349、47本塁打、135点と、三冠王をとれるくらいの成績を残した。韓国リーグの4年間で打率.321、633安打、132本塁打、409打点と荒稼ぎした。
 よって、NPB移籍後も、日本人投手の変化球などの球種、攻め方に慣れれば打率.330、40本塁打、100打点の好成績は残すと思っている。つまりはあのバースとイメージが重なる。1985年の時は、掛布、岡田、真弓を要して日本一に輝いたが、あの時と同じくらいの成績を残しそうだ。そして広島や巨人が勝てなかったソフトバンクに勝って日本一の称号を手にする可能性は十分すぎるほど戦力が整っていると見ている。

 阪神の予想オーダー
           昨季(打率・本塁打・打点)
 1 近本 センター .293 9本45打点
 2 糸原 セカンド .294 3本 20打点
 3 ロハス ライト   .349 47本 135打点
 4 大山/佐藤 サード    .288 8本 85打点
 5 サンズ ファースト.257 19本 64打点
 6 高山 レフト      .152 0本 3打点
 7 梅野 キャッチャー .262 7本 29打点
 8 木浪 ショート   .249 3本 25打点
 9 投手

 ほかにも陽川、佐藤輝明はレギュラー獲得も濃厚。木幡もセンスが良く守備がいい。北條の打撃も使いたい逸材。

 対抗馬はもちろん巨人と中日だ。巨人優勝と断言できないのは、菅野は昨年ほどの活躍はできないと見ている。シーズン後半には勝ち星から遠ざかったし、戸郷にしても昨季は出来過ぎで、日本シリーズではまるで歯が立たなかったように、ジンクスに苦しむに違いない。逆に投手陣の柱は2年目のサンチェスで、KBOの実績(17勝5敗)を引っ提げ鳴り物入りで移籍した割には8勝止まりと期待外れだった。2年目の今季は不退転の覚悟で臨むに違いない。新戦力の井納と梶谷は故障が心配。移籍1年目はベテランと言えども環境に順応するのに戸惑うし、故障しがち。井納は7勝、梶谷も2割9分の成績を挙げれば御の字だろう。

 個人的にペナントの行方を占う意味でカギを握るのはベテランの亀井と中島だ。ここ一番ではベテランの経験が必ず役に立つ。私のイメージでは、亀井はかつて巨人にいた清水、中島は長野とイメージがダブる。勝負強さはぴか一で、特に中島は、センター返しのバッティングで安打を量産できる。代打の切り札扱いではもったいない。
 また、私は飼い殺しになる予想がするウイーラーと陽の使い道に苦慮するだろう。おそらくは長いペナントレース、好不調や故障で戦力ダウンしそうな折に、一軍昇格させて穴埋めに使う腹積もり(原積り)だろう。これももったいなさすぎ、他球団ならレギュラーでスタメン起用するだけの選手だ。  

   先発    中継ぎ  抑え
 サンチェス12勝 中川  デラロサ
 菅野   12勝 高梨
 戸郷     7勝  桜井
 井納          7勝 大竹 
 畠         6勝 鍵谷
 メルセデス 5勝 高橋
 平内    5勝 田中
 今村    5勝 ビエイラ
         大江
         横川
                沼田

 野手
 捕手 大城 炭谷 小林 岸田
 内野手 中島 坂本 スモーク 岡本 吉川尚 若林 ウイーラー 秋広
 外野手 陽 丸 亀井 梶谷 松原 テームズ 石川 八百板
 
 代走・守備 増田大 香月 北村 重信

 これをスタメンで表すとこうなる。
 
 1 梶谷 ライト 松原・陽
 2 坂本 ショート 
 3 丸  センター
 4 岡本 サード  秋広 山下・北村
 5 スモーク ファースト ウイーラー・中島
 6 テームズ レフト 亀井
 7 大城 キャッチャー 炭谷 小林 岸田
 8 吉川 セカンド 増田・若林
 9 投手

 中日は昨季、終盤まで阪神と熾烈な2位争いを演じた。ファンの間では、中日優勝を予想する方も多いが、総合力ではやはり阪神を上回るのは難しい。広島、ヤクルト、DeNAファンには悪いが、やはり巨人と阪神の一騎打ちの様相に中日がどこまで絡めるかという展開が予想される。広島は育成が上手い投手王国だけに怖い存在だが。

 巨人の強みは桑田が15年ぶりに巨人復帰を果たしたこと。彼のコーチスタイルは、個々の投手に寄り添い、問題点や改善点を選手と一緒に考えていくタイプで、決して強権的ではない。今の工藤ソフトバンク監督と重なる。投手力アップのために、知恵を授ける気がする。投手が安定し、失点を防げば、自ずと勝機は見えて来る。戦力や人材が豊富な巨人は、故障で抜けても代わりを務める選手はごろごろいる。ジァイアント馬場以来の身長2mの大型選手の秋広は、大谷翔平と瓜二つのバッティングフォーム。当たればでかい。私は頭角を現す気がする。ただ層が厚すぎるために、出番が回ってこないだろうし、よほどファームで結果を残さないと一軍にお呼びがかからない気がする。

 さて、今年のセ・リーグは阪神の戦力が突出していると見るが、長いシーズンは、けが人やスランプもあり、下馬評通りに行かないのも常。実際に期待外れで1年でお払い箱となった助っ人も数知れず。だから日本のプロ野球を舐め腐ってろくな準備もしないで来日すると、昨季のパーラのように1年ですごすごと尻尾をまいて逃げ帰ることにもなりかねない。外国人助っ人は当たり外れが大きい分、かつてのバースやウイリアムスなどのような優良外国人にあたれば戦力アップは必至。巨人の外国人獲りは常に失敗続きなので、これは当てにならない。ペナントはやはり投手力次第の部分が否めないので、先発陣、中継ぎ陣、抑えのバランスが保たれているチームが最後は生き残れる気がする。そういう意味では、投手出身の与田監督が采配を振るい、上昇気流に乗っていけそうな中日も優勝争いに絡む可能性は十分あると思う。さて、原監督最終年の今季、どういう結果が待っているのだろうか? 

 追記(R3.3.1)

 シーズンイン間もなくというこの時期に、3年前に先発ローテーションを守った左腕の田口麗斗投手が、この日、突然にトレードを宣告された。相手はヤクルトの廣岡大志内野手。田口はここ2年はなりを潜めたが、巨人に不足の貴重な先発左腕候補だっただけに、なぜこの時期にトレードなのか。しかも右打ちの内野手を獲得した。巨人の内野陣は新外人、中島、吉岡、増田、若林、岡本、秋広、坂本と層が厚すぎて、入り込める隙などないのに・・・。巨人のやることは訳がわからない。

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »