2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月28日 (日)

ビッグスクーター購入後の続報(R3.2.25~2.28)

 2/25(木)、予てから購入を考えていたドラレコと、それに関する電装品や取り付けステーなどを物色していたら、Amazonのタイムセールを偶然見つけ、20時にバイク用ドラレコを、22時にデイトナ電源ユニットプラス、USB充電器、リアカメラ用取り付けステー(ナンバー同調型)、そしてミラーに取り付けるクランプバーの4点を購入した。商品名、価格は以下の通り。

 購入品 

 1 バイク用ドラレコBlueskysea DV988   17,999円のところ、タイムセールで15,299円に
 2 ドラレコカメラステー右上マウントタイプ 1,559円
 3 バイクハンドルクランプバーアルミ製 1,680円
 4 デイトナアクセサリー電源ユニットプラス 2,573円
 5 USB充電器 1,699円

   合計 値引きが入って送料込みで22,810円となった。かなり割安感がある。

Dorareco   
DaytonaplusUsbunit  

2月27日(土)          

 この日、注文した商品が届く予定なので在宅していたが、17時を過ぎても配達されず。一日、時間を無駄にした。17:12にやっと届く。

Img_8411Img_8412

2月28日(日)

 9:35~10:53、車でダイソー日和田店とジョイフル山新をハシゴ。ダイソーではマジックテープ2つ、ギボシ端子、配線のガイドに使うアルミ自在ワイヤー、壊してしまったゴムロープを購入し550円。

 次にジョイフル山新へ。「ドライブレコーダー」の取り付けに使う平型ミニヒューズ、電極や電圧測定テスター、ターミナルセット、ゴムスポンジロール、口径の異なるコルゲートチューブを2種類(1mと2m)の6点を合計3,250円で購入。合計3,800円(税込み) 

Img_8417

 カウルを外したり、いろいろ面倒なピット作業が入り、素人の自分に配線やら接続やらが本当に出来るのか不安だが、暖かくなったら、少しずつ楽しみながら取り付けを行いたい。

 これら以外で購入を考えているのは、バイク用レーダー探知機(デイトナ製)、取り付け用ステー、ターミナルセットだけになった。

 今回みたいにタイムセール実施時に購入を検討したい。楽天市場よりもAmazonのほうが2割程度安い。

 それにしても自分の趣味や道楽のためとは言え、バイクを所有すると何かと費用がかかる。金は出て行く一方だ。

 ところで余談だが、先日、ETC装着車、春~秋、土日祝日限定ながら、二輪車の高速道路料金が「普通車」の半額にする旨の方針を国が出した。大歓迎だ。これまでは軽自動車と同一料金だったのが許せない。高速道路の方が、道路の路面状況は良いし、交差点での右直事故や巻き込み事故などは起きない。信号無視の車にぶつけられる恐れもないし、煽られる危険も減る。季節限定とか曜日限定などと流暢なことは言わずに、通年で毎日普通車の半額料金にして欲しい。

2021年2月27日 (土)

民謡「会津磐梯山」の謎を探る

 日本三大民謡と言えば「江差追分(北海道)」「磯節(茨城県)」「山中節(石川県)」なのだそうだ。私はてっきり日本人の誰にでも親しまれている「北海盆唄(北海道)」、「郡上踊り(岐阜県)」、「黒田節(福岡県)」、「炭坑節(福岡県)」のどれかかと思っていたし、我が福島県の「会津磐梯山」も有名で、知らない人はいないほどメジャーな民謡だと思っていた。これには諸説あるらしく、「Wikipedia」には「郡上おどり」、「阿波おどり」と共にこの唄こそが「日本三大民謡」と謳っている。

 しかし、「エイヤー」で始まる独特の節回しがウリのこの「会津磐梯山」だが、その歌詞をよく見ると、不可解な箇所がいくつも出て来る。今日はその謎を紐解いてみたいと思う。まずは歌詞をそのまま掲載します。

Aizu_bandaisan

 この歌詞を眺めると、県内の方はいろいろな疑問が生まれると思う。

 謎1 「会津磐梯山」はなぜ宝の山なのか?

 謎2 「小原庄助」とは誰なのか?朝寝 朝酒 朝湯が元で身上を潰したようだが、それらができるほど地位も身分もあったのか?

 謎3 「小原庄助」さんは喜多方にある「小原酒造」とは関係があるのか?

 福島県民でもあまりご存知ないであろうこれら3つの疑問を探ってみたい。

 謎1 諸説あるようだが、昔は磐梯山周辺は気候がよくて、作物かたくさん育ったという話や、ススキやら稲やらがたくさんあって黄金色に染まったことから「宝の山」といわれるようになったとか、「宝」とは黄金であり、笹の砂鉄であるらしいとの解釈が存在する。となると、噴火前の磐梯山は、新潟佐渡金山のように金や砂鉄がとれたのだろうか?
 しかし、有力なのはやはり、笹が黄色く色づき、小判色に見えたとか、凶作の時に笹に実がなって黄金色に見えて、それが食料になった。他にも砂鉄の産地とか、山の実りが豊かだというようなことも言われている。

 「宝の山」である磐梯山に「笹に黄金がまたなりさがる」瑞祥を賞賛するところから歌い出し猪苗代湖東山温泉鶴ヶ城など「北は磐梯、南は湖水」の会津盆地を取り囲む会津の「緑の夏」をめぐり、飯盛山で花と散った「忠義一途の」白虎隊で締めている。会津の有名観光地を紹介するかのような歌詞だが、それが会津人の気質を表している。

Mtbandai1

 謎2

 歌詞中には「小原庄助」なる人物が、「朝寝朝酒朝湯が大好きでそれで身上潰した」とあるが、モデルとなった人物については、諸説ありはっきりしない会津若松市秀安寺には戊辰戦争に会津方の一員として参加し、慶応4年9月5日1868年10月20日)に戦死した「小原庄助」という人物の過去帳が残されているが、彼が歌詞のような人物であったかは定かではない
 また、
白河市皇徳寺に小原庄助のモデルと伝えられる「会津塗師久五郎」(安政5年6月14日1858年7月24日)没)の墓がある。久五郎は会津藩領大原新田村(現:猪苗代町)の人物で、大酒飲みであった。戦時中は「…何で身上興した 朝寝朝酒朝湯が大嫌い…」と変えられたともされる。元々の歌詞にはこのような囃しはなく、勝太郎のアイデアで挿入したものであり、会津の「酒好き」な人情を表したものともされる
 当時は「身上しもうた」と囃したのだが、戦後は「身上潰した」と囃すことが多くなっている。勝太郎自身によって、ラジオで「私の会津磐梯山は地元のものとは違っていて、わかり易くするために私がアレンジをしたものです」と述べており、地元伝承のものとは異なる旨を明言している。

Asazake

 謎3

 磐梯山の西側に蔵とラーメンで有名な喜多方市がある。そこにクラッシック音楽(モーツァルト)を聞かせ、日本酒を眠らせて熟成を促進させるというユニークな酒造りをしている「小原酒造」という酒蔵がある。その銘酒はその名も「蔵粋(クラッシック)」という。朝酒が大好きだった小原庄助さんとは何か関係があるのか?
 私の行きつけの酒屋さんが蔵元に問い合わせてみたところ、「小原」という姓はたまたま同じなだけで親戚関係でもなければ利害関係もないとのことだった。
 論より証拠で、民謡の「会津磐梯山」は、もとは七日町(現在の会津若松市七日町)の阿弥陀寺で唄い踊られていた「玄如節」である。源流は、新潟県西蒲原郡巻町の民謡「五ケ浜甚句」に遡るとされる。盆踊唄、会津甚句などとも呼ばれ、夏祭りや盆踊りの際に「気狂(かんしょ)踊り」とともに唄われる。それが1934年(昭和9年)に小唄勝太郎が歌ったものが歌い出しをとって「会津磐梯山」と命名されて、ビクターレコードより発売され、全国的に広まった。

 一方の「小原酒造」はそれよりも遥か昔の1717年(享保2年)、初代小原嘉左衛門が創業し、現在10代目が酒造り一筋で守っている老舗酒蔵で、小原庄助さんという架空とも知らぬ人物とは縁もゆかりもないということだった。

Obarasyuzo

 以上、私も今回、調べる機会を得て、ことの真相を知れたのは収穫だった。全国的に有名な「会津磐梯山」のルーツも知れたし、長年のモヤモヤが吹き飛んだ気持ちだ。
 では最後に、三橋美智也、美空ひばり、ザ・ドリフターズなどが歌い、レコード発売した名曲「会津磐梯山」の動画をリンクして結びとしたい。私がもっとも気に入っている、CM「会津ほまれ」で有名になった大塚文雄さんの歌声でどうぞ

  会津磐梯山と言えば大塚さんに尽きる。これは福島県民の総意だと思う。ちなみに「会津ほまれ」のご令嬢は「サンデーモーニング」のスポーツコーナーを担当している「唐橋ユミ」さんです。

2021年2月26日 (金)

年末大型時代劇よ永遠なれ~第二夜~

 昨日からお送りしている、1980年代から90年代にかけて日本テレビ系列で12月30日の晦日と31日の大晦日の二夜に渡って放送していた特別番組が「年末大型時代劇」だった。毎年ほぼ同じ俳優や女優が出演し、そのそうそうたるキャスティングは二度と実現不可能なくらいで、そのスケール感は半端なかった。今日は第二夜として、私が一番愛してやまず、今でも大事にDVDを所有している「白虎隊」をお送りしたい。 

Byakotai_20210224210301

 前編「京都動乱」

 文久2年(1862年)会津藩主松平容保が西郷頼母の猛反対を押し切って京都守護職を拝命し、孝明帝から信頼を得て京都での活躍、「新選組」の結成、慶応4年(1868年)の鳥羽・伏見の戦いでの形勢逆転の大敗北。徳川幕府の裏切りによる会津帰国を経て、白虎隊の誕生までを描く。

 後編「落城の賦」

 慶応4年の戊辰戦争の中、恭順姿勢も空しく朝敵の汚名を背負い会津戦争へ突入。白虎隊切腹、娘子軍の戦死、藩士家族の集団自刃、そして鶴ヶ城開城。井上丘隅ら生き残った藩士は斗南藩へ移封(という名の一藩流罪)となり、新しい時代へと歩んでいく。

 ではまず、「白虎隊」のハイライト動画をご覧ください。

 主題歌を歌う堀内孝雄の「愛しき日々」のイントロ部分を聞いただけで胸がジーンとする。長年、私のカラオケの十八番になっているのだが、曲が流れると目頭が熱くなるし、劇中の様々な名場面が甦って来る。

 次に、前回同様、「白虎隊」の中で、私が印象に強く残っている名シーンを5つ挙げたい。

 第1位   西郷一族の集団自決

 敗色濃厚になった会津藩。頼みの援軍は来ず、孤立無援となり、西軍の容赦ない攻撃の前にたじろぐ。そんな中、筆頭国家老の西郷頼母の妻・千恵子(野川由美子)は一族全員で白装束を身にまとい、娘や幼い子らを道連れに集団自決を決行した。死に切れずにもがいている頼母の長女・細布子(伊藤つかさ)が、火の海とかした屋敷にやって来た西軍の中島に、「お味方ならどうぞ介錯を」と頼み、絶命するシーンは涙、涙。

Img_8405Img_8406

 第2位 中野竹子が殉死するシーン

 薙刀の名士で女傑だった中野竹子。捕らえられて敵に辱めを受けるくらいなら戦死をすることを選び、薙刀隊として戦に参加。奮戦したが、
敵兵の鉄砲にあたり、体を回転させながらもんどりうって地面に転げ落ちる。その瞬間に流れる「愛しき日々」のBGMが涙を誘った。そして死に切れず悶絶する竹子が「介錯」を願い出て、実の母によってトドメを刺すシーンは涙無くしては見られなかった。

 第3位 飯盛山で白虎隊が自刃するシーン

 戸の口原の戦いで傷つき、城に戻る途中、飯盛山の中腹から城下を眺めた白虎隊士の目に飛び込んできたのは。若松城(鶴ヶ城)が炎に包まれている衝撃的な光景だった。会津が負けたと悟った隊士たちは、我先にと切腹や同士討ちで命を絶って行った。
 しかし、彼らが見た光景は、城下町の武家屋敷の黒煙であって、この時、まだ城は敵軍に落ちてはいなかった。皮肉にも、唯一生き残った飯沼定吉によって、この一連の白虎隊士たちの行動が伝えられ、後世にまで語り継がれることとなった。

 第4位 神保修理の切腹シーン

  軍事奉行だった神保修理が、会津藩が賊軍の汚名を着せられた責任を一手に背負って自刃する場面。義父の井上丘隅、妻・雪子に別れを告げ、「誰も恨むな」と言い残し、切腹を果たした。実父の神保内蔵助(丹波哲郎)が、自刃の瞬間、涙を流しながら「修理、許せ」と感極まっていたのが脳裏に焼き付いて離れない。

Img_8407Img_8408

 第5位 容保が御宸翰を頼母に託すシーン

 藩主松平容保に、「会津藩の汚名をそそいでくれ」と御宸翰を託された国家老の西郷頼母が、「殿は私に武士としての本分を与えてくれず、またしても生き恥を晒せと仰せじか」というシーン。武士の本懐を遂げることを許されず、生き残った息子と汚名を晴らすために、城を出て、野に下るシーン。

 第6位 井上丘隅の二女・雪子(池上季実子)が自害するシーン

 会津の女性は最期まで他人にふしだらな姿を見せない、その潔い覚悟は女性の鑑であることを思わせてくれるシーン。河原で敵兵に捕らえられた際、逃げることを勧められても、「亡き主人の元に参りたい」と腰に着けた短刀を拝借したいと申し出て、そして両太ももを着物の上から堅く縛り、そして自害して果てるシーン。

Img_8410

 会津は城下町。そして武士としての心構えが備わり、いざとなったら、見苦しい真似はせず、武士は武士らしく、潔く腹を切るというのが教えの中に息づいていた。卑怯な真似を嫌い、「ならぬものはならぬものです」を実行していた。そんな会津藩の魂を私は誇りに思うし、会津を愛してやまない理由のひとつだ。

 何を隠そう、私には脈々と会津人の血が流れている。祖父は生粋の厳しい明治人で、磐梯山の麓にある磐梯町出身で、旧制会津中学校卒。祖母はその隣町の河東町出身だった。小さい頃から私は剣道を叩きこまれた。祖父は6段、父親は4段の段持ちだったのだ。私も小学生の頃は敵なしで、出場した大会はすべて優勝するほど、鍛え抜かれていた。

 本題に戻すが、そうした経歴や境遇もあって、私は会津が舞台の「白虎隊」や江戸幕府として最後の砦となった会津藩が死闘を演じた「戊辰戦争」にはただならぬ思い入れがあった。その生死を越えた闘いを強いられ、郷里の家族を思い戦場に散った若き命、潔く自決して行った会津人の魂を決して無駄にしてはならないと思うのである

 旧ブログ「今は亡き白虎隊の出演者達」はコチラ をご覧ください。

 

2021年2月25日 (木)

年末大型時代劇よ永遠なれ~第一夜~

 かつて日本テレビで晦日、大晦日と二夜連続で放送していた大型時代劇があった。今では考えられないような豪華キャスト陣が名を連ね、名優たちのその演技はさることながら、演出も素晴らしく、重厚感があって時代考証も完璧。放送後には大きな感動を巻き起こした名作揃いのスケールの大きい一大スペクトラムなドラマだった。

 おそらく、バブル時代の遺産であり、今、あのようなキャスティングで制作するとなると、ギャランティーが莫大で、制作は到底出来ないであろう。シリーズはほぼ同じ俳優陣がこぞって毎年、出演していた。

 では、1985年に始まったシリーズにはどのようなものがあったか回顧したい。

 1985年「忠臣蔵」 里見浩太朗 「憧れ遊び」
 1986年「白虎隊」 森繁久彌  「愛しき日々」 
 1987年「田原坂」 里見浩太朗 「遥かな轍」
 1988年「五稜郭」 里見浩太朗 「夢の吹く頃」
 1989年「騎兵隊」 松平 健  「冬の蝉」
 1990年「勝海舟」 田村正和  「青春で候、プラトニック」
 1991年「源義経」 野村宏伸  「恋文」
 1992年「風林火山」里見浩太朗 「夢を継ぐ人」 
 1993年「鶴姫伝奇~興亡瀬戸内水軍~」後藤久美子「波の調べに」

 主題歌は、堀内孝雄、さだまさしが手掛けていた。

 第一夜の本日は、初回作品の「忠臣蔵」だ。 それでは今日から2日連続で、特に私が印象に残る大作をドキュメントでお送りしたい。

 主演の大石内蔵助役に里見浩太朗を据え、浅野内匠頭役に演技派の風間杜夫、そして吉良上野介役に大御所俳優の森繁久彌を立てた。この布陣は、その後のシリーズも同様の配役となった。
 ではハイライト動画をどうぞ!

