2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 韓国人の歪んだ思想の原点 | トップページ | キレる高齢者が急増する理由 »

2020年1月28日 (火)

産休中の女子アナ

 私は無類の女子アナフリークだが、急にテレビで姿が見えなくなったと思ったら、その理由が産休であることが少なくない。つい最近も産休明けで復帰したジャパネットの河野友里さんもいる。かつては結婚を理由に寿退社や妊娠して育児に専念するために仕事を辞める女性が多かったが、社会制度が女性の仕事復帰を支援する風潮が高まり、そのための支援体制も確立され、産休・育休明けに、元の職場に復帰することが多くなった。

 伊藤友里(セント・フォース) 出産予定 3月末日

 私は彼女の大ファンで、同じ事務所の山岸舞彩キャスターの親友だったし、サンデーモーニングを毎週録画し、また土曜日には「TOYOTAアスリートビート」を欠かさず聴き、あの優しい口調に癒され、明るい可愛らしい笑顔に元気を貰っていた。
 彼女自身は2018年4月1日に同い年の一般男性と結婚していたが、このたび産休のために、番組を降板することとなり、今後私は「友里ロス」を味わうことになる。土曜日の10時にFMを聴いても、日曜日の8時にTBSを見ても彼女の姿が見れないと思うといたたまれないが、元気な赤ちゃんを産んで、またテレビやラジオなどのメディアに登場し、視聴者を和ませてほしいと思う。

201908052019_8_3athelete_news42088ecaa968428e9ea32f68c3b679d2e

 1月26日放送の「サンデーモーニング」のラストで、ご本人から「6年半ありがとうございました」という言葉があった。ということは、
産休明けにはまた戻って来てくれると思った私の願いはもろくも崩れ去った。もう「サンデーモーニング」で彼女の姿を見られないかと思うといたたまれないし、日曜日の朝がつまらなくなる。癒し系であの笑顔に救われていた方も多い筈。でもアナウンサーを引退するわけではないので、また違った形で、あのとびっきりの笑顔に会えるのを楽しみに待ちたいと思う。とりあえず、母親になるための大仕事である「出産」を頑張ってほしい。 

 丸尾詩織(ジャパネットたかた)

 7年間もジャパネットたかたの商品紹介MCを担当して来た彼女。あの元気な宣伝文句と明るい笑顔にどれだけ癒されたことかしれない。しかし、昨年11月より出産のために産休に入られた。土曜日のBSなどに出演しなくなり、「退社した?」と不安に思ったり、人気が高かっただけに様々な憶測が飛び交っているが、れっきとした産休によるお休みで、番組降板や退社などではない。かつての河野さんと同様、産休や育休が明けたら、またあの笑顔を見せてくれるに違いない。

Maruo

 他にもテレビ朝日の「松尾由美子」アナもおめでたを公表し、夏ごろに出産予定だという。よって間もなく産休に入られると思う。松尾アナは清楚な印象。慶應義塾大を卒業された才女で、O型らしく小顔で色白で丸顔。私の好みにハマりすぎ。ぜひ元気な赤ちゃんを出産されたら、また朝の顔として復帰してほしいと思う。

Matsuoyumiko

 ~福島県の民放局~

 寺本緒麻里(FTV)

 東京都港区出身の彼女。性格はおっとりで優しさが溢れ出ている。2015年に福島テレビに契約アナとして入社したが、お茶の間の人気を得るのに時間はかからなかった。FTVテレポートプラスでは、500mの小さな旅で「キリン」と呼ばれる歩数測定器を転がしながら、県内各地を歩いては、地域の名物を紹介して来た。しかし、昨年からいったん番組を卒業し、産休に。退社はせず、籍は残っているため、産休明けには再びあの癒しを与えてくれる話し方で福島県民を安心させてくれると思う。

Teramoto3

 名切万里菜(元FTV)

 3年前までFTVの「みんなのニュース」でキャスターとしてニュースを県民に伝えてくれた。2017年3月末に退社し結婚。その後、東京のアナウンス専門の事務所に入り、BS日テレNEWSを担当したが、昨年秋から姿が見られず、またネットニュースのアナウンサー紹介からも彼女の画像が削除された。私は契約満了か、あるいは産休のため番組を一時降板したのだと思っている。たぶん、後者が正しいのでは。

 大橋聡子(FCT)

 彼女はもう15年以上、福島中央テレビのアナウンサーとして活躍して来た。出身は大阪府だが、縁あってFCTに入社。それ以来、ニュース報道はもとより、抜群の安定感と高いアナウンス技術で、今では古参になったが、FCTの顔と言うべき存在感だ。
 彼女は産休のために、長期間休暇をとることとなった。現在も産休中だ。
 実は彼女の家が私の家から直線で250mほどしか離れていない場所、つまり同じ町内にあることを知って、余計に親近感を覚えた。ぜひ元気な赤ちゃんを産んで、仕事復帰したら出産の体験を含めて報告をしていただきたいと思う。

11123Ohashiana

 さて、私がよく見てた女子アナを中心に取り上げてみた。女子アナと言えどもそこは普通の女性なのだから、結婚したり出産し、母になるのは当たり前。しかし、毎日のようにテレビでお目にかかっていた方が、産休に入って急に出演しなくなると寂しいものがある。だから、特別に女子アナフリークでなくても、「最近あのアナウンサー見かけないけどどうしたの?」と疑問に思う方も少なくない筈。それを少しでも解決出来たら嬉しいと思う。

 

« 韓国人の歪んだ思想の原点 | トップページ | キレる高齢者が急増する理由 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国人の歪んだ思想の原点 | トップページ | キレる高齢者が急増する理由 »