2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2021年3月 2日 (火)

過去の南北朝鮮の衝突や両国間で起きた事件

  私の大嫌いな韓国は、反日感情や反日行動は強大な団結をもって勇ましいが、対北朝鮮となると強気に出られない。それは元々同じ言語を話す民族であり、同胞という意識があるため、朝鮮半島統一が悲願との韓国側の思惑がある。さらに、武力・軍事力にも差がありすぎるため、在韓米軍がもし撤退したら、朝鮮半島は一気に北朝鮮軍が侵攻して朝鮮戦争時と同様の結果になりかねない。

 それが証拠に、過去、北朝鮮が韓国に対して行った強烈な軍事行動に、韓国は恐れをなして何も手出しができなかった。では、これまでにどんな危機的事案があったか回顧したい。

Northsouth-korea

 1 滄浪号ハイジャック事件

 1958年2月16日に大韓航空の前身である大韓国民航空社(1946年設立、KNA)の旅客機が、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の工作員によってハイジャックされた事件。大韓民国(韓国)史上初のハイジャック事件である。

 2 李承福事件
 
  李承福は、韓国江原道で北朝鮮の武装工作員に殺害された少年で、韓国においては反共主義のシンボル的存在として知られる。

Risyohuku    

 3 青瓦台襲撃未遂事件

 1968年に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の特殊部隊により発生した大韓民国大統領府「青瓦台」への襲撃未遂事件である。
 1968年1月、青瓦台の襲撃による朴正煕大統領と閣僚の暗殺を狙って、第124部隊第1中隊第1小隊に所属する31名は、韓国軍第26師団の模擬制服で変装して休戦ラインを突破し、韓国領内に侵入した。この際、韓国市民に偶然遭遇しているが、身分証明書などで住所氏名等を教えさせ、「通報すれば一族もろとも消す」等と脅迫して口止めした上で解放した。この市民は、解放された後に警察へ通報した。
 1月21日、ソウル市内に入ると、持参した日本製の背広とレインコートに着替え、青瓦台800メートル手前の北漢山まで侵入した。しかし、先の市民の通報によるゲリラ情報等により警戒中だった韓国当局に検問を受け、その場で自動小銃を乱射して逃亡。突入は阻止された。
 韓国軍と警察部隊の2週間に及ぶ掃討作戦により、1名を逮捕、29名が射殺され、1名が自爆した。また射殺は27人で、1名から3名が逃亡したともいわれる。2名が重傷を負いながら軍事境界線を越えて帰国したという話もある。2週間の銃撃戦で韓国側は軍人・警察官と巻き添えの民間人の計68名が死亡した。

 4 大韓航空機YS-11ハイジャック事件

 1969年12月11日に大韓航空(KAL)の旅客機が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の諜報員によってハイジャックされた事件である。この事件は、1958年の滄浪号ハイジャック事件に次ぐ大韓民国史上二番目の政治的な航空事件であり、翌70年のよど号ハイジャック事件に対する韓国当局の対応にも影響を与えた。また、事件後に一部乗客が北朝鮮から帰郷を果たせなかったことから、北朝鮮による拉致事件であるといえる。

 5 文世光事件
 
 1974年8月15日に大韓民国(韓国)大統領・朴正煕ファーストレディの陸英修夫人が在日韓国人の文世光に射殺された事件のこと。同時に、式典に合唱団の一員として参加していた女子高生の張峰華(当時17歳)も、朴大統領に迫る犯人に向けて応戦した大統領警護室のセキュリティポリスが撃った流れ弾に当たり死亡した。

 詳細動画はコチラ

 6 ラングーン事件

 1983年10月9日にビルマ(現ミャンマー)の首都ラングーン(現ヤンゴン)のアウンサン廟で発生した爆弾テロ事件である。「ラングーン爆破テロ事件」、「アウンサン廟爆破事件」とも呼ばれる。
 事件は北朝鮮工作員により、ビルマを訪問中であった大韓民国(韓国)の全斗煥大統領一行の暗殺を狙って引き起こされた。司令部は工作員が多数配置されていた、クアラルンプールの在マレーシア北朝鮮大使館とされる。
 1983年10月9日午前10時25分(現地時間)、廟の建物の天井に仕掛けられていた爆弾が爆発し、徐副首相ら4人の韓国政府閣僚をはじめとする多数の犠牲者を生む大惨事を引き起こした。しかしアウンサン廟で献花をする予定になっていた全斗煥大統領夫妻は、たまたまアウンサン廟への出発が遅れ、到着予定5分前に爆発が起り、大統領夫妻は危く難を免れた。 
 事件発生当時の発表では19人死亡(韓国側は4閣僚含む16人、ビルマ側は3人)、48人負傷(韓国15人、ビルマ側33人)であったが、後に韓国人とビルマ人の重傷者が亡くなり、最終的に死者21名、負傷者46名という惨事であった。韓国側は経済テクノクラート出身で若手ホープであった徐錫俊副首相兼経済企画院長官ら4人の閣僚や他政府関係者たちが亡くなり、当事件は韓国政府要人暗殺テロ事件と言われてはいるが、実はビルマ側にも多くの死傷者が出、アウン・チョウ・ミン情報文化相、タン・マウン情報文化省次官など閣僚・政府関係者も亡くなっている。

