2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 煽り運転対策法 | トップページ | 私が「ブラックペアン」にしたコメント »

2018年6月10日 (日)

今は亡き「太陽にほえろ!」の出演者たち

 今の10~30代の若い世代は知らないかもしれないが、32年前まで金曜日の20時からNTV系列で放送していた長寿刑事ドラマがある。そう、「太陽にほえろ!」だ。新宿七曲署捜査第一係を舞台に、個性豊かな刑事たちが犯人を追いつめる痛快ドラマだった。
 残念ながらもうCSの再放送やDVDでしかお目にかかれないのが残念で仕方ない。

 

  それではまず、エレキがかっこいい「井上堯之」のオープニングテーマをどうぞ!

 

 

 刑事たちにはそれぞれニックネームとテーマ曲があって、挿入されたサントラもまた場面場面で重要な役目を果たした。犯人追跡、アクション、張り込み、尾行、情などそれぞれにマッチングしたテーマが流れ、臨場感、緊迫感などを醸しだした。私が好きだったのは「青春のテーマ」と「愛のテーマ」だ。若手刑事の殉職シーンでは必ずと言っていいほど流れた。

 

 

 その14年間に渡る放送期間に、殉職した刑事は10人を超える。現実的にこんなに危険な職業だったら、なり手がいないだろうと思えるほど、登場する刑事たちはこぞって死んでいった。「マカロニ」に始まり、「ジーパン」、「テキサス」、「ボン」、「ロッキー」、「殿下」、「スコッチ」、「ラガー」、「ボギー」など、終いには番組創世期からのベテラン刑事「ゴリ」、「山さん」までもが殉職するに至った。

 

 この番組に主役として登場したボスこと石原裕次郎が中心となって制作されたため、石原プロモーション所属の俳優が多く出演した。番組後期には、テレビ朝日系列の「西部警察シリーズ」のキャスティングとモロかぶりだったが、それでも男臭い部署にあって、刑事達が織り成す人間模様やアクションシーンに酔いしれたものだった。

 

 当時小学生から高校生の時期に、この番組に熱を上げていた私としては、「太陽にほえろ!」について語り出すと熱が入り、止まらなくなるため、このへんでやめるが、では、ドラマ内で亡くなったのではなく、実際問題として、この番組に出演した俳優たちで、亡くなられた方はどれくらいいるのか?確認の意味でこの記事を掲載したい。

 

 1 石原裕次郎(ボス役)

 

Toudou
 
 多くの部下を死なせてしまった。殉職の報が入り、受話器越しに「何?!」というのがお決まりスタイルだった。実際の彼は、大病を何度も患い、その都度不死鳥の如く甦ったが、最後は肝細胞がんで死去した。52歳という若さだった。

 

 2 下川辰平(長さん役)

 

Chousan

 

ドラマでは異動で七曲署を去ったので殉職はしていないが、実際の彼は敗血症という病気で亡くなった。75歳だった。

 3 松田優作(ジーパン役)

 

Shibata

 

ドラマでは拳銃で撃たれて壮絶な殉職を遂げたが、実際は膀胱がんを患い、40歳で夭逝した。

 4 沖雅也(スコッチ役)

 

Scotch

 

ファンの要望を優先し、拳銃で射殺ではなく、病死したが、実際の彼は、新宿の高層ホテルから投身自殺を図った。

 5 又野誠治(ブルース役)

 

Blues

ドラマ内では瀕死の重傷で死線をさまよったが、一命を取止めた。しかし、実生活では43歳の時に首吊り自殺した。

 

 6 井川利三役(地井武男)

 

Igawa

 ドラマの中では山村刑事殉職の後、長老刑事として捜査係を仕切った。実生活では心不全で70歳にて他界した。

 

 芸能界引退

 

  露口茂(山さん)・・・2018年現在、86歳で存命されているが、2013年 『週刊女性』2013年5月14・21日合併号の企画「GW総力取材 '80年代に輝いていたあの芸能人の今でしょ!!のインタビューでは、以前と変わらず、元気で普通の生活を送っているが、「役者として復帰は特に考えていません」と述べ、事実上俳優業から引退ととれる発言をした。また露口家に近い者の話として、オファーは多数有ったが、復帰をしてまで演じたい役が無かった事、今の時代に自分が演じたい役はないだろうと語っていた。

 

 追記(

 「太陽にほえろ!」ではマカロニ刑事を演じ、最初に殉職したショーケンこと「萩原健二」さんが平成も終わろうとしている3月28日(木)に急逝されました。謹んでお悔やみ申し上げます。

 

 

 

« 煽り運転対策法 | トップページ | 私が「ブラックペアン」にしたコメント »

映画・テレビ」カテゴリの記事