2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 少年のこころ | トップページ | 我が青春ドラマのオープニング集 »

2019年6月 1日 (土)

My Favorite CM Selection in Fukushima

  我が福島県は今年、「全国新酒鑑評会」で前人未到の7連覇を達成した。風評被害で苦しむ福島の食品業界に活力を与えた。発表当日(5月17日)、県内では「号外」が舞い、そして夕方のニュースではこぞってこの快挙を放送し、県民挙げて狂喜乱舞した。それほど大きなニュースだったし、「福島プライド」の旗印として、酒造業界だけでなく、県民全体に元気と活力を与えてくれるような吉報だった。

 私は長年、福島県に暮らしているが、ご当地でしか見られないローカルCMがある。今日は、私のブログを読んでくださっている全国の皆さんに、福島の良さを感じ取ってもらえるように、そして福島の元気が伝わるように私のお気に入りの作品を紹介したい。

 1 あづま脳神経外科病院

 このCMは毎週土曜日の「嵐にしやがれ」終了後、21時57分からFCT系列で放映されている。シンガーソングライター兼モデルの新野美紀子さんが看護師役で出演し、自らが作詞作曲を手がけたCMだ。ほのぼのするし、故郷の美しさや懐かしさを感じさせる仕上がりになっている。

 2分を超えるフルバージョンはコチラ→ https://www.youtube.com/watch?v=Q-M6r_b1mF8

 2 福島民友新聞

 郡山出身のタレント「箭内夢菜」さんが出演する福島県第2位の発行部数を誇るローカル新聞社のCMだ。
 箭内さんは須賀川市にある公立高校に通っていたが、タレント業に専念するために私立の通信制に転学されたと聞く。こんなかわいい子が自分の高校にいたら大変だろうと思う。最近では「3年A組 今から皆さんは人質です」に生徒役で出演した。

 「モデル編」はコチラ→ https://www.youtube.com/watch?v=hDM4s1NzBQg

 3 大東銀行

 当行の取り組みを地域の皆さまへ更に幅広くお伝えしたいという思いから、新たな企業イメージCMを制作いたしました。イメージキャラクターとして、福島県出身の女優、竹内愛紗さん(16)を採用し、地元福島県の魅力や美しさを感じていただけるように県内の緑豊かな自然の中で撮影を行いました。
 大東銀行CM「あなたとトライみらい。」篇 CM30秒   出演者:竹内愛紗

 4 福島美少女図鑑

 日本三大美人と呼ばれる「秋田美人」「福岡美人」「愛媛美人」には及ばないが、我が福島県内にも美少女が多くいる。タレントの松井愛莉さん、武田玲奈さん、箭内夢菜さん、植木安里紗などの美人が福島出身だがいる。松井さんを除いて全員がB型。我が福島県は、B型がやたら多い土地柄だ。このCMはネット上でしか見られないが、立派な福島県初の宣伝PRだ。

 Vol.3はコチラ→ https://www.youtube.com/watch?v=VhOhqi8f0Vw

 5 恋する幸楽苑

 高校生同士の付き合い始めたカップルがテーマで、ラーメンを一緒に食べるシーンがメイン。ラーメンを一緒に食べられるカップルは進んでいると言われるが、この作品は初々しさが漂う。

 さて、個人的な好みだが、最近のCMをセレクトすると以上のようになる。我が福島県には全国に誇れる企業がたくさんある。「ヨークベニマル」、「ゼビオスポーツ」、「幸楽苑」などがそうだが、地元では毎日お目にかかれるCMだが、全国ではそうもいかない。
 これらのCMを通じて、福島県の雰囲気を少しでも感じ取ってもらえたら嬉しく思う。

« 少年のこころ | トップページ | 我が青春ドラマのオープニング集 »

テレビCM」カテゴリの記事