 この動画を見ただけでもスケール感が半端ない。物語に重みが加わり、感動が全身を包に込む。

 前編「君、怒りもて 往生を遂ぐ」 松の廊下における刃傷事件から、大石内蔵助が仇討ちを決意するまで。
 後編「我、一死もて 大義に生く」 仇討ちの準備から討ち入り、そしてその後の幕府の混乱を描く。

 この「忠臣蔵」の中で名シーンと思う場面を私なりに整理したい。

 第1位 南部坂の別れ

 主君浅野内匠頭の仇討ちのために決起したことを内匠頭の正室、瑤泉院(多岐川裕美)に伝えに来るシーン。しかし、間者が屋敷に入り込んでいることを察知した内蔵助が、心ならずも嘘の芝居を行い、瑤泉院に罵られて屋敷を後にした後、血印の連判状を発見し、内蔵助に詫びる場面。

Nanbuzaka

 第2位 日野家用人「垣見五郎兵衛」と対峙する場面 

 正体を偽って「垣見五郎兵衛」(西田敏行)を名乗って宿泊していた赤穂浪士一行だったが、そこに本物が現れ、対峙するシーン。ただならぬ気配を察知し、彼が大石内蔵助と見破り、亡き殿の無念を晴らすべく命をかけて討ち入りを決意したことを悟った垣見氏は、彼の不退転の覚悟にいたく感銘を受け、快く日野家の家紋である「鶴の丸」入りの陣笠を進呈するシーンは涙ものだった。本懐を遂げられるよう願う場面は武士の情けを感じざるをえなかった。

 第3位 赤埴源蔵が決起前夜、義兄を訪ねるシーン

 あおい輝彦演じる「赤埴源蔵」が決起の前の夜、死ぬかもしれぬ運命を悟り、慕っていた義兄を訪ねたが留守。羽織を前に、語りかけながら酒を酌み、涙ながらに「最期に兄者と酒を酌み交わしたかった」と泣き叫ぶシーンは脳裏に焼き付いて離れない。

Sakazuki

 第4位 赤穂浪士たちの処遇で儒学者の意見を聞くシーン

 討ち入りを果たした内蔵助以下、四十七士たちの処罰を決めるのに、時の将軍綱吉の面前で、ふたりの学者が意見を戦わせるシーン。涙ながらにお慈悲を願う林大学頭(佐野浅夫)に対し、死をもって完結させることこそ武士の美学と訴える萩生徂徠(西村晃)。結論が見いだせず、公弁法親王(上原謙)に伺いを立て、結果、死罪(切腹)を申し渡すこととなる。

 第5位 唯一、赤穂浪士で討ち入りに参加しなかった毛利小平太の葛藤シーン

 西郷輝彦が演じた赤穂浪士、毛利小平太が、祝言を挙げる予定だった娘を置いて、浪士たちの潜伏先である詰め所に向かおうとするが、その娘の兄に諭されて、討ち入り参加を断念するシーン。兄者が「どうしても行くというなら私を斬ってから行け」と叫び、斬りつけるが、思いとどまるシーンはグッとくるものがった。見事討ち入りを果たした浪士たちが、勝ちどきを挙げ、日本橋を通り、内匠頭の眠る泉岳寺の墓前まで練り歩く際に、土下座して内匠頭一行に詫びるシーンは涙無くしては見られなかった。

  このドラマの放送から早、36年が経過し、多くの出演者たちがお亡くなりになられた。

 森繁久彌、竹脇無我、加藤嘉、高品格、藤岡琢也、下川辰平、松山英太郎、丹波哲郎、西村晃、上原謙、夏八木勲、藤木悠、山岡久乃

 この場を借りまして、あたらめてご冥福をお祈りいたします。

 さて、本日は初回作となった「忠臣蔵」を振り返ってみました。懐かしい場面が思い返されたことでしょう。幸い私はDVDも持っているし、最近、BSで再放送した時もレコーダーに録画し保存してある。それを見返すたびに思うことは、昔の俳優たちは存在感があって、重みがあって、そして要所要所を締めてくれる名演技の数々だったと感服する。今の俳優は、何か物足りない。ベテランでいぶし銀の活躍だったり、主役を上手に引き立てる名脇役も少ないし、時代劇に本当に似合う俳優や女優が少なくなった。例えば、三船敏郎、勝新太郎、天知茂、二谷英明、露口茂、緒形拳、原田芳雄、萩原健一、高倉健、菅原文太、三國連太郎、芦田伸介、津川雅彦など、味があって渋みもある存在感抜群の俳優は本当に減ってしまった。
 たぶん、そうしたキャスト不足の面も、あの時代のような大型時代劇を制作できない一因でもありそうだ。バブル期のあの頃に、こんなに素晴らしい時代劇ドラマに巡り合えたことに感謝したいと思う。

2021年2月24日 (水)

天使の歌声を忘れない

 皆さんは「天使の歌声」と聞いて誰を思い浮かべますか?私はひとりの少女しか脳裏に浮かばない。
   彼女は1970年代から80年代にかけて、新人歌手を発掘する公開オーディション番組で、視聴率がすこぶる高かった「スター誕生」(日本テレビ系列で萩本欽一らが司会を務めていた)に出演し、その愛くるしいベビーフェイスに似合わず、歌唱力があって、誰もがひと目見ただけで「この娘は絶対スターになる」と思ったに違いない。彼女を補足すると、小麦色の健康的な小顔に加え、細身のスタイル、デビュー後はパワフルな踊りとへそ出しルックで注目を集め、ベストテン番組にもその楽曲がランキングされるほどの人気を博したアイドルだった。

 もうおわかりでしょう。彼女の名前は「本田美奈子」さんです。みなさんは彼女のことを覚えていますか?今から16年前に38歳という若さで天に召された彼女は、正真正銘の夜空に瞬く「スター」になったのでした。

HondaminakoHondaminako2

 彼女は本名が「工藤美奈子」さんと言い、どうして芸名に、どこにでもいそうな本田という姓を付けたのか疑問だった。血液型はファッション性に優れ、声質が透き通り、バイタリティに溢れるO型で、誰にも好かれるような可愛らしい容姿だったが、それに似合わず、ダンスや歌はパワフルそのものだった。
 では、彼女のディスコグラフィティーを振り返りたい。

  1. 殺意のバカンス(1985年4月20日)
  2. 好きと言いなさい (1985年7月20日)
  3. 青い週末 (1985年8月31日)
  4. Temptation(誘惑) (1985年9月28日)
  5. 1986年のマリリン (1986年2月5日)

  6.Sosotte (1986年5月1日)
  7.  HELP (1986年7月23日)
    8.  the Cross -愛の十字架- (1986年9月3日)
    9.  Oneway Generation (1987年2月4日)

  10. CRAZY NIGHTS/GOLDEN DAYS (1987年4月22日)
  11. HEART BREAK (1987年6月22日)
  12. 孤独なハリケーン (1987年9月9日)
  13. 悲しみSWING (1987年11月25日)
  14. あなたと、熱帯 (1988年7月6日)
  15. Stand Up〜Full Metal Armor (1988年11月30日)
  16. 勝手にさせて (1989年5月31日)
  17. 7th Bird "愛に恋" (1989年10月11日)
  18. SHANGRI-LA (1990年7月4日)
  19. つばさ (1994年5月25日)オッペン化粧品CMソング(CMにも出演)。
  20. ら・ら・ば・い〜優しく抱かせて (1995年5月10日)日本テレビ系列アニメ『魔法騎士レイアース』EDテーマ。
  21. 僕の部屋で暮らそう (1995年7月26日)TBS系『TICOS』主題歌。
  22. Fall In Love With You -恋に落ちて- (1995年11月6日)TBS系『ウェディングベル』EDテーマ。
  23. shining eyes (1996年7月21日)
  24. 風のうた (1999年11月21日)フジテレビ系アニメ『HUNTER×HUNTER』第1期EDテーマ。
  25. Honey (2000年10月21日)デビュー15周年記念。3曲目で尾崎豊の「I LOVE YOU」をカヴァー。
  26. 星空 (2001年1月24日)本田美奈子/影山ヒロノブ/櫻井智・横山智佐名義。PS2ソフト『DOG OF BAY』主題歌。
  27. ナージャ!! (2003年2月21日)朝日放送・テレビ朝日系アニメ『明日のナージャ』主題歌。
  28. 新世界 (2004年5月14日)生涯最後のシングルとなった。

 やはり彼女の曲で印象が強いのはへそ出しが話題となった「1986年のマリリン」や「Temptation」、そして「OneWay Generation」だ。

  しかし、彼女の持ち前の頑張り屋で負けず嫌いな性格はこれで終わりではなかった。歌唱力に優れた彼女は、いろいろなジャンルに挑戦した。特に、私が心に突き刺さった彼女の歌唱力を存分に発揮されたのが、日米野球が開催された時、球場での「星条旗よ永遠なれ」と「君が代」の熱唱だった。

   彼女の歌声をテレビ中継のライブで聴いていて鳥肌が立ち、震えが止まらなかったのを覚えている。

 次に、才能に長けていた彼女がどんな活動をしたか列挙したい。彼女の系譜は以下のようなものだった。

 ① アイドル歌手
 ② 洋楽の影響で外国の楽曲を取り入れる
 ③ ロックバンドとのコラボ
 ④ ミュージカル女優への転身
 ⑤ 声楽への進出
 ⑥ ジャズへの傾倒 

 歌が大好きで歌に捧げた人生だったと言える。こんなに幅広いジャンルを手がけた女性歌手はいなかったのではないか?ある意味、才能の塊だったし、「歌を歌うために神に選ばれてこの世に生まれて来た」と言えるでしょう。多くのファンに感動を与え続けた彼女は、運命のいたずらで、やがてそれと引き換えに病魔に侵されることになる。急性骨髄性白血病だった。しかもそれは、歌手生命をかけて挑んだミュージカルの主役が決まった矢先の発病だった。闘病生活は過酷なものだった。抗がん剤で髪の毛が抜け落ち、激痛との闘いを強いられた。

 本田の療養中に発売されたミニアルバム『アメイジング・グレイス』のライナーノートには手書きのメッセージを寄せ、次のように述べていた。
 私は今まで、歌と一緒に歩んできました。…私の歌が皆さんに、歌の素晴らしさを伝えることができるよう... 1人でも多くの方の心が豊かになれるよう... という願いを込めて これからも、歌い続けたいと思います。

 白血病による入院中もストレッチや発声練習を行うなど、復帰への意欲を強く持ち続けていた彼女。そして、38歳の誕生日の前日に一時退院を許された際、世話になった医師や看護師のためにナースステーションで「アメイジング・グレイス」を歌った。この歌唱に涙ぐんで聴き入る看護師の姿をとらえた写真は『天使になった歌姫・本田美奈子.』や『本田美奈子. 最期のボイスレター』で紹介された。
 では、彼女の訃報を受けて放送された追悼番組のひとコマをご覧ください。


ナースステーションで彼女が歌った感動の「アメイジング・グレイス」は54分30秒からです。

 再入院後のある日、見舞いに来た知人がたまたま誕生日だったので居合わせた一同で「ハッピーバースデートゥーユー」を歌った。これが本田の歌った最後の歌となった。看護師や医師たちに感謝の気持ちから、体力も残っていなかった彼女が精いっぱい歌っている様子には、涙が止まらない。

 2004年(平成16年)末頃から風邪に似た症状や微熱が続いた。そんな中11月には地元・朝霞市でのコンサートや、12月23日には新宿文化センター大ホールでのクリスマスコンサート、暮れには結果的に生前最後のTV出演歌唱となった翌2005年1月30日テレビ朝日系放送の「題名のない音楽会21」の収録に臨んだ。 翌2005年(平成17年)1月12日急性骨髄性白血病と診断を受けて緊急入院し、翌日にはその事実が公表された。 その後、2度に渡る化学療法を受けるも、寛解は得られなかった急性骨髄性白血病の中でも極めてまれな予後不良の治療抵抗性の白血病であったという。治療として骨髄移植が考慮されたものの、骨髄バンクドナーが見つかるまでの猶予すらない病状であったことから、同年5月臍帯血移植を受けた。同7月末には一時退院したが病気の再発が認められ、同年9月8日に再入院し、輸入新薬による抗癌剤治療を受けた。翌月には再度一時退院、その間には白血病患者支援のためのNPO法人『Live for Life』が設立されたが、同月末には再入院となった。その後への合併症から容態が急変し、同年11月6日午前4時38分、東京都文京区順天堂大学医学部附属順天堂医院で家族に看取られながら息を引き取った。38歳だった。

 追悼番組で彼女の同期や同じ時代にデビューした歌手たちが彼女の人柄を偲び、彼女を惜しんで号泣する姿が映し出された。

 歌を愛し、歌に愛され、本当の天使になった歌姫、本田美奈子さん、彼女の歌声とその歌手として人生を全うした生き方を決して忘れないでいたいと思う。

2021年2月23日 (火)

プレバトから見えるB型の独創性

 血液型を話題にすると、ここぞとばかりに反論する輩がいる。旧ブログでは、かなり手厳しい意見もあったが、私自身は血液型別性格診断は相当な確率で当てはまると思っている。特にB型は、この手の話題に反感すら持つこともまた知っている。

 今回は毎週木曜日のゴールデンタイムに放送され、視聴率の高い「プレバト」を例にとって検証したい。

 B型は日本人の約22%しかいない。つまり大体5人に一人で、ほぼA型の半数しかいないのに、この型はやたら目立つ。まずは一般的な性格的特徴から説明してみたい。

 B型の長所

 1 楽天的でマイペース
 2 規則などに縛られることが嫌いな自由奔放で個性的
 3 凝り性で、異常なまでに興味があることに執着する。そして専門性に長けている
 4 男性はひょろひょろ体型が多く、骨ばっていて、脂性のところがある。顔も細身で長髪が多い
 5 女性は肌に張りがある
 6 男性はバイクや車に興味がある人が多い
 7 プレッシャーに強い。世界規模で活躍できる
 8 型破りなので話が面白い。早熟で若くして才能を開花させる
 9 スポーツは個人種目が強い(ゴルフ・テニス・競泳など)
10 ストイックで自分ワールドを持っている。カリスマ的存在 

 B型の短所

 1 自己中で自画自賛が多い(度を越すとうぬぼれと映る)自信家・唯我独尊
 2 世界は自分を中心に動いているという発想
 3 人と違うことをやりたがる(独創的で個性的)
 4 口が悪く他人の意見にケチをつけたり批判が激しい
 5 他人の功績を素直に認めたがらないあまのじゃく
 6 人をからかい、蔑んだり、馬鹿にする悪癖がある
 7 モテるためプレイボーイ風に見られる
        
 B型スポーツアスリート(金メダリストが多い)

 羽生結弦・北島康介・萩野公介・野茂英雄・イチロー・青木功・ジャンボ尾崎・丸山茂樹・片山晋呉・松山英樹・中野浩一・大谷翔平

 浅田真央・田村亮子・山口香・伊調馨・福原愛・伊達公子・坂本花織・杉山愛

 B型芸能人

 岩田剛典・新田真剣祐・北村匠・亀梨和也・玉森裕太・神木隆之介・窪田正孝・山田涼介・手越祐也・堂本光一・岡田准一・山本耕史・大泉洋・吉沢亮・高橋英樹・松平健・尾崎豊・矢沢永吉

 明石家さんま・松本人志・山崎弘也・柴田英嗣・オードリー春日俊彰・岡村隆史・宮迫博之・桜塚やっくん、ワッキー、有田哲平・出川哲朗・又吉直樹・原田泰造・タカトシのタカ・田中裕二・小藪千豊・後藤輝基・秋山竜次・田中卓志・栗田貫一・梶原雄太・岩尾望・堤下敦・板倉俊之・藤森慎吾・小木博明

 ゆりあんレトリィバー・ケイちゃん・友近・柳原可奈子・まちゃまちゃ・清水ミチコ

 綾瀬はるか・吉岡里帆・清原果耶・清野菜名・南野陽子・菊池桃子・篠原涼子・米倉涼子・門脇麦・黒木華・仲里依紗・比嘉愛未・松本伊代・杉崎花・永作博美・大地真央

 大島優子・柏木由紀・峯岸みなみ・秋元真夏・松村沙友理

 B型女子アナ

 高島彩・中野美奈子・皆藤愛子・川田裕美・鈴木唯・阿部華也子・井上清華

 ではプレバトの出演者を見ると、ユニークな発想が持ち味のB型が、その個性を生かして特待生が多い。下記はすべてB型の方

 俳句・・・ 梅沢富美男・東国原英夫・フルーツポンチ村上・皆藤愛子・相田翔子・柴田理恵・ノンスタイル石田

 水彩画・・・六平直政・松田悟志・レイザーラモンHG・白石糸

 梅沢富美男にしても松田悟志にしても自画自賛が過ぎる。自分自身こそがNo.1であることを露骨に主張し、他人をけちょんけちょんにぶった斬る。これこそがB型の本性で、明石家さんまもそういう節がある。

 プレバトでは、他人の模倣ではなく、発想を飛ばしたり、独創性があるほうが評価は高くつく傾向がある。他に類を見ない句を詠めば、それだけ夏井先生の評価は高い。そういう面では「プレバト」はB型の独壇場になる要素は過分にある。そしてB型はB型しか認めないことが多々ある。B型同士は運命共同体の如く、強い絆で強固な関係を築く。韓国は典型的なB型民族で、一致団結の力は政府でも統制できないほどだ。

 一方、私は水彩画や書道はO型が上だと思っている。

 水彩画でO型の特待生・・・光宗薫・アンミカ・辻元舞・千原ジュニア・田中道子・馬場典子・渋谷飛鳥など 

 ちなみにA型で名人や特待生になっているのは俳句の中田喜子と横尾渉、しずちゃん、鈴木砂羽くらいしかいない。AB型はくっきー!とフジモン、千賀健永、岩永徹也、土屋伸之がいる。

 まぁ、この手の話題は常に賛否両論が渦巻くが、あまり固執せずに「そうなんだ」くらいの気持ちで見てほしい。私はB型ではないが、とかくB型のそのあまのじゃくな性格が、時には人の誤解を招きやすいし、変人と見られ、敬遠される要因になることがある。あまり我を押し通さずに、人の意見にも耳を傾けるくらいの余裕があれば、B型は個性的でオリジナルなアイディアなどを尊重される存在になり得ると思う。