 詳細動画はコチラ

 7 大韓航空機爆破事件

 1987年11月29日に大韓航空の旅客機が、偽造された日本国旅券を使い日本人に成り済ました北朝鮮の工作員によって、飛行中に爆破されたテロ事件である。実行犯は北朝鮮工作員の金賢姫(当時25歳)と金勝一(当時59歳)であった。2人は10月7日に金正日の「ソウルオリンピックの韓国単独開催と参加申請妨害のため大韓航空機を爆破せよ」との親筆指令に従いテロ行為に及んだもので、父娘であると偽りテロ実行のために旅行していた。 

Air-bomb

 日本人になりすまし、韓国が日本への遺恨を持つように仕向けた工作事案であり、北朝鮮の深い闇の部分が窺える事件であった。このような重大事件にもかかわらず、命令を下した金主席への責任は問えず、知らぬ存ぜずで責任逃れ。国際社会が処罰することさえできなかった。

 詳細動画はコチラ

 8 延坪島砲撃事件

 2010年11月23日に大延坪島近海で起きた朝鮮人民軍と大韓民国国軍による砲撃戦と、それを発端とする朝鮮民主主義人民共和国・大韓民国間の緊張の高まりなどの一連の事件のことである。韓国軍と民間人の4名が死亡し、19人が負傷した。

 詳細動画はコチラ

 9 南北共同連絡事務所爆破事件

 2020年6月16日、北朝鮮は韓国に対して実力行使に出た。北朝鮮の体制批判したり、誹謗中傷するビラがまかれた報復として金正恩の妹の金与正・朝鮮労働党第1副部長が軍に銘じて北朝鮮の古都・開城市にある南北共同連絡事務所を爆破し、今後も軍事面での後続措置をとると発表した。爆破された連絡事務所は2018年に3回にわたって行われた南北首脳会談の合意によって設置された。いわば、南北融和の象徴的な存在だった。
 この爆破は南北両国が資金を出し合って設置されたものだが、怒りに任せた金与正は韓国に通告せずに一方的に事務所を爆破したのだった。

 詳細動画はコチラ

10 韓国人を海上で射殺

 2020年10月30日、南北境界線の海域で、韓国から北朝鮮入りを試みた「脱南者」とみられる男性を、北朝鮮の兵士らが海上で何時間にもわたって尋問した後に射殺し、新型コロナウイルスの予防措置としてその遺体を焼却した事件。
 射殺されたのは北朝鮮に亡命を試みた海洋水産省の職員だった。コロナ侵入阻止のためとはいえ、北朝鮮側の勝手な理由付けで射殺と言う人命を軽視した蛮行に、文大統領はこの事件に触れもしなかったため、韓国内でも批判が高まった。実際に、亡命を試みたというのも不明で、専売特許である北朝鮮側の事実を勝手に歪曲したものとの見方が大半だった。

 これらの北朝鮮の暴挙と思えるような軍事行動に対し、韓国側は軍事力で対抗することもなく、闇の国家である北朝鮮のなすがままだった。

 完全解決済の従軍慰安婦や徴用工問題、あるいは靖国批判などで反日行動を行う韓国に、日本がまともに取り合おうとするから舐められるのであって、北朝鮮が対韓国外交の手本を示してくれているではないか?韓国をぎゃふんと言わせるように絶えず圧力をかけ続ければいいのだ。それは政治的、経済的、精神的、軍事的圧力のいずれにも当てはまる。
 日米安保に伴う高額な防衛費を毎年アメリカに支払い続けるている現状を変える必要がある。それは河野太郎氏が言うように、自国の領土や領海、領空を守るのに、他国の力を借りるのではなく、自衛隊を増強し、韓国の何倍もの武力を携えて、対峙したほうがいい。もちろん武力を行使するわけではないし、交戦するわけでもない。戦力を保持だけで十分な抑止力になる。つまりは韓国や北朝鮮には勝手な真似はさせないという警告だ。日本を怒らせたら何をしでかすかわからないという脅威を第二次世界大戦で朝鮮人は身をもって体験している。よって瀬戸際外交の模倣ではないが、上から目線での物言いや舐められないだけの軍事力は保持すべきだと思う。

