2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 福島県で起きた10大凄惨事件 | トップページ | 急逝した80年代アイドルたち »

2019年1月18日 (金)

私が似ていると思う人たち

 世の中には自分にそっくりな人が3人いるという。ドッペルゲンガーという怖い現象もあるが、他人の空似とは思えないほどそっくりな人がいる。それは得てして芸能界においても顕著に見られる。今日は個人的見解だが、テレビタレントや芸能人などで、私が似すぎだと感じている方々を取り上げ、比較してみたい。

  <ケース1> 山本博美(元アイドル)・藤井美菜(女優)・山本里菜アナ(TBS)

 山本博美は1980年代に「きゃんきゃん」という3人組のアイドルグループのメンバーで、その後、モデルに転身し、「ミントタイム」のMCとして活躍していた。現在は京本政樹の妻となっている。
 藤井美菜は、ヤクルトのCMでも有名だし、近年は得意の韓国語を駆使し、韓国のタレントや女優としても活躍している。
 山本里菜はTBSの局アナで、「サンデージャポン」のアシスタントを務める美人アナだ。最近、局内での陰湿ないじめを暴露して話題となった。
 この3人は、世代こそ違うが、まるで三姉妹のようにそっくり。目鼻立ちがくっきりしていて、顔の輪郭も同じ。それもその筈、この3人はいずれも血液型がA型。ツンデレ風でプライドが高そうな印象。

Yamamotohiromi Yamamotorina
Fujiimina Ikedaeraiza

藤井美菜は池田エライザにも似ている。ちなみに池田エライザはB型だ。
なぜか池田エライザ乃木坂の斎藤飛鳥にも似ている。

 <ケース2> 三上真奈アナ(フジ)・長江麻美アナ(福島中央テレビ)

 キーステーションとローカル局の違いはあるが、3年前に、初めてFCTに長江アナが登場した瞬間に、この人は同じO型の三上アナそっくりだと思った。色白で、雰囲気もしゃべり方もリアクションも同じ。最初、親戚かと思ったほどだ。やはり血液型が同じだと、雰囲気が似てしまうのだろうか。

Mikamimana Nagae

 <ケース3> 阿部華也子(めざましキャスター)と幡谷明里(福島テレビキャスター)

 「かやちゃ~ん」の掛け声でお馴染みの朝の顔「めざましテレビ」でお天気キャスターを務めている。柔和な印象と笑うと無くなる目でお茶の間の人気者だ。2018年には「好きなお天気キャスター」でNo.1に輝いた。ネアカな雰囲気と屈託のない表情は、予想した通りB型。
 「めざましテレビ」「めざまし土曜日」関係は、三宅アナ、軽部アナ、宮澤智アナ、岡副アナ、皆藤愛子もそうであったように早稲田卒が多いが、阿部華也子キャスターも早稲田大学在学中のエリート。

 幡谷明里(はたやあかり)は地元福島テレビのアナウンサー。夕方放送の「FTVテレポートプラス」内で、私の実家にほど近い虎丸町のホテルハマツの東隣りにあるFTV郡山支社の前から、郡山の最新情報や天気を伝えている。実家が羽鳥湖にほど近い天栄村で農家を営んでいた。そして地元の福島大学を卒業し、FTVに入局した。学生時代はミスキャンパスにも出場した経歴があるし、現に「天栄村のキャンペーンクルー」も務めたほどの容姿だ。
 好きな芸能人は三浦春馬と西野カナだそうだ。なんでも大食いらしく、わんこそば207杯という輝かしい?記録を残している。彼女の血液型は不明だが、阿部華也子キャスターと雰囲気が似ていると思っている。

Abekayako Hataya2_2

 <ケース4> 若い頃の竹下景子とチェジゥ

 竹下景子と言えば1970年代に「お嫁さんにしたい女優NO.1」に輝いた。東京女子大卒の才女でありながら容姿端麗、良妻賢母タイプで、当時の男性諸氏は誰もが心を奪われた。個人的にはラジオ番組「この指とまれ」と姿三四郎の乙美さん役が強烈に印象に残っている。中3から高1にかけて彼女の大ファンだった。レコードも雑誌も買い占めていた。
 一方、私自身は、今では何かにつけて日本を悪者扱いする韓国が大嫌いだが、2001年にNHKで放送された「冬ソナ」だけは大好きで、特にユジン役のチェジゥのおしとやかな感じや清楚で、ひとりの人を想い続ける一途な雰囲気が気に入っていた。それは、彼女が竹下景子の若かりし頃の面影とだぶって見えたからだ。

Takeshitakeiko Fuyusona

 <ケース5> 常盤貴子と竹俣紅

 常盤貴子は和服が似合う日本美人。そして竹俣紅は早稲田大の政経学部在学中の女流棋士。なんと14歳にしてプロとなった。両者共に着物が良く似合う。竹俣紅は瀧本美織にも似ている。一方の常盤貴子はフィギュアスケートの安藤美姫にも似ている。

Tokiwatakako Takematabeni

<ケース6> 小芝風花と伊原六花、古畑星夏、小池美由

Koshiba Ihara
Furuhata Koike

ちなみに小芝風花と伊原六花はA型、古畑星夏はB型、小池美由はAB型

  栁ゆり菜と久慈暁子

T02200304_0800110513234522011 O0480085213982239106

  モデル兼タレントの柳ゆり菜もフジテレビアナウンサーの久慈暁子も色白丸顔の典型的なO型 

 最近の若いモデル、タレントは区別がつかないほど似ているように思う。


 今回の記事は、ローカル的でしかも個人の主観が過分に含まれている。画像だけ比較してもあまりピンとこないし似てないように見えるが、実物を見れば「なるほど」と合点が行くに違いない。福島県民意外にはあまり伝わらないが、そのへんはご了承願います。

 

« 福島県で起きた10大凄惨事件 | トップページ | 急逝した80年代アイドルたち »

芸能・アイドル」カテゴリの記事