2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« アットランダムな話題 | トップページ | 幸せを呼ぶ使者 »

2020年12月12日 (土)

これってドッペルゲンガー?

 俗に「ドッペルゲンガー」と呼ばれる現象がある。自分と同じ顔の人が世の中に3人存在するという例の非科学的事象だ。よくテレビを見ていると、新しくデビューした芸能人が「誰かに似ている」と思ったことがないでしょうか?芸能界に限らず、タレントでいうと誰かに似ているとか言われたことはないでしょうか?もしかすると誰かの生まれ変わりだったり、祖先がどこかで繋がっているのではないかと訝し気に思えるきらいがある。

 今日は、以前にも2~3度、同様の記事を書いたが、私が芸能人やアスリートなどで似ていると思った人を5組取り上げたい。あくまで個人の感想です。

 1   永作博美と井上清華(ともにB型)

 親子ほど齢が違う二人だが、永作さんの若い頃にそっくり。

NagasakuhiromiInoueseika  

 2   岡田准一と吉沢亮(ともにB型)

 「え~似てないよ~」という声が聞こえてきそうだが、私は顔よりも雰囲気やいでたち、もしかすると性格までが似てるような気がする。(個人の感想です)

 3   伊藤美紀と大幡しえり(ともにB型)

 伊藤美紀は80年代のアイドル。そして大幡しえりは現在、めざましテレビの「イマドキガール」を務める新進気鋭のタレント。

ItomikiOhata

 4   芦田愛菜とおのののか(ともにA型)

 どちらも癒し系のおっとりタレント。芦田愛菜は「マルモのおきて」でブレイクしたスーパー子役だったが、最近はめっきり大人になった。慶應中学のエリートでもある。一方のおのののかはプロ野球のスタジアムでビールの売り子をして、その美貌が評判を生み、芸能界入りし、モデルやタレントとして活躍。最近、競泳選手と結婚した。

AshidamanaOnononoka

 5   久慈暁子アナと田中瞳アナ

 フジテレビの「めざましテレビ」に出演している久慈暁子アナとテレビ東京で「モヤさま」などでアシスタントを務める田中瞳アナウンサーは似ていると思う。久慈アナはO型で、田中アナはA型。

Kujiakiko2Tanakahitomi_20201203214801

 古い話で恐縮だが、80年代に中森明菜が「スター誕生」で出て来た時は、香坂みゆきに似ていると思った。中森はA型で香坂はAB型だが、A型の血が入って入る。また、坂井泉水さんとモデル兼タレントだった吉岡美穂さんも似ていた。ともにA型。また皆藤愛子と浦郷絵梨佳も似ている。皆藤さんはB型で浦郷さんはAB型。さらに、A型同士の小林麻耶と本仮屋ユイカは似ている。新垣結衣と福島美少女図鑑の遠藤栞は共にA型同士で似ている。

 他にも乃木坂46の斎藤飛鳥と池田エライザ、松岡茉優と白石聖、NHKアナウンサーの井上あさひと政治家の金子恵美(ともにO型)も似ていると思うのだが。

 

 アスリートでは、1万メートルのオリンピック代表に内定した新谷仁美とテニスの伊達公子がそっくりだ。

 そう考えると、今日リストアップした面々は同じ血液型が多い。ということは、やはり血液型で顔の雰囲気も似るということか?かなり主観的な判断があったかもしれないが、少なくとも私個人が印象を受けた尺度で判断した次第です。

 ほかにも女優の貫地谷しほりと「のの湯」に出演した奈緒が似ていると思うし、野天湯へGO!の山田べにこさんと女優の原日出子さんは似ている。

YamadabenikoHarahideko

 このように「他人の空似」という時もあるかもしれないが、偶然にしては出来すぎている。自分と背格好、顔立ちが似ているとしたら、それは奇跡と言えるかもしれない。

« アットランダムな話題 | トップページ | 幸せを呼ぶ使者 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アットランダムな話題 | トップページ | 幸せを呼ぶ使者 »