 今、韓国は国際社会の中で身の振り方や出方を間違えると、国際社会から孤立したり、四面楚歌に見舞われる危機にあるが、当の文在寅大統領は、自らの手柄や功績をアピールする「自画自賛政策」に終始しているナルシストだ。日和見主義で付和雷同、そしてどっちつかずの外交スタイル。危機的状況に陥れば、日本批判で支持率を上げ、国民感情を統制できない愚かな指導者では、いずれ韓国は滅亡の一途を辿るに相違あるまい。

 私は韓国ドラマは一切見ないし、韓国フードやスイーツ、それにKポップなども受け付けない。どうして日本製品不買運動や歴史的事実を捻じ曲げて解釈し、反日行動を強烈に展開している輩の文化をありがたがる必要があるのか?敵愾心の塊のような下等な民族との交流などまっぴら御免だ。しかも、著しい批判を展開しておきながら、何もなかったかのように恥も外聞もなく来日する韓国スターたち。頭がイカれているとしか思えない。自己中で自尊心の塊だ。
 日本の芸能界やスポーツ界に災いをもたらしている在日韓国人も実に腹立たしい。日本人を負かしたいという強い信念で成果を挙げた。400勝投手の金田正一や3,000本安打を達成し、歯に衣を着せぬ発言を行っている張本勲もまた在日韓国人と特徴そのまま。
 そして、芸能界では、若い時分から立場を弁えずに暴言や実力を鼓舞してきた和田アキ子もまた在日。この両者は私も大嫌いで、なぜ、「サンデーモーニング」のご意見番や「アッコにおまかせ」の出演を続けていられるのかわからない。
 おそらく、芸能やテレビ業界には人知れず、在日が牛耳っていて、圧力をかけているように思えてならない。民度や教養のある日本人には、こうした上から目線の言いようは相いれない部分がある。

 やはり、朝鮮人は北にしても南にしても同族であるがゆえに同じ発想で、威圧と敵対が常套手段のようだ。北朝鮮は戦前の姿のまま国際社会から取り残されている。おそらく人民は、外の民主的で平和な世の中、そして科学技術が進歩した裕福な世界を知らないだろう。将軍様を神のように敬い、絶対的君主として崇めたてまつっているに違いない。金総書記が言うことがすべて正しく、異論を挟めないのは明らかだし、逆らう者はたちどころにこの世から抹殺される。
 庶民は栄養もままならず、ちょっとした贅沢も許されず、生活苦は甚だしい。日本の時代劇に出て来る貧しい農民が21世紀も20年以上経過した今でも実在しているのだ。時代錯誤を地で行く。それが北朝鮮の本質で、韓国も対日政策でもわかるように、恨(はん)の国家で、歴史をいつまでも根に持つ遺恨国家だ。
 このような発想からは平和や友好の交渉などできない。脅かしと威圧の瀬戸際外交を繰り返すような輩はとはまともな協議などできる訳がない。裏取引で武器を購入する偽善国家が存在するからこそ、密かに外貨を稼ぎ、上層部に上納し甘い汁を吸うようなこうした輩がのさばるのだ。
 韓国は北朝鮮とよりを戻したい。それが長年の悲願なのだ。端から話し合いなどできるような相手ではないし、圧倒的な武力を後ろ盾に強烈な要求を突き付けて来るのは見え透いている。おそらくはすでに核兵器を開発しているに違いない。このような悪徳国家は、まともに相手をすると馬鹿をみるのはこちらで、断交を踏まえ、経済制裁を含め、徹底的に孤立させる以外に有効な手立てなどない。圧力に対しては話し合いは通じず、それ以上の圧力で対処するしか手は無い。

 最後に、1945年の第二次世界大戦終結後、1950年の朝鮮戦争休戦後、金日成体制、金正日体制、金正恩体制と3代続いた指導者だが、悪くなることはあっても良くなることなど一度もなかった。韓国もまた然り。大統領が退任後、いずれも逮捕されて極刑に処せられた現状を踏まえ、日本が果たすべき役割を、外務省を始め日本政府が従軍慰安婦や徴用工、竹島不法占拠、靖国問題(対韓国)、拉致、ミサイル発射問題(対北朝鮮)に関して強気で断罪すべき時が来ていると思う。

2021年3月 1日 (月)

2021年は阪神優勝で決まりなのか?!

