2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月31日 (金)

残念な福島県

 以前、当ブログにおいて、不幸や災難続きの福島県の現状を暴露する記事を書いたことがある。今回はその続編と言えるような記事だ。

 我が愛する福島県を蔑む意図ではなく、問題点を指摘することで打開策の参考にしていただきたい。

1.  レギュラーガソリン価格が高い

    2020年7月25日現在で、全国40位 1L=132円

 https://e-nenpi.com/gs/prefavg

 1位の徳島県とは1リットルあたり17円も高い。17位の東京とは10円の差。普通乗用車で満タン50リットルでは、850円も違う。

 ご存知の通り、中東からタンカーで輸送された原油は海岸のオイルコンビナートに貯蔵され、加工された後、製油所から貨車やタンクローリー車で各地域のガソリンスタンドへと運ばれる。だから製油所から遠ければ遠いほど輸送費が嵩む。よってガソリンに大きな価格差が生じることとなる。それにしても我が福島県は全国平均よりもかなり高いツケを払っていると言える。なぜか太平洋沿岸のいわきよりも海の無い会津の方がガソリン価格が安かったり、4号線沿いでは須賀川市滑川が圧倒的に安い。販売価格をどうやって決めているのか不思議でならない。

Gasoline

2.  大学進学率が低い

 2019年の調査によれば、福島県の大学進学率は45.8%で、全国37位。1位の京都は65.8%なので20%も低い。ちなみに東北地方は大学進学率が総じて低く、福島県の下は秋田県が38位、山形県が40位、岩手県が43位と低い。ちなみに全国最下位は沖縄県で、やはり低所得が問題となっており、本土から離れた離島で、県外への進学がままならないという実情がある。

 これは地方にありがちな傾向だが、教育への関心が低い。親の意識として、「高い学費を注ぎ込んでまでして大学を出る必要などない。」と考え、大学進学の機会をみすみす捨ててしまっている。そういう家庭の子どもはたいていの場合、勉強が嫌いで、無理して大学に行かなくて良いという感覚で、言い訳や逃げ道を作ってしまう。30年前とは異なり、少子化の影響で高校は選ばなければ、誰でも行ける全入時代で、高校進学率はほぼほぼ100%だ。したがって、もはや大学に行くのが常識という時代なのだ。

Rate-of-college

 そんな中、福島県の進学率が極めて低いのは、経済的に厳しいと諦めさせてしまうケースが多いからだ。例えば東京の私立大学に進学し、下宿生活を4年間送ったとして、学費と生活費の総額は1000万円は下らない。また、田舎ほど子どもの数が多くなる傾向があることから、ひとり当たりにかけられる教育費は少なくて当然だ。

 それが顕著にわかるのが、県内にある国公立大学の県外合格者の占有率だ。福島県には国立大学は「福島大学」しかない。学部によって差異はあるが、志願者の多い「経済経営学類」の県外合格者の割合は約70%近くにも達し、相当駆逐されているのが現状だ。
 また、公立の「会津大学」はコンピューターに特化した専門性が濃い大学だが、県内出身者は入学金が半額という特典にもかかわらず、県外合格者が64%にも達し、県外出身者に食われている。
 更には、同じ公立の「福島県立医大」は看護学部こそ県内の旧女子校(橘・会津葵・会津学鳳・安積黎明)を中心に善戦しているが、医学部に関してはほぼ県外出身者で占められている。推薦入試や特別枠で県内出身者への優遇措置を使っても、県外出身者が多くなっている。そうなると、6年後に卒業しても、地元に帰ってしまうために、福島県内の医師不足の解消にはなっていないのだ。

3.  地震が多すぎる土地柄

 日々の「地震速報」をみると、震源地が「福島県沖」や「茨城県沖」、「宮城県沖」ということが圧倒的に多い。これは9年前に発生した「東日本大震災」で実感したように、太平洋沿岸部を南北に「太平洋プレート」が連なり、海底で「ユーラシアプレート」の下に潜り込んでいる。一定期間潜り込むと、反動で押し戻す働きが生じる。これがこの場所での地震発生のメカニズムになっており、だから福島県沿岸は地震多発地帯になっている。なのに、そこに日本一の発電量を誇る「原発」を2箇所も建設したのはある意味、自殺行為で、津波による全電源喪失に端を発した「水蒸気爆発」と「メルトダウン」を引き起こした放射性物質拡散など人災でしかない。

 福島県内では、毎週のように必ず地震で揺れを感じる。県民は慣れっ子になっていて、感覚が麻痺しているが、これが日常茶飯事であれば、何と恐ろしいことか。こんな地震多発地域に首都機能を移転させようとしていたとは末恐ろしい。
 今後も一定周期で地震が頻発し、その度、怖い思いをさせられるのは内心穏やかではない。

Earthquake

4.  生活満足度ランキング

 福島県は41位と下から6番目の低水準。満足度指数は58.7点。東北では3番目。やはり、東北は生活しにくいという結果。ちなみに1位の千葉県は66.4点。
 このアンケートによると、日常的に食料調達や生活用品などが容易に入手できるとか、市街地で交通の便が良いとか、病院や商店街、スーパー、百貨店などが近くにあって生活にこと欠かないことが重視されている。
 やはり、福島県の場合には都市部を除き、過疎化が進んでいる実態があり、未だに故郷を追われ、避難生活を強いられている方も少なくない。よって決して住みやすい安住の場所とは言えないのかもしれない。

5.福島空港

 開港当時の勢いはどこへやらだ。今ではなんと札幌便が一便と大阪便が4便しか飛んでいない。かつては札幌便が一日2便飛び、函館、帯広にも就航していたし、プロペラの小型機ながらも名古屋や広島にも飛び、更には日航機が福岡や沖縄にも飛んでいた。航空会社も現在はANA一社だけになったが、以前は中部日本航空や日航、全日空、エアドゥまで就航した。あれほど栄華を誇った福島空港は、滑走路を2,500mに延長し、アシアナ航空などがソウル便、中華航空が上海便を定期路線で飛ばすなど国際線も就航していた。あのヨン様もお忍びで福島空港に降り立ったことがあるし、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」では、ラストシーンでこの空港ロビーでロケを行ったほどだった。
 今、コロナの影響で、大阪伊丹行きは減便、政府の愚策「GoToトラベルキャンペーン」前までは札幌便まで休止となっていた。
 私が思うに、福島空港は立地場所が悪すぎる。阿武隈山系の山間に設置されているため、年中天気が悪く、濃霧で就航できない日数も多い。しかも交通の便がすこぶる悪い。県庁所在地の福島市民はまず利用しない。仙台空港の方が遥かに近いし、国内あちこちに飛ぶ便が多いし、LCCも就航しているため安上がりだ。当時の佐藤栄佐久知事なら打開策は思いつくだろうが、今の知事では何ひとつ有効な積極行政は出来ないだろう。

Fukushima-airport2

 さて、今回の統計結果を突きつけられて、どう感じたことでしょう。「福島県は田舎だからしょうがない」と半ば諦めムード?何か打開策があるはずだ。行政はこれらの結果を重く受け止めている節は見られない。だとしたら、何も対策を講じていないことになる。

 優劣感を抱くほどのことではないかもしれないが、ある程度の危機感を持たないと改善策という発想には至らないだろう。ぜひ横堀知事には旗振り役と強いリーダーシップを発揮して欲しい。

 

2020年7月30日 (木)

全国的に有名な福島県の切り取り12絶景(後編)

 昨日の続きとして我が福島県の絶景をあと6地点セレクトしたい。いずれも訪れる必見の価値がある。

 7 安達太良山の紅葉

 日本100名山に挙げられる二本松市の安達太良山。高村光太郎の妻の智恵子が「東京には空がない」と嘆いたが、本当の空は、智恵子が毎日実家の酒屋から眺めていた安達太良山の上に広がる澄んだ空を指している。
 この安達太良山は地元の小学校の遠足で、必ず集団登山で登るほどメジャーだが、秋になると山頂から麓に向かって赤や黄色の紅葉前線が下りて、その風景たるや観る者すべてを魅了するほど美しい。今は7合目までは安達太良高原スキー場のゴンドラで登ることができ、山頂までは登山道も険しくはなく、2時間足らずで辿り着けるようになった。

Adatarayama

 8 磐梯吾妻スカイライン

 まるでアメリカの荒野を彷彿させる。外国風景の雄大さを感じさせてくれる場所。このような一本道を車やバイクで走ったら、気持ちまで大きくなりそうだ。吾妻小富士や一切経山のある「磐梯吾妻スカイライン」の最高地点付近にビジターセンターがあるが、そこから福島市側に1km行った場所が絶景ポイント。昨年、つばくろ谷付近に民間のセスナ機(グライダー?)が墜落し、パイロットが亡くなる痛ましい事故が起きたが、このハリウッドを思い起こさせる場所は、木々が樹勢できる標高を超えているため、木々や林、森などは無く、荒野のように茶色の岩肌が連なる殺伐とした印象を醸すロケーションだ。余計に国外感満載だ。

Skyline_20200723213701

 9 小野町の「夏井川の千本桜」

 ここは福島県民には言わずと知れた桜の名所なのだが、全国の人はほとんど知らない。夏井川の両岸に桜並木が連なり、満開の折には大勢の花見客でごった返す。地元主催の桜祭りも行われ、大変な人出でにぎわいを見せる。川沿いだけあって、春先は水温が冷たいため、周辺の桜が満開を迎えても、ここだけは開花も遅いし、場合によってはGW中に満開を迎える年もある。

Senbonzakura

10 布引高原の「風車群とひまわり畑」

 こちらは夏の風物詩。8月下旬になると「布引高原」一帯に咲き誇るのが「ひまわり」。その数数万本。晴天青空の日に訪れれば、空の青と黄色のひまわり畑、そして緑の木々の絶妙なコントラストを味わうことが出来る。また、山頂から北側を見下ろせば、日本で4番目の面積を誇る「猪苗代湖」の湖岸線を一周して見下ろせる。そしてその奥には名峰「磐梯山」が聳えている。ここでしか見られない一大パノラマだ。

Nunobiki-windmill

 11 喜多方三ノ倉高原菜の花畑

 ここは知る人ぞ知る絶景スポット。春は一面の菜の花畑(5月中旬~6月上旬)だが、夏過ぎの8月上旬~9月上旬)にはひまわり畑と姿を変える。まるで北海道にいるかのように錯覚するほど雄大な景色を堪能できる。会津盆地を一望できる三ノ倉スキー場のゲレンデなど約8.3ヘクタールを利用し、春には350万本の菜の花が、夏から秋にかけては、東北最大の約250万本のヒマワリが咲き誇ります。

Sannokura1
Sannokura2

 12会津若松市のシンボル「鶴ヶ城」

  会津戊辰戦争の悲劇の象徴となった「会津若松城」。通称「鶴ヶ城」。若き白虎隊の面々が命をかけて守ろうとしたこの城。西軍によるアームストロング砲の度重なる攻撃に耐え、籠城戦の末に松平容保が降伏を申し出て戦は終結した。
 昭和40年に市民の悲願による天守閣の再建がなり、その後、平成末期に当時と同じ風貌である赤瓦に葺き替えられた。滝廉太郎の「荒城の月」は落城の賦を詠ったもので、鶴ヶ城の敷地内にその石碑が建っている。
 鶴ヶ城は桜がよく似合うと個人的に思っている。そして昭和の時代には「清酒花春」のCMには和服美人と共に、この城の背景が欠かせないものとなっていた。

Tsurugajyo1

 ほかにも「あぶくま鍾乳洞」や福島市の「花見山公園」など今回紹介しきれていない観光地は山ほどある。

 さて、2日間に渡ってお送りした我が福島県の絶景ポイント12選。いかがでしたか。この記事と画像をご覧になり、少しでも足を運びたくなったと思った方がいれば幸いです。

 もちろん、観光地を観るだけではない。そこの土地でしか味わえないグルメだったり、土産物だって目白押しだ。「喜多方ラーメン」、「白河ラーメン」、「山都そば」、「こづゆ」、「味噌カツ」、「浪江焼きそば」、「てんぷら饅頭」、「粟饅頭」、「川俣軍鶏」、「身しらず柿」、「会津高田梅」などのご当地グルメはもちろん、「赤べこ」、「起き上がり小法師」、「唐人凧」、「白河だるま」、「大堀相馬焼」、「三春駒」などの民芸品もある。ぜひ当地を訪れ、「ふくしま」を満喫していただきたいと思います。

2020年7月29日 (水)

全国的に有名な福島県の切り取り12絶景(前編)

 我が福島県は面積が47都道府県の中で第3位を誇る。ゆえに広大で「はまなかあいづ」東から「浜通り地方」「中通り地方」「会津地方」に分類され、それぞれの地形を生かした観光名所が点在している。
 国宝こそいわきの「白水阿弥陀堂」一箇所限りだが、国立公園や温泉地は数多く、四季を通じて他県にはない魅力にあふれている。では、12地点の絶景をセレクトし、今日(前編)と明日(後編)で紹介したい。ぜひこの夏、過去最多の新型コロナ感染者を更新しながらも「GO TO トラベルキャンペーン」に現を抜かす政府の無能さをさらけ出す愚策の旅行プランの参考にしてみてください。なお、7月23日(木)現在、我が福島県は合計86人の感染者に留まっていることを冒頭で述べておきたい。

 1 昭和村の「喰丸小学校の大銀杏」

 ここは秋がお薦め。西島秀俊が主演した映画「ハーメルン」の舞台となった場所。今はもう廃校になった古い木造校舎の「旧喰丸小学校」。昔の学校の風情を漂わせる静かな場所。今はカフェとして再利用されているが、都会の喧騒を離れ、田舎の風景にどっぷりつかるのも一興だ。特に、後者のすぐそばに立つ大銀杏は、晩秋には黄色い葉を落とし、一面の黄色いカーペットを演出する。その様はまさに映画のひとコマを切り取ったかのよう。

Kuimarusyo

 2 喜多方の「新宮熊野神社の大銀杏」

 こちらも喰丸小学校と同様、熊野神社の境内に建つ「長床」とそのすぐそばに鎮座する大銀杏のコラボレーションが見事。「長床」とは、天喜3年(1055年)源頼義の勧請の古社。拝殿の「長床」は、平安時代の貴族の住宅建築である寝殿造りの主殿の形式を踏襲したもの。44本の太い柱が立ち並ぶ正面9間、側面4間の壁も窓もない吹き抜けになっている。併設されている熊野神社宝物殿には銅鉢をはじめ、多くの国、県指定文化財が保存されており、拝観することができる。

【所有文化財】
長床・銅鉢(国重文)
熊野神社本殿・御神像・大般若経・木造文殊菩薩騎獅像・鰐口・銅鐘・牛玉宝印版木 他(県重文)
木造薬師如来坐像及び木造十二神将立像・木造狛犬 他多数(市重文)
大人300円

Nagatoko


 3 三春「滝桜」

 こちらは「日本三大桜」に数えられるほど全国区の人気を誇る「滝桜」。推定樹齢1000年超の国の天然記念物の枝垂れ性のサクラの巨木。品種はエドヒガン系の栽培品種のベニシダレ(紅枝垂桜)。
 2012年時点で推定樹齢1000年超、樹高12m、根回り11m、幹周り9.5m、枝張り東西22m・南北18m。三春町の滝地区に所在すること、毎年4月中・下旬に四方に広げた枝から薄紅の花が流れ落ちる滝のように咲き匂うことから、この名がある。毎年全国から30万人の観光客が訪れる。全国各地にその子孫木が植えられている。

Takizakura

 4 三島町「第一只見川橋梁」 

 世界で最もロマンチックな鉄道 只見線. 三島町には只見線に架かる第一只見川橋梁を見渡せる絶景スポットがあります。 道の駅尾瀬街道みしま宿から遊歩道を約15分、尾根を登ると只見線を見渡せる場所があります。 国内だけでなく、海外からも大勢の方がこの地を訪ねています。
 カレンダーやグラビア、鉄道雑誌にはお馴染みのビューポイントでもあり、絶好のシャッターポイントでもある。春夏秋冬で異なった風情を見せてくれる。特に人気は紅葉と雪に埋もれた風景。

Tadamisen1 
Tadamisen2

 5 大内宿

 ここは「旅番組」で何度紹介されたかわからない有名な観光地。江戸時代にタイムスリップしたかのような旧街道の宿場町。道の両側に時代を感じさせる茅葺屋根の民宿や民芸品屋が軒を連ね、400mほどの宿場町となっている。ここでの名物は、曲がった長ネギ1本を箸代わりにして食べる「高遠蕎麦」だ。それに或る宿屋では、茶目っ気たっぷりの「美人専用」のベンチまである。
 街道の一番奥の丘の上から見下ろす茅葺屋根の全容は圧巻としか言いようがない。これまた茅葺屋根の珍しい駅舎である「湯野上温泉駅」から南西方向に15kmほど山奥に入った地点で、車だと15分以内には辿り着ける。昔の旅人や参勤交代の大名一行が、ここで旅の疲れを癒したのは言うまでもない。

Ouchijyuku

 6 裏磐梯

 日本では珍しい爆発(噴火)で山体崩壊を引き起こした「磐梯山」。いわゆる会津では「宝の山」。その北側の旧檜原村は噴火による土砂や土石流が堆積し、村が全滅。そして噴火によって形成された檜原湖の湖底に沈んでしまった。裏磐梯は自然の宝庫で、五色沼は文字通り、光の反射でいろいろな色に見える。一番大きく駐車場から至近の「毘沙門沼」では、珍しいハートの形をした模様のある鯉がいたり、カップルが愛を語り合うのに十分なボート漕ぎが楽しめる。散策路も1時間もあれば自然を十分満喫できるし、バーベキューを楽しむこともできる。
 また、檜原湖は真冬にはワカサギ釣りのメッカになるが、夏の観光遊覧船は、運航する会社がコロナウイルスの影響で客足が激減したことにより倒産。もう二度と遊覧船で湖を一周したり、裏磐梯の勇壮な噴火口の跡を拝めることがかなわなくなった。

Urabandai_20200723212001

 さて、今日はここまでとしたい。明日の後編では、安達太良山の紅葉、磐梯吾妻スカイラインの雄大な風景、小野町の夏井川沿いの千本桜、会津のシンボル「鶴ヶ城」、喜多方三の倉高原のそばの花畑、そして布引高原の風車群とそこから見下ろす絶景について述べたい。

 

 

2020年7月28日 (火)

旧ブログとのコラボ企画②

 「芸能人カップルに見る血液型相性」

 この記事は旧ブログにおいて、震災前の2010年5月26日に公開したものです。旧ブログは容量不足により、2年前の4月に終了しましたが、この記事は今でもアクセス数が殺到している点を考慮し、また芸能人同士で結婚するケースが相次いでいる点を鑑み、新たに当ブログでも流用掲載し、今後の追記をこの記事にて行うことで効率化を図りたいと思います、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 またまた血液型に関する記事で恐縮である。もうこれで第4弾になるが、懲りずに読んで欲しい。今回は、血液型による芸能人カップルの恋の行方と結婚について取り上げたい。特に、どの組み合わせが相性が良く、いわゆるおしどり夫婦と呼ばれ、長い結婚生活を円満に送っているのか。また、結婚直後から「仮面夫婦」だのと罵られ、周囲からは、いかにも「似合わない」とか「いずれ近いうち別れるだろう」という印象を持たれている夫婦もいることだろう。実際に「勢いの出来ちゃった結婚」で、電撃的に入籍したものの、1年も持たずして電撃離婚などというのは、最近は頻繁で、一時期は「成田離婚」などという流行語まで生んだ。特に目移りしやすく、誘惑が多い芸能界にはありがちのパターンだ。そこで今回は、実名で記載するのはやや気が引けるが、「芸能人=公人」という観点から、残念ながら「性格の不一致」や「すれ違い」などを理由に破局(離婚)を迎えてしまったタレントについても、敢えて掲載していきたいと思う。サンプルは一番メジャーなABO式を使用し、その男女のすべての組み合わせである合計16通りを分析して考察してみたい。なお、水色表記は離婚したカップル、赤字は死別

1.男性A型―女性A型の例

 唐沢寿明―山口智子、井ノ原快彦―瀬戸朝香、保坂尚輝―高岡早紀、石橋貴明―鈴木保奈美、石田純一―東尾理子、前田亘輝―飯島直子、野口五郎―三井ゆり、愛川欣也―うつみ宮土理、長渕剛―石野真子、長渕剛―志穂美悦子、長門裕之―南田洋子、三浦知良―設楽りさ子、葉加瀬太郎―高田万由子、本木雅弘―内田也哉子、渡辺謙―南果歩、庄司智春―藤本美貴、神田正輝―松田聖子、東山紀之―木村佳乃、藤井隆―乙葉、緒方孝市―中篠かな子、河合俊一―中野みゆき、宅麻伸―賀来千香子、青木宣親―大竹佐知、河原雅彦―ともさかりえ高城剛―沢尻エリカ、田中将大―里田まい、東出昌大―杏、田中哲司―仲間由紀恵、金山一彦―大渕愛子、染谷将太―菊地凛子、重松隆志―能世あんな、布施明―森川由加里、涌井秀章―押切もえ、長野博―白石美帆、大嶺祐太―琴菜、青木龍一―白田久子、野上亮磨―石川梨華、林彰洋―広村美つ美、玉置浩二―薬師丸ひろ子、沢村拓一ー森麻季、秋元優里ー生田竜聖、谷岡慎一―桑子真帆、吉田栄作ー平子理沙、河井陽介ー広瀬麻知子、中林大樹ー竹内結子、松井裕樹ー石橋杏奈 、愛川欣也ーうつみ宮土理
 
 この組み合わせが一番多い。日本人の約4割を占めるカップル同士だからだ。この型は、一見同型だから、性格や相性も合っていて良いのではないかと誰の目にも映るが、実は気難しく、お互い神経質でなかなか本音を言えない者同士なので徐々にすれ違うことが多い。プライドが高いこともあって喧嘩した場合、どちらも折れずに、しこりを残す確率が高くなる。夫婦の会話が冷え、お互い無視したり、別居したり、それが亀裂を生み、傷口を広げ、修復困難な状況に陥る可能性が高い。また、マンネリを嫌い、新しい物好きで、絶えず刺激を求める人が多いことから、浮気性の点も否めない。しかし世間体を気にする性質のため、仮面夫婦を演じる一番多い組み合わせと言える。女性は人にもよるが、一般的におしとやかで良妻賢母タイプが多いとされている。

 2.男性A型―女性O型の例

 水谷豊―伊藤蘭、五木ひろし―和由布子、ダルビッシュ有―サエコ押尾学―矢田亜希子、野々村真―坂上とし恵、吉岡秀隆―内田有紀、大和田伸也―五大路子、杉浦太陽―辻希美、劇団ひとり―大沢あかね、竹中直人―木之内みどり、深沢邦之―田中美佐子、飯沼誠司―中山エミリ、新庄剛志―大河内志保、高野貴裕―星野真里、玉置浩二―青田典子、高橋ジョージ―三船美佳青木定治ー雨宮塔子、浜田雅功―小川菜摘、杉浦太陽―辻希美、つまみ枝豆―江口ともみ、堂林翔太―枡田絵理奈、市原隼人―向山志穂、K―関根麻里、下鳥直之―安田美沙子、シャ乱Qまこと―富永美樹、平沼紀久―尾崎ナナ、AKIRA-リンチーリン、鈴木誠也ー畠山愛理

 この組み合わせは2番目に多い。基本的にA型の男性はO型女性に惚れやすく、尻に敷かれるタイプだ。O型の細かいことにこだわらないおおらかさとバイタリティーの強さ、それと多少天然が入った癒し効果が、神経質でストレスを抱えやすいA型男性にとって救いとなる。もっともO型は甘え上手だし、甘えさせるのも上手い。実際はA型夫が夫唱婦随を実行したがるが、うまく女性がコントロールするくらいが丁度いい。男性に才能を感じているうちは良いが、力を見限ると、女性が極端に強くなり、恐妻家となることもある。
 それにO型は細かいことや責任を負うことが苦手で、それがA型男性の目に雑に思えるかもしれない。そこはA型の辛抱強さが活かされるが、あまり気にしないことだ。

 3.男性A型―女性B型の例

 桑田佳祐―原由子、渡辺徹―榊原郁恵、ヒロミ―松本伊代、西川哲―菊池桃子、和泉元弥―羽野晶紀、村上弘明―田島都、市村正親―篠原涼子、沢田研二―田中裕子、金山一彦―芳本美代子、田辺誠一―大塚寧々、糸井重里―樋口可南子、北川悠仁―高島彩、中尾明慶―仲里依紗、五十嵐圭―本田朋子、吉田拓郎―浅田美代子、高橋光臣―宮下ともみ、杉浦稔大―紺野あさ美、森田剛―宮沢りえ、二宮和也ー伊藤綾子、生田斗真ー清野菜名