2021年2月22日 (月)

運の悪い男・ツキのない男

 半世紀以上生きてみて、世の中には不平等にも妙に運がいい人と悪い人がいるように思えてならない。私自身は、少年時代、青年期、中年期と人生の過渡期を過ごしてきたが、間違いなく後者に入る気がしている。

 「生きてるだけでぼろ儲け」という明石家さんまの言葉もあるが、果たしてそうだろうか?五体満足で健康でいられただけで運が良かったと思うべきなのだろうか?家庭的に恵まれていただけで十分と思わなければ罰が当たるのだろうか?いやいやそうとも言い切れない。

 では、私の日常で良く起きる「運が悪いこと」「ツキがないこと」を列挙したい。

 運が悪い(ツキがない)と思える時(実際に私の身に起きたこと)

 1 洗車したら、急に雨や雪に見舞われる(つい最近も晴れ予報の2/7に2か月振りに洗車したら、その日に通り雨が振り、翌朝から3日連続降雪で悪路に…… 週間天気予報では晴れだったのだが)
 2 旅先ではいつもカッパの格好で写真(北海道在住2年で、18回くらいバイクツーリングしたが、3分の2はカッパで雨中ずぶ濡れ激走)
 3 1個だけ空いている駐車場に、目の前の車にタッチの差で先に入られる(今までに10回以上あり)
 4 お年玉付き年賀状で切手シート以外当たった試しがない。
 5 職場の忘年会のビンゴ大会で、いい景品が当たった試しがない。
 6 年2回購入する宝くじで300円以外当たった試しがない。毎年、寄付している。
 7 北海道に住んでいた時は、バイクで出かけようとすると必ず天気が急変し、雨降りに
 8 初めてパチンコをやったら、玉をフロアにバラまいて他の客の大ヒンシュクを買った それ以来トラウマで二度とやっていない
 9 生き物を飼うと必ずすぐに死なせてしまう(金魚・インコ・猫)観葉植物も枯らしてしまう(ポトス・ベンジャミンなど)
10 幸福の木を枯らしてしまったこともある

11 交差点で信号待ちで停車中、後ろから3度追突されたことがある。
12 臨時収入が入った日に限って車が故障したり、病気になったりして余計な出費が舞い込み、結局トントンになる。
13 一軒家に引っ越して町内会(隣り組)に入ったが、最初に回って来た班長で、なぜか町内会長の役職もついてきた。(重労働で病気になった)
14 震災の時、給油のために長蛇の列に並んだが、私の目の前でちょうどガソリンスタンドのガソリンが底を突き、給油できなかった。 
15 広い駐車場でガラガラなのに、私が止めた場所の隣りにとめてきた奴が、強風によりドアをバーンと開けて私のクルマにぶつかった。(当て逃げ)
16 信号は常に先頭で待つ(私の前の車まではギリセーフで通過している・・・)
17 10年ほど前、一度だけ真夜中に速度違反(18キロオーバー)で検挙されたが、その日、たまたまレーダー探知機のソーラー充電が切れていて作動しなかった。そんな時に限って取り締まりに遭う。
18 エレベーターは常に満員で乗れず、何度も見送っている。無理やり乗ったらブザーが鳴り、降ろされる。   
19 学生時代、新宿の高層ビル(43階)でバイトしていた時、電車の発車のベルを聞いて駅の階段を駆け上るが、毎回、直前でドアが閉まっていた。
20 Amazonで商品を購入する際、値下がりしたのを見て、購入を迷っていると注文する時には品切れになったり値下げが終了となる。(バイクを買った時も、妻に話を切り出すのを迷っていると、掘り出し物のフォルツァを買い逃した)

 これらの出来事は、単に運が悪いととるべきか、あるいは仕方ないと割り切るべきなのか・・・。こういう私の不運は何が災いしているのか?
 つい最近も、中古で購入したバイクの初乗りを終えた日の夜に震度6弱の巨大地震に見舞われ、バイクが横転してカウルにヒビが入った。ETCの再セットアップを予約した日に爆弾低気圧が襲来して暴風雨と降雪に遭い、再延期を余儀なくされた。その2〜3日前までは16℃まで気温が上がり、絶好のバイク日和だったのに。やはり、目には見えない何者かに妨害されているかのように思えてしまう。
 さらに、エプソンのインクジェットカラープリンターがラックから落下し、ぶっ壊れた。コジマネットから旧型ながら22,880円で購入した。

 そして2/20(土)に晴天に恵まれ、やっとETCの再セットアップ(名義変更)に安積町の「ライコランド」に行ったら、登録は完了したが、肝心のETC機器のアンテナ受光部が感応しないという。もしかして、前のオーナーがアンテナ受光部を外したか、あるいは2度の横転で、角度が狂ったり、外れたか・・・。あれこれいじっているうちに、一瞬テスターに「PASS」表示が出る時があるという。たぶん、アンテナは外部から見えないカウルの中に設置されているが、もしかしたら、接触が悪いか、角度が狂ったかだという。カウルを開けて確認したり、調整するとなると、バイクを1日預けなければできないという。がっかり。せっかく中古でETC付の掘り出し物を買ったのに・・・。3,300円だけを支払い、暖かくなってから持ち込み修理することで、この日はすごすごと帰った。

Img_1461

 帰宅後、急に風が強まったため、断念しかけたが、14時過ぎから、やはり心配になって、バイパスから新さくら通りを西へ向かい、郡山中央スマートICから高速走行を試みた。するとなんとゲートが開いた!ICのゲートの電波は強いようで、きちんと受信したのだ。怖いので80キロ以上は出さず、ひと区間走り、郡山ICから出たが、こちらもちゃんと感応し、「割引180円」の表示がでて、無事通過出来た。

 肝を冷やしたが、改めて高い料金を払って修理してもらう手間が省け助かった。

 しかし、それも束の間、バイク右横のオイル注入口の下に火傷防止のプラスチックカバーがひび割れして、剥がれ落ちそうになっているのを発見。何かツイていないし、運が悪い。それは後で判明したが、バイクカバーを固定するゴムロープのフックがそこにぶつかったために、圧迫されて割れたものとわかった。またしてもこのバイク3度目の瞬間接着剤とビニールテープで固定する羽目に。まさに一難去ってまた一難。何かバイクを購入してから運勢やら運気が下りっぱなし。この調子だと本当に事故って死ぬのではないかと怖くなって来た。

Img_1463
 みなさんは、同じような経験はないでしょうか?私は良い時と悪い時の浮き沈みが激しい、極端な人生を送っていると思う。
 これらの出来事を、つい悪い見方をしてしまう自分自身が良くないのか?こうした事象やトラブルめいたことも楽天的にとらえ、笑い飛ばせるくらいの度量かあれば、悪いようには思えないのか?暗く悪く考えると、ますますツキが逃げていくのか?私は宗教にはまるで興味がないが、もしかすると、先祖を敬い、宗教心がある方などは、精神的に強いのだろうか?そしてツキや幸運が舞い込むのだろうか?それとも風水で家の造りや家具の配置などがそうさせてしまうのだろうか?

 それとも自分自身の手相が悪いのか、そういう星の下に生まれているのか、あるいは姓名が良くないのか?一度、天星術の星ひとみさんに占ってほしいものだ。神の思し召しもないのは、日頃の行いのせいなのか・・・。不思議でならない。こういう科学では証明できないことが現に起きるから見えざる手が何か悪戯を企てているのかと勘繰ってしまう。

 一番解せないのは、何も苦労していないのに、やたら運のいい奴がいるから腹立たしい。例えば7億円もの宝くじを当てる人は一体どんな性格の方なのだろうか?もし神様が本当にいるなら、こち亀の中川や麗子ではなく、本当に明日の暮らしに困っている生活困窮の方や、交通遺児、あるいは身障者などに手を差し伸べてしかるべきだ。なのに、いつも得しているのは、元から金持ちの人ばかりのような気がする。

 同じ人間なのに、イケメンでモテ男もいれば、バレンタインで一度もチョコを貰えなかったブ男もいる。明らかに不平等だ。かくいう私は、小学生の頃は、女子から告白されたり、手紙を貰うことが多かったが、中学高校は全く女性っ気のない青春時代を送った。大学でも、同級生の友達は「〇〇ボーイ」とチヤホヤされてコンパではモテまくりだったが、私は独りでバイク旅しているのが性に合っていたので、女性にモテた記憶がない。女性が多い学科だったのに、ろくに女子大生と会話した記憶すらない。全くもって同じ人間なのに不公平極まりない。根暗な、しがない人生を送ってしまったのかもしれない。

 最後の極め付けは、私自身、今の場所に居を構えてから二度事故に遭い、玄関先の段差で足を踏み外して右足を骨折、さらには昨年は胆石で手術、長期入院する憂き目にあった。北東側に玄関があるために、すべての気が邪悪なものとなって家に入り込むのか・・・。何が左右し、何が原因でこうなるのかは、皆目見当がつかない。

 今は、退職後はすべての邪念を振り払い、明るい老後が待っていると信じたい。大学受験の際に、高3の担任が調査書に「この生徒は大器晩成型」と書かれたが、その通りになってくれることを願うばかりだ。 

 追記(R3.2.23)

 ETC再セットアップした途端に、春〜秋の土日、祝日限定で高速料金が普通車の最大半額になるとの新聞報道。また3,300円払って再再セットアップ必要?やっぱりツイていない。

2021年2月21日 (日)

年代別流行を回顧してみた 

 これまで当ブログで、自分が歩んできた半生について、社会の出来事や事件事故の記述は結構していたが、その年代や時代に流行したものやブーム、世相、世俗的なことを述べて来なかった。そこで今日は、東京五輪が開催された昭和39年以降のそうした出来事を時系列で取り上げてみたい。

 同じ時代を生きた方は、それらの事象に思いも一入でしょうし、それってそんな前だっけ?と懐かしく思い出すこと請け合いだと思います。

<1960年代>

1964年(昭和39年)東京五輪(オリンピック景気)みゆき族 かっぱえびせん・ネクター・オロナミンC発売 愛と死を見つめて
1965年(昭和40年)スーパーボール ジューC発売 人間革命 君といつまでも
1966年(昭和41年)オバQブーム ウルトラマン放送開始 ニュートラ・浜トラブーム 柿の種・ポッキー・サッポロ一番発売 氷点
1967年(昭和42年)着せ替え人形「リカちゃん」ブーム ウルトラセブン放送開始 ミニスカート・ホットパンツブーム 頭の体操 GSブーム始まる ブルーシャトー トリニトロンカラーテレビ トヨタ2000GT
1968年(昭和43年)人生ゲーム発売 明治カール発売 カラーテレビ発売 天使の誘惑
1969年(昭和44年)ママレンジ発売 明治アポロチョコ 天と地と ゲバゲバ90分 8時だヨ全員集合
1970年(昭和45年)タイガーマスク玩具流行 パンタロンブーム 大阪万博 黒ネコのタンゴ

<1970年代>

1971年(昭和46年)怪獣のソフトビニール人形ヒットアンノン族 日清カップヌードル・明治ブルガリアヨーグルト・キャラメルコーン・ソフトエクレア発売 わたしの城下町 また逢う日まで
1972年(昭和47年)仮面ライダースナック(カード)流行 マジンガーZ放送開始 恍惚の人 お笑いオンステージ 女のみち
1973年(昭和48年)オセロゲーム、マジンガーゼット玩具が大ヒット 日本沈没 コント55号なんでそうなるの プロポーズ大作戦 欽ドン 巨人V9達成
1974年(昭和49年)ジグソーパズル流行 ユリ・ゲラーの登場で超能力ブーム ゲイラカイト流行 超合金ロボット発売 宇宙戦艦ヤマト放送開始 あなた
1975年(昭和50年)仮面ライダースナック ペヤングソースやきそば・きのこの山・森永ハイチュウ発売 
1976年(昭和51年)泳げたいやき君ヒット ローラースルーGOGOブーム チップスター・明治ポポロン発売 コマネチブーム 

1977年(昭和52年)スーパーカーブーム カプセルトイ大流行 ヨーヨー第3次ブーム ビックリマンチョコ発売 間違いだらけのクルマ選び ピンクレディー 布団乾燥機

1978年(昭和53年)バービー人形発売 スライムが流行 とんがりコーン・赤いきつねと緑のたぬき・パイの実発売 ザ・ベストテン開始 ニューミュージックブーム UFO
1979年(昭和54年)ウルトラマン人形大ヒット インベーダーゲームが大流行 初代ウォークマン発売 うまい棒・ドンパッチ発売 天中殺ブーム 3年B組金八先生 魅せられて PC8001発売

1980年(昭和55年)ゲームウォッチ発売 ルービックキューブが大流行 竹の子族流行 ホワイトデー始まる テクノカット流行 熱中時代 ダンシングオールナイト 異邦人 ウォシュレット登場 ソーラー電卓

<1980年代>

1981年(昭和56年)ガンプラブーム チョロQ発売 アラレちゃん流行 ぶりっこ聖子ちゃんカット流行 ルビーの指輪大ヒット なめ猫ブーム 窓際のトットちゃんベストセラー 雪見だいふく・ガリガリ君発売 オレたちひょうきん族 欽ドン良いこ悪い子普通の子 レーザーディスク 鉄仮面スカイライン
1982年(昭和57年)ブッシュマンが流行(来日)CD発売開始 テレカ登場 レッグウオーマー流行 エアロビ、ジャズダンス、ブレイクダンスブーム プロ野球を10倍楽しく見る方法 待つわ
1983年(昭和58年)ファミコンブーム キン肉マンヒット 「筋消し」 スタジャンブーム インターネット登場 おしん、積み木くずし高視聴率 カロリーメイト発売 気くばりのすすめ チェッカーズデビュー 金曜日の妻たちへ 電子手帳 86レビン
1984年(昭和59年)キャベツ人形発売 エリマキトカゲブーム マハラジャオープン グリコ森永事件 ドラゴンボール連載開始 スケボーブーム コアラのマーチ発売 ハーゲンダッツ人気 洋楽ブーム スクールウォーズ もしも明日が… MR2 ホンダシティ
1985年(昭和60年)シルバニアファミリー発売 ゆうやけニャンニャン放送開始 おニャン子クラブ人気 ビックリマンチョコ発売(シールブーム) アイアコッカ 天才たけしの元気が出るテレビ Romanticが止まらない ショルダーホン
1986年(昭和61年)ドラクエ発売 写るんです・リゲイン発売 男女7人夏物語 CHA-CHA-CHA
1987年(昭和62年)朝シャンブーム 花キン アメカジ バブル景気 サラダ記念日 ねるとん紅鯨団 家庭用自動パン焼き器
1988年(昭和63年)ファイナルファンタジー Mr.マリック登場で超魔術ブーム ボディコン流行 カラオケボックス登場 ミニ四駆人気 東京ドームオープン パラダイス銀河 スープラ  日産シーマ
1989年(平成元年)ゲームボーイ発売 渋カジ MA-1ジャンパー流行 消費税導入 テトリス おとなのふりかけ発売 TSUGUMI Diamonds セルシオ スカイラインGT-R
1990年(平成 2年)クレーンゲームぬいぐるみ流行 ティラミス流行 すてきな片想い 世界で一番君が好き おどるポンポコリン 浪漫飛行 NSX GTO

<1990年代>

1991年(平成 3年)カルピスウォーター発売 東京ラブストーリー 101回目のプロポーズ ラブストーリーは突然に ソアラ

1992年(平成 4年)セイラームーン人気 ラ王発売 まもつ鍋 タピオカ ボキャブラ天国 伊東家の食卓 ずっとあなたが好きだった 愛という名のもとに 君がいるだけで         

1993年(平成 5年)ナタデココブーム 料理の鉄人 スキードームSSAWSオープン ひとつ屋根の下 高校教師 YAH-YAH-YAH プラズマテレビ
1994年(平成 6年)セガサターン、プレステ発売 ミニ4駆第2次ブーム ウイダーインゼリー発売 トッポ発売 パンナコッタ人気 投稿特ホウ王国 家なき子 ロマンスの神様 デジカメ
1995年(平成 7年)遺書 LOVE LOVE LOVE WOW WAR TONIGHT
1996年(平成 8年)任天堂64 ポケモンゲーム人気 たまごっち発売 脳内革命 ウリナリ! ロングバケーション 古畑任三郎  Departures ポータブルMDプレーヤー
1997年(平成 9年)ハイパーヨーヨー デジモン発売 ハローキティ人気復活 キシリトールガム発売 ラブジェネレーション CAN YOU CELEBRATE?
1998年(平成10年)遊戯王ヒット ドリームキャスト発売 なっちゃん発売 GTO ショムニ
1999年(平成11年)ノストラダムス大予言ブーム 遊戯王カード流行 ファービー大ヒット エッグタルト人気 五体不満足 ファイナルファンタジー8 だんご3兄弟ヒット アイボ初登場 魔女の条件 LOVEマシーン AIBO DVDレコーダー
2000年(平成12年)ミレニアム問題 デュエルモンスターズ プーチ発売 ペットロボット PS2発売 ビューティフルライフ TSUNAMI 桜坂 ドラム型洗濯機 インプレッサ

 

<2000年代>

2001年(平成13年)ベイブレード人気 ゲームボーイアドバンス ゲームキューブ はねるのとびら USJオープン HERO iPod 液晶テレビアクオス
2002年(平成14年)Xbox発売 ハリーポッターシリーズ 行列のできる法律相談所 ごくせん ルンバ発売