 巨人ファン半世紀の私がこのような記事を書くのは悔しいが、菅野が残留してくれたと言っても、今季は阪神タイガースのぶっちぎり優勝のような気がする。それほど戦力が突出している。

 KBOから最多勝のアルカンタラ、本塁打と打点の二冠に輝いたロハスがともに入団したことがなにより大きい。昨季に守護神として抜群の安定感を誇ったスアレスが残留したのに加えて、元中日の左腕で実績十分のチェンまでこぞって入団を果たした。

 これによって投手力はセ・リーグ屈指になった。先発に巨人キラーの西勇希を柱に、秋山、アルカンタラの三本柱。ここに岩田、青柳、岩貞、藤浪が復活すれば心強い。若手の西純矢の活躍も期待できる。中継ぎの柱に岩崎、そしてセットアッパーにチェンが控え、抑えはスアレスがドーンと身構える布陣は脅威。先発のコマ不足が解消できれば打線の破壊力が凄いので、防御率3点台に抑えれば、連戦連勝も可能。かつてのJFK(ウィリアムス・久保田・藤川)にも引けを取らない豪華投手陣だ。


 一方の打線も主軸の大山を中心に、近本、高山、梅野、糸原のスタメンに加え、ゴールデンルーキーの近大出身の佐藤輝明がオープン戦からその並外れた才能を発揮し、1年目から中軸を任せられる逸材となりそう。そこにマルテやサンズの長距離ヒッターが額面通りの活躍をすれば鬼に金棒。極めつけはスイッチヒッターのロハス。身長189㎝から繰り出すパワーは恐ろしい。私はかつてのタフィ・ローズ(近鉄→巨人)並みの仕事はするだろうと見ている。相手球団からしたら脅威以外の何物でもない。

 昨年のロハスJr.は打率も高く、.349、47本塁打、135点と、三冠王をとれるくらいの成績を残した。韓国リーグの4年間で打率.321、633安打、132本塁打、409打点と荒稼ぎした。
 よって、NPB移籍後も、日本人投手の変化球などの球種、攻め方に慣れれば打率.330、40本塁打、100打点の好成績は残すと思っている。つまりはあのバースとイメージが重なる。1985年の時は、掛布、岡田、真弓を要して日本一に輝いたが、あの時と同じくらいの成績を残しそうだ。そして広島や巨人が勝てなかったソフトバンクに勝って日本一の称号を手にする可能性は十分すぎるほど戦力が整っていると見ている。

 阪神の予想オーダー
           昨季(打率・本塁打・打点)
 1 近本 センター .293 9本45打点
 2 糸原 セカンド .294 3本 20打点
 3 ロハス ライト   .349 47本 135打点
 4 大山/佐藤 サード    .288 8本 85打点
 5 サンズ ファースト.257 19本 64打点
 6 高山 レフト      .152 0本 3打点
 7 梅野 キャッチャー .262 7本 29打点
 8 木浪 ショート   .249 3本 25打点
 9 投手

 ほかにも陽川、佐藤輝明はレギュラー獲得も濃厚。木幡もセンスが良く守備がいい。北條の打撃も使いたい逸材。

 対抗馬はもちろん巨人と中日だ。巨人優勝と断言できないのは、菅野は昨年ほどの活躍はできないと見ている。シーズン後半には勝ち星から遠ざかったし、戸郷にしても昨季は出来過ぎで、日本シリーズではまるで歯が立たなかったように、ジンクスに苦しむに違いない。逆に投手陣の柱は2年目のサンチェスで、KBOの実績(17勝5敗)を引っ提げ鳴り物入りで移籍した割には8勝止まりと期待外れだった。2年目の今季は不退転の覚悟で臨むに違いない。新戦力の井納と梶谷は故障が心配。移籍1年目はベテランと言えども環境に順応するのに戸惑うし、故障しがち。井納は7勝、梶谷も2割9分の成績を挙げれば御の字だろう。