 どちらもプラスで引かない者同士なので口喧嘩が絶えない。いつも賑やかなお祭り騒ぎ的な家庭となる。実はこの組み合わせは、相性でいうと最下位という結果がある。自分自身が一番好きで超個性的なB型と、責任感が強く、自分より他人を思いやるサービス精神旺盛なA型は対極に位置する。B型女性がマイペースをほどほどにし、時々A型男性に合わせるように努力するとうまくいく。でも互いの歩み寄りと努力があれば会話が活性化して長続きするかもしれない。あまりこの組み合わせはべたべたしない。プラトニック系の夫婦生活や適度な距離感を置く関係になりやすい。年齢が近いとぶつかりやすいので、市村&篠原のような「年の差カップル」の方が長続きしやすい。

 4.男性A型―女性AB型の例

 郷ひろみ―二谷友里恵、太川陽介―藤吉久美子、清水圭―香坂みゆき、松田優作―熊谷美由紀、真田広之―手塚理美三谷幸喜―小林聡美、仲村トオル―鷲尾いさ子、吉田拓郎―森下愛子、林家三平―国分佐智子、矢部浩之―青木裕子

 一番相性が良く、おしどり夫婦の典型。お互い口数は少ないが、妻は夫を立ててくれる存在で、A型としては居心地が良い。お互い派手さはなく、地味だが、静かに確かな愛情を育んでいく。AB型女性はA型の人当たりがソフトな面に惹かれやすい。一緒にいて安心できるタイプのようだ。AB型は現実的で合理的なものの考え方をする。そつはないが、あっさりした性格と事務的な応答に夫が飽きやすくなるかもしれない。マンネリ防止で適度な刺激が必要。A型男性にとっては、最適な組み合わせなのだが、AB型女性の絶対数が極端に少ないので気の毒である。

 5.男性O型―女性A型の例

 IZAM―吉岡美穂、井上康生―東原亜希、森進一―森昌子陣内智則―藤原紀香、中尾彬―池波志乃、魔娑斗―矢沢心、杉良太郎―五代夏子、武豊―佐野量子、中村獅童―竹内結子、宇崎竜童―阿木耀子、峰竜太―海老名みどり、中山雅史―生田智子、和田毅―仲根かすみ、小室哲哉―KEIKO、春風亭小朝―泰葉、Kenji03―倖田來未、中田敦彦―福田萌、赤西仁―黒木メイサ、福山雅治―吹石一恵、あべこうじ―高橋愛、天野浩成―雛形あきこ、和田唱―上野樹里、長谷部誠―佐藤ありさ、妻夫木聡―マイコ、賀来賢人―榮倉奈々、TAKAHIRO―武井咲、槙野智章ー高梨臨、東MAX―安めぐみ

 この組み合わせは比較的うまくいく。A型女性から見ればO型男性のストレートな考え方をよく理解でき、打算なしに付いていける。やや強引な面もあるが、それが決断を要する時に、あれこれ迷いやすいA型女性のサポートにもなる。O型は社交的で、営業向きだと言われる。話し上手で、基本的に人が好きである。適度にスキンシップも自然に出来るので、包容力を感じるかも知れない。ただ、男性の中には直感力に長ける分、ここが勝負所と見ると、金をつぎ込む性質があるので、一転して借金も作りやすいし、パチンコや麻雀、競馬などギャンブルにのめり込む人も多いので、財布の紐は女性がしっかり締めた方が家庭円満の秘訣かもしれない。そしてO型は、タモリや所ジョージのように仕事が大好きな人たちが多いので、あまり家に寄り付かなくなって奥さんが寂しく感じる人が多くいるようだ。逆にA型の細かい点が出すぎて、あれこれ詮索するようになると、O型夫は嫌気が差して、家庭に寄り付かなくなる恐れがある。基本的にO型男性は、外で目一杯パフォーマンスをするため、自宅では物静かなタイプが多い。ゆっくり静養したり、趣味に没頭したいのだ。妻が必要上に根掘り葉掘り聞いたり、あまり束縛しないことが長続きの秘訣だ。

 6.男性O型―女性O型の例

 江口洋介―森高千里、永瀬正敏―小泉今日子勝新太郎―中村玉緒、岡沢高宏―広末涼子石井浩郎―岡村孝子、岸谷五朗―奥居香、松任谷正隆―ユーミン、オダギリジョー―香椎由宇、秋元康―高井麻巳子、葛山信吾―細川直美、SHOGO―今井絵理子、遠藤章造―千秋SU―大塚愛、永井大―中越典子、中田賢一―角野友紀、中野次郎―佐々木絵梨、太田雄貴―笹川友里、原口元気―香屋ルリコ、榎並大二郎―有村実樹、中村恭平―、清水ゆう子、長友佑都―平愛梨、浅村栄斗ー淡輪ゆき、川端慎吾―水野今日香、辻仁成ー中山美穂、花田光司―河野景子

 この組み合わせも相性は抜群。お互いにバイタリティ-の塊で、存在感はピカイチ。共通の趣味を持てば、夫婦仲良くとことんのめり込む。アクティブ派が多く、テニスやサッカーなど、スポ少の応援で子供と一緒に付いて歩く親が多い。しかし、O型は出世して役職に就く人も多いのだが、意外にも波瀾万丈の人生を送るタイプ。男性は山城新伍、勝新太郎、千昌夫らがいる。女性は美空ひばり、和田アキ子らお嬢とも姉御とも言われそうな男勝りの実力を発揮する人が多い。この夫婦は芸能界でも事業でも存在感を示す。金儲けが上手い反面、いろんなところに投資をし、資金を注ぎ込むので失敗もしやすい。

 7.男性O型―女性B型の例

 木村拓哉―工藤静香、高橋由伸―小野寺麻衣、木梨憲武―安田成美、石井一久―木佐彩子、佐々木主浩―榎本加奈子、黒田哲史―新山千春田中健―古手川祐子、中村橋之助―三田寛子、hyde―大石恵、緒形直人―仙道敦子、谷佳知―田村亮子、高相祐一―酒井法子、向井理―国仲涼子、長野久義―下平さやか、小谷嘉一―新垣里沙、IZAM-吉川ひなの

 これも比較的円満な家庭生活を送れる。しかし、どちらかというと、お互い干渉し合わない関係になりがち。それぞれに別々の趣味を持ち、特にB型は凝り性なので各々が独自の分野で成功を収めることが多い。O型は人間関係を重視する。特に個性的な人が大好きで、その点、独創性に優れたB型の才能を高く評価する。おもり関係からしてもO型は素直で嘘をつかないB型の扱いが上手く、O型の夫がうまくコントロールして付かず離れずの関係がベストだろう。

 8.男性O型―女性AB型の例

 森進一―大原麗子高嶋忠夫―寿美花代、さま~ず大竹―中村仁美、堺雅人―菅野美穂、渡部建ー佐々木希、片岡治大ーベッキー

 この血液型の組み合わせは極力少ない。この両者から誕生する子供はA型かB型しかない。AB型はもともと希少で、世界的に見ても少ない。AB型女性は、杉本彩や江角マキコ、川島なお美、東ちづるなどがいる。何か芯の強い女性という印象があって、自立したセレブな生活を送っている。オシャレな面々であるO型とAB型の組み合わせは、対極に位置する為、相性的には良くない。O型の強引さや無頓着(悪く言えば無神経)なところが合理的でそつがないAB型女性には感に障る。よってうまくやる秘訣はズバリ歩み寄り。互いに相手の意思を尊重し、強制しないことだろう。この型の組み合わせからはA型かB型の子供しか生まれない。つまりこの組み合わせからは、ファミリーの血液型が全員違うという珍しい家族形成が成り立つ。  

 9.男性B型―女性A型の例

 薬丸裕英―石川秀美、布川敏和―土屋かおり二谷英明―白川由美明石家さんま―大竹しのぶ萩原聖人―和久井映見、京本政樹―山本博美、内川聖一―長野翼、椎名桔平―山本未来、井戸田潤―安達祐美中村昌也―矢口真理、増嶋竜也―潮田玲子、降谷建志―MEGUMI、松平健―松本恵、山下達郎―竹内まりや、瑛太―木村カエラ、清水邦広―中島美嘉、片岡愛之助―藤原紀香、田中毅―にわみきほ、内田祐也―樹木希林及川光博―檀れい、川崎麻世ーカイヤ、速水もこみちー平山あや

 この血液型の組み合わせは、正反対の性格同士で、ぶつかることも多い。しかし 3.で挙げた性別逆転の組み合わせに比べると、どちらかと言えば尽くすタイプのA型女性がB型男性に合わせたり、上手に同調する節が見受けられ、意外にも長続きする。B型がマイペースで好き勝手やって困らせるかと思いきや、A型の良妻賢母型のしっかり妻の前では、良きマイホームパパを演じている。
 特に子煩悩で、驚くくらい家庭を大事にしてくれる。B型はもともと凝り性のため、何かにとりつかれたかのように、ひとつのことにこだわって執着しすぎるきらいがある。例えばその代表格が車いじりやバイク好きであったり、何かのコレクション(おもちゃや骨董品収集など)だったり、端から見れば変に思えるくらい異常な執着を見せる。「振り回されている」という気持ちが強くなったり、「ついて行けない」と感じる場面も出てくるが、あまり考え込まず、B型特有の性格と笑い飛ばすくらいの方がうまくいくと思う。

10.男性B型―女性O型の例

 SAM―安室奈美恵布施博―古村比呂、古田敦也―中井美穂、渡辺裕之―原日出子、布袋寅泰―山下久美子、井端弘和―河野明子、松山ケンイチ―小雪、高倉蒼佑―宮崎あおい、イチロー―福島弓子、早乙女太一―西山茉希、福永祐一―松尾翠、中村光宏―生野陽子、小塚崇彦―大島由香里、柿谷曜一朗―丸高愛美、井岡一翔ー谷村奈南、岡田准一―宮崎あおい、石崎ディレクターーイモトアヤコ、佐々木健介ー北斗晶

 O型はB型の才能を高く評価する面がある。個性的で独創性に長けた夫を褒めちぎり、やる気にさせる操縦性抜群。B型夫はそんなしおらしい妻を愛おしく思うだろう。しかし、後先考えずにマイペースの度が過ぎると、妻がやきもきし、孤独感を感じ、淋しさのあまり、他の男性に安らぎを求め、結果亭主の知らぬところで浮気に走る場合もある。B型が一途に奥さんを愛し、定時に帰宅している分には円満に家庭生活を保てるが、あまり家に寄り付かなくなると危険。実は一番離婚の危険性が高いカップルである。すべてはB型夫の行動にかかっている。

11.男性B型―女性B型の例

 城石憲之―大橋未歩高知東生―高島礼子松平健―大地真央そのまんま東―かとうかずこ船越英一郎―松居一代花田勝―栗尾美恵子コアラ―三原じゅん子、山本耕史―堀北真希、後藤次利―河合その子、菊池雄星―深津瑠美、山本尚貴―狩野恵里、松田賢二―辺見えみり、柴崎岳―真野恵里菜

 この組み合わせは相性が良い。お互いマイペースで、配偶者の行動にあまり干渉しない。休日を別々に過ごすことも多い。それぞれに趣味を持ち、とことんのめり込む。楽天家で明るく大騒ぎの家庭になる。B型夫は趣味が豊富で、バイクや車好きの人が多い。よって理系(SFやドキュメンタリー、ミステリー、科学技術系)に興味が高い。一般的に、B型妻は専業主婦には向かないと言われている。結婚後も常に表に出て、人と接していたいタイプである。セオリー無視の性質なので、出会ってすぐにスピード婚するケースが多い。
 B型同士は相性抜群かと思いきや、上の方々は離婚している夫婦が多い。

12.男性B型―女性AB型の例

 高嶋政宏―シルビア、布袋寅泰―今井美樹、北島康介―千紗、田中裕二―山口もえ、窪田正孝ー水川あさみ

 この組み合わせも2番目に少ない。B型20%とAB型10%の希少カップルだからだ。しかし、この組み合わせは相性が悪くはない。B型男性が惚れこみやすい感じとなる。おもり関係からして夫が妻を支える図式となる。よって尻に敷かれやすい。AB型女性は小悪魔的な魅力を漂わせ、夫を自分の魅力で抑え込み、我が物にしたいタイプ。冷たくされたり、酷い扱いをすると、魔性の女と化し、とことん復讐されるのでご用心あれ。

13.男性AB型―女性A型の例

 三浦友和―山口百恵、反町隆史―松嶋菜々子、モンキッキー(おさる)と山川恵理佳、馬場憲治―石川さゆり、市川海老蔵―小林麻央奥田瑛二―安藤和津、内村光良―徳永有美、藤本敏史―木下優樹菜、早乙女友貴―島袋寛子、岡田義徳ー田畑智子、山里亮太ー蒼井優
羽生善治ー畠田理恵

 この型が相性的に一番で、「おしどり夫婦」の典型とされている。現に仲睦まじく、夫婦生活や健全な家庭生活を送っているカップルが多い。ただAB型の数が少ないので、さほど目立たない。基本的にA型女性は、人にもよるが、二足のわらじを履いて器用に世渡りするほど芸達者ではない人が多いとされる。したがって夫を立て、内助の功を地で行く山口百恵さんのような身の置き方は自分を知り、素晴らしい。一方反町、松嶋の美男美女のゴールデンカップルも、結婚当初はいろいろ憶測があったが、個人的には、お似合いのカップルでとても相性が良いと思っている。ダンディで平和主義者のAB型夫だと喧嘩は少ないだろう。世間体を気にする者同士なので離婚は少ない。

14.男性AB型―女性O型の例

 水嶋ヒロ―絢香、松岡修造―田口恵美子、小川敏夫―市毛良枝、五十嵐浩行(hiro)―上戸彩、小林旭―美空ひばり、DAIGO―北川景子、青木崇高―優香、柏木陽介―佐藤渚、斉藤和巳ースザンヌ

 AB型はとにかく紳士的で大人の振舞いが多い。落ち着いた雰囲気を醸し出す。O型はそんな個性的で誠実な面に憧れ、惚れやすい。そしてO型は甘え上手だが、AB型は基本的に淡泊で、べたべたやいちゃいちゃはタブーの人種。真面目で誠実な彼の意見を尊重し、傷つくような発言はくれぐれもタブー。また、O型特有の大雑把でずぼらな面を見せると、AB型は嫌気がさして逃げ腰になるので注意。

15.男性AB型―女性B型の例

 名倉潤―渡辺満里奈、内野聖陽― 一路真輝、木村祐一―辺見えみり、羽生善治ー畠田理恵

 このカップルも絶対数が少ない。B型女性がAB型男性をおもりする関係である。AB型のソフトな面に惹かれ、安らぎを覚える女性という図式。この型は年の差があればあるほど上手く行くという統計があるようだ。

16.男性AB型―女性AB型の例

 大和田獏―岡江久美子渡瀬恒彦―大原麗子

 このパターンが日本人で一番少ないカップルとなる。どちらも相手の立場や意見を尊重し、穏やかで争いごとを好まないので、一見冷めた感じはあるが、喧嘩は少ない。静かに愛を育む者同士。決して燃え上がるような感じではなく、淡々としている。でもどちらも世間体を重視するので、もっとも離婚率は低いと言われるタイプだ。

 以上、265組530人の芸能人同士のカップルを掲載し、それぞれの組み合わせを踏まえ、その特徴を述べて来た。ひとつ気づくことは、これらのカップルのうち、65組、つまり4組に1組は既に離婚されている。価値観の相違も原因のひつとにあるようだが、流行廃りの激しい芸能界に於いて、パートナーの能力を見切るのが早いのか、それとも目移りして浮気に走るのかは不明だが、どうも子供がいるカップルが多い割には堪え性がない。特に女性があまりにも若くして結婚すると、比較的離婚率も高くなる。広末涼子・吉川ひなの・宇多田ヒカルも早かった。

 また、芸能界には定年が無いためか、熟年離婚も多い。おしどり夫婦と呼ばれたカップルでも離婚が多い。宅麻伸と賀来千賀子、布袋寅泰と山下久美子、布川敏和とつちやかおり、辻仁成と中山美穂、布施博と古村比呂、真田広之と手塚理美、春風亭小朝と泰葉、三谷幸喜と小林聡美などだ。

 夫婦生活の秘訣は、お互いを尊重し、時に忍耐強さも必要なのだろう。しかしながら、掲載したこれらのDATAは絶対ではない。そういう傾向があるくらいに留めて欲しい。あまり偏重した考えを持ったり、傾倒しすぎると、楽しい筈の夫婦生活に支障をきたすかもしれない。血液型による性格診断は100%ではない。これに育った環境が加味される(特にO型女性は環境に左右されやすい)。そして、最近は年下男性や親子以上の年の差カップルも多くなった。価値観の多様化によって、様々な夫婦の形もあって然るべきだ。とりわけ、男性が弱くなり、鬼嫁や恐妻家が増えたように思う。昔ながらの夫唱婦随や亭主関白は影を潜め、尻に敷かれる男や「かかあ天下」が主流になって来たように思う。また、本人の血液型だけではなく、その人の性格を形成する要因としてどの型の親によって育てられたかも大きなウェートを占めると考えて良い。AB型とO型の親からはA型とB型の子供しか生まれない。AB型の血が入ればO型は生まれないのだ。一方で、A型はAO、B型はBOの血液遺伝子を持つ。したがってA型とB型の組み合わせの家庭では、A・B・O・ABの全ての血液型を持った家族構成もあり得ることになる。ちなみにO型の私が細かいのは、父親がA型、母親がO型の家庭で育ったからで、祖父母は両方A型、兄弟もA型が多かったからだと思っている。参考になったかどうかは疑問だが、芸能界もこういったDATA分析を参考にすると、また違った見方が出来ると思う。おしどり夫婦を目指したい方には、芸能人カップルがお手本や模範になることは間違いなさそうだ。

 追記

 今後も芸能人カップルが結婚した際には、順次記事を追加したいと考えています。

H26.11.21 この日、結婚したい男性芸能人No.1の向井理と朝ドラ女優だった国仲涼子
       の結婚間近のニュースが流れた。向井理はO型、国仲涼子はB型。キムタクと  
       工藤静香と同じ組み合わせ。
H27.1.18   年末年始に結婚ラッシュとなった芸能界に合わせて、何組かのカップルを追記
       しました。
H27.8.23   山本耕史と堀北真希を追加
H27.10.1   福山雅治と吹石一恵を追加
H27.10.4  染谷将太―菊地凛子を追加
H28.3.21   H27~H28に結婚したカップルを追加掲載
H29.4.09   渡部建と佐々木希を追加
H30.3.07   槙野智章と高梨臨、井岡一翔と谷村奈南、河井陽介ー広瀬麻知子、
       岡田義徳と田畑智子を追加
H30.3.19   岡田准一と宮崎あおい、森田剛と宮沢りえを追加

 以下 省略

 

2020年7月27日 (月)

往年の名選手は今どこで何をしてる?!

 今年、コロナウィルスによって試合数が120試合に削減された日本のプロ野球。本来であればオリンピックイヤーで、野球が正式種目に復活し、今頃はプロがこぞって参加するドリームチームとして大いにスタジアムを賑わしていたに違いなかった。

 今回のテーマの趣旨とは異なるが、私がもし稲葉監督の立場だったら、誰を選手として選ぶかまず、考えてみた。

 投手
 先発  菅野(巨)・千賀(ソ)・有原(日)・山本(オ)・山岡(オ)・東浜(ソ)・則本(楽)
 中継ぎ 松井(楽)・中川(巨)・高橋礼(ソ)・秋吉(日)
 抑え  山﨑(D)・牧田(楽)・益田(ロ)
 捕手  甲斐(ソ)・小林(巨)・森(西)
 内野  山川(西)・平田(中)・山田(ヤ)・坂本(巨)・岡本(巨)・松田(ソ)
 外野  外崎(西)・村上(ヤ)・丸(巨)・鈴木誠(広)・周東(ソ)・柳田(ソ) 計29名

 いくら今年、調子がいいからと言っても、堂林はまだ時期尚早。

 残念ながらメジャーリーガーは選べないが、もし選べるのであれば、大谷・菊池・田中・ダルビッシュは外せない。

 さて、本題だが、かつて活躍した往年の名選手が2020年の今年、どこで何をされているのか調べてみた。

    かつての所属     現在
 1.阿波野秀幸(近鉄)  中日投手コーチ
 2.伊東 勤 (西武)  中日ヘッドコーチ
 3.荒木雅裕 (中日)  中日内野守備走塁コーチ
 4.三浦大輔 (横浜)  DeNA二軍監督
 5.田代富雄 (大洋)  DeNAチーフ打撃コーチ
 6.北川博敏 (近鉄)  阪神二軍打撃コーチ
 7.香田勲男 (巨人)  阪神二軍投手コーチ
 8.栗原健太 (広島)  中日打撃コーチ
 9.池山隆寛(ヤクルト) ヤクルト二軍監督
10.齋藤 隆 (横浜)  ヤクルト投手コーチ
11.緒方耕一 (巨人)  ヤクルト二軍外野守備走塁コーチ
12.土橋勝征(ヤクルト) ヤクルト二軍二軍内野守備走塁
13.石井一久(ヤクルト) 楽天GM
14.松井稼頭央(西武)  西武二軍監督
15.嶋 重宣 (広島)  西武二軍打撃コーチ
16.豊田 清 (巨人)  西武投手コーチ
17.黒田哲史 (巨人)  西武内野守備走塁コーチ
18.斎藤 学(ソフト)  ソフトバンクリハビリ担当コーチ
19.新井宏昌 (近鉄)  ソフトバンク二軍打撃コーチ
20.大道展良(ダイエー) ソフトバンク二軍打撃コーチ
21.平石洋介 (楽天)  ソフトバンク打撃野手総合コーチ
22.久保康生 (阪神)  ソフトバンク二軍投手コーチ
23.関川浩一 (阪神)  ソフトバンク三軍打撃外野守備走塁コーチ
24.村松有人 (ダイエー)ソフトバンク外野守備走塁コーチ
25.笘篠誠治(ヤクルト) 楽天外野守備走塁コーチ
26.金森栄治 (西武)  楽天打撃コーチ
27.伊藤智仁(ヤクルト) 楽天投手チーフコーチ
28.今江敏晃 (ロッテ) 楽天育成コーチ
29.今岡真訪(誠)(阪神)ロッテ二軍監督
30.福浦和也 (ロッテ) ロッテ二軍ヘッド打撃コーチ
31.吉井理人 (近鉄)  ロッテ投手コーチ
32.大隣憲司 (ソフト) ロッテ二軍投手コーチ
33.小坂 誠 (西武)  ロッテ二軍育成走塁コーチ 
34.荒木大輔(ヤクルト) 日本ハム二軍監督兼任投手コーチ
35.小笠原道大(日本ハム)日本ハムヘッド打撃コーチ
36.吉岡雄二 (近鉄)  日本ハム二軍打撃コーチ
37.武田 勝 (日本ハム)日本ハム投手コーチ  
38.木田優夫 (日本ハム)日本ハム投手コーチ
39.中嶋 聡(オリックス)オリックス二軍監督
40.平井正史(オリックス)オリックス投手コーチ
41.田口 壮(オリックス)オリックス野手総合打撃コーチ
42.小谷野栄一(日本ハム)オリックス二軍打撃コーチ

 野球評論家向きの方とコーチ向きの方がいるようだ。

 野球評論家向き・・・張本・村田・江川・谷沢・江夏・福本・佐々木・大野豊・川藤・新庄・門田・槙原・長嶋一茂・堀内
 コーチ向きなのに声がかからない・・・谷・城島・前田智・八木
 恐れ多くて招聘できない・・・野茂・松井秀・イチロー・清原

 名選手が名コーチ、監督とは限らないのと同様、たいした成績を残せなかった選手なのに、コーチや監督として大成した例も
決して少なくない。古くは西本幸雄、上田利治監督は、現役時代はさほど実績はなかった。最近でも仰木監督や平石監督も同じ境遇だった。
 また、生え抜きだけでなく、外様のコーチや監督も多くなったことが見てとれる。  

 追記

 コーチ向きなのに声がかからないの項目に、城島の名を記したところ、「あかね」さんという方から、補足のコメントをいただきました。詳細はコメントの欄をご覧ください。   

2020年7月26日 (日)

プロ野球のチームごとの血液型傾向

 旧ブログで何度か触れたアスリートの血液型別の傾向。向いている競技などを分類して掲載したこともあるし、どのチームがどの血液型が多く結集しているかを述べた。反響も大きかったが、血液型の記事を嫌う方からは辛辣なコメントも多少はあった。

 にもかかわらず、性懲りもなくまた掲載したい。

 巨人(読売ジャイアンツ)

 O型・・・王貞治・張本勲・土井正三・堀内恒夫・森昌彦・定岡正二・江川卓・クロマティ・駒田徳広・松本匡史・吉村禎章・落合博満・二岡智宏・仁志敏久・松井秀喜・高橋由伸・元木大介