2003年(平成15年)ヘルシア発売 バカの壁 トリビアの泉 エンタの神様 GOOD LUCK! ウォーターボーイズ 世界にひとつだけの花 ブルーレイ発売

2004年(平成16年)プリキュアブーム たまごっち人気再燃 任天堂DS プレステポータブル マカロン人気 志村動物園 世界一受けたい授業 プライド 瞳を閉じて
2005年(平成17年)電車男 女王の教室 花より男子 さくら
2006年(平成18年)任天堂DSLite オウレステ3 Wii発売 花畑牧場生キャラメル発売 西遊記 結婚できない男 粉雪
2007年(平成19年)∞プチプチ ハニービー 女性の品格 モヤさま2 世界の果てまでイッテQ 華麗なる一族 ハケンの品格 千の風になって

2008年(平成20年)CHANGE  パンケーキ コードブルー

2009年(平成21年)Fit's発売 IQ84 JIN-仁-
2010年(平成22年)ベイブレード人気復活 iPad

 

<2010年代>

 

2011年(平成23年)東日本大震災 家政婦のミタ マルモのおきて スマホ フライングゲット 4Kテレビ

2012年(平成24年)プリティーリズム 聞く力 ドクターX~外科医大門未知子~ スムージー プチ食洗器

2013年(平成25年)半沢直樹 恋するフォーチュンクッキー レイコップ
2014年(平成26年)妖怪ウォッチ、アナ雪ヒット HERO
2015年(平成27年)トミカ人気復活 火花 下町ロケット アップルウォッチ

2016年(平成28年)ポケモンGO!大流行 逃げるは恥だが役に立つ 熊本地震

2017年(平成29年)スクイーズ 陸王 インスタ映え インフルエンサー

2018年(平成30年)ブラックペアン Lemon
2019年(令和元年)ドクターX

2020年(令和 2年)白石麻衣卒業 半沢直樹 私の家政婦ナギサさん 新型コロナウイルス世界規模で蔓延 志村けん死去  

2021年(令和3年)森喜朗会長女性蔑視発言で辞任 後任に橋本聖子

 

 ちなみにクラッカーボールは1952年、ホッピングは1956年、フラフープと野球盤は1958年、ミニカーは1959年、
ダッコちゃんは1960年、プラレールは1961年のヒット

 さて、それにしても昭和の頃の子供のおもちゃや遊びと言えば、竹馬、独楽回し、凧あげ、缶蹴り、はないちもんめ、ケンパーなどが主流だったが、
この半世紀で進化は著しい。

2021年2月20日 (土)

「最近の郡山で気づいたこと」(令和3年2月時点) 

 本日より新規記事の掲載を再開します。毎日更新は難しいですが、できるだけ頑張りたいと思います。

 では、早速ですが、今日は前置きは無く、上記のタイトルについて本題から始めたい。

  郡山駅前と富田・喜久田では景色が違う

 今年の冬は例年に比べると雪が多かった。それは昨年は稀に見る暖冬の影響で、ほとんど雪が降らず除雪の回数がせいぜい1回だったのに、今年のそれは2月18日時点で9回目だった。そして市民なら無料で貰える「塩化カルシウム」(融雪剤20kg)を行政センターに取りに行ったのも2回あった。それでも30年前から比べれば雲泥の差で、累計の積雪量は遥かに少ない。降ってもすぐに解ける印象だ。

 ところで私は八山田界隈に居住し、平成31年4月から駅前のオフィスにマイカー通勤しているが、今年の冬を経験し、ふと気づいたことがある。それは駅前と富田・喜久田ではまるで景色が異なる点だ。朝、車に積もった雪を下ろし、駐車場周辺や家の前の道路の雪を掃いて自宅を出る。するとヨークタウンやカインズの南側を貫き、磐越西線の線路と並行して走る喜久田街道はアイスバーンだったり、積雪があるのに、奥羽大前を通り、4号線に出ると雪が全くないのだ。しかも路面は雪どころか乾いている。このように奥羽大を境に東西で風景がガラリと変わるのだ。

Img_1362
 それは帰宅時も同じ。駅前はまったく雪が降っていないのに、奥羽大学を過ぎると雪が舞い、道路の積雪も増え、自宅近くまで来ると道路が凍っていることが多々あった。それがバイパスを越えて喜久田町に入ると、また降り方が違うし、道路の状況も一変する。更には安子ヶ島や熱海でも違うし、中山峠を越え、猪苗代町に入ると、そこに強風が加わり、ブリザードの視界不良でホワイトアウトに見舞われることすらある。

 これは、郡山の独特な地形によるものらしい。郡山は奥羽山脈の東側に位置し、阿武隈山系との合間にある盆地であり、標高は海抜245mほどあり、67mの福島市より南にありながら178m高地にある。気温も45km北にある福島市のほうが2℃ほど高い。安達太良山や高籏山などから吹き下ろす強風が盆地に流れ込み、気温を下げ、道路を凍てつかせる。更に、本宮市ほどではないが、八山田や富田町では上空に雨雲が溜まりやすい。同じ郡山市でも安積町と喜久田では景色がまったく違うから驚きだ。

 それはおそらく郡山駅前のランドマークである「ビッグアイ」の22階の展望フロアから眺めれば一目瞭然だろう。西側の会津方面は分厚い雲が垂れ込め、雨雲や雪雲が居座り、一方のいわき方面の東の空は雲が途切れ、青空が広がるのだ。それが真冬の日常の光景となっている。

  郡山駅西口の「日の出通り」の拡幅工事が急ピッチに

 大町地区の旧国道4号線からビッグアイまでのおよそ300mの道路(通称:日の出通り)の拡幅工事が急ピッチで行われている。2月9日(火)に駅前のオフィスから駐車場に向かう際、信号待ちしている時に、四つ角にある「アパマン」系列の不動産屋「マイルドホーム」や燃料氷店、九州化学系のクリーニング屋が入る雑居ビルが取り壊されている場面を見かけた。同じ並びには、一昨年に火災で全焼したキャバレー、アーケード入り口の西側には私が行きつけだったラーメン「龍虎」もすでに解体され、工事が進んでいることを窺わせる。おそらくは「ほるもん焼き味堂」と隣接する中華系居酒屋、馬刺しの「三松」も近いうち立ち退き移転すると見られ、もしかすると来年度(令和3年度)末には広くなった「新日の出通り」がお目見えするもしれない。

 そこが開通すれば、駅前大通り経由で遠回りしていた路線バスがルート変更して直で駅前のロータリーに入れるため、時間短縮や渋滞の解消にも役立つかもしれない。

Img_1360
Img_1357
Img_1358
Img_1359

 しかし、問題はそれだけでなく、駅前の空洞化対策だろう。コロナの影響もあって、駅前アーケードは昼夜を問わず人影は少ないし、陣屋界隈もまた開店休業状態だ。そして大町地区で言えば、旧ダイエー(トポス)があった敷地は、ずっとコインパーキング(エリートパーク)のままとなっている。おそらく100台以上が駐車できるスペースだが、そこの土地は実にもったいないと思っている。朝の8時から18時まで丸一日駐車しても500円という割安価格で、利用者が多い。旧丸光があった場所やアーケードの北側の入り口もコインパーキング、テアトルの周辺も多数コインパーキングが乱立している状態だ。街の活性化としてはやはりここを再開発しないことには空洞化は避けられない。現に、私が小学校の頃に賑わっていた大町商店街はシャッター街と化しているところもあり、もはや風前の灯状態だ。H小、N中の同級生も数多く住んでいたが、今や散りじりになり、消息不明の友達も多くなってしまった。

Topos-repark

 このトポス跡地の有効利用が結構命運を握っていると感じている。中町大通りですら、昭和の頃の大変な人込みには程遠い。駅前よりも人の流れが郊外へと移り、スプロール化が進んでいる。かつて、西友(西武)と丸井が駅前に鎮座し、丸光と津野、うすい、そしてダイエーまでが鎬を削って商戦を展開していた頃の大変な賑わいを知っている者としては、駅前に人がいなければ物足りないし、寂しい限りだ。
 旧ダイエー跡地は民間企業が所有権を取得しており、市の予算であの広大な面積の土地を買い取るとなると、莫大な費用がかかるため、一筋縄では行かないのは承知しているが、早い段階でくさびを打たないと買い物客の流れは駅前からさらに遠ざかり、長者や日和田方面へと逃げることに歯止めが利かなくなる。

 一方では、現在は車社会で、駅前に駐車場がなくなってしまうと、買い物したものを運ぶ手立てを失うため、やみくもに駐車場をビル化してしまうのも新たな火種を生みそうで考え物だが、駅前はその街の顔だけに、閑散としているのはやはりいただけない。
 品川市長始め、市議団の腕の見せ所だと思う。郡山市民にとって、誰もが納得する再開発や有効利用を期待したい。

  郡山市の公共事業の進捗状況は?

 ① 安積永盛駅西側が拡張された

 この駅は、通勤利用はもちろんだが、2つの私立高校(帝京安積・日大東北)と日大工学部の学生の通学で成り立っている。安積永盛駅は東北本線と水郡線が通る重要な駅なのだが、人員削減により、とうの前から無人駅だが、駅舎もまた昭和の時代のマッチ箱のような貧相な造りだ。ここをアニメや映画のロケ地にでも使ってもらえれば、首都圏や他県からの利用者が増えるかもしれないが、周辺にはビッグパレットふくしまはあるものの、イベントがなければ、通勤や帰宅ラッシュの時間帯以外、閑散としている。気軽に高校生が学校帰りに立ち寄れる商業施設など、何かテコ入れが必要だと思う。

Asakanagamori

 ② 富久山町善宝池南側の道路工事(行徳小南東側の丁字路に信号機がついた!)
    
 朝夕、通勤で通る通称ボロゾイ通り(奥羽大学の東側から左折し、富久山ベニマルの南側を通り、日吉神社の下り坂まで)の途中、行徳小学校の南東側の合流地点に1月中旬に信号が設置された。そこは、善宝池の南東側で国道288号線と旧4号線線がぶつかる交差点から善宝池の南側を通って、奥羽大側の喜久田街道に通じる道と合流する場所。信号機がついたということは、ほどなく開通するということか?だとしたら朝夕の交通量が増え、逆に事故の危険度は増す。この交差点はおそらく暫定的に丁字路で開通し、用地買収や予算が付いたらその先の磐越西線の上を跨ぐ架線橋を設置し、その先でインター線とぶつかり、やがては逢瀬川を横切り、郡山城があったとされる公園を貫き、うねめ通り(旧軍用道路)に合流する予定だ。そこまでは10年近くかかると思われるが・・・。

Img_1363Img_1368
Img_1370Img_1371

 ③ 洪水に関する治水対策

 郡山市内の道路下で大規模な治水対策工事を実施していることを知る人は少ない。これは「郡山市ゲリラ豪雨対策9年プラン」と銘打って行われている公共工事で、市のHPには以下のように告知されている。
 本市では、近年各地で多発するいわゆる「ゲリラ豪雨」等による浸水被害を軽減するため、「郡山市ゲリラ豪雨対策9年プラン」を策定しました。このプランは、国土交通省で創設した「100mm/h安心プラン」に平成26年9月9日、東北地方で初めて登録したものであり、社会資本整備総合交付金の下水道浸水被害軽減総合事業を活用しております。

 「100mm/h安心プラン」とは、近年各地で多発するいわゆる「ゲリラ豪雨」等による都市型浸水被害に対し、関係分野の行政機関や住民等が連携して浸水 被害の軽減を図る取組みを支援するため国土交通省が平成25年4月に創設した登録制度で、本市では、「郡山市総合治水対策連絡協議会について」を設置して検討を重ね、関係機関により浸水対策を実施しています。

 

 工事個所と工事名

 駅前周辺地区
  ①3号幹線放流管築造工事
  ②6号幹線放流管築造工事
  ③赤木貯留管築造工事
  ④下水管理センター雨水ポンプ増設工事

Akagiitizu

 麓山地区  麓山調整池・導水管築造工事  
 大河原地区 雨水幹線整備工事133号
 静御前地区 図景貯留管築造工事
 東部幹線地区 小原田貯留管築造工事

Tokusadateibou

 詳しくは下の「郡山市のサイト」にあるPDFファイルをご覧ください。

 https://www.city.koriyama.lg.jp/kurashi/jogesuido_jokaso/3/10677.html
 
 これらの工事は、長雨やゲリラ豪雨、台風による洪水を防ぐために、道路の下に広い空洞(貯水タンク)を設け、一時的に雨水を貯め込むための措置。もちろん、洪水や川の増水が治まったら、その貯蔵タンクに貯め込んだ雨水を河川に放水する。東京の地下に設けられたパルテノン神殿の柱のような空間のミニチュア版だ。近年の地球温暖化に伴う豪雨被害は想像を絶する規模だ。それに十分対応できるように、大金をつぎ込んで公共工事を行っているという訳だ。
   

 その他、いつまでも完成しない「内環状線」(富久山町福原~芳賀)や、旧豊田浄水場と旧農業試験場の跡地利用など課題は山積している。税金の無駄遣いだけはやめてもらい、市民が集うコミュニティ機能を備えたスポットにしてもらいたいものだ。

 

 郡山市内の現在施工中の公共工事は下のサイトに掲載されています。

 https://www.city.koriyama.lg.jp/sangyo_business/25182.html

  
 令和元年(2019年)に起きた台風19号による河川の氾濫によって、郡山市は今、大規模な河川の改修や治水対策を実施中だ。家屋や財産、そして何より市民の生命を守る安全対策に巨額の費用を投じている。

 私の知らない郡山の一面を垣間見れたのと同時に、新しい郡山が生まれていくのは嬉しい限りだが、それに伴い、古い町並みが削がれていくのを見るのは淋しい気持ちに苛まれる。そのバランス取りが求められる。今こそ郡山市の舵取りが重要になると思う。70代後半の後期高齢の市長ではあるが、東大卒の名にかけて北海道や大阪の若き知事のように機動力を発揮し、さらに住みやすい郡山市の街づくりや発展に手腕を奮ってほしいと思う。

 

2021年2月16日 (火)

郡山がニュースになる時って・・・

  今日も臨時掲載です。震度6弱の巨大地震と台風並みに発達した爆弾低気圧の暴風雪の影響で我が郡山は踏んだり蹴ったり状態です。

 ここ最近、郡山が全国のニュースになる時は、決まって悪い話題が際立っている。私は生来の小心者で、あれこれ良くないことをかき集めて要らぬ心配をしてしまう性質がある。もっと楽天的に明るく先行きを考えられれば楽しい生活なのだろうが、なぜか不安ばかりが先立つ。

 そんな私が、ここ郡山を話題にした記事を書く時も、懸案事項や郡山の将来の見通しを題材に選ぶことが多い。今回も御多分に漏れず、そうした危惧すべきことを話題にしたい。

 1 2019年10月台風19号被害(2019/10/12)

 昭和の時代にも阿武隈川沿いの田村工業団地や徳定、水門町、芳賀、横塚付近は浸水があったり水没し、多くの被害が出たのは周知のところだが、その教訓があまり生かされなかった。
 阿武隈川の本流の氾濫を危惧し、そこに流れ込む支流である谷田川や逢瀬川の水門を閉めたため、増水した水が土手を越え、周辺が浸水、あるいは水没する被害が相次いだ。旧旧国道の安積橋から北側、磐越西線のガード下から日吉神社までは低い地形のため、洪水が発生し、付近は水没。長らく通行止めとなった。旧国道沿いの店舗や住宅の被害は甚大で、運び出した家財道具が道路沿いに並ぶ光景が見られた。また「福島交通」の車庫のある河原町でも被害は大きく、バスが水に浸かったり、マンションの駐車場が水没したりした。
 自然災害を重視すれば、川の近くや土砂崩れが懸念される裏山がある場所には絶対に住んではいけないことを改めて知らしめたと思う。

 そこで郡山市は遅まきながら、市内の河川の大規模改修工事や治水対策のために、道路下に一時的に雨水を溜める巨大空間を建設する土木工事を実施している。果たしてそれらは本当に役に立つのだろうか?

