2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ビッグスクーター購入の続報②(用品購入編) | トップページ | 妄想ツーリング »

2020年11月28日 (土)

ビッグスクーター購入の続報③(納車編)

 11月28日(土)

 昨日までは装着備品や用品購入をメインにお送りしましたが、いよいよ大安吉日のこの日、納車となった。埼玉の「I-Line」というバイク輸送専門業者が横浜にあるバイク屋まで「FAZE」を引き取り、一路東北道をひた走り、首を長くして待ちわびたビッグスクーターがこの日の朝8時に到着したのだ。

 先週は11月としては夏日になるほどの暖かい日々だったが、この日は一転。寒気に包まれた。こんな初冬にバイク納車など、1か月前までは考えもしなかった。

 愚痴っぽくなってしまったが、それでは今後、自分の命を預けるのはもちろん、運命共同体となる「FAZE typeS」の実車を画像で紹介します。

Img_8180_r1_20201128160601
2_20201128160601Img_8187_r
Img_8190_r3_20201128160601
5_20201128160601Img_1265_r
Img_1264_rImg_1267_r
Img_1269_rImg_1270_r
4_20201128160701Img_8193_r
Img_1271_rImg_8196_r

 置き場所に苦慮していたが、灯油タンクにぶつからずになんとか通路を通れ、庭側に保管場所を確保できた。

 <車両の状態>

 走行メーター 9,929km

 フロントタイヤ ブリヂストンバトラックス新品
 リアタイヤ ブリヂストンバトラックス8分山

 車体(外観まわり傷など)小さいキズ10箇所(マフラー・カウル・リアボックス・左のグローブボックスの上に穴4つ・シート穴など)

 オイルシール漏れ 無し
 エンジンオイル(ゲージで量と色を確認)交換済
 バッテリー たぶん新品

 計器類(ウィンカー・ロービーム&ハイビーム・キルスイッチ・ホーン・パーキングライト・パネル表示など) 異常なし
 フロントのウィンカーランプがノーマル車だと両サイドカウルから飛び出しているのに、無くなっていて焦る。転倒して破損したまま放置?納車されたフェイズは、ウィンカースイッチをスライドすると、ヘッドライトと一体型の両脇のオレンジランプが点滅していたので、前のオーナーがそのようにカスタムして、飛び出た両サイドのウィンカーランプを取っ払った模様。焦った・・・。整備不良になるかと思った。

 レバー類(スロットル・左右ブレーキ)異常なし

 メーター関係(タコ・燃料計・速度計・トリップメーター) 異常なし

 ミッション切り替え(Dモード・Aモード・Sマチック) この日はテストできず
 エンジンの吹き上がりチェック 問題なさそう

 メインキーONにしてサイドスタンド上げ、リアタイヤのブレーキレバーを握ってセルを押したのにエンジンかからず焦る。ブレーキレバーをかなり強く握らないとかからない。

 センタースタンド・サイドスタンド 異常なし

 <オプション装着品>

 ロングスクリーン 綺麗 キズなし
 グリップヒーター作動状態 この日は確認できず

 ETC作動状態 この日は確認できず
 最初、ETCの機器がどこにも見当たらず、焦ってバイク屋に電話、グローブボックスの左端にマジックテープで貼り付けてあった。

 でもどこからカードを入れるか不明 スロットル形式で挿入ではなく、一度本体を開いてカードを挟み込む模様。

 ユピテルナビの作動状態 良好 取説にレーダー探知機の記載あり もしかしてレーダーナビ? 取り締まり無線を感知出来る機能。タッチパネルでリモコンは無し

 イモビアラーム作動状態 少しの振動でもうるさいくらい鳴る

 GIVIリアボックス 50L デカすぎ キズあり

 ナンバープレートと自賠責シール あり ナンバーが笑える番号 ゾロ目
 鍵(3種類) あり 

 鍵はメインキーとグローブボックス、燃料コック、シート開閉が同じキーでOK リアボックスのみ異なる

 10時前にホームセンター(カインズ)で合鍵2つ作る 税込み1,100円(1本660円だがまとめて2本で安い)
 リアBOXの鍵は特注につき作れず メーカーに直接問い合わせして欲しいとのこと

 車載工具 あり(ドライバー・スパナ2本・プラグ外す器具)

 <書類関係> 

 自賠責保険(36カ月)あり 異常なし
 軽二輪届済証 あり 異常なし
 軽自動車税納付書 なし 来年4月に納付書来る(年間3,600円)

 マニュアル(説明書) あり
 整備手帳あり 前オーナーは横須賀市の男性だった。
 ユピテルナビ操作マニュアル あり
 ETC登録番号 書類はないが、本体に記載あり (コードが短いため取り出しにくい)

 午前中にカインズとダイソーをハシゴして、合鍵2つ、駐車用耐熱タイル4枚(992円)、ロープ、結束バンド、瞬間接着剤2つ、白マーカー、黒いラインテープ、オイル交換用ロート、50枚入り使い捨て手袋など880円分購入。こまごまと金がかかる。

 帰宅後、まず、鍬で地面を掘り起こし、タイル2枚を敷いてバイク置き場を作る。
 次に、カウルのヒビ割れ補修。接着剤でも効かずくっ付かない。
 ジンクス通り雨が降り出す。バイクを少し動かすたびにアラーム鳴り響く。近所迷惑。これだけ大きい音だと持っていかれない。
 合鍵2本とも使用可。リアBOX外して物置へ。

 バイクカバー、薄すぎ。安価のため仕方ない。安いのはやはりそれなり。風で飛ばないように100均で購入したロープバンド2.5mで縛る。

 たぶん、3月くらいまではバッテリー上がりに気を配りながら、物置に大事にしまっておくことになるが、春先以降、八山田界隈でこのバイクを見かけたら、おそらく私の可能性が高いので、どこかで見かけたら「SUZUさんですか?」と声を掛けたり、手を振ってくださると有り難いと思います。まぁ郡山市内で「FAZE」に乗っている人は少ないので、バレバレだと思いますが・・・。

 さて、納車された後、次に購入するのは、シーズンインまでに、ETCの再セットアップ実施、それに「開成山大神宮」の「交通安全の御守り」と、自分で取り付けできるかどうかわからないが、通販で「ドライブレコーダー」を購入する予定。

 ツーリングに行く前には、「バイク用レーダー探知機」の購入と設置、そして「インカムヘッドフォン」を取り付ける予定。ヘルメットは学生時代に使っていたHRCのフルフェイスと、庇付きのOGKのジェット型ヘルを2個所有しているのだが、ネットを眺めているうち、システムヘルメットが欲しくなってしまった。ん~やっぱり車やバイクを持つと湯水のごとく金が出て行く。

« ビッグスクーター購入の続報②(用品購入編) | トップページ | 妄想ツーリング »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

SUZUさんこんばんは。
とうとう納車ですね!おめでとうございます!車、バイクの記事にはついつい反応してしまいます。(笑)

驚いたのが、バイク専用の積載車があるのですね。
よく軽トラックなどの平ボディ車に積んで走っているのは見たことがありますが、この積載車だと雨からも守れますし、安心ですね。

寒くなってきているので私の兄もバイクは実家の車庫にしまいました。
私も高校卒業後に中型2輪免許は取っているので、いつかは乗りたいと思いつつも車の維持費でなかなか手が出ないのが本音です。
バイク知識はほぼないですが、ヤマハのMT-25が1番の狙いですね。
職場にアルバイトできている子がカワサキのNinja 1000で通勤していて、喫煙所でたまに話すのですが、「バイク自体の維持費は車ほどそこまでかからないですよ〜。」なんて言われると手を出してしまいそうになります。
ボーナスと相談しつつ、年が明けたら少し本格的に検討しようかと思ってます。
とはいいつつ、SUZUさんと同じく置き場所問題もあるので慎重に考えなければなりませんね。

そろそろ雪予報も出てきそうなので、お身体ご自愛ください。

・・・・・
 ぷに坊主さん、こんにちは。いろいろとお気遣いありがとうございます。コロナ禍の今、生活が苦しい方が多い中、このような贅沢な買い物に関する記事を書いて掲載するのが心苦しい限りです。
 とにかくホッとしました。下見ゼロで通販でこんなに大きな買い物をしたのは初めてでした。何度も詐欺を疑ったり、ミニカーや走らない事故車が届くのではないかと。でも無事に届きました。ちゃんとエンジンもかかりました(笑)。
 早朝に、あんなに大きなトラックで配送されるとは思いませんでした。バイク専門の業者で、この日は4台積んでいて、同じ方面に配送する予定だったようです。
 実際に見ないとわからないようで、思ったよりキズがあったのと、フロントのウィンカーが無くて焦りました。前のオーナーが取り外し、ヘッドライトの両脇が点滅するようにカスタムしてありました。11年落ちで生産終了になった中古バイクでは、キズはガマンポイントなのでしょう。
 それでも20年、バイクから遠ざかっているので、しかもスクーターは初めてなので楽しみ半分、怖さ半分くらいです。動画サイトで、交通事故の映像を見て、スピードを出さないよう戒めにしています。最近、夢に自分が事故る場面が出てきてよく眠れませんが。(苦笑)
 何はともあれ若い頃のように無茶はしないようにしたいと思います。
 なお、バイクに関しての進展やツーリングに行った際には、当ブログで逐一報告させていただきます。ぷに坊主さんも早くバイクに乗れるといいですね。(suzu)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ビッグスクーター購入の続報②(用品購入編) | トップページ | 妄想ツーリング »