2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 衝撃的だった芸能人の訃報① | トップページ | 知らなかった運転の雑学知識 »

2018年7月22日 (日)

衝撃的だった芸能人の訃報②

 本日は昨日の続編で、私が衝撃を受けた芸能人の訃報を取り上げたい。

 坂井泉水(転落死)

 彼女の死を伝えるニュース映像 https://www.youtube.com/watch?v=gqBj2x-eTwo

 1990年代、トップシンガーとしての地位を確立したZARDのヴォーカル・坂井泉水さん。私も大ファンで、CDはすべて持っていたし、今でも仕事への行き帰りやドライブでは聴いている。そして何を隠そう、極秘とされている彼女のお墓にも5年前訪れて手を合わせてきたほどの筋金入りのファンだ。

 ファンとしてはあまり彼女の死の真相についてほじくり返したくないので、別サイトをご覧いただくことでご容赦願いたいと思います。

https://newsmatomedia.com/sakai-izumi

 村下孝蔵(病死)

 彼の死去の報もまた突然だった。「初恋」「踊り子」「ゆうこ」などをカラオケの十八番にしている50代以上の方はどれくらいいるだろうか?今でも信じられないが、彼は今、茨城県内にある墓地に眠っている。私が生きているうちに、必ずお墓参りに訪れたいと思っている。

 X-JapanのHide(自殺)

https://www.youtube.com/watch?v=yyjNhFbJorw

  1998年5月2日の朝7時30分頃、自宅マンションの寝室にてドアノブに掛けたタオルで首を吊って呼吸停止した状態になっているのが同居していた婚約者によって発見され、病院に搬送されたが午前8時52分に死亡が確認された。33歳没。後にファンが後追い自殺をするなどの事態が発生したという。5月5日に関係者のみ300人を集め密葬が執り行われ、5月6日に通夜、5月7日に告別式が催され、両日はファンの献花を受け付け、連日ファンが大挙して押し寄せた。
彼はB型だったが、沖雅也、古尾谷雅人などもそうだが、衝撃的かつ壮絶な死を遂げる方が多いのはなぜだろう。

 岡田有希子(投身自殺)

 当時のワイドショーの映像(あまりにも衝撃が大きいので埋め込み処理は行いません)

https://www.youtube.com/watch?v=B7cPgL70fHo

https://www.youtube.com/watch?v=qlVtoOOFvak

 人気絶頂のアイドルが18歳で突然この世を去った衝撃は大きかった。しかも自分の所属する芸能事務所のビル屋上からの飛び降り自殺に、ファンは騒然となった。後追い自殺する若者まで出たと言われている
 1986年。全国コンサートがスタートして3日後の4月8日、自宅マンションでリストカットを行いガス自殺未遂。2階上のマンション住民がガス臭に気づき、管理人が110番と東京ガスに通報した。レスキュー隊が駆けつけたとき、岡田は押入れの下段でうずくまり、泣いていたという。現場から程近い北青山病院にて治療した後、芸能事務所に戻った直後の12時15分、事務所が入居しているビル(東京都新宿区四谷)の屋上から飛び降り、全身強打で即死した。享年20(満18歳没)。遺書とみられる、鉛筆書きの便箋が残されていた。

 沖雅也(投身自殺)

https://www.youtube.com/watch?v=n4ST7p4JMCc

 クールでニヒルな二枚目として名を馳せた俳優・沖雅也さん。「太陽にほえろ!」のスコッチ刑事役や「俺たちは天使だ!」のCAP(麻生探偵)役などで人気を博した彼だが、突如、新宿の高層ホテルから身を投げ、壮絶な死を遂げた。「親父、涅槃で待つ」という言葉を残して。不遇の少年時代を過ごし、養父だった日影忠男氏と二人三脚で芸能活動を行っていたが、最期は31歳という若さで呆気ない別れとなった。
 私は、彼の出演作で最も思い出深いのは「姿三四郎」で、勝野洋演じる姿のライバル「檜垣」だった。

 1983年(昭和58年)6月28日、沖は「おやじ 涅槃で 待つ」という遺書を残し、トレーニングジャージを着た沖は新宿京王プラザホテルの最上階(47階)より、警備員の制止を振り切って飛び降り自殺を遂げた。31歳没。

 彼らの急死の知らせは未だによく覚えている。

 国内では、高倉健さんや逸見政孝さん、沖田浩之さん、上原美優さん、小林麻央さんの死去を伝えるニュース速報には愕然としたし、そのニュースに釘付けとなった。

 他にも海外では「マリリンモンロー」や「JFK」、「ブルース・リー」、「マイケルジャクソン」の急死のニュースには驚愕したし、多くのファンに衝撃を与えた。

« 衝撃的だった芸能人の訃報① | トップページ | 知らなかった運転の雑学知識 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事