2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 愛しのジョイ・ウォン | トップページ | 不運続きで残念な福島県・・・ »

2020年4月26日 (日)

これって30年以上も前なの?

 光陰矢の如しというが、20歳を超えてからえらいスピードで時間が経っていくように感じる。歳をとるのが早い筈だ。幸い髪の毛はふさふさで豊富にあるが、8割以上が白髪頭になった。祖父も70歳で他界した父も、禿げ頭だったのに、突然変異なのか、はたまた母方に似たのか、50歳を越えて、これほど髪が伸びるのが早いのかと自分でもあやしく感じてしまう。
 今日は時間の経過を噛みしめたくて、でもそれってこんなに時間が経っていたのか実感できる動画を取り上げたい。

 36年前のサウンド・・・君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね

 中原めいこが歌ってヒットした「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね」。1984年にリリースされたので今から36年も前の楽曲なのだが、今聴いてもノリノリであまり古さを感じないかもしれない。これだけフルーツを盛り込んだ曲も珍しい。出た当時は、竹内まりやの「不思議なピーチパイ」をパクったのかと思っていた。この頃は「ザ・ベストテン」の「今週のスポットライト」に出演してランクインする「一発屋」が多く、「堀江淳」「五十嵐浩晃」「トムキャット」や「アラジン」、「ザ・ビーナス」などもそうだった。

 34年前のサウンド・・・CHA-CHA-CHA

 ご存知、明石家さんまが主演して大評判になった「男女7人夏物語」の主題歌。東京の隅田川を挟んで男女の恋愛模様を描いた秀作。ちょうど私が東京で学生生活を送っていた時に放送されたので、バイクを駆ってロケ地を訪れたものだ。清洲橋、今井の住んでいたマンション、西葛西駅近くの貞九郎のマンション、桃子が住んでいた萬年橋近くのアパートも訪ねた。あの世界観が好きで、私も劇中で明石家さんまが演じる今井がツアーコンダクターの役だったことで、それを志し、「一般旅行取扱主任者」を取得しようと、大学4年時にダブルスクールで「トラベルジャーナル専門学校」に通った。英語も頑張った。しかし、今は全く違う職業に就いている。このCHA-CHA-CHAは洋楽のカヴァーだが、妖艶な美女だった石井明美が歌ったことで大ヒットした。私はこの曲でCHA-CHA-CHAというダンスが存在していることを知った。その頃は、映画「フラッシュダンス」に感化されてジャズダンスや風見慎吾のブレイクダンスなどが大流行した。マハラジャなどのディスコも隆盛を極めた。いずれもバブルの遺産だ。

 約30年前(1991年)の伝説の出演・・・情熱の赤い薔薇

 気が狂ったかのようなパフォーマンスに度肝を抜かれたファンも多かった。放送終了後、テレビ局(NHK)に問い合わせ電話が殺到し、パンクしたほどの大反響があった。そのバンドは「THE  BLUE HEARTS」。人間の奥底に潜む本音を包み隠さず、自分たちの言葉で如実に表現したことで、若者たちの共感を得た。言葉は悪いが、初めて彼らを見た時に、麻薬中毒なのか?と思ったほどだ。それほどヴォーカルの甲本ヒロトの視線がイッテいた。しかし、あまりにも激しい斬新なパフォーマンスだったために、「障害者を愚弄している」との苦情もまた相次いだ。

 1985年結成。1987年にメジャーデビューし、1980年代後半から1990年代前半にかけて活動し、 1995年に解散した。 ヒット曲は「リンダリンダ」「TRAIN-TRAIN」「情熱の薔薇」「夢」など。ロックであっても「どぶねずみ」で始まる歌などそれまで聞いたことがなかった。

 さて、本日は時代を感じさせない斬新な楽曲を3曲お送りしましたが、いずれも30年以上が経過した。そんな前なのかと意表を突かれ、自分の年齢と重ね合わせてしまう。私もあと数年で定年を迎えるし、人生の7合目くらいまで来てしまった。それも知らないうちにだ。あと何回桜を見れるのだろうか?あと何回笑えるのか?いつしかそんなことを考えるような年齢になって来た。歳をとると、昔のことが懐かしく思い出されるというが、当時はその環境が嫌に思えても、不思議なもので、今思い返せば、すべてが美しき見える。改めてそういう年齢になったと実感した次第だ。

 

« 愛しのジョイ・ウォン | トップページ | 不運続きで残念な福島県・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛しのジョイ・ウォン | トップページ | 不運続きで残念な福島県・・・ »