2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 最近見かけなくなった俳優 | トップページ | 退職後のはなし »

2020年6月 9日 (火)

AB型美人

 近年の芸能界を見ていると、「AB型」のタレントがやたら多くなっていることに気づく。この型は世界的にも数が少なく、日本人の約1割しかいない。しかし、強烈な個性や演技力が求められる「芸能」の分野では、この型は稀少価値で重宝される傾向があるようだ。
 例えば男性では、怪談話のパイオニアになった稲川淳二さんとか、独創性あふれる芸風の柳沢慎吾さん、プロレス中継で早口絶叫系の実況で一時代を築いた古舘伊知郎アナウンサーなど、それぞれ独自のワールドを構築し、周囲から一目置かれる存在となっているのは周知のところだ。
 でも、今日はこうした「AB型有名人」の中でも、最近、躍進著しい「美人」さんを取り上げることにする。

 歌手
 渡辺麻友   高橋みなみ  生駒里奈
 百田夏菜子  佐々木彩夏
 chara      aiko     YUI
 長山洋子
  

 女優
 佐々木希   木村文乃   橋本環奈
 水川あさみ  戸田恵梨香  川島なお美(故人) 
 広瀬すず   広瀬アリス  手塚理美
 高畑充希   志田未来   永野芽郁
 根本りつ子  森下愛子   大原麗子(故人)  
 菅野美穂   小池栄子   松下奈緒
 加藤夏希   水沢エレナ  原田夏希
 宮地真緒   吉谷彩子   鈴木杏樹 
 高橋ひとみ  名取裕子   江角マキ子(引退)
 富田靖子   松田美由紀  岡江久美子(故人)
 財前直見   東ちづる   藤吉久美子
  
 佐々木希さんなどは結婚されて出産してもなお、その美貌は変わらず、おそらく男性が一番好きな顔立ちではないだろうか。色白でキメの細かい透き通るような肌の持ち主で、典型的な秋田美人。世の女性は羨ましがるに違いない。夫の渡部建を羨ましく思う男性も多いことだろう。
 根本りつ子さんも20代の頃は相当な和服美人だった。私の地元の福島県で会津清酒「花春」という清酒のCMに出演していた頃から大評判だった。


 戸田恵梨香さんも「ライアーゲーム」ではマドンナ的存在だった。でもAB型女優は、あまりずけずけと表に出てこない印象。自己PRは控えめな印象が、純日本風(古風)で三歩下がってついてくる的な印象がたまらない魅力なのだ。


 
 タレント・モデル・芸人

 中村アン   鈴木えみ   山口もえ
 ベッキー   村井美樹   酒井彩名
 橋本マナミ  杉本彩   いとうあさこ

 「国民の愛人」と称される「橋本マナミ」さんは、艶やかで妖しい魅力に満ちている。癒しの雰囲気も併せ持つ小悪魔だ。中村アンさんも
スタイルは抜群で、頭もキレる印象。個人的には早稲田卒の才女、村井美樹のリーダー的でてきぱきとした行動をとれる性格に参ってしまった。

 女子アナウンサー 
  
 日テレ 水卜麻美 尾崎里沙 中島芽生
 テレ朝 市川寛子
 TBS  江藤 愛 青木裕子(元TBS)
 フジ  永尾亜子 西山喜久恵 
 テレ東 倉野麻里 大江麻理子 福田典子

フリー 宇賀なつみ 

 個人的にはAB型アナウンサーは気配りができ、あまり出しゃばらないことから、番組アシスタントMCには打ってつけと思っている。アド街や「モヤさま2」の時の大江アナの立ち位置は抜群だった。秘書として適役だし名アシスタントだ。TBSの江藤アナも同様だ。
 水卜アナは「有吉ゼミ」や「スッキリ」などで、誰と組んでも柔らかな物腰で相手を不愉快にさせない、ほんわかとした雰囲気を持っている。肌がてかてかで美しいと評判のフジの永尾アナは、番組のインタビューで関ジャニの大倉に「めちゃめちゃきれいじゃないですか」と惚れられていた。

 AB型の性格でよく言われるのは、争いごとを好まない平和主義者で、物事を合理的に考える。一見、冷静で観察眼が鋭く、しっかり者という印象を受け、接客や事務的な仕事が得意で、対人関係をそつなくこなす。知性的に見えるため社長秘書にはうってつけだと言われている。
 女性は小悪魔的な魅力を持つ。謎めいた雰囲気を醸し、感性独特なファッションセンスがある。文化人や学者、専門家も多く、古典芸能、伝統文化に興味を抱く人も多いようだ。ただ注意すべき点もあって、AB型はデータ上、疲労に弱く、注意力散漫になることが報告されている。
また、AB型女性に冷たくすると、根に持たれ、後々まで復讐される傾向があるという。どうですか?思い当たりますか?


 AB型で思いつく芸能関係(歌手・女優・タレント・女子アナ)の方を列挙したが、いずれも美人揃いのように思えるのは私だけか?それとも
単に美人さんばかりを選んだ結果そうなっているだけなのか・・・。
 でも、この型は何か独特の世界観を持ち、むやみに土足で入り込めない印象が光彩を放っているように感じ取れる。

 ちなみに男性俳優や歌手では、反町隆史・三浦友和・堤真一・三浦春馬・野村周平・岡田将生・DAIGO・水嶋ヒロ・勝治涼・藤ヶ谷太輔・小泉孝太郎・鈴木浩介・武田真治・奥田瑛二・役所広司・内野聖陽などがいる。クールな印象を醸している。スポーツアスリートでも桑田真澄やサッカーの中澤佑二、本田圭佑などがそうだ。

 故人では渡瀬恒彦・hide(X Japan)などがいる。

  一方で男性のAB型は堅物で理屈っぽい性質があると言われる。坂上忍、内村光良、古館伊知郎もどちらかと言えば神経質で理詰めで物を言うタイプだ。それが偏屈と取られないようにしたほうがいい。煙たがられる。

 しかし、日本人の約1割しかいないのは珍しいがゆえに、この世界で生きていく術を心得ているようだ。女性はつつましく、サポート役として輝き、男性は類まれなその個性に磨きをかけてこだわりを持って生きていく。そういう人材はやはり貴重だし希少価値だ。


 

« 最近見かけなくなった俳優 | トップページ | 退職後のはなし »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近見かけなくなった俳優 | トップページ | 退職後のはなし »