2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 高齢化するアイドル | トップページ | 訪問済&訪れたい観光地20 »

2021年1月10日 (日)

最近見かけなくなった芸能人

 テレビっ子だった私が、長年テレビを見続けて来た中で、引退したわけではないのに、最近ご無沙汰の俳優さんや歌手を列挙したい。細かい説明は省き、氏名だけを挙げさせていただきたい。ただ懐かしく思うだけで悪意はないのであしからず。

男性

田中邦衛 田村正和 筒井道隆
柏原 崇 風間杜夫 近藤正臣
永島敏行 車だん吉 加勢大周
西山浩司 小西博之 三田 明
吉田友紀 石橋正次 村野武範
アゴ勇  見栄晴

女性

原田美枝子(石橋凌夫人・石橋静河の母)
大谷直子 古手川祐子 石井めぐみ
松尾嘉代 山本みどり 酒井和歌子
島田陽子 石田えり  叶和貴子
真野響子 篠ひろ子(伊集院静夫人)
俵 万智 石原真理  倉田まり子
森下愛子(吉田拓郎夫人)
木之内みどり(竹中直人夫人)
結城しのぶ 岡田奈々
佳那晃子(闘病中) あべ静江
兵藤ユキ 岡まゆみ 坂井真紀
伊藤さやか 岡安久美子 千堂あきほ
河合奈保子(海外在住) 高樹沙耶
柏原芳恵 志保美悦子(長渕剛夫人)
今井美樹 君島十和子(吉川十和子)
倉沢淳美(外人と結婚し海外移住)
河合その子(後藤次利夫人)
アン・ルイス 高見知佳 斉藤ゆう子
吉岡美穂(IZAM夫人) 斉藤とも子
山本 梓 松井絵里奈 高見恭子
岡本夏生 ほしのあき 杉田かおる
桜庭あつ子 上田美穂 金久保美幸
古川雅子 早瀬優香子 村地弘美
アグネス・ラム インリンオブジョイトイ
ビビアン・スー 佐藤万理 ジョイ・ウォン

 さて、流行り廃りが激しい芸能の世界。そこで息が長く、第一線で活躍し続けるのは至難の業だし、ほんの一握りだと実感する。ドラマや映画で主役を張っていた俳優も、加齢と共に脇役に転じるし、子役で人気があっても、恋愛もの、そしてお父さんやお母さん役、そしていずれはおじいちゃんおばあちゃん役へと役どころも変化していく。
 一覧を見てもわかるように、出演しなくなるのは女性の方が圧倒的に多い。かつて美人女優で鳴らした名女優が年老いた姿を世間に晒したくないという心情もあるようだ。そして育児のために芸能界を離れたり、「堀北真希」のように結婚を機に引退する例もある。また、女性はスクリーンだけでなく、バラエティやグラビアモデルなど若いほど様々な分野で活動できることを暗に示しているように思える。元AKBがセクシー女優に転身した例もかなりある。
 芸能界は生き残りが難しい反面、一度でもテレビや映画に出演し、スポットをあてられると、たとえ引退して普通の生活に戻っても、やはり芸能人としての存在感や、悪い意味でのレッテルは消えずに、絶えずついてまわってしまう。かつて「普通の女の子に戻りたい」と言って電撃引退したキャンディーズも3人中2人が復帰したし、「普通のおばさんに戻りたい」と言って身を引いた都はるみもまた復帰した。やはり普通の静かな生活に戻るには周囲の目がそうさせてくれないのかもしれない。

 

« 高齢化するアイドル | トップページ | 訪問済&訪れたい観光地20 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

SUZUさんこんにちは。それにしてもこれだけたくさんの芸能人の名前がでてくるところが凄いです。見てると本当に懐かしい名前ばかりですね。ところで筒井道隆さんですが昨秋話題になった「半沢直樹」で以前のイメージを打破する悪徳弁護士ぶりが記憶に新しいところです。ブログちょくちょく拝見しています。今後も楽しみにしていますね。

・・・・・・
Kannoさん、こんにちは。いつも私のブログ記事をお読みいただきありがとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いします。
高視聴率番組の「半沢直樹」を前作を含めて私は1回も見たことが無いので「あすなろ白書」で人気が出た筒井道隆さんが出演していたことすら知りませんでした。「詫びろ詫びろ詫びろ」も知らなかったですし、弁護士役でアンジャッシュ児嶋も出ていることも知りませんでした。大のテレビ好きですが、キャスティングで見る見ないを感覚で決めてしまうので、最近のドラマはつまらなくて見ないようにしていました。調査不足でした。
 正直、最近ネタに困り、行き詰っています。旧ブログから数えて6,000記事を掲載していますので、結構厳しいです。更新できるストックも少なくなり、今後毎日の更新が難しくなると思います。どうかご容赦ください。(SUZU)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高齢化するアイドル | トップページ | 訪問済&訪れたい観光地20 »