2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 12月生まれの有名人一覧(自分の誕生日と同じ有名人を探せ!)  | トップページ | 福島県民なら覚えている? »

2019年12月 2日 (月)

バック・トゥー・ザ・70年代主題歌

 1970年代はもう40年以上も前のことで、今の若い世代は知らないと思う。かくいう私も小学生くらいの頃で、GSも知らなければ学生運動だって知らない。かぐや姫や拓郎の時代でもない。中1で訪れたシンガーソングライターが台頭した「ニューミュージックブーム」が記憶に新しし、高校時代は空前のアイドルブームだった。
 そんな激動の昭和の中で、特に70年代は50歳以上の方々にとっては、「古き佳き時代」だったと言えるだろう。風俗的には男子の長髪、パンタロンブーム、フォーク喫茶やフォーク集会が新宿駅で行われたり、「嬬恋」や「中津川フォークジャンボリ」など「夏フェス」の走りだった時代だ。私が住む郡山市でも70年代に伝説となっている「ワンステップフェスティバル」が開催され、全国からロックファンが訪れ、あのオノ・ヨーコやキャロル、サディスティック・ミカバンド、沢田研二なども参戦した。今では伝説を越えてミュージック界の神話となっている。

 そんな昭和30年代生まれの古い人間にとっては、懐かしいと思えるようなドラマの主題歌にもなった青春歌を三連発で紹介したい。

 1 「あゝ青春」トランザム

 この曲は松田優作と中村雅俊という、今では考えられないような青春二大スターが刑事役で夢の競演を果たしたドラマ「俺たちの勲章」の主題歌として使われた。しかも歌っているのは、70年代の伝説のバンドと化した「トランザム」だ。
 あの頃のトランザムは「コカ・コーラ」のCMソングを手がけたり、テレビの主題歌に登場した歌唱力抜群の、当時は先進的なロックバンドだった。
 コカ・コーラソング・・・「あふれる光の中で」「はだしで地球を駆けるのさ」

 私は個人的には「トランザム」と言えば、「NHK少年ドラマシリーズ」の「その町を消せ!」の主題歌として使われた「季節」を思い浮かべてしまう。たぶん同年代の方で、共感してくれる方は多いと思うし、懐かしく思い出されるファンもいることでしょう。
 また1975年から約半年に渡って全19話制作された「俺たちの勲章」だが、このドラマの中で挿入歌として中村雅俊が歌う「いつかこの街であったなら」という曲も大好きで、実際に私はレコードを持っていた。それくらい男臭さの名演技が光ったドラマだった。

 2 「だれかが風の中で」 上條恒彦

 タイトルを聞いてもわからない方が大勢いると思うが、中村敦夫が熱演した「木枯し紋次郎」の主題歌だと聞けば、思い出してくれるだろう。時代劇で、股旅姿のさすらいの旅人「紋次郎」は、孤独な旅すがら、正義を旗印に悪党どもをやっつけて歩く。口にくわえた葉の茎はまるでその後、ドカベンの岩鬼に受け継がれたかのようなスタイルだった。幼稚園の頃に爪楊枝を加えて、ペッと掃き出し、「あっしには関係のないことでござんす」と言って立ち去る真似を何度やったことか・・・。

 3 どてらい男(やつ)

 1973年から1977年まで関西テレビの企画・制作によりフジテレビ系列で放送されたテレビドラマ。なんと放映期間は各シリーズ合計で4年に渡り、今では考えられない全181回。もともと関西テレビ放送の開局15周年を記念して制作された連続ドラマだったが、3年半に渡るヒットシリーズとなり、西郷輝彦が俳優としての地位を確立したドラマとなった。
 西郷輝彦は橋幸夫、舟木一夫と並んで「御三家」と呼ばれた人気俳優(歌手)。そんな人気絶頂で「星のフラメンコ」などを歌っていた彼が主演したこのドラマは、野望と立身出世を夢見た一人の男の泥臭い生き様を描いた。
 福島県では毎週土曜日に、「8時だヨ!全員集合」の後、21時からFTVで放送していた。昔のドラマは11話完結ではなく、50話以上に渡ってロングランで制作・放映していた。子どもの頃、このドラマはいつ終わるんだろうと思ってみていた。完結後、柴俊夫主戦の「さわやかな男」に引き継がれた。

 さて、今日は70年代に放送していたドラマの中で、私が特に思い出深い作品を3つ限定で取り上げました。幼心に結構強烈に印象に残るドラマだった。皆さんはこれらのドラマについてどのような想い出があるでしょうか?今となっては40年以上も前の作品だが、現代のドラマにはない、人間臭さとか、人生を描き切った秀作が多かった。

« 12月生まれの有名人一覧(自分の誕生日と同じ有名人を探せ!)  | トップページ | 福島県民なら覚えている? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月生まれの有名人一覧(自分の誕生日と同じ有名人を探せ!)  | トップページ | 福島県民なら覚えている? »