2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ホテルラッシュ in 郡山 | トップページ | 郡山の懐かしい場所 »

2019年9月28日 (土)

郡山の名物って何?

 私は北海道に住んでいたこともあるし、学生時代には東京にも居を構えていた。今考えると恵まれた生活だったと思う。まして東京では住みたい街ランキングで常に上位に入る「三軒茶屋」にいたのだから、今思うと恐ろしい。

 生まれてから高校までは郡山から出たことがなかったため、郡山を世界の中心だと思い込んでいた。しかし、大学生になって、横浜や石川県の同級生から「郡山ってどこ?」と聞かれたときには衝撃を受けた。ふと我に返ってみると、「郡山って何が有名なんだろう」と疑問に思った。

 例えば同じ東北の都市で、盛岡と言えば、「冷麺」や「わんこそば」があるし、秋田には「きりたんぽ」や「稲庭うどん」がある。福島だって「円盤餃子」や「花見山」などをアピールできるし、喜多方なら「ラーメン」と「蔵の街」、会津なら「ソースカツどん」や「白虎隊」、「日本酒」などが思い浮かぶ。私の祖先は会津の出なので、「味噌田楽」や「こづゆ」なども捨てがたいが。

 では「郡山には一体何がある?」そう聞かれると相当答えに悩む。特段、有名観光地があるわけではないし、名産やこれと言ってピンとくるような名物もない。
 実際は「薄皮饅頭」とかソウルフード化している「クリームボックス」、「酪王カフェオレ」などが挙げられるが、全国的な知名度では遠く及ばない。浪江だって「浪江やきそば」が有名なのに。
 町おこしの一環で、「グリーンカレー」や「鯉に恋する郡山」なるキャッチフレーズを生み出してPRしたが、急場しのぎ感があって、インパクトが弱いし、市民にもあまり浸透していないのが現状だ。
  事実、県外の友人に言わせると、「色が緑のカレーなど気味が悪くて食べられない」と言う。 現実問題として、郡山市民に問うても、郡山の名物と言ってすぐに思いつくのは少ないだろう。
 では候補をいくつか挙げてみる。あなたならどれを選ぶ?

 GReeeeNが在学した歯学系大学がある。
 鯉
 グリーンカレー
 大安場古墳
 安積疎水(日本遺産)と関連施設(麓山の滝など)
 きのこ岩(浄土松公園)
 開成山公園の桜
 ビッグアイ(スペースパーク・定時制高校など)
 花木団地
 酪王カフェオレ
 クリームボックス
 薄皮饅頭
 ままどおる
 シティホテルやビジネスホテルがやたら多い
 磐梯熱海温泉
 高層マンションが多い
 猪苗代湖
 交通の要衝
 まこみな
 布引高原(風車とひまわり・秋桜畑)
 デコ屋敷
 公園が多く緑がいっぱい
 音楽都市
 
 
 <マイナスイメージ>

 盆地なので夏はやたら暑い 冬はやたらと風が強い
 昔はヤクザが多くて治安が悪かった
 今でも夏になると夜中に暴走族が出没する
  

 いろいろ列挙したが、これらを理由に観光客を誘致できるかといえば、決してそんなことはない。何か目玉が必要だ。郡山に来ればこれが味わえるとか、こんな観光名所があるとかだ。
 郡山観光協会やコンベンションビューローなどでもいろいろと知恵を絞ってPRに努めているだろうが、現実的には難しいのが現実だ。

 <復活させてほしいもの>

 開成山公園の花火大会
 小学生による鼓笛隊パレード
 
  
 ここで、究極の私案を書きたい。

 1 イベント開催の強化

 郡山は県のほぼ中央にあり、高速交通網が整備されている。だから、イベントの誘致に力を注ぐ
べきだ。数年前、仙台の利府で嵐が5日間ぶっ続けでライブを行い、全国の嵐ファンが殺到した。
かくいう郡山市も、1970年代に「ワンステップフェスティバル」を開催し、全国から大勢の
ロックファンが集った。今は、ご当地出身の箭内道彦が主催して「風とロック芋煮会」なるイベン
トを毎年展開し、若者を中心に集客に貢献している。
 また、5年ほど前には「ビッグパレットふくしま」で「東京ガールズコレクション」を開催し、
若い女性で会場は熱気に包まれた。4年前には郡山で「B級グルメ全国大会」が催された。
 このように、文化センター、ユラックス熱海、ビッグパレットなど、数多くの公共施設があるの
に、それらを有効活用してほしい。
 つい先だっても開成山公園でFCT主催の肉フェスが開催され、多くの客で賑わった。また同じく
夏にはビアガーデンが開催されたり、また福島ラーメンショーもある。  
 うすいではお得意の全国津々浦々の大物産展が開催される。「北海道」「沖縄」「九州」などだ。
 イオンフェスタでは「ボリショイサーカス」が開催された。

