2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 不運続きで残念な福島県・・・ | トップページ | 選挙圧勝で図に乗る韓国をぎゃふんと言わせろ! »

2020年4月28日 (火)

私の昼休み散歩③

 「緊急事態宣言」が全国規模で発出されている今、しばらくの間、昼休みの散歩を自粛していた。しかし、春の陽気に誘われてまた外出したくなった。昼休みは50分程度なので、片道1km程度の散歩はデスクワーク中心の私には、運動不足解消に一役買うし、新型コロナウイルスをどこで貰うか不安ではあるが、足腰の鍛錬にはうってつけなのだ。冬ごもりの間、ろくに歩かず、食ってばかりの生活で、オーバーウエイト気味で、階段では息切れをするようになった。

 20代には1シーズン30回も行ったスキーも、寒さに勝てず、この7年は一度も行っていない。これでは肥満一直線だ。学生の頃は、178cmで60kgしかなかったひょろひょろ体型だった私が、今では80kgに迫るほどだ。80kgと言えば、同年代の方は記憶にあると思いますが、同郷の西田敏行が主演した「池中玄太80キロ」を思い浮かべる。そう、小太りの代表的な体型だ。自分もそういう域に達してはメタボ一直線で、様ざまな疾患を発症してしまいそうで怖くなった。

 そこでようやく暖かくなったことを契機に、また一日3,000歩以上、できれば5,000歩の歩行を目標にした。これで今年行われる「人間ドック」の際には75kg未満を目指したい。女性は皮下脂肪なので、すぐに贅肉が落ちるが、私のような長年酒浸りで脂っこい食生活を続けて来た身としては、内臓脂肪をふんだんに蓄え、1年半以上続けている毎朝と風呂上がりのストレッチ程度ではびくともしなくなった。やはりダイエットと適度な運動の必要性を身にしみて感じた次第だ。

 ところで昨春、私は郡山駅周辺のオフィスビルに転勤になり、今年で2年目を迎えた。よって、中心市街地周辺で、昼休みの散歩コースをA~Eまで5パターン考え、天気や温度、風の強さに応じて、更にはその日の気分も考えながら、自由選択で歩くことにした。

 さて、前置きが長くなったが、過去2度の記事では、郡山商工会議所主催の「世界の創作イス・ベンチコンテスト」で入選した作品を巡る散歩を実施した。しかし、街中(中心市街地)のそれらはほぼ出尽くしてしまい、それ以降はあまり新規に発掘できないままになった。

 今日は前回以降に発見したベンチを2つ掲載したい。

 4月3日(金)発見

Img_0886

 通算23体目は、長く休館していた麓山の郡山中央図書館にあった。楽器は「ハープ」。それも子ども用図書が置いてあるコーナーにポツンと置かれてあった。昼の時間帯で、休館空けになったばかりだったので、利用者は少なかったが、学校が休校措置になっているため、真面目な高校生が勉学に勤しんでいた。たぶん、安積か黎明の女子生徒だと思われる。

 4月27日(月)発見

Img_0916

 場所は、前に訪れて1Fロビーに「ベートーベンチ」と「ホイッスル」が置かれてあった「商工会議所」だ。盲点だったが、その2Fにポツンと置かれてあった。すぐに写メを撮ったが、昼休みの時間帯で商工会議所の職員らしき女性が2人、ソファで休んでいたため、シャッター音を立てて写メを撮るのが恥ずかしかった。その傍らに「ヘ音記号」との記載があった。音符を象ったベンチは「うすい百貨店」の3階にもあったが、24体目はやはり音楽記号だった。

 これで発見は24体だが、全部で55体が郡山市内のどこかに散らばっている筈。残り31体。まだ半分にも達していない。実は、桜見物の際、郡山市役所(本庁舎と西庁舎)にも足を運んだが、一体も無かった。もしかして別の商業施設とか行政センター、冨久山図書館とか希望ヶ丘図書館あたりにもあるのか?

 所在について知っている方は、「ここにもあるよ」とコメント等でお知らせいただければ幸いです。

 

 

« 不運続きで残念な福島県・・・ | トップページ | 選挙圧勝で図に乗る韓国をぎゃふんと言わせろ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 不運続きで残念な福島県・・・ | トップページ | 選挙圧勝で図に乗る韓国をぎゃふんと言わせろ! »