Typhoon19

 2 ガス爆発事故

 忘れもしない、全国ニュースのトップを飾ったのが、郡山市新さくら通り沿いの飲食店「温野菜」で起きたプロパン爆発事故。2020年7月30日の午前9時頃、周辺に爆音がとどろき、半径500m以内の建物では、ガラスが割れたり外壁が崩れ落ちるなど多大な被害を出した。半年以上経過した今も、原因を調査中で、飲食店やガスの販売会社の聴き取りを行っているが、責任の所在が明らかになっておらず、未だに補償や賠償問題は進んでいない。

 工事を請け負っていた仙台の会社の作業員がひとり亡くなり、今は更地と化している。道路を挟んだ向かい側の「東邦銀行」の店舗は、建てて間もない真新しい綺麗な造りだったが、ガラスが吹き飛び、未だにべニア板をはめ込んだ状態で、事故の大きさや生々しさ、当時の惨状のまま現在も残っている。 

 札幌で起きた不動産屋のスプレー缶の爆発事故を彷彿させるような大爆発事故に、地元のテレビ局は連日報道され、全国ニュースにも暫くの間、原因究明などで取り上げられた。 

Gas-bomb

 3 福島県沖巨大地震

 2月13日(土)午後11時8分に福島県沖を震源地とする巨大地震が襲った。しかも東日本大震災から10年目にあたる節目の年に、それと同等の震度に見舞われた。

 ここ郡山市でも震災時と同じ「震度6弱」を記録した。私の寝床のすぐ脇に本棚が落下し、200冊もの本の下敷きになるところだった。元に戻すのに1時間半を要した。

 今回の本震は緊急地震速報のアラームとほぼ同時に発生したため、身の安全を図るだけで、家具等の落下を防ぐことが出来なかった。

Earthquake213

 10年前の地震でもPCラックからプリンターが落下したのに、同じ轍を踏んでしまった。しかもキャノン製のジェットプリンターは壊れなかったのに、エプソン製のPM-808SWは一発で再起不能に。前回の教訓を生かせなかった。次の後継機はマジックテープで落ちないように滑り止めを施したい。

 そして、2月13日の日中にバイク屋まで、購入後初の試走をしたバイクが、あろうことか、激震によりセンタースタンドから左側に横転し、カウルに3か所ひび割れを入れてしまった。その長さは15㎝ほどで、横転はこれで2回目。購入後16kmしか乗っていないのに、早くもキズだらけで事故車扱いと化してしまった。なんかバイクを強行購入後、不運にして不吉な出来事が相次いで起こり、暗雲が垂れ込めている状況だ。

 一方、郡山市内では、地域によって停電が起きたり、ブロック塀が崩れたり、火災が発生したり、店の外壁が落下するなどの被害が相次いだ。そして新幹線を10日程度の不通に追い込んだのも、郡山区で発生した架線の橋脚がハの字に斜めに倒れたのが原因で、橋桁の破損やコンクリ落下が多かったのもこの地域だった。あれほどの大きな揺れにもかかわらず、死者が出なかったのが不幸中の幸いだった。
 しかし、コロナ渦で時短営業を強いられていた飲食店は、この地震で店内が壊れたり、食器が割れて床に散乱したり、その惨状たるや目を覆うばかりだ。まさしく「弱り目に祟り目」とはこのことだ。一刻も早い復旧と正常化することをお祈りするばかりだ。

Earthquake2

 今回の地震では、崩れた商品の片付けやその復旧作業で一時休業になった店舗も多かった。ベニマル、イオンフェスタ日和田、ジョイフル山新、イオン系スーパー、一部のコンビニも終日休業した。またヤマダ電機は、東日本大震災の際もそうだったが、外壁が崩れ、陳列してあった電化製品の落下、天井の崩落もあり、数日間は閉店する模様。おそらくブックオフの本類の倒壊もあったのではないか?

 地震発生が夜中の11時過ぎだったこともあり、朝まで状況把握が難しかっただろう。幸いしたわのは、翌日が日曜日だったことと、この時期には珍しく、この日から2日間は比較的気温が高かったことで、片付けが捗った筈だ。それに今回の地震は、場所によっては東日本大震災クラスの震度6強の巨大地震だったにもかかわらず、震源地が福島県沖の海底だったのに、津波が発生しなかったため、人的被害は最小限に食い止められた。

 そして、10年前の前回のように商品の買い占めやガソリンスタンドに車が押し寄せて長蛇の列になることもなかった。

 4 ローカル路線バス乗り継ぎの旅では「郡山は失敗の象徴」に。

 太川・蛭子コンビが大人気で視聴率も高かったバス旅。しかし、郡山に過去2回訪れて2回とも、郡山駅前で途中断念の憂き目に遭っているのをご存知でしょうか。どうもあの番組にとって郡山は鬼門のようだ。

 3度目の正直とばかりに、マドンナ3人(加藤紀子・さとう珠緒、熊切麻美)を携え、臨んだコンビ最終回のバス旅でも、因縁の地、郡山を出発点とし、1泊2日で山形県銀山温泉の旅に挑んだが、最後の最後でゴールにたどり着いた。でも何か郡山という土地柄は、物事がうまく進まない場所なのか?

 この番組で驚いたのは、かつては様々なバスが市内方々に通っていた。しかし、今や郡山から福島に路線バスを乗り継いで行くのも困難になった。番組では、いったん方向違いの郡山の奥座敷・磐梯熱海温泉にある「太田熱海病院」へ行き、そこからマイクロバスで本宮駅に行き、そこから岳温泉経由で二本松駅まで行き、そこから福島駅を目指さなければならなかった。しかもその時刻表がしっくり来ず、接続に2時間待ちを余儀なくされるようで、バスでは不便極まりない。やはり福島県はマイカーの普及率が全国上位で、車が無いと移動できないということだ。

 タイトルの趣旨とは合わないが、郡山の話題ついでに、私が感じたことを挟ませてもらった次第です。

Tabibara

 では暗い話題ばかりなので、多少は前向きな希望的観測を最後にしたい。

 郡山市の人口は、2021年2月1日時点で330,204人。震災前の最高は339,100人にまで達したが、震災後は、流出に転じ、一時は、327,296人(2013年4月1日)まで落ち込んだ。その後、増加し、人口30万人程度に指定される「中核市」としての人員は確保している。
 しかし、地元新聞に掲載されるお悔やみ欄を毎朝チェックしていると、福島県民の一日の死者数は40人程度に上る。そのほとんどは85歳以上の高齢者だが、出生率よりも死亡率の穂が断然高いことが見て取れる。県全体では一時期200万人を突破していたのに、令和3年は180万人台に落ち込んでいる状況だ。

 そこで将来の展望を前向きにすると、我が郡山市が「政令指定都市」になると仮定した話をしたい。国が定める「政令指定都市」の要件は人口が50万人以上であり、日本全国には札幌市や仙台市、新潟市を始め、11都市指定されている。郡山が50万人を超えるには、まだまだ先で、よほどのことがない限り、難しいと言わざるを得ないが、もし「政令指定都市」になった場合には、区が誕生する。
 そこで、私が蛇足にも個人的に考えた区名を列挙したい。
 
 1 中央区(旧市街地) 駅前だったら、郡山市中央区駅前1丁目
 2 北区(富田・喜久田・八山田・日和田地区)
 3 南区(安積地区) 例:郡山市南区安積町荒井
 4 西区(大槻・逢瀬・多田野・河内地区)
 5 東区(西田・富久山・緑ヶ丘・石渕・田村・守山・中田地区)

 区の名前で多いのは南区だそうで、ほかには緑区、若葉区という名称なのだそうだ。東西南北ではありきたりで代わり映えしないなら、こうしたメジャーな地名を入れても良いかもしれない。 

 さて、今日は旧ブログを通じて200以上の郡山に関する記事をしたためた私が、我が愛する郡山市の来し方・行く末を案ずるあまり、このような記事に終始したが、郡山を蔑む意図はないし、今後の発展を願ってのものとご理解いただきたいと思います。

 なお、新規記事休止以降、臨時やら緊急掲載で4回も更新してしまいましたが、緊急の必要を要する場合を除き、2月20日(土)からの再開といたします。

追記(R3.2/16)

  この日、ケーズとヤマダ電機をハシゴしたが、両店ともに臨時休業。特にヤマダ電機は外壁が落ちたり、ヒビ割れが酷く、店内もグチャグチャで天井も落ちたり損害が甚大。営業再開の見通しが立たない。最低1週間はかかると言われ、アプリで知らせてくれると言われた。二度目の地震被害なので、閉店撤退だけはやめてほしい。

2021年2月14日 (日)

緊急掲載「FAZE 試運転のはずが・・・」

 本日も臨時で記事を公開します。

 昨年の11月下旬に納車となった新相棒「ホンダ FAZE」。典型的な250ccスクーターで、今は製造終了となったミーハー的な乗り物。「フォルツァ」より25kg 軽い弟分的なバイクで、多くの部品を共用している。

 今冬は降雪が思いのほか多く、これまでに7回も除雪作業を行うなど、とてもバイクに乗れる環境ではなかった。それでもバッテリー上がりを防ぐため、数少ない晴天を見計らって、こまめにエンジンをかけることだけはしていた。5~7日に一度の割合だったが、寒い割に一発始動。やはりバッテリーを新品に交換してもらったのが大きかった。
 北海道に住んでいた時は、冬の間、大家さんの物置に仕舞い込んでいたが、4月の再始動の時にはバッテリーを部屋に入れておいたにもかかわらず放電してしまい、GSで半日も充電してもらうなど大苦戦した苦い想い出しかなかった。だからこまめにエンジンをかけることにし、それを励行していた。

 そしてあの残念な出来事が起きた。それは10日ほど前、センタースタンドの掛け方が甘く、アイドリング中に左側にバタンと倒れ、あちこち傷を拵えただけでなく、カウルを留める部品をどこかに欠損してしまった。まだ一度も走行していなかったのに、ショックは大きかった。
 さらに追い打ちをかけるような出来事が続いた。Amazonで買おうと狙っていた「ドラレコ」と「電源ユニットプラス」が暖かくなった途端にこぞって値上げ。何か上手くいかない。もしかしてバイクに乗ると死ぬから、神様がバイクを遠ざけようと画策しているのか・・・。

 そして悪夢は続く。「楽天市場」で新たに購入したシステムヘルメットが思いのほか大きくて、シート下の収納スペースに入らなかった。ジェットヘルは綺麗に収まったのに・・・。フォルツァならラゲージスペースが広いから余裕で収納できたのに。ツーリングで使用するために買ったヘルメットは、ずっと観光中や買い物のチョイ乗りの際も手に持たなければならないのか・・・。憂鬱すぎる。仕方なしに町のチョイ乗りではジェットヘルにしておこうと決めた。もう愚痴はこのへんで止めておこう。

Img_8203Img_8255_r_20210212231801

 さて、2月13日(土)と14日(日)の2日間に限り、4月下旬並みの気温と晴天に恵まれる予報に、試運転とばかりにエンジンをバイクを乗り回してみることにした。VTとCBRのスポーツバイクには長く乗ったが、スクーターに乗るのが人生初なので、勝手がわからず、早めに慣れておこうという狙いもあった。

 では、2日間の試運転の出来事を振り返りたい。

 2月13日(土)快晴

 11:20 気温の上昇を見計らって初運転。バイパスを走り、安積町の「ライコランド」へ。緊張 右左折が難しく、ブレーキ操作も自転車と同じなので不安。ずっと両グリップとレバーを握っている。握力が消耗する。20年以上振りのバイクなのに右足後輪ブレーキのクセが抜けない。

  道順は、まずバイパスに上がる。流れに乗って走るが、軽く70km/hは出る。あまりスピードを感じないが、メーターを見るとそこそこ出ているので注意。ワークマンで買ったネッグウォーマーGOOD!風当たっても寒くない。バイパスは風があるが走行自体は安定し、ハンドルがブレない。でもかつて乗っていたVTやCBRとはポジションもそうだが感覚がまるで違う。両足を揃えるし、ニーグリップが出来ない。おっかなびっくりでビビッて追い越し車線には行かなかった。

 11:35着。春の陽気に誘われてライダーが4~5台先客としていた。皆、スポーツバイクや大型バイクなので、いい年こいたおっさんがスクーターでは恥ずかしい。中古で購入した時から前オーナーが設置していた「ETC」の再セットアップで訪れたのだ。このバイク、サイドポケットにETC機器があるのだが、アンテナの受光部が見当たらない。本当にETCゲートを通過できるのか不安で危ぶまれていた。

 再セットアップには免許証とETC本体(製造管理番号必要)、保管登録届証などが必要。
 
 しかし、この日と翌日がポカポカ陽気になるため、バイク乗りが押し寄せ、店内のスタッフが足りず、今日は作業終了まで2時間半はかかると言われる。ちなみに再セットアップ料は3,300円だそうだ。
 この日、14時に玄関ドアのカギ交換で業者が来るため、この時点で今日の再セットアップは断念。よって、明日の11時にETC再セットアップ作業を予約。予め必要書類への記入を済ませた。届済み証コピー。ETC機器の管理番号を去年のうちに写メしておいて正解。
 ついでに入会金・会費無料のポイントカード作る。
 
 帰りも同じルート(安積野バイパス)を走行、予定していたジョイフルには行かず。

 12:25に帰宅した時、ショッキングな出来事が・・・。狭い通路の角にある雨どいに車体をぶつけ縦樋いが破損。しかも破片が排水溝の中に落ちて行方不明に。踏んだり蹴ったり。ことバイクに関してはあまり良いことは起こらない。一応ビニールテープぐるぐる巻きで修繕。やっぱり、何者かに遠回しに「バイクに乗ると死ぬぞ」と警告をされている気がする。

 その後、バイクが通る通路を広げるために、花壇の改造作業を行い、ブロックの囲いを移した。作業中、腰痛と息切れひどい。

 帰宅した家内に正直に報告。すると、5年前、娘が自転車ぶつけで同じ個所を破損して修理したことがあると言われる。建売を買った時の管理会社が手配した業者が修理し、その時は、税込み10,000円だったと。ちょっとした不注意で高くついた・・・。痛すぎる。早速、住宅管理会社に電話し、有給休暇の16日(火)に現地調査に来てもらうことに。

 ところが、この日の23:08頃、けたたましい緊急地震速報のアラームで寝込みを襲われ、ほぼ同時に、震度6弱の大きな横揺れ(南北の揺れ)が発生。1分ほど大きな揺れが続いた。10年前の「東日本大震災」の本震と同じくらいの大きな揺れだった。飛び起きたがなすすべもなく、身の安全を図るしかなかった。今後1週間は、同規模の地震が起きる可能性が高いということだった。

「我が家の被害状況」

 ① 本棚のラックが倒れ、本などが散乱。(元に戻すのに1時間以上かかった)
 ② プリンターがパソコンラックから落ち、電源を入れても再起不能に。つまりぶっ壊れた。
 ③ バイクが左側に横転(センタースタンドだったため、ふり幅が大きく、カウルにヒビが15cmほど入る。(下の画像)
 ④ ハンドル下の左側のインナーBOXの蓋が吹き飛んで地面に落ちた。
 ⑤ 物置の棚に上げておいた「GIVI」のリアケースだけが落下。奇跡的にキズはなかった。

Img_1443

 やはり、神様が「お前にバイクは乗せないぞ」とあれこれ仕組んでいる印象。乗ったらマジで死ぬ運命なのか・・・。ちゃんとお祓いしてバイクに交通安全の御守りも取り付けたのに、その後、2回横転。ありえないことが起こり過ぎ・・・。

 まだこの日に試運転したばかりで一度しか乗っていないのに、バイクはもうキズだらけ。すっかり事故車と同じ扱いだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2月14日(日)に行うはずだった予定

 「バレンタインデー」の日のこの日は、前日よりも気温が上がる予想。絶好のバイク日和だった。この週の水曜日から10日間も上空-36℃もの寒強烈波が居座り、冬将軍で大雪に見舞われる予報。せっかく三寒四温で春めいてきたのに、真冬に逆戻りとなる。よって、是が非でもこのポカポカ陽気の両日にバイクを動かしておきたかった。

 この日はまず、10時に自宅を出て、「ライコランド」とは真逆の日和田方面へとバイパスを北に向かって走らせた。まだ任意保険に加入していないし、胸部プロテクターも購入していないため、超安全運転。ここ数日、運勢が悪いため、また余計な失敗をしかねない。

 10時ジョイフル山新で購入予定だった物品 

 ① ターミナルセット (Amazonなら1,500円)
 ② ミニ平型ヒューズ10A差し替え用 (Amazonなら458円)
 ③ 検電テスター (Amazonなら550円)

 これらのこまごました取り付け用の物品を購入しておけば、いつ「ドラレコ」や「レーダー探知機」、「USB充電器」などの電装品を購入しても容易に取り付けできる。

 そのまま再びバイパスに乗っかり、南へ。昨日に引き続き、「ライコランド」へ行って、ETCの再セットアップを実行する予定だった。

 2月14日(日)の実際の行動

 8時過ぎに、まず外れて落ちた左側のインナーBOXを無理やりねじ込んだ。角度が合わずひと苦労する。なんとか修復。 
 9時からヒビが入って割れたカウルの修繕作業。瞬間接着剤を塗り、くっ付くまで白のビニールテープを貼り補強。一応応急処理をしたが、たぶん、ヒビの割れ目が大きく、隙間があるのでくっつかないだろう。いずれ、ステッカーやシールなどでキズを隠す必要がありそうだ。

 10時 バイクのエンジンはかかる。ライトやウィンカーなども問題なく点灯。

 10時過ぎに「ライコランド」にTELしたら、営業時間なのに留守電に。地震の影響で休業に?
 10:25 ライコランドから電話。今日は倒れたり、散乱した商品の復旧作業のため、臨時休業になる可能性が高いという。17時には復旧するかもしれないが、復旧したらまた電話するという。

 せっかくの気温上昇でぽかぽか陽気でバイク日和だったのに・・・有給休暇の火曜日に出直すことにする。無理してでも昨日のうちに再セットアップをお願いしておけば良かかった。

11:30から壊れたプリンターの代用品を見にヤマダ電機に行ったら、外壁が落ちたり、倒れた商品の片付け作業のため、臨時休業になっていた。

14時過ぎから、バイク置き場を移動。スタンドを立てるタイルを掘り起こして、再び埋めるなどして力仕事で息切れと腰痛が再発。

16時 律儀にもライコランドからTEL。片付け、復旧作業が終わったという。火曜日の来店をお待ちしてますとのこと。

16:31また緊急地震速報。慌ててバイクまで走るが、僅か3秒の揺れで大事に至らず。

夕方の「ゴジてれ」で、この日行く予定だった「山新日和田店」はヤマダと同じく臨時休業になった模様。

 さて、もしかすると13日(土)の試運転で、郡山市内の方で、私を見かけた方もいるかもしれない。もし車や歩行中の方で、私のバイクを見かけた人は、コメント等でお知らせください。

 次回の更新は、当初の予定通り一週間後の2月20日(土)を予定しています。

 追記(2/15)