AB型・・・末次利光・西本聖・齋藤雅樹・桑田真澄・鹿取義隆・坂本勇人・丸佳浩・亀井善行

  A型・・・川上哲治・柴田勲・高田繁・小林繁・原辰徳・中畑清・篠塚利夫・清水隆行・宮本知和・鈴木尚広・菅野智之・岡本和真

  B型・・・長嶋茂雄・新浦壽夫・淡口憲治・槙原寛己・川相昌弘・清原和博

 私は幼少の頃は大の巨人ファンだった。このチームはAB型とO型が主力のチームだった。

 広島東洋カープ

 O型・・・衣笠祥雄・高橋慶彦・津田恒美・北別府学・金本知憲・古葉竹織・達川光男

 B型・・・山本浩二・大野豊・新井貴浩・水谷実雄・前田智徳・黒田博樹・大竹寛

 A型・・・正田耕三・小早川毅彦・江藤智・鈴木誠也

AB型・・・丸佳浩 

広島は典型的なO型とB型のチームだった。

 中日ドラゴンズ

 O型・・・高木守道・大島康徳・宇野勝・小松辰夫・落合博満・今中慎二・郭源治・岩瀬仁紀

 B型・・・谷沢健一・井端弘和

 A型・・・三沢淳・鈴木孝政・田尾安志・立浪和義・荒木雅博

AB型・・・星野仙一・中尾孝義・森野将彦・山本昌

  中日は典型的なO型主体のチームだった。各チームとも長距離打者とエース級の投手はO型が多かった。これはサッカーもそうだが、球技はO型にはかなわないことの証明になる。

 ヤクルトスワローズ(国鉄スワローズ)

 A型・・・青木宣親・高津臣吾・小川泰弘・伊東昭光

 B型・・・金田正一・野村克也・若松勉・杉浦亨・古田敦也・伊藤智仁

   O型・・・川崎憲次郎・山田哲人

 AB型・・・飯田哲也・池山隆寛

 ヤクルトは金やんや野村監督でもわかるように昔からB型を重宝して起用。そしてB型が特に買っているAB型も戦力として起用している。

 阪神タイガース

 A型・・・江夏豊・村山実・田淵幸一・藤川球児・新庄剛志・岡田彰布・川藤幸三

 O型・・・金本知憲・和田豊・真弓明信・矢野輝弘・井川慶・八木裕

 B型・・・藤田平・掛布雅之・木戸克彦

 阪神はA型とO型の混成チームという印象が強い。A型は基本的にプレッシャーに弱く、故障がち。

 横浜DeNAベイスターズ (横浜ベイスターズ・大洋ホエールズ)

 O型・・・田代富美雄・遠藤一彦・佐々木主浩・斎藤隆・福嶋久彰・駒田徳広・鈴木尚典

 A型・・・斎藤明夫・高木豊・山下大輔・波留敏夫

 B型・・・石井琢朗・進藤達哉

 横浜も見るからに主力はO型優位

 今回はセ・リーグだけで終了します。なぜかと言うと、かつてパ・リーグは人気のセ・リーグとは異なり、実力は抜きんでていたが、身売りが相次ぎ、一体前身はなにかが不明だからだ。私が物心ついた小学生中学年以降でもこんなに変わった。

 ロッテオリオンズ→千葉ロッテマリーンズ
 東映フライヤーズ→日拓ホームズ→日本ハムファイターズ→北海道日本ハムファイターズ
 西鉄ライオンズ→太平洋クラブライオンズ→クラウンライターライオンズ→西武ライオンズ→埼玉西武ライオンズ
 南海ホークス→ダイエーホークス→福岡ダイエーホークス→福岡ソフトバンクホークス
 近鉄バファローズ→大阪近鉄バファローズ→消滅  東北楽天ゴールデンイーグルス
 阪急ブレーブス→オリックスブルーウエイブ→オリックスバファローズ
 

 

 

 

2020年7月25日 (土)

ザ・バブリーCM(日本がもっとも輝いていた頃)

 私の大学時代はバブル景気真っただ中だった。世の中が勢いづき、活気に満ち溢れていた。経済は好調で、貿易黒字をため込み、世の中、金の巡りも良かった。もちろん、あの頃は携帯やスマホも無い時代だったし、もっと言えばパーソナルコンピューターが出始めの頃で、当然カラーノートPCなど無かった。恋人同士は公衆電話で10円玉の山を築き、長距離恋愛は当たり前。ゆえに「ハートカクテル」などのオシャレな恋愛模様を描いた作品が生まれたり、「シンデレラエクスプレス」なるドラマチックな恋愛を描いた作品も誕生した。
 冬にはスキーが大ブームで、オシャレなペンションでそれぞれが恋のシュプールを描いたものだった。

 そんな今となっては古き佳き時代、振り返ると35年も前の出来事になるが、おそらく50代半ばを過ぎた方々にとっては、その時代を象徴するCMが多く世に出た。今回は3作品紹介したい。

 コカ・コーラ(1987年)

 スタイル抜群のハーフのモデルを多数起用し、そして当時の第一人者だった松本孝美さんが世間を闊歩していた。とにかく何もかも輝いていた時代を反映する笑顔と仲間意識を前面に押し出し、若さと躍動感に満ち溢れた生き生きした作品に仕上がっていた。

 この映像を当時見ていた人は、こういうシチュエーションに憧れたに違いない。コカ・コーラだけに爽やかさを押し出して、誰もが憧れる若者たちの風景を見事に描き切った。当時の社会が垣間見えるし、開放感と希望に満ち溢れ、自由で華やかな印象を受ける。この曲は佐藤竹善が歌っていたが、私のカラオケの十八番でもあった。

 さて、今の20~30代の方には及びもつかない時代だったと思うが、その親の世代はこのような誰もが羨むようなバブル時代だった。何を隠そう、田舎町出身の私でさえ、大学を東京で過ごした。今では憧れの三軒茶屋に住み、新玉川線(今は半蔵門線)と山手線を乗り継いで新宿の高層ビルの44階で旅行会社のアルバイトをしていた。今考えれば実に華やかな生活だった。今の暮らしからは想像もできないくらいオシャレなことをしていた。大学の単位は卒論と一部の科目を除き、すべて3年生の段階で修得していた。だから4年生の時は、自由に時間が使えた。「男女7人夏物語」の世界観に憧れ「ツアーコンダクター」や「旅行業界」を生業にしようと頑張ってはみたが、やはり現実的に東京には住めないと悟った。たぶん、一般のサラリーマンでは東京に一戸建ての家は持てないし、毎日目まぐるしく動く時間を上手に使いこなせないと思った。満員電車も大の苦手で、だから大学4年間はバイクで通学した。冬のアルバイトだけ電車通勤をしただけだ。
 当時、大学生だった彼女とタンデムで海岸線を走ったり、京浜島にて時間を忘れて飛行機の離着陸を眺め、一緒に夢を語り合ったり、当時大流行した渋谷のプールバーで一夜をビリヤードを過ごしたり、今思えば夢のような日々だった。
 そんな若き日のかけがえのない体験があるからこそ、今の自分があるのだと確信できる。いろんな失敗もしたし、恥もかいた。今年は人生初めての入院と手術を経験した。それだって、人生の中では貴重な体験だった。入院しなければ知り得なかった世界を知れた。若き医師や看護師との出会いもあった。入院中は激痛続きで大変な目に遭ったが、退院後してみると、その時の医療スタッフと交わした何気ない会話や献身的に見守ってくれた看護師さんの患者への気遣いは秀逸していた。とてもありがたかったし、心強かった。

 最後に、我が愛する80年代コカ・コーラのCMの総集編をリンクして結びとしたい。こんなにもたくさんのシリーズが制作されるほど大人気だったということだ。映像も一番美しいので必見の価値あり。

 若い時分にこれらの輝かしい時代が確かに存在していたことを私は一生忘れないと思う。

2020年7月24日 (金)

福島県は饅頭王国?!

 全国で3番目の面積を誇る福島県は、古今東西、美味いものにはことかかない。その代表格は7年連続日本一に輝いた日本酒だ。しかし、それだけに留まらない。実は、我が福島県は和菓子スィーツの王様である「饅頭」の宝庫でもある。この広い県内にあって、所変われば品変わるとばかりに、多くのご当地饅頭が存在している。今日はそれを題材にしたい。

 では、早速クイズを出したい。それぞれの地域の有名な特産饅頭の名称を答えてください。福島県民の方は間違えると恥ずかしい?

1. 郡山

2. 猪苗代強清水

3, 須賀川

4. 芦ノ牧

5. 船引

6. 柳津・美里町

答え

1. 薄皮饅頭

 郡山に本社を構える「柏屋」のブランド商品。いつから「日本三大饅頭」になったのかは不明。自称かと思ったら、Wikipediaにも載っている。茶色の極薄皮にたっぷりのこし餡。「ままどおる」と並んで郡山のご贈答銘菓として喜ばれる。

2. 天ぷら饅頭

 「どっちの料理ショー」で大評判になった。猪苗代町から会津へ下る国道49号線。その境目にあるのが「強清水」。ここは或る名物で有名。私は小学生の頃から会津に行った帰りは決まって親が立ち寄ったので、馴染の場所。そこは元祖清水屋と本家で争っている「清水屋」で食べられる「天ぷら饅頭」。あんこ饅頭がメインだが、イカのゲソとニシンの天ぷら饅頭も美味。そしてそれをトッピングした山菜そばもメニューにある。この天ぷら饅頭はここでしか買えない。その場で食べてもいいし、お土産にも最適。天ぷら饅頭は一個100円程度なので、10個買っても1,000円未満。ぜひお試しあれ。

UsukawaTenpura

3. 揚げ饅頭

 「くまたの揚げパン」も有名だが、須賀川銘菓としては「揚げ饅頭」を推したい。黒糖水に小麦粉を混ぜて練り上げ、こしあんを包み込んで、小判型に成形して、こんがり焼き上げ、砂糖をまぶした素朴なお菓子です。

4. 黒糖饅頭

 会津芦ノ牧温泉の丸峰庵で売っている名物が「黒糖饅頭」。厳選された小豆を原料とした甘み控えめのこしあん。8個入りで1,080円

KumatapanKokutou

5. かりんとう饅頭

船引町菓子工房「あくつ屋」 元祖かりんとう饅頭!
創業大正12年の伝統ある船引の和洋菓子店

地元船引町の特産品”エゴマ”を使ったお菓子や、いまや全国区となった「かりんとう饅頭」発祥のお店!

6. 粟饅頭

 柳津の小池菓子店と岩井屋で長年作られて来た黄色い粒粒で粟を噴いているように見える。もちろん中身はこしあん。

豊かな風土の中に、深い歴史を育んできた柳津。その柳津に銘菓あり、あわ饅頭に代表される小池菓子舗のお菓子、四季折々の厳選された素材から創られる、自然の宝庫柳津の素朴な味を是非ご賞味下さい。

KarintouAwamanjyu

 他にも饅頭ではないが、広い福島県にはスイーツが山ほどある。
 二本松の玉嶋屋の玉羊羹、好間の白土屋のジャンボシュークリーム、鮫川の「ファーム翼」発のジャージー牛プリン、郡山銘菓の「ままどおる」、会津若松太郎庵の「天神さま」、いわき銘菓の「じゃんがら」などだ。

  これ以外にも、我が福島県に正統派やB級グルメがたくさんある。喜多方ラーメン、大内宿の高遠そば、福島の円盤餃子、白河ラーメン、飯館牛、川俣軍鶏、郡山の鯉料理、浪江やきそば、山都そば、会津味噌カツなどは一例だ。

 本日は和のテイストのスイーツをセレクトしたが、ぜひ実際に食してみないと、その味や価値は伝わらない。ぜひ「Go to トラベルキャンペーン」を利用し、福島県を訪れて欲しいと思う。

2020年7月23日 (木)

福島県出身の演歌歌手「津吹みゆ」さんを応援したい!

 以前も当ブログで取り上げたが、再び、今注目の福島県出身の演歌歌手について取り上げたいと思います。
 ラジオ福島がバックアップして「只見線恋歌」がヒット中の演歌歌手「奥山えいじ」さもそうだが、我が福島県出身の歌手で、今注目されているのが「津吹みゆ」さんだ。西白河郡矢吹町出身、24歳の新進気鋭の歌手だ。

Tsubuki3Tsubuki1

<簡単なプロフ>

本名 津吹実佑 津吹という名字は福島県でもなかなかお目にかかれない。
生年月日 1996年2月28日
血液型 O型
所属 クラウンミュージック
趣味 アンティーク調の雑貨収集・ピアノ・旅行
特技 フルート
好きな食べ物 おから 煮物 ロールキャベツ ハンバーグ
出身校 日大東北高校

高校2年生の時に、いわき市で行われた「NHKのど自慢」に出場したのがきっかけでスカウトされる。

2015年に「会津・山神」でデビュー。(18歳)

O型らしく色白で丸顔は、誰にでも愛される雰囲気を持っている。そしてこの型の特徴である声が良く通り、聴きとり易い。

 では彼女が歌う動画をご覧ください。

 故郷を想う旅愁に溢れる曲が多く、こぶしの回り具合も伸びのある声量が半端ない。バイタリティ溢れる人柄、穏やかな性格など、どれをとっても魅力いっぱいの彼女。単に同郷というだけでなく、歌に惚れ、人柄に惚れる、そんな若手歌手だ。これからどんな成長を遂げていくのか楽しみな一人だ。

Tsubuki4Tsubuki5</p>

 個人的には同じO型で、昨年まで福島テレビの女子アナとして活動し、現在はお隣りのミヤギテレビのアナウンサーである「福盛田遥」さんとイメージがダブる。

 明るく朗らかな見た目とは打って変わり、歌に向かう姿勢はストイックな印象を受け、とことん頂点を極めようと努力を積み重ねるタイプのようにお見受けした。私は坂本冬美のようになってほしいと心底願っている。そして誰からも応援される息の長い歌手になって欲しいと願っている。

2020年7月22日 (水)

やっぱりバイクに乗りたくなる動画

 私は学生の頃から28歳までバイクに乗っていた。学生時代を北海道で過ごしたせいもあるが、あの広大な大地を縦横無尽に駆け回り、離島を除くほとんどの道路を風を切って走っていた。

 また、結婚まで考えた彼女と破局した28歳の時分に、自分の原点に立ち返って自分自身を取り戻そうと、「CBRハリケーン」を購入し、再び北海道の地を訪れ、一週間かけて走ったことも、つい昨日のことのようだ。

 そんな私だったが、腰痛と高血圧から、次にバイクに乗る時は、自分が死ぬ時だと心に決め、バイクとは惜別したのだが、最近、若い人たちよりも、80年代にバイクを乗り回していた世代が、熟年ライダーとしてバイクに回帰している風潮を知り、退職後、時間が有り余る日常を打破しようと、また無性にバイクに乗りたくなって来た。

 そこで、私と同じ境遇にある方を感化しようと「やっぱりバイクに乗りたくなる」動画を発掘したのでご覧いただきたいと思う。

 

 女性が大きなバイクを駆っていると様になると言うか、カッコいい印象を受ける。私だけでなく、私の妻も息子も娘も自動二輪の免許を取得し、今は娘が250ccバイクに乗っている。さらに凄いのは、私の妻の父親、つまり私の義父にあたる人で、バイク屋でもないのに、個人で大型バイクばかり40台以上も所有している。しかもどれもメンテナンスし、車検も通して乗れる状態にあるから凄い。もう御年80歳にしてそのバイクに対する思い入れや熱意は半端ない。もちろんB型凝り性の性格のまんまだ。しかもハーレー、BMWはもちろん、陸王やイタリアのドゥカティまで所有している。しかも今では希少価値の入手困難の古い年代物のバイクばかりだ。もちろんほとんどが中古車で、自分で分解してレストアしているから相当のバイクキチだ。しかも母屋より大きいガレージに収蔵している。

 一度は走りたい北海道のバイクロード特選

 私は冒頭で、次にバイクを乗る時には死を覚悟していると述べたが、実はあと数年で定年退職を迎えるが、毎日サンデーで自宅に引き籠るのは耐えられないので、中古で程度の良いビッグスクーターでも買って、北海道を1カ月かけて離島を含めて隅々まで旅してまわりたいという密かな野望を持ち始めた。20歳頃にバイクで旅した景色が40年後にはどのように映るのか。それをぜひ試してみたい。学生当時は金が無くて、寝袋ひとつで野宿や安上がりなユースホステル、素泊まり3,000円程度の古びたビジネスホテルに宿泊していたが、自分へのご褒美ではないが、ある程度の贅沢をしても罰が当たらないと思う。よって、金がかからない程度で、北海道をバイクで巡ってみたい。

 

2020年7月21日 (火)

ニックネームで呼ばれるタレント

 ニックネームをつけやすい人がいる。親しみを込めて呼びやすい愛称をつけられると嬉しい気分になる。

ありがちな平凡な苗字、例えば佐藤や鈴木などは、インパクトが弱いし、周囲に埋もれやすいし、クラスや職場に複数存在しがちで区別がしにくいためか、決まって下の名前で呼ばれるだろう。鈴木一朗選手が「イチロー」と呼ばれたように。 では芸能人を引き合いに出して、ニックネームで呼ばれている方々をピックアップしたい。

O型

小泉今日子 キョンキョン
深田恭子  深キョン
松任谷由実 ユーミン
舟山久美子 ふなっきー
加藤綾子 カトパン
美空ひばり お嬢
水前寺清子 チーター
安藤美姫 ミキティ
新井恵理那 エリーナ
木村有希 ゆきぽよ
南 明奈 アッキーナ
岩井由紀子 ゆうゆ
近藤真彦 マッチ
錦戸 亮 ニッキ
小沢健二 オザケン
木村拓哉 キムタク

B型

小倉優子 ゆうこりん
南野陽子 ナンノ
酒井法子 のりPぃ
長谷川京子 ハセキョー
高島 彩 あやパン
アンタッチャブル山﨑 ザキヤマ
松平 健 マツケン

A型


藤田ニコル ニコるん
木下優樹菜 ユッキーナ
藤本美貴 ミキティー
新垣結衣 ガッキー
うつみ宮土理 ケロンパ
池田美優 みちょぱ
加山雄三 若大将
愛川欣也 キンキン
加藤 茶 加トちゃん
滝沢秀明 タッキー
山下智久 山Pぃ
堺正章 マチャアキ
榎本健一 エノケン

AB型

渡辺麻友 まゆゆ

 ジャニーズなどは先輩後輩関係なく「〇〇くん」という掟があったり、バレーボールにはコートネームなるものが存在する。やはりニックネームは親しみがあって、身近な印象を与えるものだ。そういう意味では芸能人だけでなく、学校や会社などで、呼びやすいニックネームで呼ばれている人が周囲になんと多いことか。しかもニックネームをつけやすいのはO型が多い気がする。
 やはりアイドルや芸能人であってもより近い存在であって欲しくて、こうしたニックネームで呼び合うのだと思う。

 

2020年7月20日 (月)

旧ブログとのコラボ企画①

「あったら面白いプロ野球の球団名」2012年11月に掲載した記事

 今回は久々にネタである。今回は「もしこんな名前のプロ野球の球団があったら面白い」というパロディものだ。特に企業や会社の方は見て怒らずに、年の瀬に向かう時節柄、「しょーもね~」と笑い飛ばして欲しい。チーム名と特徴を記載したい。ではさっそくどうぞ!

 丸大ハムスターズ・・・日本ハムに対抗。かわいいマスコットで女性ウケしそう。とにかくミートがうまい。ユニフォームは肌色を基調。小柄な選手が多い。 

 日清ユーフォーズ・・・日清オイリオズも可。名誉監督は「ピンクレディー」で左投げの投手が多い。モンスターのような大柄の選手ばかりで相手はSOS。

 雪印ミルキーズ・・・制限時間を越えても試合をやりそう。期限は守ってほしい。

 大丸ロケッツ・・・大丸百貨店が親会社だが、芸人の名前をパクっただけのような・・・。

 キリン・ラガーズ・・・長年ファンに愛される伝統のあるチーム。毎年「アサヒ・モルツ」と激しく首位争いを演じている。

 丸善ソーセージーズ・・・ホモの選手と双子の選手しか入団できない。ユニホームはもちろんピンクと赤色のツートン。ねばりと結束力は強く、束になって挑む。

 パナソニック・ナショナルズ・・・「サンヨーズ」というのもアリだ。堅実な野球をやる。球団経営はピカイチ。

 東芝・ケミカルズ・・・企業名そのまま。「東芝エレベーターズ」でもイケそう。

 トヨタ・ハイブリッツ・・・持久力がある堅実な戦いだが、選手の海外流出が多い。

 キューピー・マヨネーズ・・・脂っこい戦法が得意。味のある戦い方が真骨頂。間違っても球団名を「ブラックマヨネーズ」にしてはいけない。

 日通ペリカンズ・・・まんまだ。でも試合展開は早そう。グローブの口がやたらでかい。

 ヤマト運輸・ブラックキャッツ・・・クロネコヤマトだからってか。走力には定評がある。

 佐川急便・イケメンズ・・・ユニフォームは白に青のストライプ。選手は皆、体格が良い。客席は女性ファンの黄色い歓声がこだまする。

 東京ガス・タンクス・・・危険なほど打線爆発?手がつけられない。球場内は絶対禁煙。

 パロマ・ファイヤーズ・・・これもヤバイ。燃えすぎて危ない。ドームでは試合はできない。

 セシール・ツーハン(通販)ズ・・・盗塁は得意だが、間違えて逆走することもしばし。

 タカタ・ジャパネッツ・・・これもまんま。もちろんオーナーはあのタカタ社長で、本拠地は長崎佐世保。チケットは電話受付だが、なかなか繋がらない。

 ブリヂストン・スニーカーズ・・・安定した試合運び。選手はおとなしく丸い性格揃い。
 
 パルコ・バーゲンズ・・・連日スタンドは大賑わい。でも年俸は安そう・・・。

 明星チャルメラズ・・・試合展開は延びないだろう。応援席のラッパはお手の物。

 サッポロ・No.1ズ・・・「サッポロ一番」ってか?本拠地は北海道ではなく、なぜか前橋市。綿密な作戦を立てず、選手は面食らいながらも即席で対応する。

 サンリオ・キティーズ・・・サンリオ・ケロッピーズでも可。女性客に大人気の萌え球団。ヘルメットにリボンの絵が描かれてある。

 日本生命・ファクトリーズ・・・選手は終身雇用制。途中で解約(解雇)もあるので要注意。

 オリエンタルランド・ディズニーズ・・・着ぐるみのキャラクターで選手がプレーする。客を喜ばせる工夫が随所にあり、リターン客が多い。

 集英ジャンプス・・・集英社が親会社。たぶん月曜日にしか勝てないからNPB向きではない。息の長いチームになるだろう。

 東京電力・プラントボンバーズ・・・これはブラックすぎ。「ブレーカーズ」というのもアリだ。しかし福島県にだけファンはいない。チェンジの際はナイターの照明を切り、計画的に停電してしまう。

 アサヒ・アワーズ(泡)・・・勝った日は毎回ビールかけ。球団旗が日章旗をあしらってあるので中国と韓国からサイバー攻撃をしょっちゅう受けている。

 朝日・シャインズ・・・親会社は「朝日新聞社」。球団歌は「あ~さひがサンサン、おはよ~さん」。もちろんシャインズは英語のSHINEから来ている。

 JR・トレインズ・・・選手の移動はすべてグリーン車、しかも無料待遇。団結力があり、速攻が得意。しかし故障者リスト入りする選手も多い。デッドボールなどで(人身)事故はしょっちゅう。選手がストライキを行うこともある。

 JTB・トラベラーズ・・・海外の球場での試合日程有り。助っ人外人がやたら多い。最近は入場料にまでサーチャージをかける。

 東急ハンズ・・・手先が器用で小ワザが得意。球場は収容力がある。球団事務所は渋谷

 ニッセン・ショッパーズ・・・勝ち(買い)すぎに注意。よくチケットが売り切れになる。

 武富士ダンサーズ・・・守備が脆く、投手陣は火の車。火事場の馬鹿力が必要・・・。観戦は計画的に。(配慮不足ですみません)

 リクルート・スーツ・・・ユニフォームは常に新品。折り目がついてピッカピカ。スライディングで汚れたらすぐに履き替える。監督・コーチ・選手が全員株主。

  JT・スモーカーズ・・・主催試合ではドームで喫煙し放題。球場内が曇って見えない。最近は冷凍庫のような寒い場内でゲームを行っている。

 IHI・オーシャンズ・・・戦略は長けているが船での移動なので選手が酔って勝てない・・・。

 NTT・フレッツ・・・早いのが命だが、たまに試合中に選手が暴走してキレる。情報戦にはめっぽう強い。NTT・コミュニケーションズに身売り話もある。

 みずほ・ファイナンシャルズ・・・球団を買収してどんどん有力選手を増やしている。

 三井住友・メガバンクス・・・選手補強に対し、金に糸目は付けない。攻めが手堅い。                        あおぞら・ローンズ・・・デイゲームはメチャ強いがナイトゲームはからっきし弱い。退団後のセカンドライフの支援は万全で手厚い。  

 山一ハタンズ・・・負けても「選手は悪くありませんから」と監督が泣きながらかばう。

 資生堂ツバキーズ・・・選手は皆イケメンで、球団職員とチアリーダーは美人揃い。球場自体がいい香り。ホームランを打つとシャボン玉が舞う。 

 日産ゴーンズ・・・選手のクビきりが多い。選手統合や合理化を進めてばかりいる。オーナーがチーム経営に深入りしすぎて選手のプレッシャーは半端ない。

 日石エネオス・エナジーズ・・・火の玉打線が売り。爆発すると手がつけられない。

 セイコー・クロックス・・・時間には忠実で、開始時刻と終了時刻が予め決まっている。

 全日空エアウェイズ・・・「全日空アテンダンツ」でも可能。ユニフォームはアナだらけ?

