2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 人生の意味を問いかける歌い手・竹内まりや | トップページ | 芸能人・アスリートは芸も才も備えたマルチ人間 »

2020年1月13日 (月)

福島県民を元気にしてくれる歌姫・菅野恵

 我が福島県では名が知れていても、全国の方はシンガーソングライターの菅野恵(すげのめぐみ)さんを知っているでしょうか?彼女はソロの女性シンガーで、アコースティックギター一本で作詞作曲を行い、そして歌を奏でている。
 私は仕事でどうしても都合がつかなかったが、つい先月にも福島市の「夢の音楽堂」でワンマンライブを開催したばかり。彼女はいつもニコニコ明るい笑顔で、震災に今も苦しむ福島県民に勇気と元気、それに希望の光を与えてくれる楽曲を提供してくれている。

 とりわけ、福島テレビ(通称:福てれ)の番組に、すぐにメロディを口ずさみたくなる軽快で耳に残る名曲を番組の主題歌やテーマ曲として提供し、そして時々スタジオでLIVEで演奏してくれたりもしている。

 なぜ、そこまで福島県のために貢献し、尽くしてくれるのかと言えば、菅野恵さんは何を隠そう福島市出身なのだ。では簡単にプロフィールを紹介したい。

 「菅野恵」(ご本人のWeb siteより)

 福島県福島市出身のシンガーソングライター。
 柔らかくも芯のある声をギターに乗せ、暮らしの中の喜怒哀楽を独自の視点で描く。

 フジテレビ系列「奇跡体験!アンビリバボー」エンディングテーマ、福島テレビ「FTVテレポートプラス」「きみこそ明日リート」テーマ 
曲、J3リーグ「福島ユナイテッドFC」応援歌、「福島銀行」CMソング、福島銘菓「いもくり佐太郎」イメージソング、福島県南会津郡下郷町観光PRソング等、多数のテーマソングを担当。

SugenoSugeno2

 では、もっと全国の方に素敵な歌を奏でる彼女のことを知ってほしくて福島テレビで放映されている楽曲を3曲紹介したい。

 「きみこそ明日リート」

 福島県内の注目の中高生アスリートを紹介する番組。この番組テーマ曲が「The Challenger」で、とにかく元気が出るカッコいい曲。

 「FTVテレポートプラス+」

 平日月~金の夕方の16:45~19:00に放送している福島テレビ制作のローカル番組。FTVのアナウンサー陣が日替わりでニュースや様々な地元密着の情報、加えて気象予報士・斉藤さんによるどこよりも詳しい天気予報を紹介している。

Ftv

 「笑顔」(2018年に番組の冒頭で流れた)

オープニングのイントロがいかにも夕方の夕やけをイメージさせる。寺本アナや福盛田アナ、松永アナ、神谷アナがいた頃に流れていた。このメロデイーが流れると夕方だという印象だった。

 この曲に寄せられたコメント

この曲がテレビから流れてくるともう夕方かーと思う! 福島には欠かせないお方です(*^^*)」

テレビで何気なく聴いていた曲がこんなにいい歌だったんですね! 笑顔になりたいです。テレビで何気なく聴いていた曲がこんなにいい歌だったんですね! 笑顔になりたいです。

FTVの夕方の番組で断片的に流れているのを毎日聞いてきますけどこうしてフルコーラスを聞いてみると改めて本当に良い曲だと思います。 辛いことがあると自分への応援歌として「♪だ~か~ら~笑顔になってくれないか~♪」と心の中でリピートしています。

 「ありがとう」(2019年から現在も流れているオープニングテーマ曲)

 とても元気になれる明快なテンポとメロディー。

 この曲に寄せられたコメント

 ありがとう、そぉ言える事が、どんなに素晴らしい事か、とても優しい気持ちになれる曲ですね。(^_^)

 さて、私はこの曲をテーマソングにしている、アットホームなこの番組(FTVテレポートプラス)が大好きで、MCでは沖縄出身の我如古梨乃アナとテレビ金沢から異動して来た小田島愛アナのゴールデンコンビ、癒し系満載の八重樫葵アナの「フクカツ」や「500mの小さな旅」、姉御肌で安定感抜群の長谷川朋加アナ、そして郡山駅前やさくら通りの郡山支社前から「〇〇とっておき」をお送りしている福島県出身で地元福島大学でミスキャンパスだった幡谷明里アナがお気に入り。もちろん会津出身の菅家ひかるアナも好きだ。
 この番組の雰囲気が大好きで、毎晩の日課になっている。実はすべてブルーレイに予約録画しているほど大好きだ。
 そして、おっとりで天然がかった八重樫葵アナはなんと慶應義塾大学法学部卒の、実はとんでもない才媛だった。

Ftv2
左から幡谷アナ、我如古アナ、小田島アナ

 さて、この3曲を聴いただけでも菅野恵さんの素晴らしさを認識していただけたと思う。メロディーもGOODだが、その詩も秀逸している。元気を与えてくれる。今後、ますますメジャーになってほしい実力派シンガーだと思う。

« 人生の意味を問いかける歌い手・竹内まりや | トップページ | 芸能人・アスリートは芸も才も備えたマルチ人間 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生の意味を問いかける歌い手・竹内まりや | トップページ | 芸能人・アスリートは芸も才も備えたマルチ人間 »