2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 私の昼休み散歩① | トップページ | 大爆笑!絶品シンクロムービー »

2020年3月20日 (金)

私の昼休み散歩②

 前回は3月19日(木)付でPart1を送りした。今回はその続編。
 運動不足解消のために、3月以降、昼休みを利用して1時間程度、郡山の駅前周辺の市街地をてくてく歩くことにした。そして、ただ歩数稼ぎだけでは面白くないので、探検気分を味わおうと、郡山市内に点在する「創作ベンチ・イスコンテスト」に入選した作品を探しながら散歩する記事を掲載することにした。

 第二弾の今日は3月19日(木)と20日(金)の成果を掲載したい。

 3月19日(木)発見

 LONG LONG NOTE(2012年) うすい百貨店3F

Img_0861

 3階の下りエスカレーターの右側に置かれてある。
 退職者への贈り物お下見に行った際、偶然に見つけた。もしかして他にもあるかもしれないと最上階からエスカレーター付近やエレベーター前を捜索 もちろん写メを撮影する際は、近くの店員さんに断ったり、客が写り込まないように最大限に配慮した。


 楽場輪 タノバリン(2016年)うすい百貨店10F

Img_0862

 最上階へのエスカレーターを上がった左側にド~ンと置かれている。タンバリンの表面(ベンチの座面)に「郡山」という漢字が書かれている。形状はタンバリンなのだが、タイトルが「タノバリン(楽場輪)」なのが愉快だ。

 なつかしいメロディ リコーダー(2008年)うすい百貨店9F

Img_0864

 「ジュンク堂」のエレベーター前にぽつんと置かれてあった 私が訪れた時は高校生の男子が5人ぐらい座っていた。自宅待機など無意味な印象。これほどの秀作ベンチが人知れず置かれてあるのが不思議でたまらない。 

 オルガンベンチ(2006年)うすい百貨店5F

Img_0866

 エスカレーター脇の柱の陰にひっそりと置かれてある。使い込んでいて白い鍵盤が薄ら汚れていたのが残念。

 祭り小鼓(2009年) うすい百貨店2F

Img_0868

 エスカレーターの脇にあったが、見つかりにくい印象。でも形はユニークでよく出来ていた。

 Violin Head(2016年)うすい百貨店1F

Img_0870

 中央通り沿いの西側入口にある。文字通りバイオリンの頭の部分だけを切り取った形。でも置いてある向きが妙で、あんな目立つ場所では誰も利用できない。完全にオブジェ化していた。

 また、少し前まで街路樹を囲むように置かれてあった楽器のトライアングルの形のベンチは跡形もなく消えていた。どこに移動したのやら。

 前回に引き続き、職場に戻る際に、両足のふくらはぎを攣ってしまった。この日は、夕方にもイオンフェスタに出向き、ギフトとベンチを探したがそこには皆無だった。この日はなんと9,800歩も歩いてしまった。

 3月20日(金)発見

 Hermony with nature F (2008年) ミュージカルがくと館1F展示ホール

Img_0875

 とんだ暴風雨の中、散歩が出来ず、車で訪れた。野球場側に駐車し、ずぶ濡れになりながら「ミュージカルがくと館」へ。ここは震災の際に、罹災証明書を貰いに行った場所で、前身は児童文化会館だった場所だ。今は大小のホールや会議室、吹奏楽などの練習室などの施設となっている。フロンティア大使を務めるなど、郡山市にゆかりの方々(本名徹次・西田敏行など)にちなんだものをガラスケースで展示してあるホールの片隅に、まるで忘れ去られたかのようにひっそりと佇んでいた。誰も座る気配を感じなかったし、殺風景な場所にあった。もうひとつあると思ったが、ここにはひとつしかなかったし、向かい側の屋内プールに約半年ぶりに訪ねたが、ここにはベンチはなかった。

 越天楽(えてんらく)(2010年) ニコニコこども館1Fプレイルーム

Img_0877

 この日は祝日だったので、複数展示されている筈の市役所は休館日だった。その西隣りの「ニコニコこども館」(旧ラフィーネこおりやま)に行った。室内遊具がある1Fのプレイルームはコロナウイルス対策で立入禁止になっていたが、左奥の目立たない場所にかまぼこっぽい波のような形状の凸凹したベンチを発見。2Fの管理事務所で写メの許可をいただき、多少ズームアップして撮影した。

 さて今回8体のベンチ・イスが発見となった。前回と合わせて22体ゲット!郡山市内に散らばっている55体のうち22体。ちょうど4割。あと6割。ここからが捜索が難しくなる。「市役所」、「中央図書館」、「ビッグパレットふくしま」などの公共施設や「日本大学工学部」にあることは情報として掴んでいる。残念ながら19日に訪れた「イオンフェスタ」と20日(金)に買い物で訪ねた「ザ・モールこおりやま」には無かった。やはり「モール」は祝日なのに2階はガラガラだった。たぶん郡山初のコロナ感染者が訪れた可能性がもっとも高い店舗だと思われているからに違いない。

 それにしても、やっていることは「ポケモンGO」と変わらない。いい歳こいたオッさんが何やってるんだと思うが、健康増進のためと割り切ってやっていきたい。

 たはたして次回の散歩はいつになるのやら・・・。いくつかまとまって発見出来たら報告します。


 もし郡山在住の方で、「世界の創作ベンチ・イスコンテスト」の入選作品らしきものを見かけた方は、コメント欄で情報をお寄せください。

  

« 私の昼休み散歩① | トップページ | 大爆笑!絶品シンクロムービー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の昼休み散歩① | トップページ | 大爆笑!絶品シンクロムービー »