 個人的にペナントの行方を占う意味でカギを握るのはベテランの亀井と中島だ。ここ一番ではベテランの経験が必ず役に立つ。私のイメージでは、亀井はかつて巨人にいた清水、中島は長野とイメージがダブる。勝負強さはぴか一で、特に中島は、センター返しのバッティングで安打を量産できる。代打の切り札扱いではもったいない。
 また、私は飼い殺しになる予想がするウイーラーと陽の使い道に苦慮するだろう。おそらくは長いペナントレース、好不調や故障で戦力ダウンしそうな折に、一軍昇格させて穴埋めに使う腹積もり(原積り)だろう。これももったいなさすぎ、他球団ならレギュラーでスタメン起用するだけの選手だ。  

   先発    中継ぎ  抑え
 サンチェス12勝 中川  デラロサ
 菅野   12勝 高梨
 戸郷     7勝  桜井
 井納          7勝 大竹 
 畠         6勝 鍵谷
 メルセデス 5勝 高橋
 平内    5勝 田中
 今村    5勝 ビエイラ
         大江
         横川
                沼田

 野手
 捕手 大城 炭谷 小林 岸田
 内野手 中島 坂本 スモーク 岡本 吉川尚 若林 ウイーラー 秋広
 外野手 陽 丸 亀井 梶谷 松原 テームズ 石川 八百板
 
 代走・守備 増田大 香月 北村 重信

 これをスタメンで表すとこうなる。
 
 1 梶谷 ライト 松原・陽
 2 坂本 ショート 
 3 丸  センター
 4 岡本 サード  秋広 山下・北村
 5 スモーク ファースト ウイーラー・中島
 6 テームズ レフト 亀井
 7 大城 キャッチャー 炭谷 小林 岸田
 8 吉川 セカンド 増田・若林
 9 投手

 中日は昨季、終盤まで阪神と熾烈な2位争いを演じた。ファンの間では、中日優勝を予想する方も多いが、総合力ではやはり阪神を上回るのは難しい。広島、ヤクルト、DeNAファンには悪いが、やはり巨人と阪神の一騎打ちの様相に中日がどこまで絡めるかという展開が予想される。広島は育成が上手い投手王国だけに怖い存在だが。

 巨人の強みは桑田が15年ぶりに巨人復帰を果たしたこと。彼のコーチスタイルは、個々の投手に寄り添い、問題点や改善点を選手と一緒に考えていくタイプで、決して強権的ではない。今の工藤ソフトバンク監督と重なる。投手力アップのために、知恵を授ける気がする。投手が安定し、失点を防げば、自ずと勝機は見えて来る。戦力や人材が豊富な巨人は、故障で抜けても代わりを務める選手はごろごろいる。ジァイアント馬場以来の身長2mの大型選手の秋広は、大谷翔平と瓜二つのバッティングフォーム。当たればでかい。私は頭角を現す気がする。ただ層が厚すぎるために、出番が回ってこないだろうし、よほどファームで結果を残さないと一軍にお呼びがかからない気がする。

 さて、今年のセ・リーグは阪神の戦力が突出していると見るが、長いシーズンは、けが人やスランプもあり、下馬評通りに行かないのも常。実際に期待外れで1年でお払い箱となった助っ人も数知れず。だから日本のプロ野球を舐め腐ってろくな準備もしないで来日すると、昨季のパーラのように1年ですごすごと尻尾をまいて逃げ帰ることにもなりかねない。外国人助っ人は当たり外れが大きい分、かつてのバースやウイリアムスなどのような優良外国人にあたれば戦力アップは必至。巨人の外国人獲りは常に失敗続きなので、これは当てにならない。ペナントはやはり投手力次第の部分が否めないので、先発陣、中継ぎ陣、抑えのバランスが保たれているチームが最後は生き残れる気がする。そういう意味では、投手出身の与田監督が采配を振るい、上昇気流に乗っていけそうな中日も優勝争いに絡む可能性は十分あると思う。さて、原監督最終年の今季、どういう結果が待っているのだろうか? 

