2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 緊急掲載「つ、ついに・・・」 | トップページ | 郡山がニュースになる時って・・・ »

2021年2月14日 (日)

緊急掲載「FAZE 試運転のはずが・・・」

 本日も臨時で記事を公開します。

 昨年の11月下旬に納車となった新相棒「ホンダ FAZE」。典型的な250ccスクーターで、今は製造終了となったミーハー的な乗り物。「フォルツァ」より25kg 軽い弟分的なバイクで、多くの部品を共用している。

 今冬は降雪が思いのほか多く、これまでに7回も除雪作業を行うなど、とてもバイクに乗れる環境ではなかった。それでもバッテリー上がりを防ぐため、数少ない晴天を見計らって、こまめにエンジンをかけることだけはしていた。5~7日に一度の割合だったが、寒い割に一発始動。やはりバッテリーを新品に交換してもらったのが大きかった。
 北海道に住んでいた時は、冬の間、大家さんの物置に仕舞い込んでいたが、4月の再始動の時にはバッテリーを部屋に入れておいたにもかかわらず放電してしまい、GSで半日も充電してもらうなど大苦戦した苦い想い出しかなかった。だからこまめにエンジンをかけることにし、それを励行していた。

 そしてあの残念な出来事が起きた。それは10日ほど前、センタースタンドの掛け方が甘く、アイドリング中に左側にバタンと倒れ、あちこち傷を拵えただけでなく、カウルを留める部品をどこかに欠損してしまった。まだ一度も走行していなかったのに、ショックは大きかった。
 さらに追い打ちをかけるような出来事が続いた。Amazonで買おうと狙っていた「ドラレコ」と「電源ユニットプラス」が暖かくなった途端にこぞって値上げ。何か上手くいかない。もしかしてバイクに乗ると死ぬから、神様がバイクを遠ざけようと画策しているのか・・・。

 そして悪夢は続く。「楽天市場」で新たに購入したシステムヘルメットが思いのほか大きくて、シート下の収納スペースに入らなかった。ジェットヘルは綺麗に収まったのに・・・。フォルツァならラゲージスペースが広いから余裕で収納できたのに。ツーリングで使用するために買ったヘルメットは、ずっと観光中や買い物のチョイ乗りの際も手に持たなければならないのか・・・。憂鬱すぎる。仕方なしに町のチョイ乗りではジェットヘルにしておこうと決めた。もう愚痴はこのへんで止めておこう。

Img_8203Img_8255_r_20210212231801

 さて、2月13日(土)と14日(日)の2日間に限り、4月下旬並みの気温と晴天に恵まれる予報に、試運転とばかりにエンジンをバイクを乗り回してみることにした。VTとCBRのスポーツバイクには長く乗ったが、スクーターに乗るのが人生初なので、勝手がわからず、早めに慣れておこうという狙いもあった。

 では、2日間の試運転の出来事を振り返りたい。

 2月13日(土)快晴

 11:20 気温の上昇を見計らって初運転。バイパスを走り、安積町の「ライコランド」へ。緊張 右左折が難しく、ブレーキ操作も自転車と同じなので不安。ずっと両グリップとレバーを握っている。握力が消耗する。20年以上振りのバイクなのに右足後輪ブレーキのクセが抜けない。

  道順は、まずバイパスに上がる。流れに乗って走るが、軽く70km/hは出る。あまりスピードを感じないが、メーターを見るとそこそこ出ているので注意。ワークマンで買ったネッグウォーマーGOOD!風当たっても寒くない。バイパスは風があるが走行自体は安定し、ハンドルがブレない。でもかつて乗っていたVTやCBRとはポジションもそうだが感覚がまるで違う。両足を揃えるし、ニーグリップが出来ない。おっかなびっくりでビビッて追い越し車線には行かなかった。