 地震の余韻が覚めぬまま、この日は台風並みに発達した爆弾低気圧の影響で家が揺れるほどの暴風雨に見舞われた。物置の脇にバイクを移動しておいて正解だった。火曜日に雨樋の現地調査を頼んでおいたが、おそらくは地震の影響で他の現場優先で業者が来ない可能性が・・・。そしてライコランドもまた、雨は明日の午前中で上がるものの、その後、気温が3℃まで下がるのに加え、風速20mを超える暴風に見舞われ、雪も降る予報なので、ETCの再セットアップは週末に変更する予定。
 やはりバイクに関してはあちこちから妨害が入るようだ。やっぱりこれも神のお告げなのか・・・。

2021年2月13日 (土)

緊急掲載「つ、ついに・・・」

 2/11(木)に続き、タイムラグが生じないように再び「緊急掲載」で情報を提供します。郡山市民の方は、品質をご自分の目でお確かめの上、お買い求めいただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・

 昨年の春から夏頃にかけて「マスク不足」が深刻化し、ネットでも50枚入りで4,000円以上の高値が付いた。我が郡山でもドラッグストアやスーパー、100均などから一斉にマスクが売り場から消えた。ようやくマスクを売る店を見つけたと思ったら、50枚入りで5,000円前後と、ぼったくりにも等しい高騰暴利市場であった。
 
 その後、感染者は増加の一途を辿り、現状とはまるっきり逆行するような「GOTOトラベル」「GOTOイート」キャンペーンという政府の愚策のせいで、感染爆発を招き、東京都では一日最大2,400人を超える感染者に見舞われた。それは首都圏だけの話ではなく、地方にもその波は訪れ、我が福島県でも2月11日(木)時点で1,818名が感染し、59名が死亡した。そのほとんどが70歳以上の高齢者で、96.6%を占めている。
 一方で郡山市は、一時期、県内最大の感染者を出したが、福島市の各地で発生した病院や介護施設クラスターによって、ダントツの感染者数を出したために、2月11日(木)時点では323名で、県全体から見れば17.7%となっている。

 こうした感染拡大が続く中、その最大の予防策がマスクであるのは衆知のところだが、驚いたことに、あれほどマスク不足が続いていた国内において、今は、「投げ売り」状態と化している。それが証拠、下の画像を見てください。

Img_1372

 これは2月11日(木)の建国記念の祝日に、私が毎週訪れている咲田にある「Sストア」の入り口の光景だ。入り口に段ボールが山積みで、なんとそれだけにとどまらず、店内にも同じように箱入りマスクが大量に積まれていた。

 しかも、これ全部、布マスクよりも予防効果が高い「3層構造の不織布マスク」で、言わずもがなの中国製。現在、日本市場に出回っているマスクの80%以上は「中国製」らしいのだが、これほどまでに値崩れしたとは俄かに信じがたい光景だった。50枚入りの不織布マスクがたったの298円(税込みでは328円)で買えるのだ。半年前とは雲泥の差。もしかすると、コロナ発生前よりも安いのではないか?

Img_1438
Img_1439

 どうしてこういう品余りの事態になったのか?ワクチン接種に一定の見通しがついたからなのか?あるいはここぞとばかりに金儲けの絶好の機会だとしてマスクが大量生産され、需要よりも供給量が大幅に上回ったためなのか?それにしてもどうも解せない。

 もしそうだとしても、中国の策略が見て取れる。武漢発の新型コロナウイルスは世界規模で蔓延し、多数の死者を出した猛威である。それを中国が武漢を都市封鎖し、あらゆる手立てで封じ込めたのはあまりにも腑に落ちない。


 やはり、当ブログで何度も指摘しているように、中国政府が小賢しい悪知恵で今回のウイルスを作りだした張本人なのではないか?それはアメリカへの対抗だけでなく、世界征服を目論む中国人が未知のウイルスを作り出し、全世界にバラまいたとしか思えない。だから初めから中国の研究者はそれに対するワクチンを持っていて、秘密裏に接種したから、中国での蔓延を未然に防除できたのであろう。
 経済的にも社会的にも、軍事的にも、保健衛生的にもすべてにおいて敵対関係にあるアメリカに物言わせたいがために、このような策略を仕組んだのだろう。
 だとしたら、すべてのつじつまが合う。マスク不足を解消し、世界各国に媚を売り、経済的優位に国際戦略を展開する腹積もりだったかもしれない。
 その思惑が外れたのが、アメリカのファイザー製ワクチン、モデルナワクチン、イギリスのアストラゼネカワクチンの早期開発だ。これで中国の計算が狂ったのだろう。在庫を抱えたマスクを処分しなければならなくなり、急遽各国に安値でバラ撒きを始めたということか。当たらずとも遠からずで、粗方そんなところだろう。

Pfizer

 さて、我が郡山市内でも中国製マスクの大量処分が始まった。ひと箱50枚入りで298円のマスク。あなただったら買いますか?あまりにも安すぎて、気味悪がって「何か仕込んであるのでは?」と勘繰って買いませんか?
 厚生労働省は、「不織布一枚ではコロナへの予防効果が薄い」と突如言い出し、2枚重ねを推奨し始めた。ならば、この安いマスクを大量に購入し、毎日2枚ずつ消費しますか?それが目的なら、この298円マスクも使いようがあるかもしれない。

 298円マスク、果たしてそれはコロナウイルス予防の救世主になり得るだろうか?

2021年2月11日 (木)

臨時掲載:庶民感覚とズレまくりの永田町

 この記事は2月26日(金)公開予定でしたが、本題である「森喜朗氏」が11日(木)、東京オリンピック組織委員会の会長を辞任する意向を示したため、タイムラグが生じないように急遽アップします。今回は臨時掲載ですので、次回の新規記事公開は緊急掲載を除いて2月20日(土)からの再開となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 オリンピックパラリンピック組織委員会の森会長の女性蔑視発言が世間を揺るがしている。しかも彼を擁護したのは同じ高齢者である二階幹事長だった。
 しかもその発言が五輪のボランティアを逆なでするかのような過激なものだった。「辞退されるなら仕方ない。追加で募集せざるを得ない」とまるでトカゲの尻尾切りのような軽はずみな暴言を不満顔で平然と吐いた。
 どうして政治家の長老たる人物は、権威主義の塊のような横暴なふるまいや、このような高飛車で上から目線の発言になるのか?すべて自分の思い通りになると思っているのか?まったく庶民感覚からしてみたら乖離が甚だしい。

Mori

 当の自民党内でも異論や不満が噴出している。麻生太郎財務大臣や橋本五輪担当相からも窘める声も上がっているが、昼のワイドショーもこの話題で持ち切り。2人を擁護する庶民はあまり見あたらないが、やはり彼らと年齢が近い世代ほど甘い対応が目立つ。

 2月9日現在、問題発言から5日で500人近いボランティアが辞退を決めたし、聖火ランナーの辞退も相次いでいる。「芸能人は田んぼの中を走ればいい」などと平気でのたまう政治家たち。我々庶民は、農家の人たちの苦労を理解しているし、消費者として田んぼで育った米を口にしている。そういう場所を聖火が走るなどと、農家を馬鹿にするにもほどがある。こういう感覚のずれが、諸外国との摩擦を生み、解決できる問題も野放しになされてきたのだ。

 話は変わるが、上級国民のI氏(89歳)の死亡事故の件も同類で、逮捕して身柄拘束されることもなく、遺族への心からの謝罪もない。裁判では無実を訴え、クルマの故障に責任転嫁し、損害賠償に対しても争う構え。人殺しが何様のつもりなんだと言いたい。単に自分の操作ミスなのに、それを逆手にとって逆切れ。こういう輩を「老害」と声を大にして言いたい。

Iizuka

 結局、トップの座に一度でも君臨した者は、権力を笠に来てぞんざいに振舞う。暴れん坊将軍に退治される悪代官と変わりがない。それにまとわりつくコバンザメのような輩も必ず存在する。

 よほど、北海道や大阪府の若い知事のほうが、コロナ対策の矢面に立ち、体を張って頑張っていると思う。年寄りは、自分の身の振り方を十分わきまえ、人生の先輩として範を示す存在であってほしい。そして後期高齢の年齢に達したら、でしゃばらず、若い人たちの頑張りを温かく見守る存在にならなければならない。それを古い体質を引きずったまま政治家を通そうとするから、余計なことで批判を浴びることになるのだ。国際社会もあきれて、こういう輩が責任者を務めるオリンピックなど「ボイコット」や「コロナで出場辞退」する国が続出するに違いない。

 時代は昔と違うのだ。スパルタ式でもなければ、男女共同参画社会なのだ。男尊女卑の古臭い感覚のまま政治家をつづけ、派閥の領袖にのし上がれば、必ず不協和音が出て、党内はぎくしゃくし、最悪は40日抗争の再燃や分裂を引き起こすかもしれない。現に女性議員が55年体制の頃と比べてもどれほど増えたことか。
 「昔はこうだった」とか、「俺の言うことが正しい。言うとおりにしろ」と言わんばかりで、それが始まれば、それは「権力のごり押し」に他ならないし、昔流のやり方だ。そういう国はいずれ絶対に破綻する。

 ミャンマーで民主化運動を展開していたアウーサン・スーチー氏がクーデターによって軍に拘束された。このような武力で物言わせるやり方は、昭和の頃の旧態依然のやり方で、何一つ有効な結果は生まれない。時代錯誤もいいところで、それが国際社会の枠組みの中で、どれほど自国を後退させる愚直な方法かを認識していない。このような軍部台頭や老人が蔓延る社会は、新しい社会は絶対に産み落とせない。

 一方で、辞任を踏みとどまらせている輩もいる。森会長がこれまで東京五輪招致から、IOCとの関係構築、準備への奔走への貢献度を高評価していたり、逆に、今辞められると代わりがいないと主張する方々だ。絵に描いた餅であるには違いない森会長がドーンと居座ることで、安心感があるのかもしれない。
 しかし、本題はそこにはない。首相時代から失言・放言のオンパレードで、支持率ひと桁台に落ち込み、「えひめ丸事件」が発生したさなか、ゴルフを続行してひんしゅくを買い辞任に追いやられた過去の経緯をまったく教訓にしていない。それどころか、記者の質問に「逆切れ」する始末。まったくもって権威主義の塊でえ老害を絵に描いたような人だ。

 ここで森首相時代の過去の失言を列挙したい。

 「大阪はたんつぼだ」
 「みんな淋病にかかった」
 「日本の国、まさに天皇を中心としている神の国」
 「無党派層は選挙に関心がないといって寝ててくれればいい」
 「(えひめ事件の際)私が官邸に行かないことで何が遅れたのか」
 「子どもを一人もつくらない女性を税金で面倒みなさいというのは、本当におかしい」
 「(浅田真央がソチで16位になった際)あの子、大事な時には必ず転ぶんですね」「国歌を歌わない選手は代表でない」

 このような思慮分別のない長がいかに冠を奮っても人はついてこない。これだけ庶民や国際世論を敵に回して、平和の祭典であるオリンピックを成功裏に成し遂げられる筈がない。人種差別を平気で口にする会長が主催するオリンピックを誰がありがたがって開催できるだろうか?

 さて、冒頭のタイトル「庶民感覚とずれまくりの永田町」は今に始まったことではないが、政治家が小賢しい知恵と官僚が作成した原稿を立法府である国会の場で答弁する読んで字のごとくの代議士、そして神聖な国会の場で居眠り三昧の長老議員たち。こういう光景は外国では絶対に許されない、国民のつるし上げを食い、辞任要求は間違いないところだ。

Kokkai

 仮にも日本は先進国の地位を確立したが、よくぞこんな居眠り国会で先進国にまで上り詰めたなとそしりを受けて当然だ。そして高い給料を国からもらい、企業からは多額の政治献金を受け取る。まさにその光景は廻船問屋と悪だくみする代官と同じなのだ。河井案里さんなどは氷山の一角にすぎない。彼女もみんなやっていることなのに「どうして私だけが・・・」という認識だと思うが、それは永田町の論理に反することで、議員である以上はそれを声高にして言えないに違いない。
 要はトカゲの尻尾切だ。私は問題がさらに拡大し、自民党内でどうにもこうにも守り切れなくなった時点で、会長辞職=幕引きという構図が見て取れる。

 永田町は国民不在、国民感覚とはかけ離れていることを結論として申し述べたいと思う。
 

2021年2月 8日 (月)

お知らせ(R3.2.8)

 諸般の事情により、本日から臨時掲載や緊急掲載を除いて、当分の間、新規記事の掲載を休止します。

 

       Kansya2

 引き続きコメントは受け付けております。何卒ご容赦願います。(SUZU)

  追記

 なお、昨年9月29日に一週間限定で掲載しました「郡山市内の事故物件」の記事ですが、再掲載を求める方の要望が多数寄せられたため、2月14日まで再公開したいと思います。

 詳しくは→ コチラ

 また、旧ブログの「郡山のミステリースポット」の記事は→ コチラ

2021年2月 7日 (日)

似ている…気がする

 前回も芦田愛菜とおのののかなど「似ている芸能人」の記事を公開しましたが、今回はその続編で、最近、「この2人はよく似ているな」と思った方々を列挙したい。あくまで個人の感想ですのであしからず。

 1 雨宮萌果と久保純子

 二人とも元NHKのアナウンサーという共通点。雨宮の夫の両親は篠山紀信と南沙織。彼女は二浪の末に法政大学に入学した苦労人。久保純子は慶応大学卒でNHKの看板アナだった。「プロジェクトX」のアシスタントとしても人気を博した。雨宮はA型で久保はO型。

Amamiya_20210107194801Kubojyun

 2 戸塚純貴と板倉俊之

 戸塚は岩手県出身の若手俳優。2010年に開催された第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにて「理想の恋人賞」を受賞し、芸能界入りする。仮面ライダーウィザードにも出演した。血液型はA
 一方の板倉はお笑いタレント、作家。俳優とマルチの活躍。インパルスのボケ担当である。 兵庫県宝塚市出身で、埼玉県志木市育ち。血液型はB

TozukaItakura

 私はベテラン俳優の「佐々木蔵之介」もこの2人にそっくりだと思っている。

 3 三浦獠太と原口あきまさ

 キングKAZUと設楽りさ子の息子である「三浦獠太」とものまね芸人の「原口あきまさ」は似ている。特に目のあたりがそっくり。

MiuraryoutaHaraguchi

 4 平岡祐太と松田悟志

 平岡祐太は36歳の俳優でトレンドドラマなどに数多く出演しているO型イケメンだが、一方の松田悟志は、「仮面ライダー龍騎」のナイト役で鮮烈デビューした。プレバトではB型の典型で、自己中の大変な自信家。絵も上手いが釣り番組を担当するなど得意。

HiraokaMatsudasatoshi

 5 ひし美ゆり子と久慈暁子

Hishimiyuriko7Kujiakiko3

 ふたりは親子以上の年齢差があるが、同じO型で、色白丸顔でベビーフェイスにて小顔という共通点で、この顔のタイプがO型の典型だと私は思っている。他にも日本テレビの河出奈都美アナとフジテレビの久代萌美アナは似ている。

お知らせ

 明日から、しばらくの間、新規記事の掲載を休止します。何卒ご了承ください。

2021年2月 6日 (土)

坂道の話

 よく人生は上り坂とか下り坂に例えられる。人生80年だとしたら、今はどのあたりを生きているのか?そしてもうピークは過ぎたのか、それは神のみぞ知るところなのだろう。

 最近では、「乃木坂46」「櫻坂(旧欅坂)46」「日向坂(旧けやき坂)46」なる「坂道グループ」が若い人を中心に人気を博し、芸能界を席巻しているようだが、残念ながら今日の話題はその類ではない。あしからず。

 外国にもサンフランシスコなどは坂が多い街として知られているが、ここ日本でも有名な観光名所になっている坂や一風変わった坂が話題に上ることもある。今日はその手の話をしようと思う。では、まず、本道の坂をピックアップしたい。

 函館・・・八幡坂・基坂・大三坂・弥生坂・二十間坂
 小樽・・・船見坂(こう配15%を超える船見坂は、小樽でも屈指の急な坂で、ドラマや映画に数多く登場した)
 日光・・・いろは坂(紅葉のメッカで10月下旬から11月にかけてのシーズンは紅葉狩りの車で渋滞する)

 東京・・・桜坂・スペイン坂・神楽坂・無縁坂

 京都・・・三年坂(産寧坂ともいう。八坂から清水寺に通じる道路のうち、急な石畳の坂道約100メートル。重要伝統的建造物群保存地区指定。)
 三重・・・曽根次郎坂・太郎坂(尾鷲市と熊野市の市境である甫母峠を越えるコースです。. 曽根の貴重な史跡を巡るほか、古道では美しい石畳や猪垣などに出会える
 和歌山・・高野坂(熊野古道)
 長崎・・・オランダ坂

Hachimanslope

 上の坂道は観光名所にもなっているから、ご存知の方も多いと思う。でも何かのきっかけでブレイクして知られるようになったのもある。例えば東京にある「桜坂」は、今から20年程前に、福山雅治が歌い、TBSの「ウンナンのホントコ」の人気コーナーだった「未来日記」で取り上げれて、桜の名所として人気が爆発したスポットだ。

Sakuraslope

 <テレビなどで紹介されて有名になった坂・道路>

 ベタ踏み坂

 豊川悦司と綾野剛が出演した軽自動車のCMで一躍脚光を浴びた坂。島根県にある。 正式名は「江島大橋」に架かる道路で、最上部は高さ約45mに達し、コンクリート製の桁橋としては日本最大。 巨大な橋の中央部からは、遠く大山や中海に浮かぶ大根島を見渡すことができ、サイクリング道としてもひそかに人気があるそうだ。傾斜が急で、望遠でとらえると、垂直にそそり立つように見えるようだ。