 追記(R3.3.1)

 シーズンイン間もなくというこの時期に、3年前に先発ローテーションを守った左腕の田口麗斗投手が、この日、突然にトレードを宣告された。相手はヤクルトの廣岡大志内野手。田口はここ2年はなりを潜めたが、巨人に不足の貴重な先発左腕候補だっただけに、なぜこの時期にトレードなのか。しかも右打ちの内野手を獲得した。巨人の内野陣は新外人、中島、吉岡、増田、若林、岡本、秋広、坂本と層が厚すぎて、入り込める隙などないのに・・・。巨人のやることは訳がわからない。

2021年2月28日 (日)

ビッグスクーター購入後の続報(R3.2.25~2.28)

 2/25(木)、予てから購入を考えていたドラレコと、それに関する電装品や取り付けステーなどを物色していたら、Amazonのタイムセールを偶然見つけ、20時にバイク用ドラレコを、22時にデイトナ電源ユニットプラス、USB充電器、リアカメラ用取り付けステー(ナンバー同調型)、そしてミラーに取り付けるクランプバーの4点を購入した。商品名、価格は以下の通り。

 購入品 

 1 バイク用ドラレコBlueskysea DV988   17,999円のところ、タイムセールで15,299円に
 2 ドラレコカメラステー右上マウントタイプ 1,559円
 3 バイクハンドルクランプバーアルミ製 1,680円
 4 デイトナアクセサリー電源ユニットプラス 2,573円
 5 USB充電器 1,699円

   合計 値引きが入って送料込みで22,810円となった。かなり割安感がある。

Dorareco   
DaytonaplusUsbunit  

2月27日(土)          

 この日、注文した商品が届く予定なので在宅していたが、17時を過ぎても配達されず。一日、時間を無駄にした。17:12にやっと届く。

Img_8411Img_8412

2月28日(日)

 9:35~10:53、車でダイソー日和田店とジョイフル山新をハシゴ。ダイソーではマジックテープ2つ、ギボシ端子、配線のガイドに使うアルミ自在ワイヤー、壊してしまったゴムロープを購入し550円。

 次にジョイフル山新へ。「ドライブレコーダー」の取り付けに使う平型ミニヒューズ、電極や電圧測定テスター、ターミナルセット、ゴムスポンジロール、口径の異なるコルゲートチューブを2種類(1mと2m)の6点を合計3,250円で購入。合計3,800円(税込み) 

Img_8417

 カウルを外したり、いろいろ面倒なピット作業が入り、素人の自分に配線やら接続やらが本当に出来るのか不安だが、暖かくなったら、少しずつ楽しみながら取り付けを行いたい。

 これら以外で購入を考えているのは、バイク用レーダー探知機(デイトナ製)、取り付け用ステー、ターミナルセットだけになった。

 今回みたいにタイムセール実施時に購入を検討したい。楽天市場よりもAmazonのほうが2割程度安い。

 それにしても自分の趣味や道楽のためとは言え、バイクを所有すると何かと費用がかかる。金は出て行く一方だ。

 ところで余談だが、先日、ETC装着車、春~秋、土日祝日限定ながら、二輪車の高速道路料金が「普通車」の半額にする旨の方針を国が出した。大歓迎だ。これまでは軽自動車と同一料金だったのが許せない。高速道路の方が、道路の路面状況は良いし、交差点での右直事故や巻き込み事故などは起きない。信号無視の車にぶつけられる恐れもないし、煽られる危険も減る。季節限定とか曜日限定などと流暢なことは言わずに、通年で毎日普通車の半額料金にして欲しい。

2021年2月27日 (土)

民謡「会津磐梯山」の謎を探る

 日本三大民謡と言えば「江差追分(北海道)」「磯節(茨城県)」「山中節(石川県)」なのだそうだ。私はてっきり日本人の誰にでも親しまれている「北海盆唄(北海道)」、「郡上踊り(岐阜県)」、「黒田節(福岡県)」、「炭坑節(福岡県)」のどれかかと思っていたし、我が福島県の「会津磐梯山」も有名で、知らない人はいないほどメジャーな民謡だと思っていた。これには諸説あるらしく、「Wikipedia」には「郡上おどり」、「阿波おどり」と共にこの唄こそが「日本三大民謡」と謳っている。

 しかし、「エイヤー」で始まる独特の節回しがウリのこの「会津磐梯山」だが、その歌詞をよく見ると、不可解な箇所がいくつも出て来る。今日はその謎を紐解いてみたいと思う。まずは歌詞をそのまま掲載します。

Aizu_bandaisan

 この歌詞を眺めると、県内の方はいろいろな疑問が生まれると思う。

 謎1 「会津磐梯山」はなぜ宝の山なのか?

 謎2 「小原庄助」とは誰なのか?朝寝 朝酒 朝湯が元で身上を潰したようだが、それらができるほど地位も身分もあったのか?

 謎3 「小原庄助」さんは喜多方にある「小原酒造」とは関係があるのか?

