2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« マジか~(ないない尽くしの福島県)② | トップページ | 始末に負えぬは中高年?! »

2021年1月24日 (日)

微笑ましく、そして感動するCM

 2021年から放映をしている、なぜか感動するCMがある。それはコカ・コーラとJAL(日本航空)がコラボした特別篇。特にJALは、新型コロナによる自粛要請で、旅行に出かける人が激減し、経営が悪化。社員が他の会社に出向したり、休業を余儀なくされている。
 そんな時節に、若いカップルが、GWやお盆休みには帰省できずに会えず終いだったが、彼氏が故郷に戻ることになり、嬉しさをかみ殺して、空港まで迎えに行くという内容。ほのぼのして見ていて気持ちが和らぐ。

 JALがコロナ禍の今、多くの日本人に伝えたいメッセージとは

 いままでのように自由に逢うことが出来なかった2020年。2021年こそは逢いたい人に笑顔で逢える年でありたい。
そう願いを込めてJALとコカ・コーラから送るメッセージ。


 では早速、ご覧ください。

 JALとコカ・コーラのコラボCM「JAL×コカ・コーラ2020『Airport』篇」が完成!遠距離カップルの再会シーンに胸キュン!今年だからこそ「出会いの大切さ」を実感。2020年12月21日よりオンエアスタート/出演:三浦獠太(みうら・りょうた)、永井彩加(ながい・あやか)/楽曲:小田和正「会いに行く」 

 なんと映像に出演しているのは「キングKAZU」こと三浦知良の息子で、俳優デビューした「三浦獠太 」。彼女役に、今年ブレイクしそうな予感のある「永井彩加」。昨年の暮れに12/21によりオンエアを開始し、JAL公式映像としてが配信したこの動画は、1か月で180万アクセスもあった。

 空港で迎えに集まる多くの人々。それぞれに物語があって、空港は出会いと別れを演出する場所であることを再認識させられる。思わず目頭が熱くなる自分がいる。そして、BGMが小田和正の「会いに行く」が流れると、涙ぐみさえしてしまう。

 CMの作品解説はコチラ 

 旅の出会いをつないできたJALと、青春の日々を応援してきたコカ・コーラ。そんな両社からの2020年最後のクリスマスプレゼントは、見て幸せな気分になる感動ストーリーCM。出演はキングカズ(三浦知良)の息子で若手俳優の三浦獠太と永井彩加。三浦獠太にとって初のCM出演となる。2人の初々しい演技にも注目だ!

 ずっと会えなかった恋人同士の再会シーンに胸キュン。空港ではそれぞれの出会いに、それぞれのドラマが…。

 東京に住む男子(三浦獠太)と故郷に残る女子(永井彩加)の遠距離カップル。ずっと会えなかった2人だが、彼から「帰ろうとおもっとっちゃん、うれしい?」とメッセージが届く。うれしくて喜びを隠せない彼女だが「ふつうやね…」と素っ気ない返事。そんなクールな返信にも、うれしそうな顔をする彼は、帰省する飛行機の便名を送る。人に会うことも憚られた2020年最後に、幸せな気分になれるCMが完成した。恋人同士の再会シーンだけでなく、様々な出会いのシーンに自分を重ねてみたくなるCMになっている。

 ストーリーから判断すると、最初、待合ロビーには彼女一人しかいなかったのに、到着時刻が近づくにつれ、お迎えの人々が増えて来る。そこから考えると、少しでも早く彼に会いたいあまり、相当早くから空港に到着していたことがわかる。相当待ち遠しかった心情がよく描写されている。

 さて、新型コロナウィルスで、自粛生活や不要不急の外出を妨げられた2020年。「東京オリンピック」も延期を余儀なくされ、世界中の人々がストレスをため込んでしまった。2021年こそは良い年であることに願いを込めて、ラストに流れる「2021年、みんなが逢える年でありますように。」というメッセージがまた感動を誘う。

 最後にこのCMに寄せられたコメントを幾つか紹介して結びとしたい。

1 企業のCMなのは分かってるけどこれは涙腺に来る、この曲を上手く起用したなぁ。

2 泣けてくる、本当にこう言う日本に戻って欲しい、みんな誰もが幸せになりたいのですから。

3 キングカズの息子さんなんですね。それにしても、「めざまし」の「会いに行く」が、このご時世になんとピッタリじゃないですか。小田さん、素晴らしいですね。

4 純情な2人が可愛いですね。特に見つからないように隠れていた彼女が、振り向いた彼氏に見つかり、バツが悪そうにスマホを振る仕草がなんとも言えない。 

5 小田さんのこの曲がこんなに切なく心に響くことになろうとは…。
めざましテレビの主題歌の時は、全国にいるファンのみんなに会いに行く…という小田さんの気持ちが本当に嬉しかった✨

6 方言が心にしみる・・・。

« マジか~(ないない尽くしの福島県)② | トップページ | 始末に負えぬは中高年?! »

テレビCM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マジか~(ないない尽くしの福島県)② | トップページ | 始末に負えぬは中高年?! »