 NEC・ダイレクツ・・・ファンの苦情処理にも真摯に対応。ナイター照明の消費電力が大きい。NECバリュースターズに鞍替えしても良い。

 ベネッセ・チャレンジャーズ・・・ID野球を超える頭脳的プレーが持ち味。1月に査定あり。大量点をとるとご褒美がいっぱい貰える。

 アフラック・ダックス・・・足の遅い選手が多いのがガン。助っ人外人が多い。病人やケガ人も続出。でも対応が早く、安心感抜群。

 日立ゾーセンズ(造船)・・・パワー野球が売り。チームワーク抜群で茨城が本拠地。

 代ゼミローニンズ(浪人)・・・苦戦が多いが、最後は大逆転優勝の吉報が待っている。帽子のマークはサクラでユニフォームは薄紅色。

 象印エレファンツ・・・巨漢の選手が多く、足は遅い。しかし鼻が利く選手が多く、相手を力ずくでねじ伏せる。コンピューターづくめの魔法のような試合運びが特徴。

 マクドナルド・バーガーズ・・・球場で売っているのはコーラとポテト、ハンバーガーのみ。ファミリーシートが人気があっていつも満員。

 ケンタッキー・チキンズ・・・名前からして弱そう。巨人と阪神には弱く、食われてばかり。勝つためには「カーネルサンダース」と改名が必要。

 任天堂DS's・・・ゲーム感覚で試合に臨み、いい線まで行くがゲームオーバーで負け。

 京樽スシクイネーズ・・・球場で売っているのは寿司と茶そばのみ。毎回、試合も延びて終電に間に合わない。

 MIZUNOウェアーズ・・・野球用品・ユニフォームは好きなだけ支給。

 ユニ・チャーム・ナプキンズ・・・乱闘で流血騒ぎが多い。(これはセクハラ・・・)

 紀伊国屋ブックス・・・ベンチシートではなく立ち見客が多い。

 タマホームズ・・・立て(建て)直しが効かないチーム状態。ハッピースマイルがモットー。

 宝くじドリームズ・・・選手起用の当たり外れが激しいが、年俸は12球団一!二軍のチーム名は「宝くじ・ナンバーズ」

 東急ストアズ・・・選手の出入りが激しく、年俸ではなく時給で給料が支払われる。

 伊藤ハムウィンナーズ・・・肉を切らせて骨を断つが信条のプレースタイル。日ハムへの対抗意識が強すぎる。

 ヤマダ・ポイントゲッターズ・・・平日は客の入りが悪いが土日は超満員。入場券も交渉次第で安くなる。複数年契約で選手は長期保証!

 コジマ・カデンズ・・・日本一に挑戦するも返り討ちにあってばかりいる。本拠地は栃木。

 キャノン・コピーズ・・・相手の野球スタイルの模倣がお手の物。キャノンイクシーズも可。

 東レ・カーボンズ・・・相手を戦意(繊維)喪失させるのが上手い。情報戦にも強い。チアリーダーが水着なので、相手チームは注意力散漫で珍プレー続出。

 福助タビーズ・・・足に自信アリ。地に足をつけたような安定した戦いっぷりが信条。

 東京海上ホケーンズ・・・とにかく選手の年俸が高いことで有名。FAで皆移籍したがる。

 新日本製鐵・・・滅多なことでは怪我をしない鉄人揃い。意思が固い鉄壁集団。監督は鉄拳制裁も辞さない。チーム名は「アイアンキグ」。           

 シャープ・クラスターズ・・・本拠地は三重県。戦法の目の付け所は良かったが、戦力分析のシャープさに欠けた結果、戦力の大幅な入れ替えや大量解雇やコンバートで配置転換が必至。

 富士通・ゼネラルズ・・・ハイテクな戦法で相手を撹乱する。奇襲戦法も得意。

 ツルハ・ホールディングス・・・ケガ人の手当や処置は抜群。選手の待遇も厚い。

 セコム・セキュリティーズ・・・守備はピカイチ。手堅い攻撃で連携プレーが抜群。

 グリコ・オマケーズ・・・点を取ってもサービス精神が旺盛で、必要以上に点を与えてしまう。どうしても詰めが甘い。おまけ(負け)が込んでどうしようもない。

 花王マジックリンズ・・・クリーンな試合運びが持ち味。客は負けても怒らず水に流してしまう。「メリーズ」と改名し、漏れのない試合を!

 ゼビオ・メンズ・・・福島県が本拠地。スポーツ用品も無料支給。折り目正しい紳士集団。

 帝拳・ボクサーズ・・・乱闘が多く、けが人や退場者を多いがチャンピオンになることもある。WBCに数多く選手を送り込んでいる。

 角川ベストセラーズ・・・選手は粒ぞろいだが団結力が強い。ゲーム運びに定評アリ。選手の活躍を定期的に映画化して放映する戦略。

 東京メトロズ・・・快足(速)揃い。しかし、成績は潜り専門でたまにしか日の目を見ない。

 カゴメ・ジューシーズ・・・ユニフォームは緑と赤のツートン。塩味の効いた試合運びでスタミナがあって、終盤戦にめっぽう強い。

 鹿島ゼネコンズ・・・もちろんドーム球場所有。大技炸裂のパワー野球が得意。

 富士・フィルムズ・・・選手の見栄えは良い。最近はデジタル戦術にやられている。

 野村ショーケンズ・・・福利厚生に優れ、年俸の給料管理は全て会社任せ。プロ球団でも退職金制度を導入。

 JHハイウェイウォーカーズ・・・とにかく脚力がある。管理野球を徹底し、中継はラジオ放送(周波数は1620KHz)。一時は入場料を無料にするなど、優遇措置サービス付き。時々打線がストップする。死球などの事故も多い。

 SMBC日興コーディアルズ・・・複数のチームが合併して誕生。投打のバランスがイマイチで博打感覚のどっちつかずの試合展開が多かったが、合併後、安定した堅実な(マネー)ゲームで首位に立つ。

 SHIDAXマイクハナサーズ・・・9回で終わらず、延長(戦)が多い。100点とった試しがない。応援は必ず曲に乗せて行い、選手もノリがいい。客の応援はタンバリンとマラカスを使う。

 SANKYOウチドメーズ・・・球場に入場の際に手荷物検査あり。不正応援は退場処分あり

 双日グローバリズムズ・・・年俸はどこよりも高い。チャンスに強く、新人でも抜擢の実力主義。メジャー挑戦が断然多い。早稲田実業OBが幅を利かせている。

 GREEベンチャーズ・・・ゲーム感覚に優れ、ひとり勝ち状態。誘客は抜群。巨額な業績で、選手の給料も大盤振る舞い。ハード・ソフトの両面から経営支援している。

  バンダイ・ナムコズ・・・買った日は客におもちゃを配る。世界初のロボット助っ人登場。リモコンで指令を与える。

 サイゼリア・デニーズ・・・ほとんどがファミリーシート仕様。サービスがモットー。観客席にワイン付きの飲食物を届けてくれる。投打のバランスが抜群。

 白木屋ドランカーズ・・・威勢が良いが、いつも選手は二日酔いで動けず、デーゲームは極端に弱い。

 永谷園チャズケーズ・・・監督はもちろん高見盛関。ロボットみたいな動きでサインを見破られてばかり。たまに勝つと元気百倍。まるで鬼の首を取ったかのような浮かれようでインタビューに応じるが、負けるとがっくり肩を落としてしょぼくれて帰っていく。

 小田急ロマンス・・・運命共同(経堂)隊で戦い、勝敗を分けるヤマ場には強い。 

 東武スクエアーズ・・・世界中から有望な選手を獲得。スケールの大きな戦いが真骨頂。ドーム球場が小さすぎて天井によく当たる。

 カルビーポテチーズ・・・一度勝ったら止まらない。入場料がたった100円。バーベQを食べながら試合観戦が可能。

 ハウスカリーズ・・・本拠地は北海道。インドとジャワ島から選手を発掘し、大抜擢。

 なとりチンミーズ・・・攻撃が細かくマメ。ひとつまみで相手を食ってしまう打線は脅威。

 ヤマザキデイリーズ・・・客寄せのため、来場者には毎回シールを配り、貯まるとお皿をプレゼントする。

 富士薬品タブレッツ・・・ホームゲームよりビジターでめっぽう強い。押しの一手やダメ押しが得意。

 カルピスウォーターズ・・・夏場にめっぽう強い。ユニフォームは白色に青の水玉模様。

 アステラスガッペーズ・・・監督は山之内氏でヘッドコーチが藤沢氏。怪我や病気に強い。

 ワコールランジェリーズ・・・ユニホームはシースルー。縫い目にワイヤー入り。本拠地は京都。帽子のマークはピンクのリボン。女性の選手も多い。

 カシオキーボーズ・・・IDを超える計算野球が持ち味。しかし時に打算的な采配。年俸交渉で選手にSHOCKばかり与えてしまう。             

 出光コーサンズ・・・名前(興産=降参)が悪く、負けてばかりいる。火に油を注いでばかり。

 吉野家ブルズ・・・本当はバファローズを使いたいが、「狂牛(病)」を連想させるのでボツ。球場の売店では牛丼弁当が人気。「牛丼食ってうまかった(勝った)」がキャッチフレーズ。急に入場料値上げで客は戸惑いを隠せない。

 さがみサークルズ・・・選手のユニホームは白黒。選手の愛車は黒塗りのキャディラック。選手は全員坊主頭で、昼夜関係なく24時間一日中強い。

 フジテレビネットワークス・・・選手は韓国人ばかり。最近はアナウンス嬢の独立が多い。偏向報道や野球中継時の放送事故も多く問題視されている。        

 合計108社、年の瀬に笑い飛ばしていただけたでしょうか。中には笑えないブラックネタも含まれていたが、悪意はないので見逃して欲しい。信じがたいが、「松竹ロビンス」や「名古屋金鯱軍」(戦前)という名前の球団が実在した。「阪急ベアーズ」や「近畿グレートリング」などという嘘っぽい名前のチームもあった。「東急」ではなく、「急瑛フライヤーズ」とか、「西鉄クリッパーズ」、「太陽ロビンス」いう球団も事実存在した。ほかにも星が重複している「金星スターズ」や「トンボユニオンズ」、「黒鷲」とか「大和」、「産業」、「大東京」という球団もあったというから信じられない。どれだけ球団経営が苦しくて身売りしたかしれない。

 さて、いきなりの話題だったが、私はノンプロとプロ野球の線引きが難しい上に、どうして特定の企業だけがプロ野球の球団を経営でき、それ以外の一流会社がプロではなく実業団野球を経営しているのか長年、疑問に抱いていた。親会社の業績など遜色ないはずなのに。かつては各時代ごとに栄えていた産業がプロ野球の球団経営に乗り出していた。例えば、黎明期には新聞会社が球団を持っていた。

 黎明期・・・巨人(1936年・読売新聞社)、中日(1936年・中日新聞社)、
        毎日(1950年・毎日新聞社)、サンケイ(1965年・産経新聞社)

 そして、戦後間もない頃には、各家庭にテレビが普及しておらず、国民の娯楽といえば専ら映画であった。GHQの指導もあって、昭和20年代から30年代にかけて様々な映画が制作され、各映画会社ごとに銀幕のスターが誕生した。吉永小百合、美空ひばり、石原裕次郎、上原謙、加山雄三、小林旭、三船敏郎などが代表的な面々だ。映画が隆盛を極めた時代には、プロ野球の球団もまた親会社は映画製作を手がけた会社が経営していた。
 
 映画会社・・・・大映(1949年)、松竹ロビンス(1950年)、東映フライヤーズ(1954年)

 40年代以降には鉄道会社(百貨店)と食品メーカーが台頭した。

 鉄道会社・・・・阪神(1936年)、阪急(1936年)、南海(1938年)、西鉄(1943年)、
           東急(1947年)、近鉄(1950年)、国鉄(1950年)、西武(1979年)

 食品メーカー・・大洋(1950年)、ロッテ(1969年)、ヤクルト(1970年)、
          日本ハム(1974年)

 そして平成以降は、IT産業(ゲームを含む)が隆盛し、プロ野球の球団経営の母体も様変わりした。

 IT関連会社・・ソフトバンクホークス(2005年)、東北楽天(2005年)、横浜DeNA(2011年)

 球団の身売り=産業や経済の転換期ということが言える。

 参考記事:「ビジネスモデルに見るプロ野球再生の道」

http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2009/20091102/12570/12578/

 記事作成:2012年11月22日(木)

 この記事に寄せられたコメント

 私だったら現実的に、東京JR東日本スワローズ、横浜LIXILベイスターズ、広島ユニクロカープ、千葉イオンマリーンズ、埼玉セブン&アイライオンズ

(ロキュータスさん:H25.6.23)

 

 

 

NPBの一軍監督になれなかった一流プレイヤーたち

 スポーツアスリートは不思議なもので、一流選手が一流指導者とは限らない。長嶋茂雄巨人終身名誉監督は、現役時代、燃える男の異名がとっていたが、卓越した野球理論があったわけではなく、動物的勘が最優先され、彼に指導を受けても凡人には理解できない神の領域だった。

張本 勲・・我が強い 古い体質 人望薄い O型
福本 豊・・マイペース 教え下手  B型
江夏 豊・・我が強い 麻薬で検挙 A型
掛布雅之・・マイペース 教え下手B型
江川 卓・・巨人へのこだわりが強い。O型
衣笠祥雄(故人)・・監督不適格と自己診断  O型
杉浦 亨・・B型 うつわ十分なのに話がない。
谷沢健一・・マイペース 教え下手B型
西本 聖・・孤高すぎて人脈が不足 AB型
高木 豊・・コーチは最適だが監督向きではない。A型
大田卓司・・コーチは最適だが監督向きではない。A型
柏原純一・・コーチは最適だが監督向きではない。選手と溝を作りやすい?A型
門田博光・・B型 うつわ十分なのに話がない。

早く監督をやらせるべき人材(もったいない)

松井秀喜・・私生活子育て優先であえて責任負いたくないし、火中の栗を拾うことはしない。O型
桑田真澄・・野球理論が卓越しすぎ 気難しい AB型
立浪和義・・ミスタードラゴンズ人気実力共に申し分なしP L出身者は監督には向かないのか A型
斎藤雅樹・・監督をやるには大人しい印象 AB型
松中信彦・・日本人最後の三冠王2004年  香川オリーブガイナーズ総監督 B型
里崎智也・・日本代表捕手として世界一に貢献  A型
川相昌弘・・犠打の世界記録を達成守備の達人 B型
仁志敏久・・こだわりが強く、持論を曲げない。O型
鈴木尚典・・穏やかで、選手からの信望が厚そう。A型

再起組(もう一度チャンスを)

古田敦也・・野村のID野球を継承するのは彼しかいない。捕手出身なので視野が広い。 B型
高橋由伸・・選手としての実績は華々しいのに慶應義塾大学卒の頭脳をもってしても3年間優勝から遠ざかってしまい、結果をだせなかった。 石毛宏典・・オリックス時代は途中で休養に。意固地になり、フロントと衝突しやすい。B型
田尾安志・・楽天初代監督時の大敗で捲土重来を果たせていない。 A型
岡田彰布・・阪神、オリックスで監督を務めた。近いうちに阪神から再登板の声がかかるだろう。A型

 資質や才能があるが、年齢的に無理?

 有藤、森、落合、梨田、篠塚、尾花、池谷、高田

 おそらく監督を引き受けないであろう面々

 佐々木主浩・・競馬など趣味や投資に夢中 O型
 清原和博・・覚醒剤でその機会を逃してしまった。 B型
 イチロー・・誰も彼の領域には辿り着けない。B型

 教えるのが苦手そう。

 野茂英雄・・マニアックすぎる印象 人に丁寧にアドバイスするタイプではない。B型
 新庄剛志・・彼にしか理解出来ない野球を展開してきた。野球理論に乏しく才能だけで突っ走って来た印象 A型
 槇原寛己・・評論家向きで指導者タイプではない。 B型
 大野 豊・・努力の人だが、気難しそう。 指導者向きではない。B型
 城島健司・・アングラーの道を真っしぐら?A型

 二度と監督はやらないほうがいい人物

 鈴木啓示・・古い体質。持論を押し付け、フォーム改造などを示唆するなど選手の不信をかい、軋轢を生んだ。O型

 さて、勝手に決めつけてしまったが、やはり人には向き不向きがあって、特にB型は、自分が目立ちたいだけで、パフォーマンスは凄いが、選手を立てたり、丁寧に育てる力は欠けているように思う。金田、長嶋、野村、中西、山本浩二などはまさにそうで、管理野球という面では、細かい部分にも目が行き届き、適材適所に配置して用兵力に優れたA型や親分肌で勝負師の資質に長けるO型には到底及ばない。

 私が思う名将、闘将、知将の名監督

 A型監督 川上、広岡、仰木、原、栗山、緒方
 O型監督 水原、三原、西本、上田、古葉、森、落合、工藤、稲葉
 B型監督 野村

 ちなみに鶴岡、大沢、星野、小久保はAB型

 長嶋や王監督は、自身の指導力で選手を育てたわけではなく、外部からの移籍などによって戦力を整えたに過ぎない。それは勝率を比較すれば一目瞭然。
 川上  .591 巨人
 長嶋  .538 巨人
    王  .540 巨人、ダイエー
    森  .574  西武、横浜 
   野村  .500  南海、ヤクルト、阪神、楽天
    原  .569  巨人
   落合  .562 中日
   星野 .531  中日、阪神、楽天

 戦力充実の巨人にあって勝率.540程度では物足りない。川上、原はいかに凄いか。また、中日ひと筋で落合のこの成績はずば抜けている。 ちなみに巨人監督で優勝経験のない、堀内は.480で、高橋由伸は.502だ。 私は、松井秀喜が監督をやったとしても、この程度だと思う。まだ江川のほうがゲームメイク出来ると思う。ただチーム内に不協和音が出そうで怖い。

 総じて、一流戦力は一流監督に非ずの今回の記事の意図を少しは理解して頂けたと思う。

2020年7月19日 (日)

再起不能の芸能人?!

  芸能界という独特な世界では、麻薬所持や使用を繰り返しても、またすぐに復帰出来てしまう。田代まさしや清水健太郎など、懲りない面々がいかに多いことか。芸能界ほどコンプライアンスが緩い世界はなく、一定期間謹慎して、熱りが冷めれば簡単に復帰を許してしまう。だから再犯を繰り返す事例が何と多かったことか。 しかし、最近はSNSによる誹謗中傷が凄まじく、世間がそう容易に復帰を許さなくなって来た。  

 では、甘過ぎ体質の芸能界においても、復帰が難しそうで、そのまま引退に追い込まれそうな方たちをリストアップしてみた。

山口達也
謹慎理由 未成年女性への飲酒強要準強制猥褻
復帰が難しい理由

ジャニーズ事務所解雇 信用失墜 ファンへの裏切り行為 血液型O    

渡部 建
謹慎理由 複数の女性と不倫 淫らな行為
復帰が難しい理由 
幻滅 佐々木希という誰もが羨む美人妻がいながら不貞行為 周囲に謝罪させ、自らは雲隠れ

血液型O

木下優樹菜
謹慎理由
タピオカ店に対してSNSへの不用意な書き込み
復帰が難しい理由

不貞スキャンダル隠しのために自ら身を引いた。血液型A

新井浩文
謹慎理由 派遣型性風俗店の女性への準強姦罪
復帰が難しい理由
 逮捕起訴され、信用失墜 在日コリアン

血液型A

押尾 学
謹慎理由 合成麻薬使用で、同伴の女性が死亡
復帰が難しい理由
 美人女優矢田亜希子と離婚

血液型A

高畑裕太
謹慎理由 派遣型性風俗店の女性への準強姦罪
復帰が難しい理由

逮捕起訴され、信用失墜 しかし、母親の力?で芸能活動再開した。血液型A

清水富美加
謹慎理由 幸福の科学の幹部・千眼美子として出家
復帰が難しい理由

芸能事務所といえども宗教法人絡みのトラブルは避けたい。血液型A

高橋祐也
謹慎理由
麻薬所持、使用で何度も逮捕 有罪
復帰が難しい理由

反省出来ず、再犯を繰り返す懲りない 母親の三田佳子でもかばいきれない。


小出恵介

謹慎理由 未成年との飲酒、女性への暴行
復帰が難しい理由
酒を飲むと性格が激変する酒癖の悪さ 血液型A 


近々本格復帰しそうな芸能人 

徳井義美(税金の申告漏れ) A型 

宮迫博之(反社会勢力への闇営業) B型  

 なぜか不祥事を背負い込むのはA型に多い。一見、誠実そうに見えて責任感が強い印象を受けるが、酒を呑んでストレスを発散したり、ハメを外したがる人が多い。 真面目で売っていた方のイメージが崩れた時の世間の風当たりは強い。裏オモテの顔を見てファンの失望を買うと、なかなか信用を取り戻せない。

 

2020年7月18日 (土)

お蔵入り記事アットランダム公開③

 1か月以上も前に書き始めたのに、その後、途中で挫折した記事や時期が合わなくなり、掲載を断念した記事を集めた「蔵出し」シリーズの第3弾。どうでもいいようなしょうもないテーマなので、ストックしていても仕方ないので、この場をお借りして一挙掲載します。

 8 福島県半世紀の20大ニュース

 1位 東日本大震災・東京電力福島第一原子力発電所事故
 2位 福島空港開港
 3位 磐光ホテル火災で31名死亡の大惨事
 4位 ワンステップフェスティバル開催
 5位 うつくしま未来博開催

 6位 ふくしま国体開催
 7位 東北新幹線開業
 8位 常磐炭鉱閉山・常磐ハワイアンセンターオープン
 9位 鶴ヶ城復元
10位 ニコニコ共和国建国(独立国ブーム)

11位 福島県庁竣工
12位 東北自動車道延伸
13位 郡山市でB級グルメコンテスト開催(前年に浪江焼きそばがグランプリ獲得)
14位 全国都道府県駅伝で男子チームが悲願の優勝
15位 県内出身の円谷幸吉が東京オリンピックのマラソンで銅メダル獲得

16位 須賀川女祈祷師による悪魔祓い殺人事件
17位 全国新酒鑑評会で福島県産地酒が7年連続金賞受賞数で日本一 
18位 大型リゾートスキー場次々オープン(箕輪・グランデコ・アルツ磐梯)
19位 福島県が舞台のNHK大河ドラマ(八重の桜)、連続テレビ小説(エール)が放送
20位 新型コロナウイルスで県内にも打撃 新生活スタイルへ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 9 各年代を彩った和服美人女優

 以前の当ブログ内で、現在、「BS朝日」で平日15時から再放送している「暴れん坊将軍」に夢中だという記事を書いた。当時、私は20代の若輩者だったため、あの頃に出演していた女優や時代劇にあまり興味がなかったが、今、再放送で改めて見てみると、80年代の着物姿の女優たちがなんと清楚で美しかったかを再認識しているところである。たぶん、私より2~3歳上から10歳ほど年上の方々だったと思う。
 もともと大のテレビっ子だった私なので、俳優や女優の名前はあらかた知っている。今ではもう引退されて再放送でしかお目にかかれない方々も多い。そこで今日は、1970年代から2010年代にかけて、私が愛でる和服美人だと思う方々を取り上げたい。

 1970年代

 松坂慶子 秋吉久美子 十朱幸代
 香山美子 あべ静江  吉永小百合 
 八千草薫 山本陽子  上村香子 
 竹下景子

 1980年代

 根本律子(りつ子)  叶和貴子
 岩下志麻 竹村淳子(入江繭子)
 片山由香 三浦リカ 古手川祐子
 佐藤万理 芦川よしみ 山本みどり
 山本ゆか里 北原佐和子 伊藤美由紀
 三浦真弓   一色彩子  夏目雅子
 
 1990年代

 吉川十和子 若村麻由美 野村真美

 2000年代
 
 戸田菜穂 相田翔子

 2010年

 木村多江 羽田美智子 綾瀬はるか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 10 無くなってしまったものたち

 歳をとると昔の想い出に浸りたくなったり、若い時は良かったと口癖のように言ってみたり、あるいは昔の物を集めたくなったりするようだ。壺や掛け軸などの骨董品を集めるのは、決まって男であり、それはまるで本能がそうさせているかのように思える。
 今日は、半世紀ほどを振り返って、今はもう無くなってしまったものや見かけなくなったものを話題にしたい。

1 金融関係 

 第一勧業銀行  北海道拓殖銀行(たくぎん)   富士銀行
   日本勧業銀行   東京銀行   平和銀行     日本長期信用銀行
 千代田生命 協栄生命保険
 山一證券 三洋証券
 武富士 日榮ファイナンス

2 企業・会社

 デジタルツーカー  J-phone      ボーダフォン
 ポケットDDI  セルラーホン  IDO  dion
 ナカミチ  トリオ  赤井電機
 山水電気
 ヤオハンジャパン  日本リース
 サクラカラー

3 製品・商品

 仮面ライダースナック  ビックリマンチョコ 
   フロッピーディスク     ワープロ専用機 
   レーザーDISC  VHSビデオ  betaビデオ
   テレビデオ   テレビ番組Gコード 
 マイルドセブン キャスター サムタイムライト 
   チェリー エコー わかば ゴールデンバット
 ポケットベル  オープンリールデッキ
 8トラカラオケ ポケットカメラ(メガネ型110フィルム) 

4 数が激減した物

 ローカル線(鉄道・路線バス)
   ユースホステル(587施設→222/会員数63万人→37,800人)

5 昔、天下を取ったもの(今はあまり見かけない) 

 ハイライト 缶ピース インベーダーゲーム 
 ファミコン たまごっち ナタデココ
 スライム  スーパーカー(消しゴム)
 仮面ライダーカード  アルマジロ
 アメリカンクラッカー ヨーヨー ポケベル
 ウーパールーパー エリマキトカゲ
   ホッピング ローラースルーゴーゴー 
 ブッシュマン アザラシたまちゃん
 モンちっち  スーパーボール アーム筆入れ
 メタルテープ  幸福駅  ピコ太郎
 シャーボ 真理ちゃん自転車  ルービックキューブ
 スプーン曲げ 知恵の輪 アメリカ横断ウルトラクイズ
 仮面ライダー変身ベルト 超合金ロボ 
 ソフトビニール製ウルトラマン&怪獣人形
 スタイリー  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 11 名称変更が奏功した例

昨年、電撃的に引退を表明した「イチロー」。彼は愛工大名電からオリックスに入団したが、当初はあまり芳しい成績を残せなかった。そこで当時、監督を務めていたイチローの素質をイチ早く見抜き、本名の「鈴木一朗」ではパッとしないからと、改名を提案。「イチロー」と登録名を変更した途端に、天才的な打撃に加え、強肩攻守、そして抜群の脚力と三拍子揃ったオールラウンドプレーヤーが誕生したのは既知の事実である。

 このように、改名した途端、急に運が向く例は少なくない。今年、世間をあっと言わせた企業がある。それは突如、CMで大々的に改名を発表した「三井生命」改め、「大樹生命」だ。これが良かったのか悪かったのかは、この後、数年して判明するだろうが、旧財閥名の「三井」を冠にしていたほうが、一流企業のレッテルが幅を利かせて良かったのではないかと思えてしまう。
 ではこれまで様々なジャンルで企業名やユニット名の変更がなされてきたが、それを列挙してみたい。
 ユニット名(コンビ名)
 海砂利水魚 → くりぃむしちゅー
 バカルディ → さま~ず
 チーム名 
 福岡ダイエ―ホークス → 福岡ソフトバンクホークス
 ベェルディ川崎 → 東京ベルディ 
 横浜マリノス→横浜Fマリノス(フリューゲルスとの統合)
 企業名
 松下電器産業株式会社 → パナソニック  
 早川金属工業研究所 → シャープ
 松尾糧食工業株式会社 → カルビー
 山梨シルクセンター → 株式会社サンリオ
 東京通信工業株式会社 → ソニー
 日本足袋株式会社 → ブリヂストン
 福武書店 → ベネッセホールディングス
   石川播磨島 → IHI
 日本警備保障株式会社 → 株式会社セコム
 トリオ → ケンウッド
 富士重工株式会社 → 株式会社SUBARU
 株)小西六本店・千代田光学精工 → コニカミノルタ株式式会社
 小郡商事株式会社 → 株)ファーストリテイリング
 ジャスコ株式会社 → イオン株式会社
 
 私の中ではオリックスは前身が阪急というイメージでバファローズを名乗るのは違和感がありすぎる。私が大好きだった近鉄は消滅したが、分配によって私は楽天が後継だと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 12 秀逸な大学サークル勧誘&モチベPV集

 私が暇さえあれば眺めている物に「Youtube」の動画がある。その中で春といえば卒業と入学が切り離せない人生の重要な節目であるが、それに負けないくらい秀逸した動画がある。
 それは大学のサークルが独自に制作している「新歓用部活紹介PV」だったり、「モチベーションアップPV」だったり、あるいは「4年生の追い出し用のMV」だ。
 大学生ともなれば、それぞれ凝った内容の感動的なPVばかりだ。今日はそれをテーマにしたい。然るに私が好きな動画トップ4を取り上げたい。

 1位 https://www.youtube.com/watch?v=YfNwdhOsatw
 2位 https://www.youtube.com/watch?v=2uxvONtr3zI
 3位 https://www.youtube.com/watch?v=48wbwBOAcUk
 4位 https://www.youtube.com/watch?v=pnJvJGrwdcQ

 撮影映像中に使用されいる「BGM(音楽)の著作権は大丈夫か?」と心配になるほどだが、きっと非売品で営利目的でなければ黙認されるのだろうか。
 結構種目別で多いのが「ラクロス」「アメフト」「ヨット」などのチームスポーツだ。

 いずれにしても、ネットの動画サイトでこのようにPRするのは効果的で、大学はオープンキャンパスで学校説明や体験学習などを実施しているが、全国の志願者が自宅にいながらにして大学案内やサークル活動をリサーチできるのはありがたい。チーム内の雰囲気(一体感や連帯感)などを感じ取れるし、種目の特性なども知れる強みがある。

 たとえば、ラクロスやアメフト、ヨットなどは大学がメインのスポーツだろうし、大学側も人数が必要なチームスポーツはPRに躍起になる。動画はPCでもスマホでも見られる抜群のメディアだ。それを有効活用してPRする大学生はやはり賢い。

 このPR動画は、実は、素材(画像や映像、音楽など)と専用ソフトがあれば簡単に制作できる。私は大学などの関係者ではないが、仕事のプレゼン用として、試しに何度か制作し、DVD化したことがある。しかもフリーソフトを使ったのですべて無料だ。お金がかかったのはDISC(1枚30円程度)代とレーベル印刷時のインク代、ケース代くらいなものだ。たぶん1枚焼くのに100円もかかっていない。

 無料ソフトは「Windows Movie Maker」を使った。もし手の込んだ作品を作りたいなら、1万円も出せば秀逸した専用ソフトが買える。私のお勧めの動画編集ソフトは、「Power Director17」だ。次いで「Video Studio」もそこそこ使える。
 要は何をテーマにし、どのように描くか、そのコンセプトさえ決まっていれば、簡単に制作できる。あとはカット割を考えながら画像や映像ファイルを貼り付けていくだけ。

 最後にコメントやBGMを挿入すれば完成だ。もちろんオーサリングソフトでDVD(DISC)への書き込みが必要になるが、そのソフトも無料でDLできる。

 たとえば子どもの成長記録や結婚式の二人の馴れ初めや祝福メッセージにも使えるので、興味のある方は、一度試しに作ってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 13 秘技?〇〇が公道を行く

 動画サイトで見つけたビックリ映像を今日はお送りしたいと思います。

 こんなの街角や国道で見かけたら、思わず二度見は当然だし、注目の的。気づいた人は手を振ってくれるだろうし、写メの撮影会だ。

 1.公道を戦車が普通に走る光景

 https://www.youtube.com/watch?v=qZenmZzGoRE

 2.公道をF1マシンが走る光景

 https://www.youtube.com/watch?v=hHjlsbeF1VM
 
 https://www.youtube.com/watch?v=vKKOczJ_8xc

 3.仮面ライダーが一般道を行く光景

 https://www.youtube.com/watch?v=lsCHmrxIcEY

 4.ウルトラ警備隊・ポインター号が走る光景

 https://www.youtube.com/watch?v=gcASpVrqWI4

 5.スーパーマリオが行く光景

 https://www.youtube.com/watch?v=FLMHOMuzgxs





      

2020年7月17日 (金)

郡山のこの場所って

 昭和もすでに32年前に終わり、あの頃、当たり前のように存在していたものが年々無くなっている。逆に、久し振りにその場所を通りかかると、「あれっここの空き地って前は何があったっけ?」ということがよくある。人のうる覚えの記憶などその程度だが、実は少年の頃によく通りかかったり、訪れたことがある場所だったりする。今日はそうした視点で話をしたい。

 1 名称が変わった道路

 国道4号線は今では、北は日和田のイオンフェスタのある荒池下交差点から須賀川との市境の安積町までの「あさか野バイパス」を指す道路になった。

 「昔の4号線」(イオンフェスタから郡山警察署の前を通り、バイパスの高架橋で合流は3つの名前に分割された)
 ①日和田荒池下交差点~ヨークベニマル富久山店交差点までが国道288号線に
 ②ヨークベニマル富久山店前交差点から若葉町の会津街道の交差点までが県道296号線に
 ③若葉町の交差点からあさか野バイパス合流地点までが県道17号線で

  つまり、上の3道路を合わせて「旧国道」(旧4号線)になった。

 「奥州街道」(陸羽街道・旧国道)

 その昔、松尾芭蕉が弟子の曾良を伴って「奥の細道」で歩いた奥州街道は、今は旧国道とは言わず、県道355号線という名称になった。

 「安積街道」

 私などは大町から北西に斜めに入り、久保田変電所前を通り、磐越西線の踏切を渡って奥羽大前を行く道は「会津街道」とか「喜久田街道」と呼んでいた。しかし、地図で確認すると、「安積町」でもないのに「安積街道」と記載されている。正式には「県道296号」で、元の4号線と被っている。

 昔の名称を知っている者にとってはややこしいし、タクシーの運転手に「県道355号線を北に行って」と言ってもわからない筈だ。

 2 名称が変わった店・学校

 ジャスコ→イオンフェスタ
 ユニディ→ジャンボエンチョー(現在カワチ薬品城清水店)
 よつば電機・デンコードー→カトー電気→ケーズデンキ
 コジマ電気→コジマ
 庄司デンキ→電激倉庫
 ミルキーウェイ→ビッグボーイ
 そうご電器→YESそうご電器
 JAIC→郡山健康科学福祉専門学校
 安積女子高校→安積黎明高校
 郡山女子高校→郡山東高校
 安積商業高校→帝京安積高校
 日本女子工業高校→尚志高校
 東北歯科大学→奥羽大学
 ダイマツボウル→ボウルアピア

 3 ここは以前は何?

 ホテルクラウンヒルズ→津野デパート
 郡山ビューホテルアネックス→角海老
 三共郡山ビル北館→郡山中央スケートリンク
 アミューズパーク郡山→郡山スケートセンター
 空きビル→ビデオ1→岩瀬書店
 ローソン不動前店→サンマルク
 富田温泉デイサービスセンター→ワールドサントウ
   アップガレージ→スキーハウスアルペン
 大和ハウス工業福島支社→十文字→京樽 その北側は創夢館とハローマック
 パチンコエヌワン→ビバホーム横塚店
 ツルハドラッグ郡山安積店→岩瀬書店→ビバホーム安積店
 ゆず庵郡山店→ブックオフ新さくら通り店
 安積サンシャイン80→ジョイフル山新(1・2F)
 イオンタウン郡山→日本化学工業福島第一工場
 ドン・キホーテ、ラウンドワン、星総合病院→福交ゴルフガーデン
  芳山公園→ヨークベニマルさくら通り店
  ファミリーマート虎丸店→野替薬局ビル・常盤湯 
  ホテルハマツ→ザベリオ小学校・中学校・マリヤ幼稚園 
  サーパス桃見台→聖マリヤ園
  真澄寺別院→長者百軒長屋
  THE MALLこおりやま→日東紡績第二工場
  21世紀記念公園→日東紡績第一工場 
    開成山公園→競馬場
    ツルハドラッグさくら通り店→ヨークベニマル→駐車場→朴ガソリンスタンド
  グリーンウッド郡山→染本ホテル
  迎賓館グランプラス→郡山パークランドホテル→郡山レジャーセンター
  増子輝彦後援会事務所→青山製麺所
  コインランドリーシャープハウス→ヒマラヤ山荘
  北日本石油(丸善&コスモ)ガソリンスタンド
    アルスイート長者マンションギャラリー→インテリアダイイチ
  手延べうどんむぎの里→味の民芸
  郡山モノリス→出光ガソリンスタンド
  セブンイレブン開成店→モービルガソリンスタンド
  ファミリーマート長者店→マツダマイカーセンター
  郡山ビューホテルビル→BLUE HOUSE
  ヨークベニマル本社→コイン駐車場→中古車屋→ユアファクトリー
  ロンデン駅前ビル→洋品の丸藤  
  郡山第一ビル→サンルート郡山
  ゼビオスポーツ・イトーヨーカドー→西部自動車学校
  国際情報工科自動車大学校→ゴルフ練習場
  ペップキッズこおりやま→サンショー横塚店
  とりの蔵横塚店→半田屋
  魚べい郡山横塚店→ニコニコ寿司
  COCOSうねめ通り店→ステーキハウス宮
  ニラク郡山並木店→ワタナベスポーツ並木店
  サンデュエル並木→本多記念循環器科病院
  福島医療専門学校→福島柔整専門学校→学研
  エイムビル(並木)→大志ゼミナール→JAIC
  グッスリ歯科クリニック→au並木店→cafe&cake1024
    シャカ辛麺→ホームラン軒
  サーパス咲田→コマツ醤油
  ツルハドラッグ備前舘店→岩瀬書店→リオンドール
  トライアル富田店→イセヤデンキ
  波デザイン→ゲームセンター→コメリ
  とこやカニさん→小僧寿し花館
  クリナップ→元気寿司(ニコニコ寿司)
  デイリーストア新屋敷店→ベビーマム 
  アースシールド→赤ちゃん本舗
    ビッグパレットふくしま→旧国鉄貨物操作場
  ビッグアイ→スカイパーク駐車場
  ニラク郡山荒井店→扇屋家具センター
  シナブスカフェ福島→味の民芸安積店
  ケイミュー福島→パナソニックショールーム
  パナソニックホームズ福島支店→見聞録
  かっぱ寿司亀田店→よつば電機
  TSUTAYA亀田店→ケイヨーD2
  →ダイソー郡山島店→カンセキ
  タイヤガーデン富田店→グランドスラム

  丸光デパート、第一うすい、東北書店、ダイエー(トポス)の跡地はいずれもコインパーキング

 

2020年7月16日 (木)

THE ことわざいじり

 旧ブログで「もしもこんな球団名があったら」という趣旨の記事を掲載し、好評を得たことがあった。今回はかなりこじつけも過ぎるが、自分なりにパロディ風にいじってみた。あまり目くじら立てずにお読みください。

 猫に小判→猫にご飯
 鬼に金棒→鬼にうまい棒
 豚に真珠→無駄に真珠(どんな宝石を身につけても可愛くない例え)

 馬の耳に念仏→ママの耳に宝物(ほうぶつ)

 犬も歩けば棒にあたる→犬も歩けば溝にはまる 犬も歩けば僕に吠える
 雉も鳴かずば撃たれまい→籤も買わずば当たるまい
 三人寄れば文殊の知恵→三人寄れば文句の嵐
 千里の道も一歩から→(森高)千里のミニも遺物かな
 良薬口に苦し→ようやく食い逃げし 
 時は金なり→時に金無し
 ローマは一日にして成らず→パリは一日にして陥落(byヒトラー)

 水魚の交わり→人魚と交わりてぇ〜

 青天の霹靂→露天の性癖 渡部の代名詞

 二階から目薬→二階から江頭
 身から出た錆→身から出来た刺身
 氷山の一角→ハイボールのことじゃないのか
 棚からぼた餅→田中ら尻もち
 とらぬ狸の皮算用→虎のタヌキの狩り模様
 医者の不養生→慰謝料不要じゃ

 歳月人を待たず→採血人を待たず(入院中4時30分に来た)

 温故知新→うんこ一新

  

 

 四字熟語

 馬耳東風→バリ痛風
 東奔西走→盗品逃走

 紆余曲折→よ、今日臭ぇ

 玉石混交→業績混沌
 一日千秋→一日千〇り
 一心不乱→圧死腐乱(不謹慎すぎる)
 一朝一夕→一応一席(設ける)
 一日一善→一日一膳(おかわりできず居候にはつらい)
 一石二鳥→一石脱腸(胆石で激痛?)
 一喜一憂→猪木一憂
 一期一会→イチゴ一個

 一挙両得→一挙量毒(林死刑囚)

 一気呵成→一気火星へ(いずれそうなる時代が来る)
 一意専心→一位仙人(何で1位なのか・・・)
 一触即発→ビラ撒き爆発(朝鮮半島情勢)
 一網打尽→一応お駄賃
 一念発起→一発やる気(アンジャッシュ渡部の例え)
 二束三文→二足三十二文(馬場か)
 三々五々→散々午後(午後めちゃくちゃだった例え)
 朝三暮四→長さん没し(いかりやさん)
 三寒四温→三回四回(アンジャッシュ渡部の不倫数)
 四面楚歌→紙面スカ(話題性が乏しく拙い記事)
 四苦八苦→四×九=三十六
 五里霧中→ゴム夢中(下ネタ?)
 五臓六腑→小僧ロック(最近バンドを組む坊主が多い)

 傍目八目→お金ハローワーク

 一念発起→一年北寄(常に北寄貝ばかり食べている人)

 八方美人→発砲美人(女刑事か?)
 十人十色→住人トイレ
 十中八九→手術中吐く
 百花繚乱→ひゃっくりよう止まらん
 千差万別→長万部(むりやり感が強い)
 千客万来→先客万歳
 当意即妙→尊い俗名
 朝令暮改→朝礼ばっかり
 百発百中→そのまま(アンジャッシュ渡部の悪行)
 因果応報→喧嘩横暴
 百戦錬磨→巨人戦連覇
 鬼手佛心→機種物色(何度も機種変している人の例え)
 疑心暗鬼→きちんと暗記
 自業自得→事故自損
 日進月歩→妊娠ゲップ(これはセクハラ・・・)
 臨機応変→臨終急変(天気大変もある)
 絶体絶命→絶対絶縁(朝鮮情勢?日韓関係?)
 無味乾燥→無意味勘当
 異口同音→一句どうぞ
 才色兼備→歳時記完備
 言語道断→コング横断
 威風堂々→一風堂どうした?
 完全無欠→完全否決(提案したのに賛成者ゼロ)
 意気投合→一気統合(どの企業のこと?)
 危機一髪→危険一発(やっぱり渡部?)
 
  
 物語のタイトルいじり

 

 鶴の恩返し→鶴野百倍返し
 花咲かじいさん→放さんかじいさん
 三枚のお札→ナンマイダお札?
 こぶとりじいさん→小太りじいさん
 うさぎとかめ→詐欺咎め
 舌切り雀→舌切る勧め(お前は閻魔様か)

 歴史的作品いじり(漢字を変えても意味は通じる)

 蜘蛛の糸→雲の意図
 道程→童貞
 城之崎にて→木の先にて
 蟹工船→蟹光線
 草枕→臭枕(どんだけ洗ってねぇの?)
 人間失格(アンジャッシュ渡部)やりたいだけで複数の女性をトイレに呼び出す汚い性癖
 仮面の告白→(渡部のこと。たぶん逃げ回ってマスコミの前で釈明はしない) 
 斜陽→社用
 二十四の瞳→二十四(歳)の仁美(瞳も可)
 路傍の石→ロバの意思
  

  独特な言い回し

 恨めしや~→裏飯や~(裏メニュー?)
 怒りの鉄拳→いかりやの鉄拳
 肌身離さず→花火離さず(大やけど)
 諸刃の剣→諸羽野健という人かと思っていた
 最後通牒→最後の通帳じゃないのか
 勝って兜の緒を締めよ→勝手に兜(虫)の尾を締めるか?
 爪の垢を煎じて飲ます→汚すぎるだろと思っていた


 「ことわざいじり」のはずが、タイムリーにも「アンジャッシュ」の「渡部いじり」になってしまった。やはり誰が見ても、あんなに可愛らしい奥さんを貰っておいて、影では他の複数の女性と「変態プレイ」に乗じている実態の誰もが怒りを覚えたことだろう。そして佐々木希が可哀そうと同情するファンも。

 やはりあの所業は許せない。通常なら離婚を考えてしかるべきなのに、佐々木希は赤ちゃんの今後を考えて許せない、裏切られた気持ちを心にしまい込み、夫婦生活を維持しようと健気に振舞う。なのに、当の渡部はいち早く逃げ、マスコミを煙に巻き、自粛と称して逃亡。責任のかけらも感じない。相方の児嶋や夫に不倫され、もっとも屈辱を味わっている妻に謝罪させ、自分はどこかに雲隠れ。まったくもってずるいし人間として最低。こういう卑怯で恩知らず、そして自分勝手な輩は二度とファンの前に姿を現してはいけない。TOKIOの山口くんですら、未だに芸能界に復帰できない。それ以上の汚さだ。 

 それより、毎回呼び出されて性の道具にされた女性への謝罪も何もない。単なるセッ〇スマシーンではないのか?芸人だからこれも芸の肥やしにしようと画策しているのか?アンジャッシュファンだけでなく、世の男性、女性のどちらも敵に回したのだから、復帰などあり得ない。いくら佐々木希が弁明しても、本人が猛省し、本人の口から謝罪なりしない限りは、いくらでも隠れて同じ所業を繰り返すに違いない。あれは
病気だ。  

2020年7月15日 (水)

地獄を見た16日間(6/26〜7/11) の闘病記録 後編

 昨日に引き続き、16日間に及んだ闘病記録をお送りします。なお、これは乱れた自身の食生活改善と自らへの戒めのために記すものである。

7/8 水曜日 雨/くもり/晴れ

0時36分 トイレ 芸能人の記事下書き。夜中2〜3時台、廊下の往来激しい。 04時08分トイレ往来 なかなか採血来ない。緊張

5時42分 ゆきぽよ似の優しくて可愛らしい看護師 Oさん 採血うまい。血管すぐ見つけ、注射痛くない。
6時31分 ベッドから起き上がる マスク交換 トイレ、洗顔 歯磨き、ヒゲ剃る→ラウンジへ

Img_1007Img_1008
 ラウンジから見た景色 6Fなので東南側が一望。入院中は活発な梅雨前線の影響で雨降りが続いた。このラウンジからは職場のビルが見渡せたので、職場の同僚や上司に申し訳なさで心苦しかった。
 また、右上の画像の駐車場に車を駐車しっぱなしだったので、バッテリー上がりを懸念し、エンジンがかかるかどうか、ずっと気がかりだった。

9日振りテレビ 九州から岐阜県、長野県に大雨豪雨洪水被害拡大。死者多数。体温36.5度 蒸し暑い。
7時40分朝食 インゲン味噌汁、厚焼き卵、白菜とひき肉にんじんの煮物、牛乳はすべて前日のものを先入れ先出しで飲む。
血が不足して貧血気味だったのを牛乳でカバー。 

Img_1010

左手の点滴部位痛む。テープ貼り替え 歯磨き後、ラウンジで薬飲む。体重76.8kg

N本さん再び担当に。今日で点滴終了。管、すべて抜ける。後は内服薬対応。

8時45分トイレ便出ず。給水 9時30分蒸しタオルで身体を拭く。作務衣交換さっぱり。
9時50分〜10時10分 A部管理栄養士の話。退院後の食生活の改善アドバイス。Nさん担当。部屋に新入りバイク事故で鎖骨骨折の須賀川市のS根さん。なんと翌日には手術で即退院予定だと。看護師のご主人もバイクキチでバイク談義で盛り上がっていた。

10時15分〜トイレ、ラウンジお茶、休憩 外大荒れ模様。
10時42分 検温36.4度 血圧134〜98 手首横の点滴抜いたら出血止まらず。もう1本もズレて点滴入らず そして待たせる。同じ姿勢で待ち、腹よじれる。後頭部痛い。

主任看護師N海さんでも苦戦。血管出ない。左腕何度も抜き刺し。

内出血 結局右から。やっと点滴1本に。抗生剤注入。腕のあちこちに注射痕。文図色に。
12時30分やっと昼食。麻婆豆腐、キャベツのお浸し、杏仁豆腐、おかゆ増量  今回の発病の要因になった麻婆豆腐・・・。何とか食べきった。

Img_1011

竜巻注意報や大雨注意報発令不穏な天気 トイレ大便出ないラウンジお茶、給水。
12時58分やっとベッドで落ち着く。テレビカード、まだ10時間以上残っている。
13時20分睡魔 でも眠れない。T-BOLAN聴く。
13時52分、S先生来て、ドレーンを抜く。患部確認、明日シャワーの許可が出る。18時00分までの間、点滴も全ての管が抜ける。

Img_1013
14時42分 トイレ ラウンジお茶 給水 天気回復 晴れ

Img_1017Img_1016
15時20分 トイレ ラウンジ
15時50分 N海さん傷口確認
16時07分 テーブルベッド周り拭く 学生さん超可愛い 。
16時30分 検温36.3度 看護師、みんな優しく性格良い。患者に寄り添っている印象。医師やリハビリ、管理栄養士も素晴らしい。
16時50分トイレ、給水
18時05分夕食 鰈の煮付け、オクラ、大根にんじん、鶏のささ身肉のお浸し

Img_1021

トイレ歯磨き、給水、薬もらう。体温36.6度 点滴1本  巨人阪神戦2日連続雨天中止。
18時40分また点滴。主任看護師N海さんが何度も抜き刺しした左腕痛む。声がかすれて出ない。
20時10分、抗生剤点滴外す。トイレラウンジお茶給水。便出ず。6人部屋に5人。バイクで鎖骨骨折してたS根さん。部屋暑い。

担当 N山さん 明日シャワー、腹帯痒い。

ベッドに横になる時、激痛。前の病室の患者、大声で咳うるさい。
23時56分 飲み忘れた痛み止めとトイレ往復。

7/9(木)くもり

夜中12時に痛み止め飲む。
2時抗生剤点滴3時半外す。身軽に。3時間は眠れた。ブログ記事作成。
5時30分ベッドから起き上がりトイレへ。便出ず。 ヒゲ剃り、冷水のみ稼働。 
投書箱に感謝の意の手紙を投函。患者に寄り添う看護、チーム医療体制の充実、管理栄養士の適切なアドバイスなどベタ褒め。

Img_1023

体重75.8kg  体温36.8度 水こぼし作務衣下交換。
7時15分ラウンジへ。お茶給水とトイレ便出ず。

Img_1024Img_1025

 病室のベッドの回り テレビが見づらい場所にあり、寝ながらは見れない作り。視聴には1,000円のカードを自販機で購入要。

  7時40分〜7時55分朝食 ハム3枚、玉ねぎじゃがいもの味噌汁、さやえんどうとキャベツ、にんじんの炒め物、野菜ふりかけのおかゆ

Img_1028
Img_1029

毎食後あるいは夕食後に、その日の食事の感想をしたため、管理栄養士宛てにお膳に添えて出したメモ書き(手紙)
男性医師2人来て患部チェック 膿んでいる?
そうでもない。S先生来て、明日採血し、点滴から内服薬に切り替えるか判断。
後頭部汗びっしょり。歯磨きの最中、通りかかったS先生に便が出ないことを伝え、薬を貰うとなった途端に軟便が出る。再びトイレ2回目はまとまった量が出る。下痢ではない。ナースにS先生へ伝えてもらう。

Img_1030

患部多少腫れている。 N海主任が午前担当 
9時睡魔うとうと 腹冷える。体温36.3度 血圧117〜79
9時50分〜10時10分シャワーさっぱり。20cmは切った。患部が濡れても傷口滲みない。やや腫れている。 記事作成。
11時45分、抗生剤点滴外す。ネットでない。 ガーゼ擦れると傷口表面痛む。体温36.8度 トイレ給水 体重75.95kgで入院中最小に。 
12時07分昼食 豚肉炒め 冷奴、オレンジ、お粥

Img_1031

歯磨き、お茶 香り細くなる。 管理栄養士さん、意見書記入依頼も、今朝、ホールの意見箱にびっしり書いて出したことを伝える。出された意見書はステーション内を回覧される。 感謝の手紙、第二弾を書く。
14時00分トイレラウンジ給水 立っていたほうが傷口痛くない。
14時30分〜15時53分、集中しすぎてメモ帳に礼状2をまとめる。個人と背中に来る。肩と目も。
16時15分〜16時27分トイレ、給水
18時00分、抗生剤点滴再開 体温36.3度 青い術着の高井麻巳子似のべっぴんさん。 主治医は日曜日までの点滴を準備していた。 すべては明朝の採血次第?
18時05分〜18時30分夕食 白身魚の卵とじ インゲンとニンジンのお浸し、おかゆ味噌 おかず、箸、何度も落としかける。
Img_1032
トイレ、歯磨き、ヒゲ剃り 給水
20時にベッドイン 巨人負けパターン打てない。メルセデス見殺し F川さん、ずっと具合悪そう。

7/10(金)晴れ/くもり/雨

0時50分に起きて痛み止め飲む。3時間は寝る。トイレへ。起き上がる時も痛み和らぐ 家内にメール。
2時30分に抗生剤点滴 5時にやっと抜きに来る。
5時10分に左腕から採血3本、N山さんうまい。体温36.0度 採血拒否のわがまま爺さん(S木さん)。笑う。 腹の虫鳴る。
5時36分 トイレ給水、ホールで下書きした感謝の手紙を意見書に直筆清書。昨日の手紙はすでに回収済み。ミルキースカイで久々の青空。
6時36分までかけても清書終わらず。2枚目突入。病室に戻ったら、薬置いてある。2袋? 続きは部屋で。 7時前、感謝の手紙、ようやく完成。 やはり声は出しづらい。 7時15分洗顔とヒゲ剃り ラウンジ給水
7時35分朝食 焼売2 ワカメとキャベツの味噌汁、大根と油揚げのスライス、しば漬けのおかゆ 牛乳 薬2つで痛み止めが無くなる。

Img_1035

8時、トイレと歯磨き、マスク交換 ラウンジお茶 便出そうで出ない。腹痛
8時15分、回診でS本先生から明日午後の退院許可でる。マジ嬉しい。油断は禁物。 上司I、生保Nさん、家内にメール報告。

担当看護師N本さんに退院をピースサインで報告。

退屈しのぎにスマホにしておいて良かった。
総点滴本数220本以上。全身の注射箇所18箇所(採血・点滴)足2箇所、脚の付け根2箇所、左手と左腕8箇所、右手と右腕6箇所 薬漬け。
16日間のトータル睡眠時間が7時間程度。

9時20分 便出る。管理栄養士はA部さんと判明

Img_1036
最初の苦悶の4日間を過ごした4E病室がある西館をラウンジより望む

10時06分 体温は36.3度
10時18分 H10年生まれのN本さん、私の娘より年下 抗生剤点滴 なかなか落ちない。管に血が固まる?あと1回で点滴も終了。
12時07分昼食 鮭切り身、アスパラ・小海老・キウイ2つ 完食 体重が76kgに戻る。

Img_1037
12時30分トイレ 歯磨き お茶 薬無し 横になると切り傷突っ張って痛い。 2時間も長くかかってやっと抗生剤点滴終了。
13時10分、やっと抗生剤点滴外す。
13時20分トイレ、便出る 左膝痛い。
1F入院会計 駐車場代精算2800円 実際は保証金1000円バックなので1800円→家内に1000円返金 治療費概算聞く3割負担で34万円 

限度額適用認定証発行後、病院の退院窓口に提出すれば、7月分のみバックされる。6月分は時期が過ぎているので、職場で手続きする。

13時45分に戻ったら、シーツ新しくなっている。 支払いモデル 立て替え34万円

事務に「限度額適用認定証」申請し、それを7月中に病院へ持参すると7月分の治療費の3分の2にあたる23万円が返金される。実質持ち出し11万円くらい。
さらに領収証と治療費明細のコピーを生保Nさんへ まるまる34万円出る 手厚い保障で、結局持ち出しゼロで、23万円くらいお釣りが来る。他にも事務で手続きすれば「入院療養見舞い金申請」で1日1000円  15日間入院なので15,000円

N本さん、点滴箇所濡れないようにテーピング。「貼り方雑じゃね?」と指摘すると、「A型なんですけどねぇ」とA型カミングアウト。
 
14時50分〜15時15分シャワー&髪乾燥 給水 ガーゼ直し 点滴箇所ネット貼り直す。

N本さん、17時で上がり。ゆきぽよのO田さん担当 
体温36.5度 テーブル拭きのお兄さんに滑舌いいと褒められる。ガーゼ擦れると痛い。
16時26分偉い看護師(師長さん?)が私が書いた手紙を読んで感激したらしく、「励みになります。」とわざわざ病室へ。それで終わりではなく、第2弾を用意してあり、明日それを投函する予定であることを伝え、特別に先に文面に目を通してもらう。そして「感謝しかない」と伝えた。

I 原さん、最後の点滴、何とか入る。しかし、熱が36.8度に。 O田さん

Img_1038

17時46分トイレ ラウンジ給水 TVカードあと5時間 よりによって郡山在住の40代男性がコロナ感染。
18:03 最後の夕食

Img_1039

18時37分、回診に滑り込みセーフ。かかりつけの高血圧とタケキャブの薬、むしろ飲んで OK  家内からエンジンかかったとのメールあり、安堵。

Img_1040

トイレ多少便出る。歯磨き、給水。点滴逆流し、管が赤くなる。最後の点滴を抜く。 

隣りのF川さん、高熱で一時危険な状態に。
19時50分〜20時30分 処置が終わるまでラウンジ避難。 左膝痛い。体温36.9度 寒い。うとうと。
22時10分トイレ タオル濡らし。

7/11(土)小雨/くもり

1時42分トイレあまり出ない。傷口痛い。 体温36.3度に下がる。
2時00分に看護師が抗生剤点滴持って現れる。針抜いて夕べ18時00分で点滴終わったはずなのに。それより痛み止めほしい。看護師にお願いしたら、 O田さんがカロナール2錠もって来てくれ、早速服用。ニトリ電動リクライニングベッド閲覧。咳すると痛み増すので我慢。
3時30分まで記事を書く。
5時00分目覚める。体温36.6度

礼状記事と追記のN本さんへの追記 6時までかかって清書完成。

Img_1041Img_1043

6時10分 トイレ、洗顔ヒゲ剃り。ラウンジへ。手紙、周囲の風景写メ オーリス無事確認。意見箱に感謝状をポストイン。 

Img_1044
Img_1053
Img_1046

以下、廊下や病室表示、病室、取り出した胆石の写メ

Img_1045Img_1047
Img_1048Img_1049 
Img_1050Img_1054
これが私を長年苦しめ続けた胆石 ホルマリン漬けだったのが、いつの間にか液が帰化して空に。8つほどの黒い石の塊が胆嚢に入っていた。

体温36.1度  管理栄養士A部さんへの最後の手紙。身辺整理。

Img_1051Img_1057

7時10分〜7時30分ラウンジお茶と給水。高血圧と胃薬。
7時35分〜朝食海苔かゆ、錦糸卵のえびしんじょ、なめ茸と大根おろしかけ。

Img_1055
7時56分朝食完食。22食すべて完食。
管理栄養士への手紙添える。意見箱はいつ開封され、回覧されるのか?そして私の感謝の気持ちは伝わるのか?

 O田さん、キャラ最高、しゃべり方が可愛いらしく、癒し系アイドル。声が高く声優っぽい。

8時10分トイレ別室出そうで出ない。歯磨き ラウンジで給水。
8時25分時点でまだ手紙はポストにあり。七海さん担当 会計の件、今後の外来の件、ポストに感謝の手紙をポストインしてあることを伝える。

8時40分S本先生回診。次の外来まではシャワーのみ。

自分で書いた礼状を読み返して号泣。看護学校の教材にして欲しいくらいだ。

9時35分、須賀川のバイク屋のS根さん、早くも退院。F川さんも病室移動、明日K山さん退院、I 爺さんの個室に! ラウンジにカップ起き忘れ 1時間経ったのに水冷たいまま。そこにいた助六寿司を食っていた爺さんが人のカップを勝手に使用?念入りに洗浄。トイレ。
9時50分部屋に戻る。 N海主任看護師、傷口点検。

36.4度 グーバイク閲覧。ビッグスクーター欲しい。横になってうとうと。
10時45分、会計係が病室へ 総支払い額は326,030円 6月分が74,230円、7月分が243,730円 診療明細書が分厚い。
限度額適用認定証発行次第、7月中に会計窓口へ持参して返金。
平日AM8時30分〜PM5時00分 土曜AM8時30分〜PM12時00分 1階総合会計窓口(一番右の窓口)
11時15分〜トイレ、ラウンジお茶 給水
11時33分部屋へ。誰もいなくなった。 抗生剤レボフロサキシン500mgと痛み止め2錠貰う。

Img_1060

全22食事10,120円  体温35.9度
12時05分昼食 肉だんごニンジンじゃがいもグリーンピースシチュー、ほうれん草のお浸し、ジョア 

Img_1063

抗菌剤のみ服用。「サタふく」中島村からくり時計中継。笠原さん「オーディオのだや」から福てれチョイス。

12時24分歯磨きトイレ N本さん背後にいて「ビックリした~」

午前中で上がり「お大事になさってください」 その後、病室でお別れ。なんか嬉しそう。冗談で「俺がいなくなることがそんなに嬉しいのか?」 果たして手紙見てくれるか。心に響くか? 
13時12分 女性部屋不足で追い出される。すぐ着替える。TVカード残り3時間32分あり。急ぎ身支度整えて荷物を持ってホールへ。

F川さん、車イスでリハビリ。今にも雨が降り出しそう。
13時58分トイレ 少しだけ便出る。

斜め向かいのうるさいS木の爺さんも退院。まだ意見箱に俺の礼状、入れっぱなし。

Img_1052Img_1058 
Img_1059

14時30分家内が病院にタクシーで来る。1F会計窓口で支払い済ませる。326,030円

N海主任見送り 内服薬4種類貰う。I さんリハビリ歩く
14時52分退院。くもり空で、雨降り回避。駐車場への歩道を歩きながら振り返って16日間過ごした病院の写メを撮影。感慨深い。

Img_1064

車のドアノブに横のキズ。隣りに駐車した奴がぶつけた?

14時56分駐車場発〜15時06分雨降り出す前に帰宅。
帰宅後、ブルーレイ確認したら、USBHDDに代替録画されていない。 7/8水までは本体録画、残量ゼロ。 録画を片っ端から確認しないで削除し、容量空ける。9%まで戻す。7/1のハケンの品格3話が予約していなかった。4話は録画されていたのに。「プレバト」も容量オーバーでダメ。 娘から退院祝いメール。
16時55分から土砂降り。
17時00分過ぎから急に声が出るようになる。 職場へのご進物は焼き菓子に。

夜から少しずつ声が出るようになってきた。

スマホでネット使いすぎて4.3GBも容量使った。

<後記>

 さて、昨年の同じ時期には北海道にいた。1年後、人生初の入院と手術をすることなどまったく予想できなかった。まさに青天の霹靂。
正直、私は入院することすら毛嫌いしていた。私が入院中に使うベッドで、以前に誰かが亡くなっていたらと思うだけで金縛りや霊体験をしそうだし、また、大部屋なら私のいびきがうるさくて、相当周囲に迷惑をかけると考えていたからだ。しかし、想像を超えた苦痛に、そんな流暢な能書きを垂れている場合ではなかった。尋常さを遥かに超えた痛みに、早く手術して胆石を摘出して欲しいと心から願った。最初の4日間は痛み止めが効かず、苦悶に満ちていた。
 今回の発病の根源は、長年の無頓着過ぎた暴飲暴食。これを戒めに食生活の改善を図りたい。もう二度とあんな痛みに耐えるのは御免被りたい。

 さて、タイトルからすれば、この16日間の入院生活は、苦痛にひたすら耐え忍んだだけのように見えるが、終盤に、感謝の手紙を二度、意見箱ポストに投函したり、毎食ごとに管理栄養士へ食事の感想をメモ書きして添えたように、医療スタッフの方々は、とにかく親切で、外科の看護師たちは、いずれも私の娘と変わらない年頃の方たちばかりなのに、常に患者に寄り添って痛みを分かち合う天使のような存在であった。しかも、この病院は顔で採用しているのかと思えるほど、皆アイドル並みに可愛い。それに加えて医療技術や知識が高く、人間性も素晴らしい。だから、私も入院中は「良き患者でありたい」と思えた。

 痛みは地獄の味わいであったが、幸いにして腕利きの大門未知子のような美人執刀医との出会いや献身的で「ナイチンゲール精神」に満ち溢れた看護師たちの笑顔と優しさに救われた思いだ。

 それが、16日間の入院生活を振り返っての偽らざる気持ちだ。

 

 

 

2020年7月14日 (火)

地獄を見た16日間(6/26〜7/11) の闘病記録 中編

 昨日に引き続き、16日間に及んだ闘病記録をお送りします。なお、これは乱れた自身の食生活改善と自らへの戒めのために記すものである。

7/4土曜日 大雨
コメカミズキン、心臓表面痛い。寝ると体動かせず血固まる。5時30分足から採血 担当:N山看護師(N本看護師そっくり) 
8時20分 血圧高い175 術後、昼に入院以来、初となる8日ぶりの食事。おかゆ、ロールキャベツ、ブロッコリー、リンゴジュース

Img_0992

10時50分頭上げるが痛み増す。ベッドの上でヒゲを剃る。しかし布団などに散らばる。

夕食後、便を出したいのにベッドから起き上がれずにできず。 20時50分右腕腫れて点滴ストップ針刺し変え。

Img_0993

眠れない理由

1  痛み
2 雑音 患者のうめき声、アラーム音、足音、ストレッチャー、救急車サイレン、となりの物音、ナースコール、点滴異常アラーム、ワゴン、夜中のトイレ呼び出し、朝方の採血
3 室温
4 枕、ベッド
5 採血、点滴交換で看護師に起こされる。
6 あれこれ考えてしまう。
7 息苦しくて

複数の看護師から「無理しても動いたほうが回復は早い」とアドバイス。

7/5(日)

夜中1時30分、意を決してナースを呼び、車椅子でトイレへ。お痛時出る。下痢。

帰り、術後初めて自分の足で歩く。ふらふら。若きN本看護師、「歩けるじゃないですか?」と嬉しそう。

5時10分、二度目のトイレへ。下痢。動いたら血圧下がる150〜94  団扇消える。
7時40分朝食。
8時20分 牛乳冷たくて翌日のために残して置く。
3回目のトイレ。患部痛い。洗面にちょと歩いただけで息切れ。

Img_0994

9時48分 4回目のトイレ。優しい看護師。宮路真緒タイプ。ここの看護師は皆若く、マスクで目しか見えていないのでマスク美人?

職場発行の「福利厚生のしおり」が届く。

支払いモデル  もし総額210万円なら 立て替え70万円

事務に「限度額適用認定証」申請し、それを病院へ持参すると3分の2にあたる46万円が返金される。実質持ち出し23万円

さらに領収証と治療費明細を生保N原さんへ。すると全額の70万円出る。それくらい手厚い保障。
他にも事務へ入院療養見舞い金申請すれば1日あたり1000円出る。 声が掠れて出ない。 
昼食豪華。ささ肉のトマトソース、ヨーグルト、玉子と菜の和えもの。少しうとうと。

Img_0995

15時02分 尿の管外す。紙オムツから紙パンツに。トイレ5回目。便は出ない。

I 上司、生保Nさんへメール

別室のうるさいもうろくじいさん(後でS木さんと判明)、看護師の仕事の邪魔ばかり。廊下を夢遊病者のようにうろつく。

巨人、負けパターン。血圧140〜74。洗面セットをテレビ台のテーブルから落として電気カミソリ行方不明に。かなり飛んで見つかる。 
夕食グラタン。調理師へ手紙。左腕の点滴の上部、痛む。体勢変えるのに腕力で全身を持ち上げたせい?
Img_0996

20時45分 トイレ6回目
歯磨き、カギ、イヤホン取る。洋楽聴きながら寝る。カップを遠いテーブルに置きっ放し。

N本看護師、担当外れる。

7/6(月)

1時30分 トイレ7回目。満タンのカップ計量450cc。痛いのはドレーンの入った脇腹。
4時30分採血時、8回目のトイレ420cc。脇腹痛いバッテリー切れアラーム。息切れ体力低下、新型コロナ感染やばい。
紙パンツL に履き替える。じいさん2人、迷惑5時ヒゲ剃り喋り。血栓防止ソックス脱ぐ。体温36.2度、血圧131〜94
7時10分 9回目のトイレへ。350ccで軟便だが下痢ではない。歯磨きとヒゲ剃り。古いヒゲ捨てる。薬落とす。スマホでファンモン聴く。
7時30分 朝食 毎食、管理栄養士へ「味の感想」のメモ書きを添えてお膳返却。

Img_0997  

8時30分 1人でトイレへ。軟便150cc。退院時期はすい臓の炎症次第。
10時00分 レントゲン撮影のため、車椅子で1Fへ。外来多い。立ちスタイルと寝て撮影。帰りトイレで便も。自分でベッドに戻る。 
11時00分過ぎ、強い睡魔、でも身体動かせず、逆に痺れてしまう。

歯医者より先に昼食 厚焼き玉子 煮物 
Img_0998  

12時25分 自力でトイレ・歯磨き往復。快便
13時10分 洗髪・トイレ
13時35分 歯医者〜 14時10分  右下奥歯虫歯。体重77.6kgと6kg減る。男性看護師が案内誘導。
15時35分 トイレ250cc スマホで音楽聴き放題。 
夕食 鱈西京焼 手紙。
Img_0999

18時35分、夕食後トイレ、歯磨き、ヒゲ剃り。ドレーン抜くの忘れてる? 紙パンツから自分の綿パンツに履き替える。
19時55分、ドレーン1本抜く。

S主治医から説明があり、炎症が治まっていないのと、白血球の数値が高いので、まだしばらく継続的に抗生剤を点滴し、入院加療が必要とのこと。退院は早くて日曜日か月曜日。今週の平日は無理と念押しされる。あまり執刀医のS本女医先生、患者と話したがらない。

タカトシ、今夜宿ナシ2人旅録画出来ず。

I 上司、家内、生保Nさんにメールして知らせる。

21時35分 トイレ  たぶん眠れたが、寝返り打てず、背中や腰など体のあちこち痛い。

7/7(火)くもり/雨

01時35分と03時57分トイレ

1時間半かけて家内に録画予約頼む文面考える。両腕痛む。コメカミうづく。

6時45分 検温36.5度 緊張から血圧高め149〜97 トイレ小+大+洗面ヒゲ剃る。マスクしてラウンジへ景色良好。貧血でふらつく。
7時40分 冷水機往復。
朝食 鮭と大根おろし、ちんげん菜、海苔のおかゆ 久しぶりあぐらかける。 痛み止め内服薬に3種類。 

Img_1001

8時10分 回診 8時40分〜トイレ、歯磨き、ラウンジ水汲み。景色堪能。「息吹PV」を見て大泣き。
病室の住人増え5人に、常連のH田さん喋り好き。子どもみたいに注射嫌がる。爆笑。でもすぐいなくなる。看護師可愛いすぎS須さん。

Img_1002

10時33分 トイレ450cc  ラウンジ給水。景色写メ。 体重76.9kg  -6.8kg 36.5度 血圧140〜74

Img_1003Img_1004

12時08分昼食 厚焼き卵、ブロッコリー、すいか 徐々におかゆ堅めに。入院後初めて正座できる。

Img_1005
薬1種類 トイレ200cc 給水 雨  眠りたいのに眠れない辛さ。貧血気味。
14時05分トイレ、歯磨き、給水
14時20分 管理栄養士来て、手紙のお礼とQ&A、退院後の食生活改善のアドバイス。私物整理。ベッド頭起こさなくてもひとりで起き上がる。
16時15分と給水・タオル濡らし・お茶ラウンジ 立ちション可能に。

尿量記録終了 家内に録画予約メールで頼む。

18時00分 夕食 海老つくね、茄子ひき肉、ソーメン

Img_1006

トイレ、歯磨き、ヒゲ剃り、給水。結構動けるようになる。 ラウンジで休憩中、回診の時間で慌てて戻る。
体温37.0度 採血の結果次第ではドレーン抜く。土曜日退院の可能性も出て来た。
20時50分痛み止め。トイレ、給水、パンツ交換。2時間は仮眠できた。 

 後編へ続く

2020年7月13日 (月)

地獄を見た16日間(6/26〜7/11) の闘病記録 前編

 本日、新規記事の掲載再開にあたり、10日分のストック記事を使い果たし、なお、一週間日間程度の掲載休止に追い込まれた理由を明かしたい。

 今年5月9日(土)に引き続き、またしても腹部激痛に見舞われた。
 発端は6/26(金)の夕方に食べたきゅうりの丸かじりだった。16時50分頃、かかりつけの医院に助けを求めて通院したことから、激痛との長い闘いを強いられたのだった。

 以下、16日間に及んだ闘病記録を、3回(前編・中編・後編)に分けてお送りします。

~入院記録全容~

6/26(金)〜6/28(日)

 この日、午後から休暇を利用して散髪に行き、ボサボサに伸び放題だった髪を短くし、サッパリさせた。帰宅後、夕方に小腹が空いて、きゅうり食べた途端にまたみぞおちが差し込む激痛が襲って来た。前回の二の舞は御免とばかりに平日のうちに医者へ行くことを決断。

 16時50分かかり付けのS医院へ。幸い患者が少なく、すぐ診察。先生がエコーで胆石を見抜き、緊急を要する症状と判断し、すぐ紹介状。救急車を呼ばずに、帰宅後すぐに車で移動。

17時45分、5/9(土) に救急外来で訪れた老舗総合病院 O.Nへ 幸い先客の患者はおらず、診察室前の長い廊下の椅子に人影はなかった。激痛。処置室で痛み止めを点滴しても一向に効かず。

循環器のH医師、二度目の発作で激しい痛み苦しむ俺を見て、即入院決断。CT撮影

旧館4E 6人部屋に4人。窓際の I 田じいさんうるさい。

早急に手術お願いしても点滴で経過観察。痛み止めまったく効かないし、眠れない。痛くて喋れないし声が出ない。

体重83.7kgにも増えていた。

点滴 1  ブドウ糖500ml 
   2  栄養剤ソルデム3A 500ml
   3  抗生剤 セファゾリン

       4  痛み止め
       5  ソルアセトF 500ml
       6  ポンプで胃薬と血液凝固防止剤

 この組み合わせを時間差で 最初の3日間は激痛との闘い。 17時05分3回吐いたらラクになった。自分で無理やり指を口に突っ込んで吐き出す。知り合いの看護師H尾さんと18年振り再会

同室のじいさん2人喋りっ放し。夜中~朝方に昭和唱歌をイヤホンもつけずにラジオを鳴らして聴いている。迷惑行為。やっぱり爺さんは自分勝手な老害ばかり。

3日間点滴のみで激痛に耐える。月曜日にやや痛みおさまる。でも床ずれで腰痛 担当の看護師 I 狩さん可愛い。

マスクしているから若い看護師は皆可愛く見える。

6/29(月)

採血 「急性胆嚢炎」と診断。MRI30分、胃カメラH先生うまい。3日前食べた麻婆炒飯、きゅうりが残ってる。消化不良で十二指腸まで行けず

心臓エコー検査 外科手術腹腔鏡で決まり。副院長で外科のY崎先生から説明。でも執刀は若い女性医師に任せると言われ不安。プレバトの徳永似のイケメン医師もいる。

生保のN原さんにTEL  検査時、看護師Iさんも可愛い 肺レントゲン撮影。

肺機能検査 人間ドックでは5000cc行くのに、痛みで吸い込み出来ず3000ccしかいかず。

美人の看護学生さんに洗髪、体拭いてもらう。実習の一環らしい。

6/30(火)

駐車券もって庶務へ駐車許可手続き。これで1日につき200円に。麻酔で歯が抜ける場合があるからと歯科検診まで。右下の奥歯虫歯あり。飴やキャラメルの食べ過ぎが原因か?

 自分で口に指突っ込んで吐こうとするが、胃液しか出ない。

Img_0990

家内、宅配気にしてイライラ。TV初見(1,000円でカード購入)

20時30分採血 何と足から。執刀医のS本先生、若い茶髪のイケイケギャルタイプ。白衣ではなく、「ブラックペアン」のような赤紫のポロシャツ姿。大門未知子っぽい印象?でも結婚して子どもいる!

咳 久しぶり便出る。また痛み出る。限度額?職場の事務に電話して聞く。緊張マックスで眠れない。血圧高い。下痢 最悪の時に病室移動。点滴外れる。激痛に耐えながら本館6階外科のB病棟へ。

1607号室5人部屋 担当の新人看護師N本さん、アイドル並みに可愛い。左目の下に泣きボクロ。むかしのナース服とは違う。ナースキャップも着けない。

手術室、麻酔の先生、外科オペチーム回診で挨拶。あまりの痛みにじっとしていられず、病室のドアでうずくまる。看護師駆け寄る。

夜中までMAXの痛み再 また顔見知りのK田看護師から声かけられる。

7/1(水)手術日  

痛み和らぐ。採血2回

9時40分〜9時57分シャワー その後、急に発熱 38.2度。急遽、2回目の造影剤を入れてのCT
発熱で今日の手術は延期かとがっかりしていたら、看護師が「S先生は手術を行うと言ってますよ」と告げられる。

手術強行。しかも炎症が酷いため、腹腔鏡は取りやめ、開腹手術に切り替えると言う。S本先生が現れ、やおら俺のパンツを下げ、下半身露出状態で馬乗りになって両脚の付け根の動脈から採血。綺麗な顔してやることは大胆。

胆嚢に穴が開き、胆嚢から液が漏れ、すい臓にもかかっているとの見立て。このままだと危険だから手術を行うと言う。

38.7度の高熱で14時00分〜16時03分 3号手術室へ いきなり知り合いのオペ室主任看護師に声かけられる。オペチームメンバー爆笑。
幅が狭いベッドに自力で横になり、「麻酔開始します」言われた直後から記憶なし。胆嚢の袋が腐っていた。摘出。

大きな声で名前を呼ばれ「手術成功」告げられるが、また眠りに落ちる。

目が覚めたらナースステーション奥の部屋にいる。小さな酸素マスクで吸入、冷風を強制的に肺に送り続ける。鼻から肺に繋がる管、指に血糖値測る機械違和感 眠れない。吸うと痛みで半呼吸。両足に血栓防止のストッキング履かされている。

夜中、何度もナースコールで呼び、乾き切った唇と口の中に水を含み、ブクブクうがい。

7/2(木)

血圧高い。10時15分に一般病室へ戻る。傷口激痛で腰痛背中痛酷い。ヒゲボウボウ。点滴5本 この3日間一睡もできず。ベテラン看護師に体を拭いてもらう際、しもの掃除までしてもらう。

「腰上げチャンピオン」と豪語

斜めに15cm以上切開したため、通常より痛むとのこと。

看護師はワゴン上の端末で、検温結果や病状を入力して医師に報告。一括管理。

7/3(金)

起き上がる。血圧高く160台。管回りの点検でドレーンを引っ張られると激痛で呼吸できず。団扇、ベッドの下に落ちていた。

14時13分地震

ドレーン付近が痛む。家内にUSB代替録画依頼メール。今日もベッドから起き上がれず。血圧167。かかり付け医院へTEL状況報告。声出ない。

同室の窓際の I 爺さんイライラして吠える。別の看護師にしもの掃除。尿管の管、おしっこ出ている感覚ないが、パックは毎回満タンでパンパン。

他の同室者は抗がん剤治療のK山さん、F川さん。

Img_0991

上の画像は寝ている目線で、天井を見上げた状態。まるで重症患者を思わせる点滴の数。一度に5本を体内に強制注入。入院以降、丸々7日間、点滴でしか栄養を摂取していないため、お腹はグーグー鳴りっぱなし。たぶんげっそり痩せた印象。 

 前編については、痛みがあまりにも酷かったため、記録がままならなかったことから、記載事項は少なめです。

 

 中編へ続く

2020年7月 6日 (月)

お知らせ

本日から1週間程度、新しい記事の掲載を休止します。

詳しい事情は再開の折にお伝えしますのでご了承下さい。

2020年7月 5日 (日)

郡山のやっぱり怖い話

 我が愛する郡山市だが、自然災害への備えに対しても、今回のコロナ対策にしても、あるいは土地再開発にしても、過去のそごう誘致および東海大学誘致失敗にしても行政手腕はからっきし無能だと言わざるを得ない。なのに県内の市町村で住民税は最も高いから割に合わない。

 私の亡き祖父は、昭和の戦後間もない頃に、マンモス議会のさなか、上位当選して市議会議員として活動し、2期務めた後、「議員なんて何期も長くやるものではない」と悟り、すぱっと辞めたほどの市でも実力者だったが、祖父の威光の前では、今の行政手腕はお粗末としか言いようがない。藤森氏以降はあまり市長が表に出て旗振り役や市のPRを大々的に行わない、いわば調整役としての立場でしかない。目立たない市長はやはり真の実力者とは到底呼べない。極めて遺憾だし、郡山市は堕落する一方だ。何も有効な手立てが打てない。不要な箱ものばかりを建設し、その巨額の負債を市民の重税で賄っているにすぎない。

 昨年の台風時も、襲来前に早々に対策本部を立ち上げたものの、単なるパフォーマンスで、みすみす氾濫を招き、被害拡大を傍観していただけだった。これまでの治水対策は全く役に立っていないことを露呈したにすぎない。おそらくは、今年も同じことが繰り返され、被害が甚大になるに違いない。

 

 ところで、今回のテーマは「郡山の怖い話」だが、郡山市のお粗末すぎる行政に、これほど税金を巻き上げられている現状では文句の一つも言いたくなる。私は毎月、住民税だけで4万円近くも払っている。年間50万円以上もの無駄金を吸い取られている。<まさしく税金泥棒だ時代劇ではもはや悪代官の悪行だ。

 怒りはさておき、では本日のテーマだが、少し角度を変えた視点で、郡山の「怖いところ」を指摘したい。

1 「霊柩車通り」と呼ばれる道がある!

 人は誰でも死ぬ。寿命は人それぞれだが、それは生きとし生ける者のさだめで絶対に避けられない。死んだら大多数の人が乗るであろう「霊柩車」。例の黒塗りの外車だ。昔は純日本風の瓦屋根の造りのド派手な物もよく見かけたが、最近は厳かというか、敬虔なるキリスト教徒が乗るようなキャディラック車が主流のようだ。

 それは誰もが人生の終焉の際に乗るであろう神聖な車だが、我が郡山市には一日いれば5~6台は目撃するであろう通りが実在している。郡山市民でもあまり知らないかもしれない。年3回、東山霊園に墓参に出向く人なら、その通りを通ている際に、黒塗りの霊柩車とその遺族を乗せたマイクロバスを見かけるかもしれない。

 郡山の火葬場(薬師堂火葬場)は、平成2年までは現在の美術館通りの真上に建っていた。よって、まるで死者の霊が呼び寄せるように、そこで人身の死亡事故がやたら多いのは何度も当ブログで語って来た通りだ。しかも高齢者が信号のない道路を横切っている最中に車に撥ねられて亡くなるケースが大半だ。この3年で3件起き、いずれも死亡事故だ。

 その薬師堂火葬場が老朽化し、手狭でもあったために、平成2年に東山霊園の一角に悠苑として移転したのだった。ではその通りはどこか?国道49号線沿いをいわき市方面に行くと、大善寺に入る手前に、最近日大方面から繋がった道とぶつかる交差点がある。その交差点の名称は「大安場史跡公園入口」という。そこを左折すると、東山霊園方面へのアクセス道路となる。その周辺は目印として白と銀色の水道管のような建造物がある。そこから金屋橋(かつてはここの谷田川が通称「三途の川」と呼ばれていた)を渡り、大安場史跡公園前を通過して東山霊入り口となる県道54号線までの通り。そここそが俗にいう「霊柩車通り」なのだ。

Oyasuba
 ここで1時間もボーとしていれば、必ず複数台の霊柩車を目撃する。よもや霊柩車を好んで見たいなどというもの好きはいないと思うが。市内の葬儀場から搬送された遺体を乗せ、東山悠苑へと向かうのだが、かつては大晦日から正月にかけて火葬場が休業した際、つまり年明けの1月4日頃は霊柩車の車列で渋滞したのを覚えている。私の父は平成15年の瀬の12月29日に亡くなったが、大晦日から正月3が日にかけて火葬場が休みになってしまい、やむを得ず、数万円を払って隣りの須賀川市の火葬場まで運んで焼いた。今は年中無休になったので、そのようなことはないとは思う。
 昔は「霊柩車を見たら親指を隠せ」と言われた。そうしないと「親の死に目に会えない」というのだ。やはり人生のクライマックスとは言え、やはり自分もいつかはお世話になるとは言っても、人が亡くなるというのは縁起がいいものではない。

 2 夏になると決まって・・・

 なぜ人はスリルを求めるのだろう。遊園地ではジェットコースターが長蛇の列。また学園祭などでお化け屋敷があれば、女子中高生を中心に人が並ぶほどの大盛況。「怖いもの見たさ」という心理状態なのか、日頃のストレスを発散できる非日常の場所を求めての結果なのか。

そう考えれば、究極の怖さを体験できるのが「肝試し」かもしれない。昔なら夜中にお寺や神社などを探検する程度だったが、最近では深夜、しかも丑三つ時を狙っての墓地散策や殺人事件現場などのオカルトスポットを巡る肝試しまで行っている「怖いもの知らず」が蔓延る。

 ここ、郡山では男二人が廃屋となった温泉宿を肝試しで探検し、首吊り自殺の遺体を発見した例や、廃ホテルに忍び込んで骨壺を見て気が動転した輩もいるようだ。また、溺死事故のあった池や沼、川などを選んで肝試しする死者を冒涜するような輩まで様々だ。
 郡山市内で絶対に夜中に肝試し気分で行ってはいけない、もし行ったら罰が当たったり、呪われるスポットを挙げたい。

 1 東山霊園(霊園などは夜に行くものではないし、現在は放射性物質のフレコンバッグ数万個の仮置き場となっている)

 2 旧3大巨大病院(星・太田・寿泉堂という郡山を代表する巨大老舗病院が移転したにもかかわらず、旧病棟が放置されている)

 3 熱海の旧磐光ホテル跡地(大規模火災で宿泊客ら死者31人も出した怨念の場所。あろうことか今その跡地はサッカー場だ)

 4 阿武隈川河川敷(水難事故が多発している場所なので、絶対に浮かばれない霊に呼ばれてしまう)

 5 焼死した火災現場および自殺があった高層マンション等 また、殺人事件などが起きた建物には近寄らないほうが無難

 6 三森峠旧道および御霊櫃峠(カーブミラー・バックミラーに何かが映る)

 7 旧うすい女子寮 柵の外から眺めるならまだしも、ここに不法侵入すると捕まるので絶対に入ってはいけない。

 8 夜の公園(開成山・逢瀬公園・浄土松公園・酒蓋公園・荒池公園・五百渕公園など自殺があった場所には特に行かないほうがいい)

 9 銚子が滝 ここは夜には熊や野生動物が出没するスポット 探検気分で行ってはいけない。誰にも発見されず行方不明になる公算大

10 廃屋 そこで何が起きたか、あるいは誰が住んでいて、どういう経緯でそこが廃屋になったかを知らずに、肝試し気分で入り込むと必ず祟られるので注意だ。人が住んでいた家に土足で入り込むのは絶対に罰が当たるので避けなければならない。

 

 そんなに多くの人が心霊体験をしたいとは思わないが、私のような怖がりはそういう場所に近寄るのも憚りたい性質だ。

 3 開成山公園は本当に市民のオアシスなのか?

 私は幼稚園がこの広大な公園の近くだったことから、幼稚園の保育士の先生(当時は保母さん)に連れられて散歩に出かけた場所で、幼少の頃から何度も足しげく通った公園だ。他の市町村の誰もが羨むほどの超巨大な公園だ。小学生の時には「こども祭り」で野外ステージでカラオケ大会に出場したこともあるし、高校時代には、夏の夜空に大輪の花を咲かせる大花火大会も見に行ったし、また、浪人時代は予備校にも通わずに、ここの公園の石造りのテーブルとベンチがある場所で、噴水を眺めながら受験科目と格闘していた。まさに下積み時代を過ごした公園で、いろいろな想い出が染みついている。 
 その誰もが癒しを求める、郡山を代表する公園で、過去に忌々しい事故や自死行為があったことを知る人は少ない。
 平成の10年間の間に、五十鈴湖で2人が池に落ちて水死して亡くなっている。一人は酔った状態で池のほとりを歩き、踏み外して池に落ちて溺死した模様。それに複数の自殺があった。記憶に新しいのは、郡山の市議が五十鈴湖の北側の藤棚のあるテーブルとベンチのある場所で早朝に首吊り自殺を決行したのだ。何も市民の憩いの場でそんな行為に及ばなくても・・・。気味悪がって誰も利用できなくなる。
 だから、郡山市民の想い出が詰まった公園で自殺などの行為は絶対にしてはいけない。事故死もあってはいけない。ここは心に安らぎと癒しを与える場なのだから。

Img_3811_r

 ところで、開成山公園で思い出すのがSLが置いてある南西側の一角に、30年ほど前までは「熱田家」という超和風老舗旅館があった。なぜ、駅から遠くの温泉も無いような辺鄙な場所に結構大きな旅館を建てたのかわからない。開成山大神宮への参拝客のためか?よくわからない。
 そして公園の南側には「ホテル開成」があった。開成山球場で巨人戦が行われていた頃、巨人軍の選手の常宿がそこだった。そこが無くなって、4号線と駅前大通りの交差点(北西側)にあった「サンルート郡山」に変わった。小学生の頃、巨人の選手にサインを貰おうと地下道で友人と張っていたら、日本テレビの「浅見アナウンサー」が出て来て、彼にサインをもらった記憶がある。「ホテル開成」はバックネット裏のスタンドから南側に見える位置にあった。てっぺんが六角形の展望台のような造りになっていた記憶がある。
 少年時代に見た光景も、今ではすっかり変わってしまった。子どもの頃に何度も通った開成山プール(幼児プール・25mプール・50mプール)も無くなり、屋内プールとなった。やはり、昔あったものが姿を消すのは寂しい限りだ。

Img_3836_r

 4 郡山の西部の山は大丈夫なのか?

 

 過去に逢瀬公園の東側の駐車場で、暴力団員がリンチの末に、43歳の男性をなぶり殺しした事件(2010年8月発生)があった。同じその逢瀬公園では、熊の目撃情報があった年もあった。それにさらに山奥にある高篠山森林公園から北西の山奥に入った大久保川沿いでは、当時17歳の少女が遺体で発見された殺人事件(2000年4月発生)があって、もう発生から20年くらい経つのに、まだ解決していない。また、不法投棄も後を絶たないし、2016年の8月には、逢瀬町の多田野の山林で、25歳の警備員の男性も背後から頭をつるはしで殴られるなどの暴行を受けた末に殺害された事件もあった。不思議なことに、いずれも郡山西部の逢瀬町の山中で起きた事件だ。


 下手に逢瀬町の山奥に探検気分で繰り出すと、熊に出くわす確率は高いだろうし、もしかすると殺人現場に遭遇したり、遺体を埋めている場面に出くわせば自分の命も狙われるかもしれない。山はそういう恐ろしい事件と遭遇する可能性があるということを肝に銘じてほしい。 

 

Img_3866_r

 5 浄土松公園には戦時中の防空壕跡だらけ?

 市内の西部には得体の知れぬ場所が数多くある。私の亡き父も、戦時中は小学生時分だったことから、空襲を避けるために片平(河内)に疎開していた。私は幼少の頃からこれまでに6~7度は「浄土松公園」の「きのこ岩」を訪ねているが、この一帯は昔は「多田野地下飛行機場」という、旧日本軍の工場とか軍事施設の類だった。飛行機の部品や、燃料などの軍事物資が数多く格納されていた場所だという。それらの場所は、いわば地下要塞のようで、あちこちに空襲除けの防空壕が掘られてあった。もちろん、戦後は埋められて中の様子を窺い知ることは不可能だが、その埋め立てた形跡がその森林公園一帯のあちこちで確認できるという。
 私は家族で訪れたこともあるが、震災前と後に、たった一人で2回散策したが、今にもクマが出て来そうで怖いし、息切れするほど険しい山道で参った記憶がある。その頃は、そのような旧日本軍の機密施設があったとは知らなかったし、まして防空壕があったとは・・・。次訪れる時には別の目的が出来た気がする。

Img_1719_r_20200622170001
Img_1713_r

 6「怖い」の意味違い

 最後は多少ほっこりする話。郡山の方言で「疲れた」というのを「こわい」ということがある。特に高齢者は今でも頻繁に使う。私も学生時代、コンパで疲れた時に「う~こわい~(こぇ~)」と言って不思議がられた。「何が怖いの?」「幽霊でも目撃した?」と思われた。

 日本語は気を付けて使わないといらぬ誤解を招くのだと悟った。

 

 さて、今回で郡山に関する「怖い話」は5~6回目となったが、変に恐怖心を煽るために書いているわけではない。或る意味、命の大切さを伝える意図が含まれているし、何より、無知で知らないでいることのほうが怖いのだ。「君子危うきに近寄らず」で、知っていれば、予めそこに行くのを避けることが出来る。みすみす自ら命を危険に曝す必要などないのだ。

2020年7月 4日 (土)

「あゝ阿武隈川」

  最近、夏場になると「阿武隈川」が穏やかではない。かつて昭和61年に「8.5水害」で氾濫し、道路は冠水し、田村中央工業団地が浸水した。その後もたびたび、市内の芳賀や水門町の行合橋付近では床下・床上浸水に見舞われた。そして昨年、その悪夢が再来した。台風19号被害だ。またしても阿武隈川沿岸の工業団地や日大付近は水没し、或る企業は水難はもう勘弁とばかりに早々と撤退を決めた。
 「JT」や「日本ビクター」、「森永乳業」の巨大工場が順次移転やら工場閉鎖し、工業&商業都市としてバブル期に栄華を誇り、中核都市にまで上り詰めた威光はどこへやらの散々たる有様だ。

 かつては夕立程度だった気象状況も、近年の地球温暖化で大気の状態が不安定となり、ゲリラ豪雨やら線状降水帯による長雨、極めつけは、従来よりも勢力の強い台風の直撃をもろに喰らい、その被害は死者を出すなどの甚大なものとなっている。
 昨年は、本流のオーバーフローを防ぐために、それに流れ込む支流である逢瀬川の水門を閉じたことで漏水から氾濫が発生し、富久山町一帯や星総合病院、そして向河原町付近は完全に水没した。福島交通のバスも多数が水に浸かり、改めて郡山の治水対策の在り方が問われた。特に須賀川~郡山~本宮付近は蛇行したり、あるいは阿武隈川に流れ込む支流の多さから、そこが増水が著しく、「暴れ川」の様相を呈している。

 昨年は、市内の谷田川で、母親の車に同乗していた小学生が車ごと流され、一週間も行方不明となり、捜索の末に遺体となって発見される痛ましい事故があった。災害でなくても、阿武隈川は釣り遊びをしていた近所の住民や、誤って小学生が川に落ち、水死体で見つかるなどの事故が相次いで起きている。やはり自然を甘く見ると、人間など無力で、取り返しのつかないしっぺ返しを食らうようだ。
  また、阿武隈川との合流に近い逢瀬川では、今年の5月に殺人を匂わすような自殺騒ぎが起きた。テープでグルグル巻きに口を塞いだ水死体が浮かび、周辺が騒然となった。川はその昔から人の生活の営みと密接に関係してるが、そこで命を落とす機会も多くなるということのようだ。

Abukuma1Abukuma2

 ここで少々怖いデータを紹介したい。郡山市の防災危機管理課(郡山地方広域消防組合)がまとめた過去10年間(平成16年から平成26年)の郡山市の水難事故事案の統計によるものだ。

発生場所…河川  13件
    用水路   3件
    池     6件
           湖     5件
           堀     1件  計28件

河川での事故(13件)
 ①阿武隈川 
  1 H26年4月 小原田三丁目地内
  2 H23年4月 安原町字向舘地内
  3 H20年6月 西田町三町目字小和滝地内
  4 H19年7月 西田町三町目字前田地内
  5 H16年9月 西田町三町目字前田地内   
 ②亀田川
  1 H25年7月 大槻町字小山田前地内
 ③笹原川
  1 H24年6月 安積町荒井字久保畑地内
  2 H22年8月 三穂田町駒屋字四斗蒔地内
 ④馬場川
  1 H23年2月 富田町字五斗蒔田地内
 ⑤逢瀬川
  1 H16年7月 富田町字阿久戸地内
 ⑥谷田川
  1 H16年4月 田村町守山字柏子川原地内
 ⑦上石川
  1 H24年11月 中田町海老根字雲母作地内  
 ⑧黒石川   
  1 H19年8月 田村町大供字地蔵前地内

 13件で死者が10名、重傷者1名、軽症者3名という内訳だった。

用水路での事故(3件)

 ①用水路 H26年2月   片平町字南万楷地内
 ②灌漑用水路 H23年4月 蒲倉町字蒲倉地内
 ③用水路 H18年11月   大槻町字葉山下地内 

 3件発生し、2名が死亡し、中等症者1名

池での事故(6件)
 ①人口池 H24年6月 大槻町字南原地内
 ② 池  H24年7月 待池台1丁目地内
      H24年10月 田村町上行合字中山田地内 
 ③ため池 H17年9月 西田町土棚字中野地内
 ④五十鈴湖H19年4月 開成1丁目地内
 ⑤五十鈴湖H18年12月 開成1丁目地内

   6件発生し、死者5名、重傷者1名

猪苗代湖での事故(5件)
 ① H22年5月 湖南町舟津字鰌浜地内
 ② H22年7月 湖南町舟津字鰌浜地内
 ③ H20年8月 湖南町横沢字村西地内
 ④ H19年8月 湖南町舘字荒町地内
 ⑤ H17年6月 湖南町舟津字小磯地内

 5件発生し、死者4名、中等症者1名
 
その他の事故
 そ水堀 H16年10月 田村町御代田字中平地内

 発生1件で死者1名

 この10年でもこれほどの水難事故が郡山市で起きた。その後、6年が経過しているが、もっと犠牲者は増えているし、昨年の台風の被害は含まれていない。やはり川と言えども侮ってはいけない。特に、幼い子どもや小学生が川に落ちて流されて亡くなるケースが多い。元気よく遊びに出かけた子どもが、帰って来た時は冷たくなっていたなどということは本来は起きてはならないのだ。

 さて、私は市内の北西部の山の上のほうに住んでいるせいか、あまり阿武隈川とは縁遠いが、小中学生の頃にできたサイクリングロードを自転車で走った覚えがあるくらいだ。大人になって車でそれに架かる橋(金山橋・行合橋・阿久津橋・逢隈橋・小滝橋など)を渡るたびに、毎回、その水量を確認しているものの、阿武隈川に特別な感情や意識があるわけではなかった。

 しかし、郡山の月刊タウン誌「街の灯(まちのひ)」の4月号には、郷土史を研究している柳田和久氏の投稿によれば、江戸時代には、阿武隈川に橋は架けられておらず、代わりに情緒や風情を感じるように「渡し舟」がいくつもあったようだ。郡山の東部を見ただけでも、阿武隈川には12もの渡船場があった。現在も残る地名がそのまま「渡し」の名前だったようだ。

 北から順に「萱沼の渡し」「鬼生田の渡し」「八丁目の渡し」「福原の渡し」「阿久津の渡し」「安原の渡し」「大平の渡し」「行合の渡し」「小原田の渡し」「金屋の渡し」「徳定の渡し」、そして「御代田の渡し」だ。
 これらの渡しでは、たびたび船頭や客が川に落ちて水死する事故が起きていたという。また、犯罪行脚をする者を取り締まるために、渡船場は関所の役割を果たしていたこともあった。不審者、得体の知れない身元不明な者、盗人などを守山藩が厳しく取り締まっていたという記録がある。渡船代は水量が平水の時は一人3文、荷物ひとつにつき7文、しかし増水時には1人7文、荷物代が12文、大水の時には一人12文、荷代は25文にも跳ね上がった。それほど命がけの船の渡しだったと見受けられる。1文は現在の10円程度なので、さほど高価ではなかったようだが、それぞれの村の貴重な収入源になっていたようだ。
 上記した「渡し」には現在、同じ地名の橋が架けられているケースが多い。中には川幅が50~100m以上もある箇所もあり、強風時や増水して流れが急だった場合は、それこそ命がけだったことが認識できる。

 大変失礼だが、私が幼少の頃は、阿武隈川を越えた東側は、田んぼや阿武隈山系の山々が縦に連なる田園&山岳風景だったことから、その方面に行くことを「ザイ(山とか田舎)に行く」と言っていた。現在の阿久津、石渕、大平、桜が丘、緑ヶ丘などは宅地化が進んでいるが、昭和の頃は、ほたるが飛び、郡山変電所の裏山ではクワガタ捕りが出来た。そちらに行くことはよほどのことがない限り足を向けることはなかった。東山霊園が造成拡大し、火葬場が移転したり、なぜかソフトボール専用のスポーツ広場ができたり、また、大安場古墳などの発見で、周辺の様子もガラリ変わってしまった。

 さて、郡山で足掛け半世紀近く暮らしている私だが、まだまだ知らない出来ごとや知らない場所が数多く存在している。古には、あの松尾芭蕉が弟子の曾良を伴い旅した風景も、世紀をまたいでみれば、その光景も風情もまったく趣を異にしてしまっている。変わらないのは自然災害で、人間の不注意や対策が万全でない状況下では、いついかなる時も人間に牙をむいて襲い掛かって来るということだ。
 まさしく「君子危うきに近寄らず」で、増水した川の様子を見に行って命を落としたり、溺れた人を助けようと川に飛び込み、自分が溺れて亡くなるケースも毎年どこかで起きている。正義を正すのはあっぱれだが、それで命を落としては元も子もない。
 常に危機管理を行い、自然災害に対する備えを万全にすること、連絡体制の確立、そして備蓄食料や避難所の確認を徹底することを多くの災害から教訓を得、それを生かしていかなければならない。

 

2020年7月 3日 (金)

福島県の祭りごと

 日本全国どこの都道府県でもその御国自慢の風物詩としてお祭りなどのイベントがある。日本三大祭りとされる「京都祇園祭」や「大阪天神祭」、そして「東京神田祭」。しかし、私などは北海道の「雪まつり」、青森の「ねぶた祭り」徳島の「阿波踊り」などは欠かせないし、激しいものは「長野県諏訪の御柱祭」、「岸和田のだんじり祭り」、「浅草三社祭」も書き漏らせない。
 各県で特色あるお祭りが開催される夏から秋にかけての季節を迎えるが、今年は「密」を避けるために、自粛が相次いでいるのが残念で寂しい限りだ。
 そこで紙上ではあるが、我が福島県で開催される祭事や花火大会を自分なりの順位付けでお送りすることで、気分だけでも味わいたい。


 福島県の祭事トップ10

 1 相馬野馬追祭り
     
 これは相馬市ではなく現在の南相馬市(旧原町市)で行われる。最大の見せ場は市内の雲雀ヶ原で行われる御神旗争奪戦。花火で打ち上げられた御神旗が空中を舞い、それが地上に降りてくる間に、人馬一体となってそれを奪い合う。迫力と大歓声が原っぱじゅうにこだまする。テレビ中継も行われる一大イベント。
 もちろん流鏑馬も行われる、原町挙げてのお祭りだ。真夏の暑い中で開催されるため、毎回救急車が待機している。

 2 須賀川市松明あかし

 空気が澄んだ11月の夜空を鮮やかに焦がす勇壮かつ優美な祭り。市内の翠が丘公園の五老山に立てられた高さ10m以上ある巨大な松明が30本くらい立ち並ぶ。地元の企業や小中校で制作された松明に一斉に火がともされると、祭りはクライマックス。
 郡山出身の私ではあるが、縁あって昭和の最後の年にそれに加わった。間近でそれを体験した時は寒さを忘れ、感動で全身が震えた。
    
 3 二本松提灯まつり

 こちらは10月の第一週目に開催される日本三大提灯祭りのひとつ。各町内・組ごとの山車に括りつけされた提灯が坂の町二本松を駆け回る。亀谷のロータリーでの山車の回転は見事。これが終わると、菊人形祭りの訪れを告げる。

 4 福島市わらじ祭り
 
 福島市の夏祭り。日本一の大きいわらじを担ぎ市街地を練り歩く特徴から、福島県を代表する祭りに数えられる。 江戸時代から300年以上の歴史がある信夫三山暁まいりを参考に、1970年(昭和45年)に福島市及び福島商工会議所が市民の健脚を願って始めた夏祭りである。旧正月14日に片方の大わらじを奉納(信夫三山暁まいり)し、8月にもう片方の大わらじを奉納する。8月の祭りが福島わらじまつりである。
 わらじの大きさでは日本一の大きさを誇る。東北6大祭りに数えられている。 

 5 二本松菊人形
 
 昭和30年から続く伝統ある菊の祭典。職人が丹精込めて作り上げた菊人形や世界に誇る千輪咲きなど色鮮やかな菊花が会場を彩る。福島県菊花品評大会や二本松菊花品評大会、物産展も同時開催している。かつてはNHKの大河ドラマがテーマになることが多かったが、最近で独自のストーリーで開催されている。震災で十三段返しの芝居小屋が損壊し、会場が縮小された。
 私は母親の実家が市内にあったため、祖父母に会いに行ったついでに菊人形を欠かさず見ていた。その後、20年ほど足が遠のいたが、最近4年前から再び毎年訪れるようになった。県内のテレビ局でも必ず中継するし、ラジオ福島では特設ステージを設け、生中継で番組を放送している。

 6 白河だるま市(毎年2月)
   
 時の白河藩主・松平定信が城下の繁栄を願い、お抱え絵師の谷文晁にだるまを描かせそれを花市で売り出したのが始まりと言われています。約300年の歴史を誇るこのお祭りでは本町から天神町に至る市内の目抜き通りを中心におよそ700軒もの「 白河だるま」などを売る露店が立ち並びます。白いだるまは「開運祈願」赤いだるまは「 厄除け」と「家内安全」の御利益があるとされて、小さなだるまから買い始めて年々大きなものにしていく末広がりの縁起をかつぐ慣わしが今も残っています。当日は市内外から多くの買物客が訪れます。

 7 会津若松市彼岸獅子
 
 長い冬に終わりを告げ、春の彼岸入りとともに、三体の獅子が笛と太鼓の音色に合わせ、古式ゆかしい舞を披露しながら市内を練り歩きます。豊作と家内安全を祈り、春の訪れを喜び合う会津の伝統行事です。
 900年以上続く伝統行事。家臣の魂を鼓舞するために、舞ったのが始まりと言われる。

 8 木幡の幡祭り
 
 こちらは元々は二本松の隣町であった東和町の木幡地区の伝統的なお祭りであった。平成の大合併で二本松市に統合され、現在は二本松市のお祭りとなった。
 この祭りは、天喜3年(1055年)前九年の役に由来するものと言い伝えられています。戦いに敗れた源氏の軍勢がわずか数騎で木幡山に立て籠もったところ、一夜にして降り積もった雪で全山が白くなった様を追走してきた安倍の軍勢が、源氏の白旗に見間違え戦わずして敗走した故事により現在「幡祭り」として伝承されています。
 現代では、白幡を先達に色とりどりの幡が行列し「日本三大旗祭り」の一つとも言われています。また、古より伝わる儀礼を色濃く残していることから、平成16年には国の重要無形民俗文化財に指定されています。

 9 いわきじゃんがら念仏踊り

 じゃんがら念仏踊りは、福島県いわき市を中心に分布・伝承する郷土芸能で、地区ごとに鉦、太鼓を打ち鳴らしながら新盆を迎えた家などを供養して回る踊念仏の一種である。どちらかと言えば賑やかに死者を弔う。結構、若い衆が参加している。
   
10 郡山市うねめ祭り 

 昭和40年に安積郡9カ町村が郡山と合併し、市民が一体となれるまつりをおこしたいという気運が高まり、郷土の伝説である釆女物語を主題とした『うねめまつり』がつくられました。
 一方、奈良市でも釆女物語が残されており、毎年仲秋の名月の晩には『釆女祭』が猿沢の池で行われています。これが縁で郡山市と奈良市は昭和46年、姉妹都市を締結し、毎年8月には奈良市から親善使節団が郡山市を訪れ、また仲秋の名月には郡山市から親善使節団が奈良市を訪問、両市の交流を深めています。
 私は郡山市民だが、歴史は私が生まれた後に作られたことから、歴史は浅い。何か宿場町だった郡山市に、みんなで盛り上がれる夏祭りを作りたくて、いろんな知恵を持ち寄って誕生させたもので、こじつけ感が強いし、浴衣姿の地元企業や高校生などが踊り流す地味なお祭りだった。それを変えようとミスうねめのパレードや御神火リレーやら、うねめサンバやちびっこうねめなど多彩な催しを加えるようになった。
 あさか開成高校の「よさこい」などは圧巻だ。

 ほかにも、毎年1月に開催される「坂下町」の「大俵引き」も迫力があって人気がある。長さ4m、高さ2.5m、重さ5トンもある大俵を二手に分かれて綱を引き合い、東方の上町が勝てば米の値段が上がり、西方の下町が勝つと五穀豊穣で豊作となるという。
 同じような大俵引きの奇祭は、旧会津高田町でも行われている。 400余年の伝統を誇る行事で、毎年1月第2土曜日に開催されます。 長さ5メートル、重さ3トンの大俵を紅白に分かれ、紅が勝つと商売繁盛になり、白が勝つと五穀豊穣になると伝えられている、下帯一本の裸祭りです。
 また、柳津虚空蔵尊で行われる「七日堂裸参り」も勇壮。下帯姿の若い衆が寺の綱を大挙してよじ登る様は圧巻。
 

 花火大会

 1 小名浜花火大会
 2 釈迦堂川の大花火大会
 3 伊達のふる里夏まつり大花火大会 
 4 二市一カ村日橋川 川の祭典 花火大会
 5 久之浜大久地区 浜の夏まつり
 6 いなわしろ花火大会
 7 あさか野夏まつり花火大会
 8 広野町サマーフェスティバル
 9 ふくしま花火大会
10 富久山町花火大会

 ビール片手に夕涼みがてら夜空を焦がす大輪の花火を眺めるのが夏の風物詩のひとつだ。いったいいつになればまたこうした光景がみられるようになるのだろうか?

 さて、県外の方々にすれば、今日の記事は「なんのこっちゃ」と雲をつかむような話だったと思うが、我が福島県には主だった祭りを挙げてもこれだけある。私は祖父母が会津出身、母親が二本松市出身ということもあり、また私自身は会津にもいわきにも住んだ経験があり、桧枝岐や昭和村などの奥会津を除いてはある程度足を踏み入れたことがある。それでも祭事となると、その時機を逃すと1年間待たなければならない。また、今年のような流行り病が蔓延すると、そのせっかくの機会すら失われてしまう。
 「新型コロナウイルス」が一日でも早く終息することを祈りつつ、再び県内各地でお祭りが再開されること願いながら結びとしたい。

2020年7月 2日 (木)

2020年、あの芸能人が存命なら何歳?

 2020年の今年、思いもよらぬ疫病蔓延で「東京オリンピック&パラリンピック」が延期となり、代わってまさかの志村けんさんや岡江久美子さんが命を落とすこととなった。実に嘆かわしい。病気なら諦めもつくが、不慮の事故や21世紀でまさか流行病でこの世を去るとはさぞかし無念だったろう。
 さて、本日は名優や名歌手などの芸能人で、今は亡き往年のスターで、もし今年も存命だったら何歳になられていたかを明記したい。つまり生誕何年かがひと目でわかる寸法だ。なお、掲載は還暦(60歳)以上の方限定でお送りします。

     氏 名     誕生年   没年

107歳   森繁久彌      1913年    2009年
106歳   有島一郎  1914年  1987年
      松村達雄  1914年  2005年
      宇野重吉  1941年  1988年   
105歳   下條正巳      1915年  2004年  
103歳   芦田伸介  1917年  1999年
      千秋 実  1917年  1999年
      山田五十鈴   1917年  2012年  
102歳   高峰三枝子 1918年  1990年
100歳   三船敏郎  1920年    1997年
      岡田英次  1920年  1995年 
      内田朝雄  1920年  1996年 
      原 節子  1920年  2015年 
      森 光子  1920年  2012年    

 99歳  由利 徹  1921年  1999年

 98歳   丹波哲郎  1922年   2006年 

 97歳   小林桂樹      1923年     2010年
     西村  晃       1923年   1997年
     三國連太郎  1923年   2013年   
     三波春夫   1923年   2001年 
     木村  功    1923年   1981年 
     船越英二       1923年   2007年 
     金子信雄   1923年   1995年  

 96歳   鶴田浩二  1924年   1987年 
     春日八郎  1924年   1991年
     乙羽信子  1924年   1994年
     赤木春恵      1924年   2018年 

 95歳   大滝秀治    1925年     2012年

 94歳  佐田啓二    1926年      1964年  
    中条静夫  1926年  1994年
    植木 等  1926年  2007年
           山岡久乃  1926年  1999年

 93歳  谷村昌彦  1927年  2000年
    平田昭彦  1927年  1984年
    織本順吉  1927年  2019年
    北村和夫  1927年  2007年

 92歳  荒井 注  1928年  2000年
    佐藤 慶  1928年  2010年
    牟田悌三  1928年  2009年 
    下川辰平  1928年  2004年
    田村高廣  1928年  2006年
    渥美 清  1928年  1996年
    塩沢とき  1928年  2007年

 91歳  大川橋蔵     1929年  1984年
    若山富三郎  1929年  1992年
           村田英雄  1929年  2002年
    フランキー堺1929年   1996年
    高松英郎  1929年  2007年
    草薙幸二郎 1929年  2007年 
    前田武彦  1929年  2011年

 90歳  名古屋章     1930年  2003年
    二谷英明   1930年  2012年
    ハナ 肇   1930年      1993年
    小林昭二   1930年  1996年
    藤岡琢也   1930年  2006年
    左右田一平  1930年  2012年 
           高島忠夫  1930年  2019年
    三橋美智也 1930年   1996年 
    中谷一郎  1930年   2004年
    高橋昌也  1930年   2014年
    三波伸介  1930年   1982年  
    新珠三千代 1930年   2001年
    京塚昌子  1930年   1994年
    岸田今日子 1930年   2006年

 89歳  宇津井健     1931年    2014年
    勝新太郎   1931年      1997年
    高倉 健   1931年  2014年 
    天知 茂   1931年  1985年 
    杉浦直樹   1931年  2011年
    水野晴郎   1931年      2008年
    城 達也   1931年  1995年
           いかりや長介1931年  2004年
    小池朝雄   1931年  1985年
    友竹正則   1931年      1993年
    八千草薫   1931年      2019年 

 88歳  山田康雄     1932年  1995年 
    長門 勇   1932年      2013年
    萬屋錦之助  1932年    1997年

 87歳  菅原文太     1933年  2014年
    宍戸 錠   1933年  2020年
    児玉 清   1933年  2011年
    藤田まこと  1933年      2010年
    平幹二朗   1933年      2016年
    南田洋子   1933年      2009年

 86歳 坂上二郎  1934年  2011年
     石原裕次郎 1934年  1987年 
           愛川欣也  1934年  2015年
     長門裕之  1934年  2011年
     米倉斉加年   1934年  2014年

 85歳 田宮二郎  1935年  1978年
     高橋悦史  1935年  1996年 
          小坂一也  1935年  1997年
     筑紫哲也  1935年  2008年 
     成田三樹夫 1935年  1990年

 84歳 川口 浩  1936年  1987年
     東 八郎  1936年  1988年 
     野際陽子  1936年  2017年 
     三ツ矢歌子 1936年  2004年 
     市原悦子  1936年  2019年 

 83歳 阿久 悠  1937年      2007年
     緒形 拳  1937年  2008年
     平尾正晃  1937年  2017年  
    美空ひばり 1937年  1989年
     小林千登勢 1937年  2003年 
     江利チエミ 1937年  1982年

 82歳 梅宮辰夫  1938年  2019年
     加藤 剛  1938年  2018年
     山城新伍  1938年  2009年 
     島倉千代子 1938年  2013年 

 81歳 夏八木勲  1939年  2013年
     赤木圭一郎 1939年  1961年
     岸田 森  1939年  1982年
     河原崎長一郎1939年  2003年
     内田裕也  1939年  2019年 

 80歳   津川雅彦      1940年  2018年 
     原田芳雄  1940年  2011年
           たこ八郎  1940年  1985年
           細川俊之  1940年  2011年 
    小野ヤスシ   1940年  2012年  

 79歳 川谷拓三  1941年  1995年
     坂本 九  1941年  1985年 

 78歳 松方弘樹  1942年  2017年
     東野英心  1942年  2000年
     石立鉄男    1942年  2007年 
     地井武男  1942年  2012年 
     松山英太郎 1942年  1991年
     江波杏子  1942年  2018年 

 77歳   林 隆三  1943年  2014年
     峰岸 徹  1943年  2008年
     樹木希林      1943年  2018年
     大地喜和子 1943年  1992年 

 76歳 竹脇無我  1944年  2011年
     蟹江敬三  1944年  2014年
     渡瀬恒彦  1944年  2017年

 75歳 逸見政孝  1945年  1993年

 74歳 鈴木ヒロミツ1946年  2007年
     荻島真一  1946年  2004年
     阿藤 快  1946年  2015年  
     大原麗子  1946年  2009年

 73歳 根津甚八  1947年  2016年 
     安岡力也  1947年  2012年 
     生田悦子  1947年  2018年
    

 72歳 大瀧詠一  1948年  2013年
     中  康次      1948年  2015年
           范文雀   1948年  2002年

 71歳 荒木しげる   1949年  2012年
     松田優作    1949年      1989年   

 70歳 夏 夕介    1950年  2010年
     志村けん  1950年  2020年 
     萩原健一  1950年  2019年      

 69歳 大杉漣   1951年      2018年
     忌野清志郎 1951年  2009年  

 68歳   沖 雅也    1952年  1983年
     河島英五  1952年  2001年
     ジョニー大倉1952年  2014年
 
 67歳   村下孝蔵  1953年  1999年
     萩原流行  1953年  2015年 

 66歳   三浦洋一  1954年  2000年

 65歳 西城秀樹  1955年  2018年
     坂口良子      1955年  2013年
 
 64歳 田中好子  1956年  2011年

 63歳 古尾谷雅人 1957年   2003年
     夏目雅子  1957年   1985年  

 62歳 早乙女愛  1958年  2010年

 長谷川一夫、伴淳三郎、東野英治郎、笠智衆、加藤嘉、藤山一郎、山村聰、田中絹代などはもっと年齢が上のため掲載しません。
  女優より男優のほうが圧倒的に多いのは、女優は若い時分から娘役から始まるため、長く活動しているから、男性に比べると亡くなる率が低いからだ。

2020年7月 1日 (水)

7月生まれの有名人一覧(自分の誕生日と同じ有名人を探せ!) 

 1  江頭2:50・カールルイス・明石家さんま・大木凡人・山本圭・浅井慎平・五代高之・横内正・関口知宏 
 2  藤井リナ・三宅健・南沙織・小柳ルミ子・西川きよし・浅丘ルリ子・ヘルマンヘッセ
 3  板野友美・賀来賢人・原幹恵・野口みづき・橋本真也・岡村隆史・トムクルーズ・稀勢の里・池乃めだか・和宮・カフカ
 4  池江璃花子・高杉真宙・あびる優・カズレーザー・GACKT・ケンドーコバヤシ・おりも政夫・松井絵里奈
 5  大谷翔平・山田優・小椋久美子・杉山愛・小杉竜一・ワッキー・仲本工事
 6  とよた真帆・太田光代・瀬川瑛子・ジョージブッシュ・シルヴィスタースタローン・長塚京三・ダライラマ14世
 7  原田夏希・滝沢沙織・MISIA・堤真一・研ナオコ・リンゴスター・円谷英二・結城美栄子・上田正樹・陸奥宗光・シャガール
 8  谷原章介・三谷幸喜・三枝成彰・中村有志・ロックフェラー
 9  鈴木奈々・やしろ優・吉村崇・草彅剛・松下由樹・浅野ゆう子・久本雅美・トムハンクス・稲垣潤一・細野晴臣
10  前田敦子・田中圭・小泉孝太郎・沢村一樹・布施博
11  坂口健太郎・加藤シゲアキ・葉月里緒奈・藤井フミヤ・木の実ナナ・アルマーニ・水戸光圀・小牧ユカ・近藤サト 
12  百田夏菜子・石橋杏奈・亀田和毅・小林麻耶・渡辺美里・片平なぎさ・森永卓郎・中村珠緒・京唄子
13  のん・道重さゆみ・鈴木紗理奈・北斗晶・石川秀美・中森明菜・遠藤章造・関口宏・ハリソンフォード・渋谷飛鳥
14  山本彩・桜庭和志・佐藤弘道・椎名桔平・岡田克也・水谷豊・久米宏・森喜朗・斉藤慶子・緒形洪庵
15  森本慎太郎・柏木由紀・すみれ・狩野舞子・藤井美菜・柴田英嗣・永瀬正敏・小池百合子・ミルマスカラス・国木田独歩
16  山田哲人・ダレノガレ明美・宇野美彩子・袴田吉彦・児嶋一哉・福田康夫・桂文枝・古手川祐子
17  浅田舞・トシ・小坂大魔王・田中律子・丹波哲郎・北村一樹・大竹しのぶ・CWニコル徳川家茂・木原実
18  山本美月・広末涼子・板尾創路・ネルソンマンデラ・千葉真子・松原のぶえ
19  藤井聡太・藤木直人・宮藤官九郎・杉本彩・近藤真彦・ブライアンメイ・安岡力也・菊池麻衣子・木村和司
20  横澤夏子・はなわ・中川勝彦・石橋凌・松坂慶子・間寛平・緒形拳・小川範子・児嶋玲子・鈴木聖美
21  オコエ瑠偉・小林麻央・岩崎恭子・はるな愛・勝村政信・羽賀研二・船越英一郎・山田かまちヘミングウエイ・杉本哲太
22  セレーナゴメス・吉高由里子・上野由岐子・内村光良・森公美子・原辰徳・江本孟紀・長谷川京子・薬師寺保栄・孝明天皇・メンデル
23  ダニエルラドクリフ・三上博史・阿部知代・松方弘樹・ミッキーカチス・朝丘雪路山岡鉄舟・幸田露伴
24  水川あさみ・中村紀洋・坂本昌行・ジェニファーロペス・河合奈保子・久保田利伸・谷崎潤一郎・須藤理沙
25  西尾由佳理・高島礼子・ジャガー横田・・田中義一加藤清正たてかべ和也
26  さくらまや・加藤夏希・小島奈津子・ノッチ・ケヴィンスペイシー・萩原健一・ミックジャガー・森山周一郎
27  武田玲奈・ROLAND・松井玲奈・佐藤栞里・吉木りさ・星野真里・A・ロッド・麻倉未稀・高島忠夫・勝野洋・渡嘉敷勝男・高橋是清
28  逢沢りな・亀井義行・徳重聡・矢井田瞳・畑山隆則・スガシカオ・大瀧詠一・セルジオ越後・渡瀬恒彦片山哲
29  岡副麻希・高木美保・秋吉久美子・せんだみつお・橋本龍太郎
30  古閑美保・アーノルドシュワルツネッガー・ヘンリーフォード
31  栗原恵・糸井嘉男・愛内里菜・中山秀征・石立鉄男本田美奈子栁田国男クラーク博士・和泉雅子

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »