2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 懐かしすぎる朝の番組 | トップページ | ’80年代の想い出のシンガー 杉山清貴 »

2018年10月 3日 (水)

私が衝撃を受けた1枚の写真

 世界に衝撃を与えた写真を撮影したカメラマンに与えられる名誉ある賞に「ピューリッツァー賞」があるのは衆知のところだが、半世紀を生き抜いてきた私が、これまでに衝撃を受けた写真というのがある。今日はそんな写真を5枚セレクトし、自分なりに解説および感想をコメントとして添えたい。

 1 水面すれすれを走行する名鉄の電車

High_tide

 「地図の散歩道」というブログに掲載された画像で、名鉄OB白井昭カメラマンが撮影した価値ある一枚がこれ。解説によれば、1959(昭和34)年9月26日夕刻、台風15号は和歌山県潮岬付近に上陸、勢力を保ったまま伊勢湾奥部を通過したとき満潮と重なり、暴風雨と高潮が沿岸を襲った。知多半島の伊勢湾岸を走る名古屋鉄道 (名鉄) 常滑線では、名古屋市南部の天白川河口付近のデルタ地帯の区間が一夜にして海中に没してしまった。

 逆にこんな状況下で、よくぞ電車を運行したものだ。線路の両側がまるで海。昭和34年では、まだマイカーの普及はなく、専ら庶民の移動手段はバスか電車の時代。庶民の足を奪えないという名鉄の英断。 

 2 御嶽山噴火

Ontake1
Ontake2

 命の危険が差し迫っているにもかかわらず、報道記者とか現場リポーターにでもなったつもりか、余裕をこいて噴煙をバックに記念写真撮影のような真似をしている登山者。信じられない。よもやこの数分後、噴石に当って自分が死ぬとは思っていないに違いない。最近、スマホの普及で、Youtubeなどの動画に掲載したり、インスタ映えする画像をアップする人が多くなった。これを「一億総カメラマン時代」と呼ぶのだそうだが、命の危機に晒されていながら、なにゆえこのようなのんべんだらりと行動できるのかがわからない。 

 3 日航機墜落事故遺体安置所

Jal123

 1985年8月に起きた国内最大の航空機事故。私は大学生で、夏休み帰省中にテレビを見ていたら、いきなり「羽田発大阪行きの日航機がレーダーから消えた」という速報が入り、それを家族で見ていて、騒然となった。それが夜だったため、確認作業がままならず、翌朝から捜索が入り、次々と悲報に変わっていった。そして歌手の坂本九さんの本名が乗客名簿にあったとか、阪神の球団社長が乗っていたとか、情報が錯綜。524人乗りで520人が死亡という類を見ない大惨事となった。そして遺体収容作業で、墜落現場の御巣鷹の尾根に近い上野村の学校に遺体安置所が設けられ、次々と運び込まれる損傷が著しい遺体の数に蒼白となった。
 白い棺に訪れた家族が泣き崩れる映像や体育館に所狭しと並べられた棺桶が想像を絶するほどの衝撃があった。

 あの夏から33年。私の記憶からあの夏の出来事は脳裏から離れることはないと思う。この場所は神聖な場所なので、肝試しとか物見遊山では決して訪れてはならない。

 4 山本美香さん

Yamamotomika

 国際的なジャーナリストだった山本美香さん。イラク戦争などの紛争地帯に飛び込み独自取材を敢行。爆撃で怪我を負った子どもたちや被爆地の現状を取材し、国際配信し続けた。2012年8月、シリアでの取材中、銃撃により殺害された。45歳という若すぎる死だった。銃創痕が9箇所もあり、狙撃されたものと見られる。死因は頚椎損傷による出血死。
 ジャーナリスト仲間達が 彼女の死を悼み、数多くの哀悼コメントを寄せた。山本の死後、次世代のジャーナリスト育成を目指し一般財団法人山本美香記念財団が設立され、山本のジャーナリスト精神を引き継ぎ、果敢かつ誠実な国際報道につとめた個人に対して「山本美香記念国際ジャーナリスト賞」が創設された。
写真は狙撃、殺害された後、成田空港に無言の帰還を果たした時の画像。出迎えた空港職員が「殉死」した彼女を横一列に整列し、彼女のご遺体に向かって深々と一礼した。

 志半ばで、さぞかし無念であったと思う。しかし、ジャーナリストの誇りだと思う。

 5 日本の災害を心底喜ぶバ韓国

Flag

 何万人もの何の罪もない人々が犠牲になった東日本大震災。各国が義援金などの支援を行っているさなか、この愚劣国家だけは日本の災難を祝福した。それは言わずもがなだが、「韓国」だ。しかもスポーツイベントで「日本の大地震をお祝います」という旗を掲げるという暴挙。こんな無礼で無法国家なのに、何故、日本のおばさん連中は、やれ韓国ドラマだと韓流スターだなどとのぼせ上がっているのかわからない。私などはKポップも耳にするのも汚らわしいし、この世から抹殺したい。完全敵国でである韓国文化を受け入れる気がわからない。韓国人の8割は日本を嫌っているくせに、来日などしないで貰いたい。

 私は罹災証明書を持つ被災者のひとりだが、こういう憎しみしかない韓国とは絶縁したい。慰安婦、靖国、竹島など日本叩きを旗印にできない過去執着愚国民だ。1000年後まで怨みを持ち続けるだろう。

 また、日本に台風が上陸すると韓国人どもは天罰だと大喜びするという。東日本大震災の際も、アジア各国の義援金額はもっとも少なかったし、「熊本地震」や台風21号被害、「北海道胆振大地震」の際も手を叩いて大喜びしたという。
 こんな腐れ国家とは国交断絶でいいし、在日は国外追放して貰いたい。

« 懐かしすぎる朝の番組 | トップページ | ’80年代の想い出のシンガー 杉山清貴 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事