Betabumislope

 ゆうれい坂

 福岡県岡垣町と長崎県佐世保にある世にも珍しい怪奇現象が見られる坂。もちろん幽霊が頻繁に見られるからこの名がついたわけではない。縦断勾配錯視”とよばれる現象で、勾配と風景の錯覚でこのようにみえるのだとか。下り坂が上り坂に見えたり、上り坂が下り坂に見えたりします。下り坂のように見える空き缶を転がすと上って行くように見える不思議な坂。

Ghost-slope

 開陽台地平線道路(中標津町)

 バイク雑誌や旅行誌のグラビアに度々登場するこの場所はライダーの聖地と言って良いほどメジャーな場所。ミルクロードと呼ばれる牧場を貫くように幾重にもつづら折りで遥か先まで一直線に続くことから「地平線道路」と呼ばれている。私は1984年秋、1985年夏、1992年夏の3度バイクで訪れたことがある。

5691

 ジェットコースターの路(美瑛町)

 ここへは2013年にレンタカーで訪れた。ブラタモリを始め、多くの旅番組で取り上げられてメジャーになった。ここは視界が広く、高低差が激しいので、まるでジェットコースターのレールのように見えることからこの名がついた。

Img_1146

 天に続く道(斜里町)

 ここは最近までこの存在を知らず、斜里町は過去3度訪れているが、一度も通ったことが無かった。「天空の道」とも呼ばれている。
 オホーツク海を走る国道334号と斜網広域農道のことで、斜網とは文字通り、斜里と網走を結ぶという意味。小清水町の倉栄地区から、知床連山を目指してまっすぐの道が28.1kmも続いている。国道334号が峰浜に向かって左に折れた後も、バニシングポイントまで坂道を上る。振り返って眺める雄大な光景は、北海道でも屈指の景観。

Road-to-heaven

 さて、なぜ今日、このような坂の話題にしたのかというと、昨年の暮れに28年振りにバイクを購入したことで、北海道を始め、久し振りにツーリングで訪れたくなったためだ。車で走るのと感覚がまるで異なるバイクは、風と一体になれるような気分を味わえる。もちろん転倒したり、事故に遭う危険は増すが、安全運転に十分気をつけた上で、ぜひ20代の頃に経験したあの疾走感だったり、開放感だったりを体現したいと思う。

2021年2月 5日 (金)

アンケートから見える高齢者運転の危険

 MS&AD基礎研究所が、2017年に全国のドライバー1000人を対象に「自動車運転と事故」をテーマとするアンケート調査を実施したところ、実に興味深い結果が得られた。「あなたは自分の運転に自信がありますか?」という問いに平均すると男性の約5割、女性の約2割が「はい」と答えた。
 参考:https://matome.response.jp/articles/818    

「運転に自信がある」と答えた年代

       男性       女性
20~29歳  49.3% 24.0%
30~59歳  40.0%   23.3%
60~64歳  38.0%   24.7%
65~69歳  51.3%   18.0%
70~74歳  60.7%   17.3%
75~79歳  67.3%     8.7%
80歳以上   72.0%     5.0%

 この結果から見えることは、男性は高齢になるほど「運転に自信がある」と答えた方が増えるのに対し、女性は真逆で60歳をピークに、一気に下がる。同じ80歳以上を比べた場合、なんと男女で67%もの差が出た。

Momiji

 これは何を意味するのだろうか?問題なのは運転操作ミスや逆走、ペダルの踏み間違いによる事故が社会問題になっている高齢ドライバーほど過信が見られるという点だ。私が思うに、長く運転し、経験があるからと油断している方が、他人に迷惑をかける自己中運転をしていると見て取れる数字だ。
 メンタルやフィジカルの両面で老化が進んでいることを自覚せずに、昔の気持ちのまま、ハンドルを握って反射神経が追い付かず、あるいはとっさの判断が出来ずに、事故を起こしているケースが多々あるようだ。
 特に男性の場合、競争意識やプライドが高く、人には負けたくないという意識が強い。家族が運転をやめるように説得しても、頑として聞く耳を持たない。免許返納で車の快適性や解放感、利便性を奪われたくないのはもちろんだが、一番の難点は「年寄り扱いするな」と逆ギレすることだ。こういう方は事故を起こして初めて自分の愚かさや運転技術の衰えを身をもって知ることとなるが、池袋の母子の命を奪った高級文民I氏のように、自分の操作ミスを車の故障にして責任逃れをするあくどい輩が今後も後を絶たないことが一番懸念される。こういう輩がいるから「老害」という言葉が市民権を獲得している要因であろう。

 やはり運転取得年齢が普通車は18歳以上と法律で定めているのだから、老化には個人差はあるかもしれないが、一律で75歳で免許返納としたほうが日本国民全体の為には仕方ないことだと思う。いわゆる後期高齢者となった以上は、人生の先輩として範を示してほしい。もちろん返納した方は、普段の生活に支障を来さないような、何らかの方策は必要だ。買い物等に利用できる無料のバスや電車の乗車券を毎月上限を決めて支給するとか。今後ますます免許人口の高齢化率が高くなる日本社会において、迷惑運転や我が物顔の自己中運転が蔓延れば、それだけ事故の発生率も高くなる。高齢者は、自分の運転が他者に迷惑をかけているという認識をもって運転していないだろう。それが一番の問題なのだ。

 どうして75歳以上の高齢者に「過信」が多くなるのか?それはかつて70年代に沸き起こったスーパーカーブームや80年代のバブル期にかっこいいスポーツカーが流行った時期に20代~30代を過ごした方々で、無性に車に憧れた時代だ。「いつかはクラウン」や「愛のスカイライン」のCMが隆盛したように、高級車や「スカイライン」、「2000GT」、「コスモスポーツ」、「セリカXX」、「サバンナRX-7」、「フェアレディ―Z」などのスポーツカーを買うために仕事を頑張った世代だ。そのベビーブーム世代が、今や高齢者になった。
 つまりは、車社会の申し子と呼ばれる世代であるがゆえに、車にステータスを感じているし、生活の足として、あるいはデートやファミリーでお出かけで車を多用し、乗り継いできた世代だ。
 したがって「車無しでは過ごせない」世代である。我が福島県は車社会なので、一般サラリーマンが乗り継ぐ車の台数は、平均すると8.3台にも上るそうだ。つまり20歳から75歳までの55年間で車を8台乗り潰すそうだ。1台平均7年。通勤で使用する方が多く、土日のレジャーも含めると年間の走行距離は8,000kmを超えるのはザラで、その方は5万キロを優に超えて乗り換える計算となる。それほど通算走行距離も長いわけだから、経験が自信となり、それが油断や過信を招くのは言うに及ばない。

CellicaxxFairladyz

 私自身は50代半ばで、運転歴は38年目だが、ソアラ(中古)に始まり、ビスタハードトップ(新車)、イプサム(新車)、ウィッシュ(新車)と乗り継ぎ、現在は1500ccのコンパクトカー(中古)に乗っている。よってまだ5台目だ。退職したらガソリン車廃止を見込んで燃費の良いハイブリッドに買い替えようと思っているが、それでも物持ちの良い私でも一生で6台乗り継ぐ計算となる。首都圏では鉄道網の発達で、マイカーをさほど必要ないかもしれないが、地方は生活必需品であることに間違いはない。よって、足腰が弱る高齢者は車無しでは身動きが取れなくなり、生活に支障を来すのは当然ななりゆきなのだ。

 次に75歳以上の高齢者が起こした事故やヒヤリハッとの原因を探りたい。

1位 運転中の注意散漫(考え事・気をとられて)の追突、コースアウトによる事故 
2位 見通しが悪かったり、自分の視力低下で信号や歩行者、他車が見えずに衝突
3位 アクセルとブレーキの踏み間違え
4位 ハンドル操作ミスによる事故
5位 右左折時の歩行者や自転車との接触(巻き込み)

Missdriving

  やはり運転中、ぼんやりして注意力がなくなって対向車線にはみ出したり、蛇行運転するのはこのケースが多い。アクセルとブレーキの踏み間違いなど絶対にあってはならないミスで、一度でもそういう経験がある方はハンドルを持つべきではない。人を死に至らしめた後では遅いのだ。

  また、高齢者は、運転中に脳溢血や心臓発作などの突発的な病気で意識を失って事故を起こすケースも高くなる。運転中は普段より血圧が上昇し、ヒヤッとした場合などは瞬間的に優に200を超えると言われている。ハンドルを持つ以上、車は常に「走る凶器」になる要素を過分に持っていることを自覚することが安全運転への啓蒙につながる。これは高齢者に限らずだが、決して他車を不快にさせる運転をしてはいけない。

 では、普段運転している中で、迷惑運転や我が物運転と思しき事例を挙げたい。あなたはいくつ当てはまりますか?

 1 トンネル内無灯火(これは自分が見えるから良いのではなくて、他車に自分の存在を知らせる意味もある。対向車が追い越しをかけ、正面衝突する危険が増すのだ)
 2 夜明け、薄暮の時間帯での無灯火(これもトンネルと同様。特に交差点通過時、右直事故の発生率が高くなる)
 3 片側1車線で先頭でのろのろ運転(後続が長蛇の列なのに、譲りもしない。後続にストレスを与え続ける)
 4 車間距離をとらないオラオラ運転(あおり運転は厳罰化されたが、いっこうに減らない。特に高速道路での車間距離不保持は追突事故の危険大)
 5 交通ルールを理解していない無知運転(特に信号機が直進の矢印での交差点右左折)

 6 黄色の実線(はみ出し・追い越し禁止)での車線跨ぎあるいは車線変更・追い越し

 7 割り込みしての急ブレーキ
 8 フラフラした蛇行運転(高齢者に多く見られる)
 9 赤信号に変わっているのに平気で交差点に進入する これは地方ほど多くなる。東京は白バイや覆面などが取り締まっているため少ない。郡山では、富田庭球場の前の信号と旧4号線からドンキホーテに向かう道路の各交差点の信号無視が横行している。

10 歩行者が信号機のない横断歩道を渡ろうとしているのに、車優先と勘違いして通過する運転者(どけどけと言わんばかりに速度を上げる輩もいる)

Mutouka
11 高齢者マーク(いわゆる紅葉マーク)、障害者マーク、初心者マーク、「Baby in the car」マークなどを見かけたら嫌な気分になる人は要注意
12 ドラレコやレーダー探知機を付けている人は、それだけで安心して、多少無茶な運転をしがち
13 雨の日に猛スピードで走る(ハイドロプレーニング現象の怖さを知らない)
14 取り締まり現場を見かけると、対向車にパッシングで教える行為(パッシングの正しい使い方ではない)その場凌ぎであって本人のためにはならない
15 ブレーキランプやヘッドライトが切れているのに気づかずに走り続ける行為(車両不良で違反なだけでなく、追突や正面衝突の危険が増大)
16 任意保険に加入していない車(自賠責保険だけでは賄いきれない。事故を起こした時は補償しきれない)
   自分は事故を起こさないと言い張る人に限って事故を起こし、痛い目を見る
17 シャコタンにして踏切や段差を通過する際に、擦るのを避けようと斜めに横断しようとする車 
18 70歳以上でも「紅葉マーク」を車に付けないで運転している高齢者は過信の塊(違反にはならないが・・・)
19 必要以上に改造に金をかけている人(車検に通ればいいと思っているが、実は改造によって車にダメージを与えている)
   私の知り合いは元値の3倍改造にお金を費やしているカ-キチだ。
20 若い頃にバイクに乗っていたライダーが子育てを終えて再び乗り出すリバイバル熟年ライダー(若い時分の反射神経や運動神経はもうない)これは自分も当てはまる。だから250ccスクーターと侮らずに、若い頃は着けなかった胸部プロテクター、任意保険加入、前後ドラレコで自身の注意喚起を啓発している。

Passing
21 雪道を平気で飛ばす(50キロ超えるとハンドル操作を誤りやすいし、ブレーキ操作が強くなるのでスリップしやすい。また車間距離不保持は追突の危険が高くなる)
22 高速道路でずっと追い越し車線を走り続けている(追い越し車線は追い越し時のみ走行で、それ以外は走行車線を走らなければならない)
23 夜間、対向車がいないのに、ロービームで走っている人は事故る可能性が高くなる。
24 クラクションを長押しする人はトラブルを起こしやすい(危険回避のためには必要だが、怒りにかまけて長押しするのはカチンとくることが多い)
25 大型車の間に挟まれて走行するのは危険(プレスされて死亡する可能性が高い。また、前方が見づらくなり、信号無視違反を起こしやすい)
26 交差点で右折待ちをしていて、対向車の直前で右折するのはオフセット事故や側面に衝突されやすい。いわゆる右直事故。また、バイクと見るや速度が遅いと判断し、無理に右折すると事故を起こしやすい。予想以上にバイクは速い。バイクとの衝突は死亡事故につながることが多い。
27 雨天時の夜間の運転は昼間の2倍以上の事故の危険がある。とにかく歩行者や自転車が見えづらい。黒い服ではなおさら危険
28 予測運転ができない者は事故の危険が大 狭い一方通行で速度の出しすぎは、出会いがしらの事故や歩行者との接触に繋がる 
   私は交差点や三つ角を通る際は、ブレーキペダルの上に足を乗せた状態で構えて通過している。
29 信号や止まれの標識がある場所で、一時停止線を越えての停車している。厳密には違反で、出会いがしらの事故の確率が高まる。
30 オーバーパスやアンダーパスでアクセル全開で追い越しをする人 バイパスの合流点には白バイが多数控えている。速度超過違反で摘発されやすい。

Track
31 体調不良や風邪薬を服用、睡眠不足の時には、車の運転は避けるべき(眠気は危険度MAXだ)無論、酒気帯びや飲酒運転は身を滅ぼす元凶だ。
32 言い訳は通じない。接触や当て逃げ、ひき逃げの際の言い訳は「ぶつかったことに気づかなかった」「人とは思わなかった」などといかにも自分に都合のいい御託を並べて弁解する人がいるが、知らかったなどとは通用しない。人を死に至らしめて逃げたら、賠償責任は多大で、過失が大きければ交通刑務所で罪を償うことにもなる!
33 乱暴運転のワースト5(1位プリウス 2位ハイエース 3位アルファード 4位アクア 5位 軽自動車)販売・登録台数が多いほど目立つということか
34 交差点で先頭にいると、青信号でロケットスタートする人(取り締まりに遭いやすく何の得にもならない)
35 最近の取り締まりが進化していることを理解しているか?
   昔ならネズミ捕りレーダー(ステレス・光電式を含む)やオービス、LHシステム、白バイやPC、覆面による追尾式がメインだったが、ここ数年はレーザーパトカー(北海道に多い)や移動式オービスが増加し、レーダー探知機とのいたちごっこ的な傾向がある。オービスが光ったら、まず一発免停は免れない感じだったが、最近の移動式オービスは国道でも県道でも市道でもどこでも設置可能で、15km/h以上でも検挙されることがあるようだ。
36 茨城ダッシュする人(交差点で右折待ちをしていて、青信号になった途端に対向の直進車よりも先に右折する行為は信号を横断する歩行者にぶつけやすい)  

Uchoku

 ところで、高齢者ほど燃費の良い「プリウス」や「アクア」などのハイブリッド車に乗る傾向があるが、プリウスのシフトレバーは独特で、誤操作を起こしやすい。ペダルの踏み違いで暴走するのも「プリウス」に多い。「プリウスミサイル」などと呼ばれる現象が数多く発生する。しかもプリウスは燃費効率が良いためか、無茶な運転をしたり、飛ばす人が比較的多く見受けられる。乱暴運転者が多く、よって事故発生率もすこぶる高いというわけだ。

 また、冒頭のアンケート調査の結果を見れば、女性の大部分が運転に自信がない、つまり苦手というのが見て取れる。よって、女性は個人差はあるが大方、過信運転(速度超過や煽りなどの乱暴運転)はしないことがわかる。男性は女性ドライバーを見たら、やはり気を遣うとか優しい運転を心掛けたほうが、相手を慌てさせて不快な気持ちにさせずに済む。お互いが交通ルールを守り、快適なカーライフを心掛ければ事故も減るし、ストレスも解消できるのではないだろうか?
 