 11:35着。春の陽気に誘われてライダーが4~5台先客としていた。皆、スポーツバイクや大型バイクなので、いい年こいたおっさんがスクーターでは恥ずかしい。中古で購入した時から前オーナーが設置していた「ETC」の再セットアップで訪れたのだ。このバイク、サイドポケットにETC機器があるのだが、アンテナの受光部が見当たらない。本当にETCゲートを通過できるのか不安で危ぶまれていた。

 再セットアップには免許証とETC本体(製造管理番号必要)、保管登録届証などが必要。
 
 しかし、この日と翌日がポカポカ陽気になるため、バイク乗りが押し寄せ、店内のスタッフが足りず、今日は作業終了まで2時間半はかかると言われる。ちなみに再セットアップ料は3,300円だそうだ。
 この日、14時に玄関ドアのカギ交換で業者が来るため、この時点で今日の再セットアップは断念。よって、明日の11時にETC再セットアップ作業を予約。予め必要書類への記入を済ませた。届済み証コピー。ETC機器の管理番号を去年のうちに写メしておいて正解。
 ついでに入会金・会費無料のポイントカード作る。
 
 帰りも同じルート(安積野バイパス)を走行、予定していたジョイフルには行かず。

 12:25に帰宅した時、ショッキングな出来事が・・・。狭い通路の角にある雨どいに車体をぶつけ縦樋いが破損。しかも破片が排水溝の中に落ちて行方不明に。踏んだり蹴ったり。ことバイクに関してはあまり良いことは起こらない。一応ビニールテープぐるぐる巻きで修繕。やっぱり、何者かに遠回しに「バイクに乗ると死ぬぞ」と警告をされている気がする。

 その後、バイクが通る通路を広げるために、花壇の改造作業を行い、ブロックの囲いを移した。作業中、腰痛と息切れひどい。

 帰宅した家内に正直に報告。すると、5年前、娘が自転車ぶつけで同じ個所を破損して修理したことがあると言われる。建売を買った時の管理会社が手配した業者が修理し、その時は、税込み10,000円だったと。ちょっとした不注意で高くついた・・・。痛すぎる。早速、住宅管理会社に電話し、有給休暇の16日(火)に現地調査に来てもらうことに。

 ところが、この日の23:08頃、けたたましい緊急地震速報のアラームで寝込みを襲われ、ほぼ同時に、震度6弱の大きな横揺れ(南北の揺れ)が発生。1分ほど大きな揺れが続いた。10年前の「東日本大震災」の本震と同じくらいの大きな揺れだった。飛び起きたがなすすべもなく、身の安全を図るしかなかった。今後1週間は、同規模の地震が起きる可能性が高いということだった。

「我が家の被害状況」

 ① 本棚のラックが倒れ、本などが散乱。(元に戻すのに1時間以上かかった)
 ② プリンターがパソコンラックから落ち、電源を入れても再起不能に。つまりぶっ壊れた。
 ③ バイクが左側に横転(センタースタンドだったため、ふり幅が大きく、カウルにヒビが15cmほど入る。(下の画像)
 ④ ハンドル下の左側のインナーBOXの蓋が吹き飛んで地面に落ちた。
 ⑤ 物置の棚に上げておいた「GIVI」のリアケースだけが落下。奇跡的にキズはなかった。

Img_1443

 やはり、神様が「お前にバイクは乗せないぞ」とあれこれ仕組んでいる印象。乗ったらマジで死ぬ運命なのか・・・。ちゃんとお祓いしてバイクに交通安全の御守りも取り付けたのに、その後、2回横転。ありえないことが起こり過ぎ・・・。

 まだこの日に試運転したばかりで一度しか乗っていないのに、バイクはもうキズだらけ。すっかり事故車と同じ扱いだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2月14日(日)に行うはずだった予定

 「バレンタインデー」の日のこの日は、前日よりも気温が上がる予想。絶好のバイク日和だった。この週の水曜日から10日間も上空-36℃もの寒強烈波が居座り、冬将軍で大雪に見舞われる予報。せっかく三寒四温で春めいてきたのに、真冬に逆戻りとなる。よって、是が非でもこのポカポカ陽気の両日にバイクを動かしておきたかった。

