2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« もう見られない福島県のCM | トップページ | 日本とは思えぬスポット »

2019年3月19日 (火)

50代以上には懐かしいCM集

 昭和39年生まれの私にとって、昭和の時分に流れていたCMが無性に懐かしくなることがある。それが今では「Youtube」などの動画サイトで簡単に見られることがただただ嬉しい限りだ。今日は、おそらくは私の同世代、あるいは先輩の方々が泣いて喜びそうなCMを集めてみたい。

 マンダム 男の世界

 「西部劇」などに出演した今は亡き、アメリカの名優「チャールズ・ブロンソン」が出演していた男臭さが漂う男性用化粧品のCM。それまで男に肌のケアなど不要だと思っていたが、このCMでその概念が覆された。最後の「ん~マンダム」という決めゼリフが堪らない。

 このCMに寄せられたコメント

 アゴに何か付いてるよ、ウ~ンマンダム!! の世代の方がココにも何名か居てホッとしました(笑)
 「うーんマンダム」の声って、ブロンソンじゃなくて実は森山周一郎さんの声なんですよ。 森山さんが最近、自身のブログで明かしておられました。 映画ではブロンソンの吹き替えを森山さんがやってますが、 このセリフだけはブロンソン自身の声だと思っていたので意外でしたね。
 小学生の頃、ブロンソンのカレンダー欲しくて親父にトニックとリキッド買わせた。

 サントリーオールド 明日がある

 

 このBGMがただただ懐かしい。古き佳き時代を回顧させてくれる曲調だ。

 このCMに寄せられたコメント

 懐かしいですね。そして今でも、いや、今でこそ通用しそうなほとばしるセンスがありますね。 サントリー、SONY、HONDA、これらの各業界で革新的だった企業CMはいずれも同業他社に比べて群を抜くセンスの塊でした。  

 サントリーは本当にセンスいい。オールドとローヤル。 個人的にはネスカフェも好き

 丸大ハム

 「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい」というセリフが一世を風靡した。強面の父親とひ弱そうな息子。自然の中でたくましく育ってほしいという願いが溢れたCMだった。この作品を回想する時、なぜか「北の国から」の五郎と息子の純くんを思い出す。
 私の今は亡き祖父が講話や演説をする際に、必ずこのセリフを用いて笑いを誘った。

 このCMに寄せられたコメント 

 田中浩さん、主に悪役が多かったですが、中でも豪胆さと男臭さを併せ持つ雰囲気のある印象の強い方でしたね。私は子どもの頃、どーも感性が変わっていたのか、時代劇やドラマを見るのでも、天津敏さんとか汐路章さんだとか、川合伸旺さんだとか御木本伸介さんだとか・・・のほうばかり見ていたので、田中浩さんも気になる役者さんでした。若くして亡くなられたんですよねぇ。60代、70代になられたときのこの方のいろいろな役柄を見たかったです。残念に思います。

 ラッキーストライク

 かつては「専売公社」だったが、民営化されてJT(日本たばこ産業)になった頃から深夜11時を過ぎるとCM解禁時刻となり、各局一斉にたばこのCMを流していた。「LUCKY STRIKE」とか「Parliament」などは外国人を起用し、それはおしゃれな作りになっていた。このCMはアメリカンバイクで荒野を走り、休憩で一服するといったストーリーがかっこよくてこのCMを見たくて夜更かししたものだ。

 このCMに寄せられたコメント

 中学生の頃にラッキーストライク吹かしてから颯爽とバイクに跨がるのに憧れたよ。 それを実現させたのが26才のとき。 霞ヶ浦の湖畔でラッキーストライクをくゆらせてから、当時の愛車だったカワサキのZRXー2を走らせる・・・

 違いのわかる男 ネスカフェゴールドブレンド

 阿川泰子のお父さんの作家・阿川弘之編をお送りしたが、他にも多くの俳優やその道のエキスパートが数多く出演した。珈琲だけに苦み走った玄人たちを出演させた。
 二谷英明、高倉健、宮本亜門、沢井忠夫、石丸寛、山本寛斎、石丸幹二、観世栄夫、遠藤周作、會田雄亮、由良拓也、熊川哲也などが出演した。押坂忍さんや森山周一郎さんがナレーションを担当していた。

 

 他にも樹木希林とエレキバン会長が共演した「ピップエレキバン」や山城新伍&川谷拓三が出演していた「日清どん兵衛」なども懐かしい。1985年にバイクツーリングで私もこの駅(比布)のホームを訪ねた。
 また、「日本船舶振興会」のCMも懐かしい。会長の笹川良一や高見山関や指揮者だった山本直純が出演していた。
 

« もう見られない福島県のCM | トップページ | 日本とは思えぬスポット »

テレビCM」カテゴリの記事