2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« こんなことって… 奇跡のホールインワン | トップページ | 1970年代に開成山で行われた出来事 »

2021年2月 2日 (火)

女子アナはAB型に限る?

 何度も当ブログで書き記してきた通り、私の女子アナ好きは筋金入りな部分がある。特に、個人的にはO型ばかりを好きになって来た。これまでに私が好意を寄せた女子アナを列挙すると・・・

 1 山岸舞彩・・・日本女子大卒
 2 長野美郷・・・上智大卒
 3 松尾由美子・・慶應義塾大卒
 4 久慈暁子・・・青山学院大卒
 5 林美沙希・・・明治大学卒
 6 新井恵理那・・立教大学卒
 7 伊藤友里・・・立教大学卒
   8 宮澤 智・・・早稲田大学
 9 田中 萌・・・明治大学卒
10 林 美桜・・・聖心女子大学卒
11 ヒロド歩美・・早稲田大学卒
12 日比麻音子・・青山学院大学

 といったところだ。全員がO型。念のため、女子アナは頭が良くないと務まらないことを証明するため、出身大学を掲載しました。

 しかし、世間一般的には、どうやら最近の傾向としてAB型の女子アナが「人気の女子アナランキング」の上位を占める傾向が見られる。

 では、AB型の女子アナを局別に挙げたい。

 日テレ
 1 水卜麻美・・・慶應義塾大卒
 2 尾崎里紗・・・西南学院大卒
 3 中島芽生・・・慶應義塾大卒

 TBS
 1 江藤 愛・・・青山学院大卒
 2 青木裕子・・・慶應義塾大卒

MiuraasamiEtoai

 フジテレビ
 1 西山喜久恵・・・上智大学卒
 2 藤本万梨乃・・・東大医学部卒

 3 中村仁美・・・お茶の水女子大卒

 4 永尾亜子・・・長崎大学

 テレビ東京

 1 大江麻理子・・・フェリス女学院卒

 2 福田典子・・・立教大卒
 
 テレビ朝日
 1 宇賀なつみ・・・立教大卒
 
 フリー
 1 滝川クリステル・・・青山学院大卒

NishiyamaOhemariko

 とまぁ、ランキングの上位を独占している人気アナはAB型が多い。AB型は日本人の約1割、つまり10人に1人という超希少な人材だ。この型は、知性的で事務能力に長け、秘書にしたら最高と言われている。女性の場合、接客などの対人関係に優れていると言われ、やや小悪魔的な魅力も兼ね備えている。だから、番組アシスタントやアナウンサーにはうってつけだと言われる。しかも1割程度しかいないAB型が、アナウンサーとしてこれほど上位を牛耳っている点から判断しても、最適と言えるだろう。

 ちなみに、男子アナでAB型はTBSの看板アナの「安住紳一郎」、元テレビ朝日の古舘伊知郎がそうだ。

 参考までに、私がA型アナで好意を持ったのは地元のアナウンサーが多い。

 小野紗由利アナ、梅田澪理アナ、名切万里菜アナ、平川沙英アナだ。モヤさまアシスタントのテレ東の田中瞳アナは大好きだが。

 B型アナは高島彩アナ、皆藤愛子アナ、井上清華アナしかいない。

 さて、血液型で職業まで細分化するのはあまり好ましくないかもしれないが、何となくだが男女の個人差はあるものの、向いている職種は血液型で分類できそうな気がしている。
 営業や医師、アスリート、政治家はO型、銀行員や警察官はA型、芸術家や芸人はB型、古典芸能や弁護士はAB型という感じだ。まぁこの記事の信ぴょう性を信じる信じないは個人の自由ではあるが、それでも話のネタくらいにはなるだろう。

  追記(R3.2.3)

  この日、「明治安田生命」が毎年この時期に発表している「理想の上司ランキング」を発表した。なんと男性が内村光良、女性が日テレアナの水卜麻美で、ともに5年連続1位になった。不思議だが両者共にAB型。日本人の約1割しかいない稀少のこの型がなぜ1位なのか?ほかにAB型で1位獲得者は、故・星野仙一氏も2年連続で理想の上司に選ばれたことがあるし、島田紳助も2位になった。ドラマの影響で堤真一が3位に入った年もあった。
 一方、女性も江角マキコや田中真紀子が1位を獲得したことがあるし、菅野美穂も上位にランキングされたことがある。

 アナウンサーと同様、シンボリックな人材として祭り上げられるのだろうか。

 

 

« こんなことって… 奇跡のホールインワン | トップページ | 1970年代に開成山で行われた出来事 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなことって… 奇跡のホールインワン | トップページ | 1970年代に開成山で行われた出来事 »