 福島県民でもあまりご存知ないであろうこれら3つの疑問を探ってみたい。

 謎1 諸説あるようだが、昔は磐梯山周辺は気候がよくて、作物かたくさん育ったという話や、ススキやら稲やらがたくさんあって黄金色に染まったことから「宝の山」といわれるようになったとか、「宝」とは黄金であり、笹の砂鉄であるらしいとの解釈が存在する。となると、噴火前の磐梯山は、新潟佐渡金山のように金や砂鉄がとれたのだろうか?
 しかし、有力なのはやはり、笹が黄色く色づき、小判色に見えたとか、凶作の時に笹に実がなって黄金色に見えて、それが食料になった。他にも砂鉄の産地とか、山の実りが豊かだというようなことも言われている。

 「宝の山」である磐梯山に「笹に黄金がまたなりさがる」瑞祥を賞賛するところから歌い出し猪苗代湖東山温泉鶴ヶ城など「北は磐梯、南は湖水」の会津盆地を取り囲む会津の「緑の夏」をめぐり、飯盛山で花と散った「忠義一途の」白虎隊で締めている。会津の有名観光地を紹介するかのような歌詞だが、それが会津人の気質を表している。

Mtbandai1

 謎2

 歌詞中には「小原庄助」なる人物が、「朝寝朝酒朝湯が大好きでそれで身上潰した」とあるが、モデルとなった人物については、諸説ありはっきりしない会津若松市秀安寺には戊辰戦争に会津方の一員として参加し、慶応4年9月5日1868年10月20日)に戦死した「小原庄助」という人物の過去帳が残されているが、彼が歌詞のような人物であったかは定かではない
 また、
白河市皇徳寺に小原庄助のモデルと伝えられる「会津塗師久五郎」(安政5年6月14日1858年7月24日)没)の墓がある。久五郎は会津藩領大原新田村(現:猪苗代町)の人物で、大酒飲みであった。戦時中は「…何で身上興した 朝寝朝酒朝湯が大嫌い…」と変えられたともされる。元々の歌詞にはこのような囃しはなく、勝太郎のアイデアで挿入したものであり、会津の「酒好き」な人情を表したものともされる
 当時は「身上しもうた」と囃したのだが、戦後は「身上潰した」と囃すことが多くなっている。勝太郎自身によって、ラジオで「私の会津磐梯山は地元のものとは違っていて、わかり易くするために私がアレンジをしたものです」と述べており、地元伝承のものとは異なる旨を明言している。

Asazake

 謎3

 磐梯山の西側に蔵とラーメンで有名な喜多方市がある。そこにクラッシック音楽(モーツァルト)を聞かせ、日本酒を眠らせて熟成を促進させるというユニークな酒造りをしている「小原酒造」という酒蔵がある。その銘酒はその名も「蔵粋(クラッシック)」という。朝酒が大好きだった小原庄助さんとは何か関係があるのか?
 私の行きつけの酒屋さんが蔵元に問い合わせてみたところ、「小原」という姓はたまたま同じなだけで親戚関係でもなければ利害関係もないとのことだった。
 論より証拠で、民謡の「会津磐梯山」は、もとは七日町(現在の会津若松市七日町)の阿弥陀寺で唄い踊られていた「玄如節」である。源流は、新潟県西蒲原郡巻町の民謡「五ケ浜甚句」に遡るとされる。盆踊唄、会津甚句などとも呼ばれ、夏祭りや盆踊りの際に「気狂(かんしょ)踊り」とともに唄われる。それが1934年(昭和9年)に小唄勝太郎が歌ったものが歌い出しをとって「会津磐梯山」と命名されて、ビクターレコードより発売され、全国的に広まった。

 一方の「小原酒造」はそれよりも遥か昔の1717年(享保2年)、初代小原嘉左衛門が創業し、現在10代目が酒造り一筋で守っている老舗酒蔵で、小原庄助さんという架空とも知らぬ人物とは縁もゆかりもないということだった。

Obarasyuzo

 以上、私も今回、調べる機会を得て、ことの真相を知れたのは収穫だった。全国的に有名な「会津磐梯山」のルーツも知れたし、長年のモヤモヤが吹き飛んだ気持ちだ。
 では最後に、三橋美智也、美空ひばり、ザ・ドリフターズなどが歌い、レコード発売した名曲「会津磐梯山」の動画をリンクして結びとしたい。私がもっとも気に入っている、CM「会津ほまれ」で有名になった大塚文雄さんの歌声でどうぞ