 この日はまず、10時に自宅を出て、「ライコランド」とは真逆の日和田方面へとバイパスを北に向かって走らせた。まだ任意保険に加入していないし、胸部プロテクターも購入していないため、超安全運転。ここ数日、運勢が悪いため、また余計な失敗をしかねない。

 10時ジョイフル山新で購入予定だった物品 

 ① ターミナルセット (Amazonなら1,500円)
 ② ミニ平型ヒューズ10A差し替え用 (Amazonなら458円)
 ③ 検電テスター (Amazonなら550円)

 これらのこまごました取り付け用の物品を購入しておけば、いつ「ドラレコ」や「レーダー探知機」、「USB充電器」などの電装品を購入しても容易に取り付けできる。

 そのまま再びバイパスに乗っかり、南へ。昨日に引き続き、「ライコランド」へ行って、ETCの再セットアップを実行する予定だった。

 2月14日(日)の実際の行動

 8時過ぎに、まず外れて落ちた左側のインナーBOXを無理やりねじ込んだ。角度が合わずひと苦労する。なんとか修復。 
 9時からヒビが入って割れたカウルの修繕作業。瞬間接着剤を塗り、くっ付くまで白のビニールテープを貼り補強。一応応急処理をしたが、たぶん、ヒビの割れ目が大きく、隙間があるのでくっつかないだろう。いずれ、ステッカーやシールなどでキズを隠す必要がありそうだ。

 10時 バイクのエンジンはかかる。ライトやウィンカーなども問題なく点灯。

 10時過ぎに「ライコランド」にTELしたら、営業時間なのに留守電に。地震の影響で休業に?
 10:25 ライコランドから電話。今日は倒れたり、散乱した商品の復旧作業のため、臨時休業になる可能性が高いという。17時には復旧するかもしれないが、復旧したらまた電話するという。

 せっかくの気温上昇でぽかぽか陽気でバイク日和だったのに・・・有給休暇の火曜日に出直すことにする。無理してでも昨日のうちに再セットアップをお願いしておけば良かかった。

11:30から壊れたプリンターの代用品を見にヤマダ電機に行ったら、外壁が落ちたり、倒れた商品の片付け作業のため、臨時休業になっていた。

14時過ぎから、バイク置き場を移動。スタンドを立てるタイルを掘り起こして、再び埋めるなどして力仕事で息切れと腰痛が再発。

16時 律儀にもライコランドからTEL。片付け、復旧作業が終わったという。火曜日の来店をお待ちしてますとのこと。

16:31また緊急地震速報。慌ててバイクまで走るが、僅か3秒の揺れで大事に至らず。

夕方の「ゴジてれ」で、この日行く予定だった「山新日和田店」はヤマダと同じく臨時休業になった模様。

 さて、もしかすると13日(土)の試運転で、郡山市内の方で、私を見かけた方もいるかもしれない。もし車や歩行中の方で、私のバイクを見かけた人は、コメント等でお知らせください。

 次回の更新は、当初の予定通り一週間後の2月20日(土)を予定しています。

 追記(2/15)

 地震の余韻が覚めぬまま、この日は台風並みに発達した爆弾低気圧の影響で家が揺れるほどの暴風雨に見舞われた。物置の脇にバイクを移動しておいて正解だった。火曜日に雨樋の現地調査を頼んでおいたが、おそらくは地震の影響で他の現場優先で業者が来ない可能性が・・・。そしてライコランドもまた、雨は明日の午前中で上がるものの、その後、気温が3℃まで下がるのに加え、風速20mを超える暴風に見舞われ、雪も降る予報なので、ETCの再セットアップは週末に変更する予定。
 やはりバイクに関してはあちこちから妨害が入るようだ。やっぱりこれも神のお告げなのか・・・。

« 緊急掲載「つ、ついに・・・」 | トップページ | 郡山がニュースになる時って・・・ »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊急掲載「つ、ついに・・・」 | トップページ | 郡山がニュースになる時って・・・ »