2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 私が好きになった歴代シンガー | トップページ | 国民的スターと言えば »

2019年3月 3日 (日)

今は亡き三大歌姫

 平成が間もなく終わりを告げようとしている。20代から50代までを過ごし、昭和の24年を越え、もっとも長い時代を生きた勘定となる。だから思い入れも一入あるこの時代にあって、特に音楽の分野で多大な功績を遺した歌姫がいる。
 私が個人的に大好きで、そして私の今の年齢よりも若くして惜しまれつつ亡くなった歌手だ。それは「美空ひばり」「テレサ・テン」、そして「坂井泉水」だ。今日は彼女たちの存在を偲び、彼女たちがこの世に遺した楽曲で大好きだった歌を映像で振り返りたい。

 1 美空ひばり

 戦後、幼少の頃から銀幕のスターとして活躍した「お嬢」。しかし、華やかなスター街道とは裏腹に、私生活では最愛の家族を次々失う不幸や離婚、そして病魔との闘いを強いられ、浮き沈みの激しい人生だった。52歳没。もし生きていれば今年83歳だった。
 
 私が好きな楽曲ベスト5は
 1位 みだれ髪
 2位 川の流れのように
 3位 愛燦々
 4位 真っ赤な太陽
 5位 悲しい酒

 血液型はO型

 2位 テレサ・テン

 台湾出身の歌姫。ジュディオングと並んで70~80年代に日本でも活躍した。私は彼女の顔も好きだったが、やはり歌声は他のアイドル歌手などとは一線を画していた。それが証拠に、今もなおカラオケで歌い継がれる名曲が数多く存在する。ムード歌謡に特化していた。
 彼女もまた最期は不可解な死に様だった。宿泊先のタイのホテルで死体となって発見された。死因は「気管支喘息」と断定されたが、謎の死と言われている。42歳で没。もし存命ならば今年、66歳になられていた。血液型はO型
 私は死ぬまでには台湾の金宝山にある、彼女の墓所を訪れてお参りをしたいと考えている。

 1位 別れの予感
 2位 時の流れに身をまかせ
 3位 つぐない
 4位 愛人
 5位 空港

 坂井泉水(ZARDのヴォーカル)

 1990年代を代表するユニットで、「名探偵コナン」のテーマソングを歌い上げていたZARDの坂井泉水さん。彼女が40歳という若さで天国へ旅立って早12年が経過しようとしている。もしご存命ならば今年52歳になっていた。血液型はA型

 私は彼女の顔も好きだし、あの美声も大好きだった。今でも発売中の「ZARD CD&DVD COLLECTION」を定期購読している。本来は52号で完結するはずだったが、大好評につき、67号まで延長された。それほど彼女の死を悼み、彼女の遺してくれた楽曲に今でも想いを寄せ居ていることの証明である。

 1位 心ひらいて
 2位 揺れる想い
 3位
 4位 永遠
 5位 負けないで



 私は6年前に、彼女の墓所を探り当て、墓参りを敢行した。そして彼女が不慮の死を遂げた、我が母校でもある慶應義塾大学病院の転落場所も訪れ、合掌して来た。生前にお会いできなかったが、それほど筋金入りのファンだったし、今でも通勤やドライブの車内のBGMはZARD一色だ。

  実は、私には映画関係者に是非制作して欲しい作品がある。それは、昨年、「Queeen」の「ボヘミアンラプソディ」が大ヒットしたが、この日本版は、ぜひZARDの坂井泉水を回顧する作品にして欲しい。ZARD誕生から覆面歌手として売り出した頃、そして絶頂期と謎の死までを一連の作品として描いてほしい。もちろん、坂井泉水役は「吉岡美穂」を起用して欲しい。
 

« 私が好きになった歴代シンガー | トップページ | 国民的スターと言えば »

音楽」カテゴリの記事