2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« いちゃいちゃ感がすごいCM | トップページ | 私が好きな女子アナに見える血液型考 »

2018年10月 9日 (火)

伝説のCM~グリコチョコレート~

  その時代時代で人気があった若手タレントを起用して売り上げアップに繋げたCMがある。それは「グリコ」の「アーモンド」&「セシルチョコ」のCMだ。なんと1970年代から現在までそのキャンペーンは継続している。

 グリコアーモンドチョコ CM2 森田健作・岡田奈々1974年   

 森田健作は今でこそ現職の千葉県知事だが、当時は元祖「青春スター」として「俺は男だ」などで名声を得た。硬派のイメージが強かった。
 一方の岡田奈々は、清純派、正統派のアイドルだった。私は小学校高学年の時に大ファンで、彼女のブロマイドを集めていたし、「青春の坂道」のレコードを持っていた。

 三浦友和・山口百恵

">

 このカップルは当時のドル箱ゴールデンカップルだった。ラブラブショーでふたりは出逢い、TBSの赤いシリーズや映画で共演し、誰もが結婚して欲しいと願っていた。このCMもシリーズ化し、ふたりの共演は既定路線だった。

 田原俊彦・松田聖子 1980年

 お互いに1980年代のトップアイドル同士。ふたりはよくベストテン番組や夜ヒット、レッツゴーヤング、ヤンヤンやバラエティや歌番組でも共演した常連だった。高原のテレフォンボックスでの出逢いやテニスコートでの再会などシリーズ化した。ぶりっこっぽさが今見ても可愛らしい。

 渡辺 徹・小泉今日子 1982・1983年

">

 今では信じがたいが、「約束」を歌っていた頃、「歌う青春スター」だった渡辺徹は比べ物にならないくらい痩せていた。ラガー刑事として「太陽にほえろ!」に出演したあたりから激太りした。キョンキョンこと小泉今日子は、当時アイドルで、出す曲出す曲がトップテン入り。色白で丸顔でとがった顎は、桜田淳子や森高千里を彷彿だせる。3人ともO型だ。
 

 石黒 賢・沢口靖子 

 科捜研がすっかり板についた沢口靖子は若手No.1の清楚なイメージで品の良さは群を抜いていた。こう見えて歌手デビューもしていた。私は彼女と同い年だが、化粧品のCMに出演していた彼女美しさに惹かれた。
 石黒賢は「つぶ塩」のCMで爽やか好青年として売り出した。1990年代に「振り返れば奴がいる」「すてきな片想い」などトレンディドラマに数多く主演した。

« いちゃいちゃ感がすごいCM | トップページ | 私が好きな女子アナに見える血液型考 »

テレビCM」カテゴリの記事