2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

無料ブログはココログ

« NISSEYのCMに涙腺崩壊 | トップページ | 気の毒なプロ野球の球団 »

2018年11月17日 (土)

芸能人との仮想擬似体験PV

 最近VRを始め、バーチャルの世界もどんどん進化しているという。ゲーム分野だけでなく、それを好きな芸能人やアイドルと対話できるシステムを構築したり、擬似デート体験できるようなPVも人気がある。
 昔からこの手の商法は、「スター千一夜」のアイドル達の近況報告VTRや「ソノシート」という薄っぺらのレコードに、芸能人が会話形式で言葉を録音し、聞き手に囁いたり、会話を楽しめるような代物があるにはあった。それをさらに映像化し、デート気分を味わうように進化させたものがPVやCMに使われ、人気を博しているという。
 ではそうした作品を見てみよう。

 橋本環奈「ぷっちょ」

 橋本環奈さんがぷっちょを「あーん」してくれる!?
世界初の超リアル体験デバイス『ぷっちょあーん4Dゴーグル』はVR映像の橋本環奈さんが差し出す「あーん」にロボットアームがシンクロする夢の青春体験装置です。

 乃木坂46西野七瀬が彼女だったら

 竹内涼真 「ビューネくん」2018年版

 昨年から公開され、若い女性を中心に大好評を得たCMの新作。俳優の竹内涼真が11日より全国オンエアされる、日本メナード化粧品『薬用ビューネ/薬用ビューネ スパシャワー』新CM「DAY篇/NIGHT篇」に出演。オフィスでの「DAY篇」では、ビューネくんが「目を閉じて」と語りかけ、薬用ビューネスパシャワーで、女性の肌も心もリフレッシュさせてくれる様子が描かれている。また、「NIGHT篇」では、自宅に帰ってきて疲れている女性にビューネくんが「今日もがんばったね。おつかれさま」と包容力のある言葉で語りかけ、肌と気持ちを前向きにさせてくれる様子が描かれている。

 有村架純 「wicca」

女優の有村架純さんが出演する、シチズン時計「wicca(ウィッカ)」の新動画が11月13日、公開された。動画「#見つめてたい」は、有村さんとファッションショップや雑貨店、ディナーなど、一日デートを楽しむ……という内容。有村さんとハイタッチや手つなぎしたり、有村さんからケーキを「あ~ん」してもらえるほか、デート中の有村さんの可愛らしい表情などが収められている。

 有村さんは、撮影後のインタビューで、一番照れたシーンは「ほっぺをプニプ二されたときは、さすがに照れましたね。怒った顔を必死にキープしましたが、内心『ひゃー』って(笑い)。『顔赤くなってないかな?』って心配になるくらい、ドキドキしました」と振り返り、印象深かったシーンについては「本当に楽しくて、とくに帽子とメガネの試着シーンは盛り上がりました。自由にコーディネートして、ポーズもアドリブ(笑い)」とコメントしている。

 さらに有村さんは「理想の告白」には「晴れた日に、二人で歩いているときにさりげなく……とかいいですね。ドラマチックなのもすてきですが、やっぱり自然な流れが一番かも」と明かしている。今年のクリスマスの予定については「たぶん仕事をしていると思いますが、平成最後のクリスマスですし、おいしいケーキとシャンパンは味わいたいですね。あとは、家族にプレゼントを。何にしようかと毎年悩むけど、それが楽しいんです」と語っている。

  メイキング映像はコチラ https://www.youtube.com/watch?v=XrcgkNJ-zyU

 https://www.youtube.com/watch?v=xLN--sP9Ryg

付き合い始めて、初めてのクリスマスデート。
はしゃいだり、ふざけたり、
ちょっと拗ねたり、見つめたり。
あなたの視線を感じて、
思わずあふれる大好きなキモチ。
私と同じくらい、
あなたもドキドキしてくれているといいな。

 https://www.youtube.com/watch?v=Vu31AiFwyJA

 https://www.youtube.com/watch?v=m6fTwZoItd4

 沖田総悟と夜の仮想デート~横浜編~【女性向け】   

 さて、今回例示したのはほんの一部で、この手の疑似体験PVやCMは山ほどある。好きな芸能人とデート気分を味わえるという「夢」を具現化したその発想力は凄いし、ファンも歓喜のひと言だろう。
 妄想世界にどっぷり浸り、日々のストレスを多少でも解消できれば、この手の作品は効果絶大だ。

  それに今、人気絶頂の竹内涼真を起用した「メナード薬用ビューネ」はCM放映前と比較して商品の売れ行きが爆発的に伸びているという。良質な商品であることはもちろんだが、どう売り込むか、その戦術が商品のヒットに繋がるというのだから、CM制作担当者や企業の広報係の腕の見せ所かもしれない。

« NISSEYのCMに涙腺崩壊 | トップページ | 気の毒なプロ野球の球団 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事