2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 新規記事アップ休止のお知らせ | トップページ | これって郡山のどこにあるの? »

2020年8月16日 (日)

ブログタイトルの一部変更について(カミングアウト編)

 現在、術後の病気療養中のため、当ブログの新規記事のアップを休止させていただいておりますが、いつもご覧くださっている皆様にこの場を借りましてご報告いたします。

  それはすでにご存知の方も大勢いると思いますが、私の旧ブログのタイトルは「時遊人SUZUのひとり言」と言い、震災前の2009年4月27日に開設し、2018年の同日に終了を宣言するまでの9年間で3,400件を超える記事を掲載して来ました。一日の平均アクセス数は3,000~5,000件程度いただき、通算では800万アクセスを超えるほどの好評を得ていました。

 その内容は、地元の「郡山の話題」や「福島県に関する話題」、それに自身の趣味(釣りや旅行など)や「日常の雑感」、「ミステリースポット紹介」、さらには「芸能ネタ」や「昔のテレビ番組」、「血液型に関する記事」、「CM」に関する記事、そしてミーハーだが大好物の「女子アナ」の話などを自由気ままに書き綴っては公開して来ました。

 そして多くの方から、激励のコメントをいただき、情報提供や共有の面で大変役立った次第です。とりわけ地元の「郡山の昔話」に関する記事では相当盛り上がりました。それに関しては感謝の念に堪えません。

 余談になりますが、その旧ブログでは「nifty」の「ココログフリー」を使用していましたが、9年越しで全容量の92%を使い果たし、残り僅かになった時点で或る決断をしました。それは、2018年4月に現在の「ココログベーシック」に切り替える際に、旧ブログを全面閉鎖する予定でいたことです。

 しかしながら、「時遊人SUZUのひとり言」のブログをこよなく愛してくれた方々の熱烈なる要望により、「ココログフリー」の旧ブログは公開記事数を大幅に削減した上で、要望が多かった記事だけを残しました。

 そして、新ブログ(現ブログ)は完全リニューアルとし、看板を付け替えて現在の「唯我独尊~気ままにブログ三昧」に変更した次第です。作者名も「SUZU」のままでも良かったのですが、それでは正体がバレバレになってしまうので、私の幼少の頃の呼び名であった「つん」を使わせてもらいました。

 その後、現ブログに切り替えて2年以上が経過し、すでに700を超える記事をアップして来ましたが、旧ブログに比べてアクセス数は5分の1程度の一日500~600程度に収まっているところです。それは私の記すカテゴリーに興味を示してくれた特定のブロガー(読者)に特化している証拠で、今後は、アクセス数の増加を期待するのではなく、共通の趣味を持った方や、同じ話題で盛り上がれる方、私の拙い記事に共感してくれる人の存在を大事にしたいと考えています。

 いわゆる通りすがりに読んで、匿名で無責任な批判コメントを残していく方ではなく、「顧客」のニーズを大事にしたいということです。もちろん一見さんでも当ブログの閲覧は可能ですが、通りすがりに中傷や批判的なコメントを投稿した方は、当ブログへのアクセスを禁止する措置を取らせていただきます。予めご容赦願います。

 また、スマホ利用の場合、メニュー(記事一覧)に様々な広告が表示されますが、「ココログ」が独自に掲載しているもので、当方は一切関与しておりません。クリックする際は、自己責任でお願いします。

 ところで、つい最近まで、特段、旧ブログのタイトルを公表しようなどと大それたことを思っていなかったのですが、新規記事のアップを終了して、2年以上が経過し、さらには掲載記事を5分の1程度と大幅に削減したにもかわらず、現在も「時遊人SUZUのひとり言」のブログに、毎日1,000を超えるアクセスをいただいている一方で、結構、コメントなどで私の正体(旧ブログ)について同一人物かという問い合わせが複数件相次ぎ、「そろそろ時効?」と思い、旧ブログ名を公表した次第です。

 あまり旧ブログをご覧いただけなかった方にはあまり関係がないことですが、一応、ここでカミングアウトしたということで、旧ブログの記事も5分の4程度は非公開処理済ですが、地元の「郡山の記事」を中心に600記事程度は残してあり、今も閲覧可能ですので、興味がある方はぜひご覧頂ければ幸いです。

  URLはコチラ→ http://tsuri-ten.cocolog-nifty.com/

 そして、もうひとつ変更したいことがあります。それは現ブログ名には「誰々の」というタイトルが入っていないため、コメントを下さる方もブログの管理人である私を何と呼んでいいのか戸惑っている節が見られます。

 そこで、今回のカミングアウトを機に、ブログ名を「SUZUの気ままにブログ三昧」と変更したいと思います。「時遊人SUZUのひとり言」から「SUZUの気ままにブログ三昧」ではあまり変わり映えしないのですが、次回からコメントをくださる際には、気軽に「SUZU」さんと呼んでいただければありがたいです。

 最後に、今後とも当ブログをご愛顧いただければ幸いです。(つん改めSUZU)

 追 記

 なお、本日の記事は臨時の「告知」として事前にお知らせするもので、現在、胆嚢摘出手術後の療養中のため、新規記事のアップを休止しております。再開まで、もうしばらくお待ち下さい。

« 新規記事アップ休止のお知らせ | トップページ | これって郡山のどこにあるの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SUZUさんお体ご自愛下さいね。「東京ラブストーリー」の記事を読んで当該の動画は全部観てしまいました。ありがとうございました。術後経過が良くなることを祈っています。

 かんのさん、こんにちは。優しいお言葉、ありがとうございます。前ブログ名をカミングアウトし、コンセプトはまったく変わっていないのですが、また同じ名前でやらさせていただきます。いろいろ紆余曲折はあったのですが、健康状態と相談しながら、無理のない範囲で記事を掲載していきたいと思います。
 なお、新規記事のアップは19日(水)あたりから再開する予定です。すでに8月末までの記事は完成しており、順次アップして行きますが、体調面を考慮し、小出しに公開して行きたいと思います。ご了承ください。(つん改めSUZU)

お久しぶりです。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
地元郡山市・福島県の事を
ほーそうなんだ。
知らなかった!
など思いながら読ませていただいています。
入院、病気の記事は不安で心配しました。
今後も無理せずゆっくりと記事をアップしてもらえると助かります。
ご自愛下さい。
***********
パレさん、こんにちは。優しいお言葉、心に染みます。
まだまだ手術の後遺症があれこれ出ていて体調は万全にはほど遠いですが、皆さんの励ましで何とか掲載を続けております。記事は9/3分までは完成しています。
時機を逸した内容もありますが、もし興味がある記事がありましたら、お付き合いください。(SUZU)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新規記事アップ休止のお知らせ | トップページ | これって郡山のどこにあるの? »