2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 昔はやったものは今・・・ | トップページ | 福島アラカルト »

2019年11月25日 (月)

郡山人は祭りやイベント好き気質?

 福島県では「郡山市」は「商都」と呼ばれている。その昔は、奥州街道の宿場町として栄え、その名残か、県の中央に位置している利便性もあって、交通の要衝となっている。2つの国道が交差し、東北自動車道高速道路や東北新幹線など、高速交通ネットワークが充実している。
 また、在来線も、東北本線に加え、磐越東線&磐越西線、水郡線の発着ターミナルになっていることで、企業の誘致が進み、雇用が安定していることから、人口も広大ないわき市に次いで県2位と、県庁所在地の福島市を超えるなど比較的増加の一途を辿っている。
 加えて東京へは1時間半以内に行ける立地の良さで、冬場の寒さを除けば、なんの不自由さも感じない。地方都市としては住みやすい環境下にあるといえるだろう。

 また、「合唱王国」としての地位も盤石で、中学校・高校では日本一に何度も輝くほどの実績を誇示しているし、「楽都くん」をキャラクターにするほど国内では有数の市挙げての「合唱天国」となっている。

 そんな郡山市だが、もう一つの顔がある。それは他市に比べても「お祭り」イベントがやたらと多いことだ。かつては、伝説の「ワンステップフェスティバル」があったし、「全国B級グルメ」や「東京ガールズショー」、もう終了したが、「開成山大花火大会」市内の小学生による「鼓笛隊パレード」も実施していた。

 これはお祭り好きな郡山っ子の気質なのだろうか?広大な郡山盆地という風土が育むのだろうか?では、毎年開催される「お祭りイベント」を紹介したい。(るるぶ特別編集版から一部引用)

 4月 桜まつり(市内各地区の桜の名所で開催)
    郡山シティマラソン
 5月 こどもまつり(開成山公園)
    高柴デコ祭り
 6月 鬼子母神例大祭 
 7月 湖まつり(猪苗代湖)
    おおまち笑・Show・商
    元気応援!郡山わくわくフェスタ
    サマーフェスタin KORIYAMA(開成山ビール祭り) 
 8月 郡山うねめ祭り
    萩姫まつり    
    ふくやま夏祭り(花火大会)
    なかまち夢通り花市
    富田町盆踊り大会
    あさか野夏まつり(カルチャーパーク花火大会)
    開成夏祭り
    おうせ夏まつり
    布引風の高原まつり
    サマーフェスティバルインきくた
    ふくしまワイナリーフェス
    FCT24時間テレビ
 9月 海老根長月宵明かり~秋蛍~
    柳橋歌舞伎
    うつくしまYOSAKOIまつり
    各地区秋祭り(こども神輿など)
    郡山の秋祭り(安積国神社例大祭)駅前大通りには露店が並ぶ
    FCT中てれ秋フェス
10月 こおりやま産業博
    あぶくまフェスティバル(東部体育館)
    浄土松公園まつり
    唐傘行灯花火
    ふれあい牧場まつり
    KFBまつり(ビッグパレットふくしま)
    三穂田町商業まつり
    たむらまち商工感謝祭
11月 中田町商工会祭り
    西田商工まつり
    ビッグツリーページェント・フェスタ・イン・KORIYAMA(郡山駅前広場イルミネーション)
    Christmas Dreams in SPACEPARK
12月 ジャンジャンまつり
    つるりんこ祭り
 1月 如宝寺七日堂まいり
    うねめの里花火大会
    音楽都市こおりやまふれあいコンサート
 2月 ウィンターフェスタ IN KORIYAMA新酒まつり
 3月 中てれまつり(ビッグパレットふくしま)
 
 ほかにもテレビ局主催の「ラーメン祭り」や「肉フェス」、「スィーツマラソン」などが開成山公園で行われている。また、大安場史跡公園では「古墳祭り」、体育関係でも「郡山市民体育祭」などが各競技ごとに行われている。
 こうしてみると、年がら年中お祭り尽くしのようだ。

 ここで提案だが、観光資源に乏しい郡山市は、それを逆手にとり、ちょっとした工夫で誘客のために様々な試みができるのではないでしょうか。その一つとして最近はやりの体験型学習。
 
 1 テレビ局・ラジオ局でスタジオ見学を兼ねた一日アナウンサー体験
 2 ヨーク開成山スタジアムで一日アナウンス嬢体験
 3 柏屋で薄皮饅頭作り体験
 4 ふれあい牧場で乳しぼり体験し、それをアイスして食べる体験
 5 JR工場で電車を運転する体験
 6 郡山地方裁判所で一日裁判官体験
 7 市内に5か所ある教習所で運転体験(自分が持っていない免許の体験)
 8 高齢者への定期的な運転指導・アドバイス講座の実施
 9 農業体験(田植え・稲刈り・畑作業)
10 工場見学ツアー(宝来屋・酪王・パナソニック・クラリオン・酒蔵・コパルなど)
11 神社仏閣巡り(建立された時代を探り、歴史ロマンに触れる) 
12 歴史の足跡を追う(芭蕉・静御前・古戦場・分岐道標)
13 郡山城の謎を解き明かせ(若葉町説と陣屋説とがある)
14 戦争の痕跡をめぐり歴史を再認識するツアー(防空壕・疎開地・郷土博物館・如宝寺・保土ヶ谷化学・日東紡績)
15 郡山駅の今昔を辿る
16 郡山の古い写真と現在を比べる写真撮影ツアー(昔の郡山の写真と同じ場所を探して撮影)
17 外来種を退治せよ(郡山市内の沼や池から鯉やザリガニ、ブラックバス、ブルーギルを駆除)テレビ番組のパクリ
18 芸術・文学・郷土史に触れるツアー(郡山美術館・文学の森資料館・開成館・安積歴史博物館)
19 映画・ドラマのロケ地を探せ!(春色のスープ・アブラクサスの祭り・時をかける少女・MISHIMA・坊ちゃん・坂の上の雲)
20 磐梯熱海温泉、一日でいくつの温泉に入れるか?

 さて、好き勝手書き綴ったが、我が街・こおりやまの気質からこれからの行く末まで案じて提案らしきことまでしてしまった。普段、郡山のことをここまで気にして生活している方は少ないと思うが、かつての旧市街地の賑わいを知っている者としては近年の郡山は寂しい状況と言わざるを得ない。活気あふれる郡山を取り戻すために、知恵を結集して盛り上げていきたい。

« 昔はやったものは今・・・ | トップページ | 福島アラカルト »

郡山の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昔はやったものは今・・・ | トップページ | 福島アラカルト »