 郡山は昔からイベントの宝庫だ。24時間テレビやチャリティミュージックソンなどのイベント
も毎年恒例の行事だ。花火大会やうねめ祭りなどの祭事もまたしかり。
 郡山観光協会で、郡山で開催するイベントの年間スケジュールを掌握し、市内のどこでいつどん
な催しが行われるかカレンダー形式で示せば、市民はスケジュール管理しやすくなる。
   

 2 映画やドラマのロケ地を誘致し、聖地巡礼に一役買う

 「あまちゃん」や「君の名は」。が放送、公開されたときには、聖地巡礼と称した観光客がわん
さ訪れ、地方の宿泊所は潤った。ただロケ地をめぐるだけでなく、お土産や食事などで必ず金を落
としていく。
 それがインスタやツイッターなどで評判を呼び、さらなる観光客を呼ぶ。リピーターもいるかも
しれない。

 <郡山がかつて舞台になった映画・ドラマ>


 「春色のスープ」(実際は本宮が舞台だが、開成山野外音楽堂などが登場)
 「時をかける少女」のラストシーン(開成山公園の桜)
 「西部警察全国縦断ロケ」 (郡山駅・KFB・郡山警察署など)
  「MISHIMA」(緒形拳主演の日米合作映画)(県合同庁舎で決起を呼びかけるシーンを撮影)
 
 3 退職者を呼び込める施設や名所が欲しい。

 60歳~65歳で現職をリタイヤした人は、これから先も高齢化社会では重要なニーズとなる。
彼らを満足させるようなグルメであったり、名所であったり、どこか昭和を思い起こさせるよう
なノスタルジックな世界観であったり、郷愁を誘うような昔ののどかな田舎の風景だったり、それ
をふんだんに盛り込んだツアーを計画する。

 他にも工場見学会を定期的に開催する。薄皮饅頭やままどおる、ゆべしなどの体験製造、工場の
見学撮影会(JR郡山工場・酪王・パナソニック・AGC・アサヒビール工場・逢瀬ワイナリーほか)

 京浜工業地帯だって工場夜景がもてはやされた時期があった。人を呼ぶにはそのオリジナリティ
あふれる企画が必要だ。
 良識を疑われそうだが、今も放置されている3つの巨大病院で真夏の夜中にミステリーツアーを
実施するとか、パワースポット巡りでスタンプラリーして、全部回った人には、もれなく証明書を
発行し、市内の 飲食店で使用できる割引券を差し上げるなどの奇策も必要。そうすれば、飲食店
の集客にもつながる。そうした官民一体となったタイアップ企画もあって然るべきだ。

 4 プロのスポーツアスリートとの交流会

 せっかく福島にはプロのチームが多数存在する。しかし、私を含め、所属する選手の顔や名前も
知らない。もう少し、スポーツ熱を高めるために、こうしたプロのアスリートたちとの交流会を増
やしたらどうだろう。ファンとゲームなどを楽しみ、抽選でサインやグッズが当たるなどのキャン
ペーンを実施。これにはFCTやKFBが全面バックアップして宣伝して盛り上げる必要がある。

  バレー・・・ デンソーエアリービーズ      
  バスケ ファイヤーボンズ
  野球  レッドホープス
  アイスホッケー 東北フリーブレイズ

 郡山はスポーツ施設も充実している。各種大会が多ければ、周辺地域のホテルや旅館も潤う。中学
や高校の各種競技の県大会や東北大会、全国大会を積極的に誘致する。
 総合体育館・東部体育館・西部第二体育館・西部サッカー場・熱海フットボールセンター・開成山
陸上競技場・開成山屋内プール・開成山ヨークスタジアム・開成山弓道場・富田庭球場・熱海アイス
アリーナ・カルチャーパークなどがある。
  ほかにも安積町にサンフレッシュ郡山、富久山町にはサン・ライフなどの体育館がある。
  
 プロの選手に技術面の手ほどきを受ければ、郡山の中高生の競技力向上にも役立つ。 

 さて、いろいろ書き綴ったが、郡山=商都というイメージを払拭し、郡山ならではの観光キャンペ
ーンを生み出してほしい。全国だけでなく、ネットを有効活用し、全世界に情報を発信してほしい。

 そして街を活性化させるのも役人の仕事だと思う。ぜひあれこれ手を変え品を変え、試行錯誤の末
に集客アップを図ってほしいと思う。バブル期の駅前の賑わいを知る者にとっては、最近の駅前の状
況は惨憺たる状況だと思い、願いを込めて今回の記事をしたためてみた次第だ。
  
 

« ホテルラッシュ in 郡山 | トップページ | 郡山の懐かしい場所 »

郡山の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホテルラッシュ in 郡山 | トップページ | 郡山の懐かしい場所 »