2021年2月 4日 (木)

受験生にエールを送るCM

 今年はセンター試験に変わる「共通テスト」が行われた。何か私たちが現役世代だった頃の「共通一次試験」に戻った感が否めないが・・・。
 この時期、大学受験、そして高校受験がたけなわで、中3生や高3生、あるいは浪人生にとっては一番苦しい時期で、泣き笑いが交錯する時でもある。明るい未来を信じて、笑って桜のシーズンを迎えられるように、遊びたい気持ちを堪えて日々、勉強に取り組んで来た苦労がまもなくで報われる時がやって来る。
 かくいう私も2度の受験を経験した。受験3か月前からほぼ昼夜逆転した生活を送り、夜通し学習し、夜明けを迎えたことも幾たびもあった。幸いにして一浪はしたものの、なんとか第一志望の大学に合格でき、憧れの大学生活を送れたのはなによりだったが、おそらくは多くの方が高校受験や大学受験などで同じ苦しみを味わい、受験生の大変さは身に染みて実感できることと思います。
 そんな中、毎年、今の時期に受験生を激励するCMが数多く放送される。本日は、過去に放映されたCM、そして昨年から今年にかけて制作・放送されている作品で、受験生にエールを送る秀作を独断と偏見でセレクトしてお送りしたいと思う。

 <過去の受験生激励CM>

 1 カロリーメイト

 満島ひかり「ファイト」編ほか https://www.youtube.com/watch?v=j07OUX1lIJY  

 見せてやれ底力編

  カロリーメイトは夜食としては一番最適なのだそうだ。元から栄養バランス食品を謳っているため、小腹がすいた時には効率的にエネルギーを補給できるし、食べ過ぎることはないので睡魔も防げるという感想が多かった。

 2 日本生命

  若手女優の清原果那が主演した名作CM。今は亡き父の支えがあって何とかこの日まで平穏に暮らして来れた。大学受験を無事に終え、愛娘は大学生になれたことを天国の父に報告する。聞こえる筈のない父の「おめでとう」の声がどこからともなく聞こえて来る。私も娘を持つ父親として、このCMのストーリーは琴線に触れる。

 <今年の受験生激励CM>

 1 ウィダー・イン・ゼリー





■CMストーリー

どうしてだろう、こんなにドキドキするのは。不安だから?
そうだけど、それだけじゃない。このドキドキは私が本気だから。

その緊張を、エネルギーに。受験にinゼリー

出演:吉田美月喜 楽曲タイアップ:sumika 「祝祭」

■CMレポート

大切な試験や大きな挑戦の前に、不安や緊張が伴うのはきっとそれまでの努力があったから。

自信を無くしていた主人公が沢山の緊張に立ち向かう人たちからエネルギ―をもらい、元気に挑戦に向かっていく姿を描きました。

 見えないものと闘った一年は、見えないものに支えられた一年だと思います。 今年の生徒と先生は、例年以上に“戦友”のような関係だったのではないでしょうか。 その見えない絆の強さこそ、きっと底力の正体です。 「見せてやれ、底力。」すべての受験生と、そして先生に贈るCMです。

 3 【受験生応援・2021年版】女権が辛いと思ったらみてください

 https://www.youtube.com/watch?v=xOdi3sCIxws

 

 おそらくは受験生が見たら涙を流すのではないか?苦しいのは自分だけではないし、同じ年代の受験生が、同じ時期、伸び悩み、時には壁にぶち当たりもがき苦しんでいる。しかし、それを支えて来た周りの存在は必ずあった思う。夜食をこしらえてくれた母親の有難み、口は出さずとも受験料や宿泊料、合格した時の入学金や授業料の学費を用意立ててくれた父親、そして陰ひなたなく、学習を支えてくれた教師、いろいろな方の励ましや指導があって、ここまで来ているのは事実だ。
 蛍雪の功なって、笑顔で春を迎えらえることを願うが、万が一、第一志望の学校に合格できなくても、それで人生が終わるわけではない。頑張ったことは決して無駄にはならない。長い人生、失敗を重ねて成長できる、それだけは半世紀以上も生きて、同じ受験を二度経験した私には断言できることだ。たとえ失敗しても腐らずに、前を向いて次のチャレンジをしていただきたいと思う。
  

2021年2月 3日 (水)

1970年代に開成山で行われた出来事

 郡山市民のオアシスである開成山公園は、春は桜の名所であり、多くの市民の憩いの場でもある。市外の方が訪れた際には、市街地のど真ん中に、これほど巨大な公園は見たことがないし、羨ましいとさえ思うだろう。東京の「駒沢オリンピック公園」や「砧公園」並みに大きいと言って過言ではない。その広さ、実に30ヘクタールもある。
 そんな開成山公園は、陸上競技場や両翼100m、中堅は116mの開成山球場、さらにはかつては屋外プール(50m・25m・幼児用)を備えたスポーツのメッカでもあった。現在は室内水泳場に改築されている。
 では、私が小学生時代を過ごした昭和40年代から50年代にかけて、この開成山で行われた様々なイベントを回顧してみたい。

 1 1971年秋 開成山球場で巨人対ボルチモア・オリオールズ戦が開催

 2 1974年7~8月 こども祭り

 3 1974年8月4日~5日、8~10日 ワンステップフェスティバル
 
 4 1974年秋 開成山球場で巨人対ニューヨーク・メッツ戦が開催

 5 1976年頃 巨人戦の公式戦(対ヤクルト?)王・張本・土井・中畑らが出場

 まさにイベント尽くしだった。昭和39年、東京オリンピックが開かれた記念すべき年に、我が郡山が新産業都市に指定されて以降、驚くべき発展を遂げたその勢いそのままに、イベントも数多く実施されたのだった。今は音楽都市としての位置づけが著しいが、当時はスポーツにも力を入れていたようだ。開成山ではないが、総合体育館や今は無き「セントラルホール」で、当時、隆盛を極めていたプロレスも何度も来たし、ボクシングの世界戦も実施された。また、大相撲の地方巡業も何度も来た。

 では、上記の5つのイベントについて旧ブログの「昔話⑦~開成山の思い出~」とかぶるが、順追って解説やら雑感めいたことを加えたい。

 1 オリオールズ戦

 現代においても、今から50年も前に、メジャーリーグの球団が日本で親善試合をするのも凄いことなのに、まさか地方の一都市である郡山の小さな球場で巨人軍と対戦したとは俄かには信じられないだろう。ボルチモア・オリオールズはこの年までリーグ3連覇を達成した強豪チームだった。
 何を隠そう、私の亡き祖父は、郡山市の体育関係の重要な役職に就いていたことで、両軍への花束贈呈の際、孫娘である私の実姉が駆り出され、直接、監督に渡したのだった。おそらく躍進著しい郡山市でぜひ対戦カードを組んでほしいとの要望をNPBが汲んでくれたのだろう。

 2 こども祭り 

 小学生高学年の頃(1974年7月~8月)に、大規模な「こども祭り」(イベント)がここで開かれた。開成山公園をメーン会場に、大人も遊べる多彩な催しが盛りだくさんだった。五十鈴湖にラジコンの船(軍艦)を浮かべて競争したり、イベントにはつきもののトランポリンみたいに弾んで遊べるゴム製のハウスや一番人気はやはりバラ園の西側辺りに築かれたジェットーコースターだった。この施設は、距離が短いながらも、郡山には当時なかったもので、山のハリボテを滝が流れ落ちていて、コースターが潜る際にだけ、一時的にそれがストップするのだ。また、この頃流行っていたホッピング大会とかもあっていろいろ楽しめた。
 そして、さくら通りを挟んだ「Kaiseizan3」桑野一丁目界隈の空き地が第2会場となっていて、そこから何と陸上自衛隊のヘリコプターが発着し、有料ながら郡山市内を空から探索できるアトラクションまで備えられていた。恐らくそこは自衛隊の専用コーナーだったと思う。覚えているのは、健康チェックできる保健コーナーが設けられ、そこで生まれて初めて肺活量を測定したと思う。未だにその時の数値が2900ccだったことを鮮明に覚えている。
 そしてまた、これらのイベントの期間、PRを兼ねて郡山市内の上空を巨大な飛行船が何度も旋回していた。確かシルバーで大きな目が描かれてあった。そして失敗談になるが、よせばいいのに当時仲の良かった悪ガキ3人組で、誰が言い出しっぺなのかは今となっては確かめようがないが、カラオケ大会に出ようということになって、勢いで申し込んでしまった。その特設ステージで、いざ公衆の面前立ったら足がすくみ、声にならないか細い声で歌った気がする。その時の歌がまた、海援隊(武田鉄矢ボーカル)の「母に捧げるバラード」だった。思わぬ赤っ恥をかくこととなってしまった。

 3 ワンステップフェスティバル

 こども祭りと同時開催で、開成山公園がかつて日本中のロック・ファンの間で有名になったイベントがあった。それは、「ワンステップ・フェスティバル」という名前の、名だたるロックアーティストを一堂に会しての音楽イベントだった。7月31日から8月10日までの11日間に渡って開催され、そのうちロック・コンサートは8月4・5日、8~10日の5日間行われた。
 地元でミニコミ誌を主宰する佐藤三郎氏が実行委員長を務め、「街に緑を、若者に広場を、そして大きな夢を」というテーマを掲げ、地元地域に根ざした形で発案されたものだった。フェスティバルのスローガンは「市制50周年記念・新しい未来への祭り・・・緑と広場そして大きな夢」というものだった。
 そして、ロック・コンサートはその一環として行われ、大盛況だったようだ。沢田研二、矢沢永吉率いるキャロル、ダウンタウンブギウギバンド、かまやつひろし、サディスティック・ミカ・バンド、あのオノ・ヨーコなども出演したのだった。

 この日本のロック史に刻まれた伝説のイベントは、過去、旧ブログと当ブログで何度も特集して記事にしましたので、興味のある方はそちらをご覧ください。

One-step2

「伝説の郡山ワンステップフェスティバル in 1974」の記事はコチラ

 4 巨人対ニューヨークメッツ戦 

 記載の通り、1974年はいろいろなことがあった年と言える。私は当時小学4年生で10歳。巨人命の野球少年だった。だから開成山に巨人が来ると言えば、親が学校まで迎えに来て、先生に断って私を連れだしたものだった。その年の秋は、オリオールズに続き、なんと強豪だったメッツまでもが来日し、東京や地方都市を巡りながら10試合以上、ゲームを行った。全日本対メッツ、巨人対メッツ、2チームの合同チーム対メッツというようなカードが組まれていたが、この年のメッツはすこぶる弱くて、日本のチームにやっとこさ勝ち越したことを覚えている。川上監督が「今年のメッツは眠っている」とマスコミに語ったほどだった。
 この年に現役を引退した長嶋茂雄が1試合を除いて全試合に出場し、27打数12安打、打率.444と活躍し現役の最後を飾った。またアトランタ・ブレーブスハンク・アーロンも来日し、王貞治とホームラン競争を行った。

 5 その他の巨人公式戦

 その後も、巨人のホームゲーム主催として開成山で何度かゲームが行われた。今は福島のあづま球場や湯本のいわきグリーンスタジアムが整備され、プロ野球の一軍の公式戦をすべて持っていかれたが、当時は郡山が主戦場だった。

 私が覚えているのは、長嶋監督が就任した2年目で、王・張本のOH砲に加え、若手として売り出し中だった地元出身の中畑清選手らが出場した。ここでも我が祖父のコネを利用して、サインや記念写真を撮影し、大きく引き伸ばししては友人たちに自慢したものだ。その時はヤクルト戦だった気がする。巨人の圧勝だった。土井選手も現役で活躍していた時代で、生で試合を観戦した。

 また、二軍戦でも庄司智久選手が3打席連続ホームランを打った時もスタンドで見ていた。

Img_3810

 開成山公園で行われたイベントは、郡山の勢いを映す鏡のような意味合いがあった。平成に入ってからはイベントはめっきり減ったが、B-1グランプリなどが開催されたり、毎年行われ、定例となったラーメン祭りやビール祭りがメイン行事となった。
 

 以上のように、開成山の思い出は尽きない。高さ東洋一と言われた噴水はなりを潜めたが、映画「春色のスープ」にも登場した野外音楽堂が整備されたり、昭和40年代からSLが鎮座するお馴染みの風景は変わらない。郡山ゆかりの作家の句碑や歌碑があったり、安積疎水をモチーフにしたモニュメントも設置されている。20世紀の開拓記念モニュメントも設置されている。

 また、映画「時をかける少女」のエンディングで登場した「桜並木」もここで撮影されたのだった。ほかに、ここのシンボルは五十鈴湖に架かる朱塗りの「五十鈴橋」が湖面によく映える光景だ。

Img_3811

 開成山のことを語ればキリがないので、この辺で結びとしたいが、市外や県外の方は、一度でもよいから、この公園を訪れてほしい。きっと驚くに違いない。

 旧ブログ「時遊人SUZUのひとり言」の「昔話⑦~開成山の思い出~」の記事はコチラ

   

2021年2月 2日 (火)

女子アナはAB型に限る?

 何度も当ブログで書き記してきた通り、私の女子アナ好きは筋金入りな部分がある。特に、個人的にはO型ばかりを好きになって来た。これまでに私が好意を寄せた女子アナを列挙すると・・・

 1 山岸舞彩・・・日本女子大卒
 2 長野美郷・・・上智大卒
 3 松尾由美子・・慶應義塾大卒
 4 久慈暁子・・・青山学院大卒
 5 林美沙希・・・明治大学卒
 6 新井恵理那・・立教大学卒
 7 伊藤友里・・・立教大学卒
   8 宮澤 智・・・早稲田大学
 9 田中 萌・・・明治大学卒
10 林 美桜・・・聖心女子大学卒
11 ヒロド歩美・・早稲田大学卒
12 日比麻音子・・青山学院大学

 といったところだ。全員がO型。念のため、女子アナは頭が良くないと務まらないことを証明するため、出身大学を掲載しました。

 しかし、世間一般的には、どうやら最近の傾向としてAB型の女子アナが「人気の女子アナランキング」の上位を占める傾向が見られる。

 では、AB型の女子アナを局別に挙げたい。

 日テレ
 1 水卜麻美・・・慶應義塾大卒
 2 尾崎里紗・・・西南学院大卒
 3 中島芽生・・・慶應義塾大卒

 TBS
 1 江藤 愛・・・青山学院大卒
 2 青木裕子・・・慶應義塾大卒

MiuraasamiEtoai

 フジテレビ
 1 西山喜久恵・・・上智大学卒
 2 藤本万梨乃・・・東大医学部卒

 3 中村仁美・・・お茶の水女子大卒

 4 永尾亜子・・・長崎大学

 テレビ東京

 1 大江麻理子・・・フェリス女学院卒

 2 福田典子・・・立教大卒
 
 テレビ朝日
 1 宇賀なつみ・・・立教大卒
 
 フリー
 1 滝川クリステル・・・青山学院大卒

NishiyamaOhemariko

 とまぁ、ランキングの上位を独占している人気アナはAB型が多い。AB型は日本人の約1割、つまり10人に1人という超希少な人材だ。この型は、知性的で事務能力に長け、秘書にしたら最高と言われている。女性の場合、接客などの対人関係に優れていると言われ、やや小悪魔的な魅力も兼ね備えている。だから、番組アシスタントやアナウンサーにはうってつけだと言われる。しかも1割程度しかいないAB型が、アナウンサーとしてこれほど上位を牛耳っている点から判断しても、最適と言えるだろう。

 ちなみに、男子アナでAB型はTBSの看板アナの「安住紳一郎」、元テレビ朝日の古舘伊知郎がそうだ。

 参考までに、私がA型アナで好意を持ったのは地元のアナウンサーが多い。

 小野紗由利アナ、梅田澪理アナ、名切万里菜アナ、平川沙英アナだ。モヤさまアシスタントのテレ東の田中瞳アナは大好きだが。

 B型アナは高島彩アナ、皆藤愛子アナ、井上清華アナしかいない。

 さて、血液型で職業まで細分化するのはあまり好ましくないかもしれないが、何となくだが男女の個人差はあるものの、向いている職種は血液型で分類できそうな気がしている。
 営業や医師、アスリート、政治家はO型、銀行員や警察官はA型、芸術家や芸人はB型、古典芸能や弁護士はAB型という感じだ。まぁこの記事の信ぴょう性を信じる信じないは個人の自由ではあるが、それでも話のネタくらいにはなるだろう。

  追記(R3.2.3)

  この日、「明治安田生命」が毎年この時期に発表している「理想の上司ランキング」を発表した。なんと男性が内村光良、女性が日テレアナの水卜麻美で、ともに5年連続1位になった。不思議だが両者共にAB型。日本人の約1割しかいない稀少のこの型がなぜ1位なのか?ほかにAB型で1位獲得者は、故・星野仙一氏も2年連続で理想の上司に選ばれたことがあるし、島田紳助も2位になった。ドラマの影響で堤真一が3位に入った年もあった。
 一方、女性も江角マキコや田中真紀子が1位を獲得したことがあるし、菅野美穂も上位にランキングされたことがある。

 アナウンサーと同様、シンボリックな人材として祭り上げられるのだろうか。

 

 

2021年2月 1日 (月)

こんなことって… 奇跡のホールインワン

 世の中、こんなことがあるのだろうか?ショートホールPar3で、或る女子プロが打った瞬間、「入れ!」と叫んだら、なんとグリーンでワンバンした直後にそのままカップイン。

 本人が一番びっくりした表情はありありで、歓喜の中、周囲のギャラリーも爆笑しながら、大拍手で彼女健闘をたたえた。なんとも微笑ましい映像だ。

 その奇跡のショットを放ったのは、吉田弓美子プロ。2014年のNOBUTA GROUPマスターズGCレディースの17番ホールで達成された。

 彼女の映像をひと目みただけで、周囲を和ませてくれるネアカで盛り上げキャラであることが見て取れる。こうした明るいムードメーカーは、女子プロにあっては貴重な存在だ。

  このショット映像に寄せられたコメントを紹介したい。

1 この方はいつもニコニコ、腐らず楽しいゴルフをしてますね^^。カメラがあると、手でハートマークを作ってくれたり、応援したくなる選手です^^。素晴らしいプレイですね。

2 何回見てもええわ~w。キャラ最高!

3 素晴らしいショット、素晴らしいキャラ。ギャラリーも見に来た価値ありですね。

 他の見ごたえ十分なホールインワン映像はコチラ

 <松山英樹の場合>

  <幡野夏生の場合>

 <下川めぐみの場合>

 畑野夏生選手と下川めぐみ選手は、なんとホールインワンの賞金が800万円というから尋常ではない!大絶叫するのも無理はない。たった一振りで賞金を荒稼ぎできるのだから。一般サラリーマンの年収よりも高いかもしれない。

 <石川遼・横峯さくら・下川めぐみ・吉田弓美子(再)・有村智恵・上原彩子>

 

  ほかにも同じ日に「アルバトロス」と「ホールインワン」を達成した有村智恵もいるが、多くの方はこの映像を見ていると思いますので、ここでは割愛させて頂きます。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »