2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« FTV「サタふく」はB型&O型で作る番組? | トップページ | 過去の動物脱走劇 »

2020年6月25日 (木)

福島県で見られる外国風景

 以前、旧ブログで「郡山にある世界遺産」なる記事を書き、それが「サタふく」にも取り上げられたことがある。今回は、我が福島県に於いて、多少なりとも外国の有名な景勝地や観光地の風景と似ているスポットをピックアップしてみた。

 1 ハリウッドの荒野と磐梯吾妻スカイライン(浄土平より高湯側500m地点の直線道路)

Hollywood
Skyline

 今年、SNSでアメリカのロサンゼルスにあるハリウッドの山岳風景が、福島県の「磐梯吾妻スカイライン」と似ていると話題になっている。浄土平の吾妻小富士から福島市側に下って700mほど行くとこの風景に出くわす。アメリカの荒野っぽいと評判で、バイクでツーリングや車でドライブしたいというコメントが殺到している。確かに真夏に、風に吹かれてバイクで吹っ飛ばしたい気分にさせてくれる一本道だ。

 2 セントヘレナ山と裏磐梯

SaintherenaUrabandai

 両者ともに共通点は大規模な噴火によって山の形態が大きく変わる「山体崩壊」を起こした点。両者共に活火山なので、またいつ噴火、あるいは爆発するかわからない。裏磐梯も常に噴煙をたたえている。スケールの大きさを思い知るし、自然の雄大さはもとより、得体の知れない力をひしひしと感じ取れる風景だ。

 3 カナダのワードハントレイクと浄土平の魔女の涙

Wordhuntlake
Majyonohitomi

 ここは福島市の吾妻小富士のある浄土平から西側の一切経山を登った先にある湖。その名も「魔女の瞳」と言われる。エメラルドブルーの湖面は酸性湖のため、生物は生息していない。紅葉シーズンは最高のロケーションとなる。蔵王のお釜にも似ている。どこかスイスにもありそうな風景だ。

 4 カッパドキアと郡山市「浄土松公園」きのこ岩

Kappadokia  
Kinokoiwa

 世界遺産のトルコ「カッパドキア」と郡山市の西部にある浄土松公園内にある自然の造形美の「きのこ岩」。どちらも天然の景勝地で、郡山のそれは「陸の松島」と称されるほどの威容お誇る。なぜこのような形状になったのかは不明だが、形はにょきにょきと地面からキノコが生えているかのようで、ちゃんと笠の部分もある。不思議だ。残念ながら風化が進んでいるのと、東日本大震災で一部が崩落し、今はきのこ岩に登ることはできない。私が幼少の頃は探検気分で岩のてっぺんによじ登れたし、かくれんぼをするのにも十分だった。 

 我が福島県には何を隠そう「国宝」はたった一つしかない。なのに、国立公園などは多く、雄大な自然には事欠かない。世界遺産にも決して引けをとらない大自然がそこにはある。名峰、磐梯山や安達太良山、そして吾妻山。日本で4番目の面積を誇る透明度抜群の猪苗代湖、そして温泉地も数多く点在している。観光にはもってこいのロケーションだ。ぜひ、我が福島県に観光で訪れていただきたい。

« FTV「サタふく」はB型&O型で作る番組? | トップページ | 過去の動物脱走劇 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« FTV「サタふく」はB型&O型で作る番組? | トップページ | 過去の動物脱走劇 »