2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 放言が過ぎる野球解説者たち | トップページ | またやらかしたフジテレビの撮影中の事故 »

2020年10月16日 (金)

驚異の運動能力(女性芸能人編)

 私は、賛否は度外視して、血液型によって向いているスポーツの種目があるような気がしている。例えば大相撲や剣道、ジャンプ競技はA型が多い。B型はゴルフやフィギュアスケート、テニス、柔道、モータースポーツなど個人競技向き、O型は動体視力に優れているからサッカーや野球、バスケ、バレー、などの球技向き。またマラソンや陸上競技にも向いている。AB型はどちらかと言えば静を求める競技、例えば射的(ライフルや弓道・アーチェリー)が得意のように思っている。

 特に、B型の方は運動能力に優れ、細身に加え、骨ばっている体質で怪我に強く、瞬発力に優れている。また、性格がマイペースで陽気だったり、楽天的な方が多いので、あまりプレッシャーを感じにくい面がある。それにストイックで凝り性な面もスポーツにはうってつけだ。だから国際試合で活躍できるのだと思っている。野茂英雄、イチロー、大谷翔平、中野浩一、羽生結弦、北島康介、萩野公介、伊藤みどり、浅田真央、福原愛、伊達公子、杉山愛、田村亮子、山口香、岡本綾子、青木功などはB型だが、いずれも国際大会で活躍したアスリートと言える。

 そんな中、芸能界でも突出した運動能力を持っている女性たちがいた。やはりB型だった。

 1 清野菜名

 今年、ジャニーズ俳優の生田斗真との結婚を発表した女優の清野菜名。実はアクション女優という肩書を持っていた彼女。その身体能力はずば抜けており、不通の女性なら出来ないようなバク転や空中で側転する荒業まで身に着けている。デビューの「TOKYO TRIBE」ではその才能をいかんなく発揮した。バク転ができる女優などそうそういるものではない。
 初めて私が彼女の存在を知ったのは、ソフトバンクのCMで清楚なお嬢様風の女子大生の役だったので、まさか彼女がこれほど体が利くとは思わなかった。普通の女性はとても連続バク転などできないし、空中回転で側転などもできないのが当たり前。どこでこんな技を身に着けたのか?

 ソフトバンクのCMは→ コチラ

 「ZIP」で披露したアクションは→ コチラ  どうやら「バイオハザード」を見て、自分からアクションスクールに通っていたようだ。

 2 綾瀬はるか

 彼女は「東京オリンピック・パラリンピック」の応援のため、各種目の有力アスリートの元を訪れ、激励をする動画を撮影して来たが、その都度、どの種目にも器用に対応し、現役のアスリートをあっと言わせる動きを見せている。
 では、陸上競技のトレーニングや高跳びに初めてチャレンジした模様をご覧ください。女性目線で見れば、普通の方なら絶対に真似できない。

 まさに驚異的で、初めて走り高跳びにチャレンジして、135cmを優に飛び越えて、コーチやアスリートを驚かせている。彼女はもう35歳だから、もし15年前に取り組み、本格的に練習していたら末恐ろしい結果が得られたかもしれない。「八重の桜」の時の戦闘シーンも葺き替え無しでやったのも納得がいく。

 3 武田梨奈

 清純派系アイドルの印象がある彼女。人は見かけによらないというのは彼女のことで、実は空手の有段者で、瓦15枚割りに挑戦し、しかも頭でカチ割って見事達成した。それだけでなく、バットも脚で蹴って割るなど

 この時、彼女は17歳の高校生だった。実は彼女の父親が空手の学校を主宰するほどの実力者で、全国大会優勝の実力者。その娘もまた、幼少期から空手に勤しみ、有段者だったのだ。得意なのは足を高く上げた上段蹴り。回し蹴りも披露し、完全防備のスタッフを一撃で床にひれ伏した。

 さて、かつてアクション女優と言えば、現在は長渕剛夫人の志穂美悦子さんくらいしか思いつかないが、近年は多くの女優がワイヤーアクションだった理、格闘シーンを演じるようになった。いわば「男勝り」だが、それも時代の要求なのだろう。

   他にもテレビ東京の「狩野恵里」アナも走りがずば抜けて早いが、やはりB型。

 

 しかし、美人にしてアクションも出来るとなると、その役柄の幅が広がるのは間違いない。しかも葺き替え無しで自分で演じられるのは強い。驚異の身体能力をスクリーンやテレビの画面でいかんなく発揮できてさぞかし気分がいいだろうと思う。
 生田斗真くんは大丈夫だろうか?夫婦げんかしたらとてもかなわない。私が言うことではないが、尻に敷かれないように男らしさを発揮していただきたい。

« 放言が過ぎる野球解説者たち | トップページ | またやらかしたフジテレビの撮影中の事故 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 放言が過ぎる野球解説者たち | トップページ | またやらかしたフジテレビの撮影中の事故 »