  会津磐梯山と言えば大塚さんに尽きる。これは福島県民の総意だと思う。ちなみに「会津ほまれ」のご令嬢は「サンデーモーニング」のスポーツコーナーを担当している「唐橋ユミ」さんです。

2021年2月26日 (金)

年末大型時代劇よ永遠なれ~第二夜~

 昨日からお送りしている、1980年代から90年代にかけて日本テレビ系列で12月30日の晦日と31日の大晦日の二夜に渡って放送していた特別番組が「年末大型時代劇」だった。毎年ほぼ同じ俳優や女優が出演し、そのそうそうたるキャスティングは二度と実現不可能なくらいで、そのスケール感は半端なかった。今日は第二夜として、私が一番愛してやまず、今でも大事にDVDを所有している「白虎隊」をお送りしたい。 

Byakotai_20210224210301

 前編「京都動乱」

 文久2年(1862年)会津藩主松平容保が西郷頼母の猛反対を押し切って京都守護職を拝命し、孝明帝から信頼を得て京都での活躍、「新選組」の結成、慶応4年(1868年)の鳥羽・伏見の戦いでの形勢逆転の大敗北。徳川幕府の裏切りによる会津帰国を経て、白虎隊の誕生までを描く。

 後編「落城の賦」

 慶応4年の戊辰戦争の中、恭順姿勢も空しく朝敵の汚名を背負い会津戦争へ突入。白虎隊切腹、娘子軍の戦死、藩士家族の集団自刃、そして鶴ヶ城開城。井上丘隅ら生き残った藩士は斗南藩へ移封(という名の一藩流罪)となり、新しい時代へと歩んでいく。

 ではまず、「白虎隊」のハイライト動画をご覧ください。

 主題歌を歌う堀内孝雄の「愛しき日々」のイントロ部分を聞いただけで胸がジーンとする。長年、私のカラオケの十八番になっているのだが、曲が流れると目頭が熱くなるし、劇中の様々な名場面が甦って来る。

 次に、前回同様、「白虎隊」の中で、私が印象に強く残っている名シーンを5つ挙げたい。

 第1位   西郷一族の集団自決

 敗色濃厚になった会津藩。頼みの援軍は来ず、孤立無援となり、西軍の容赦ない攻撃の前にたじろぐ。そんな中、筆頭国家老の西郷頼母の妻・千恵子(野川由美子)は一族全員で白装束を身にまとい、娘や幼い子らを道連れに集団自決を決行した。死に切れずにもがいている頼母の長女・細布子(伊藤つかさ)が、火の海とかした屋敷にやって来た西軍の中島に、「お味方ならどうぞ介錯を」と頼み、絶命するシーンは涙、涙。

Img_8405Img_8406

 第2位 中野竹子が殉死するシーン

 薙刀の名士で女傑だった中野竹子。捕らえられて敵に辱めを受けるくらいなら戦死をすることを選び、薙刀隊として戦に参加。奮戦したが、
敵兵の鉄砲にあたり、体を回転させながらもんどりうって地面に転げ落ちる。その瞬間に流れる「愛しき日々」のBGMが涙を誘った。そして死に切れず悶絶する竹子が「介錯」を願い出て、実の母によってトドメを刺すシーンは涙無くしては見られなかった。

 第3位 飯盛山で白虎隊が自刃するシーン

 戸の口原の戦いで傷つき、城に戻る途中、飯盛山の中腹から城下を眺めた白虎隊士の目に飛び込んできたのは。若松城(鶴ヶ城)が炎に包まれている衝撃的な光景だった。会津が負けたと悟った隊士たちは、我先にと切腹や同士討ちで命を絶って行った。
 しかし、彼らが見た光景は、城下町の武家屋敷の黒煙であって、この時、まだ城は敵軍に落ちてはいなかった。皮肉にも、唯一生き残った飯沼定吉によって、この一連の白虎隊士たちの行動が伝えられ、後世にまで語り継がれることとなった。

 第4位 神保修理の切腹シーン

  軍事奉行だった神保修理が、会津藩が賊軍の汚名を着せられた責任を一手に背負って自刃する場面。義父の井上丘隅、妻・雪子に別れを告げ、「誰も恨むな」と言い残し、切腹を果たした。実父の神保内蔵助(丹波哲郎)が、自刃の瞬間、涙を流しながら「修理、許せ」と感極まっていたのが脳裏に焼き付いて離れない。

Img_8407Img_8408

 第5位 容保が御宸翰を頼母に託すシーン

 藩主松平容保に、「会津藩の汚名をそそいでくれ」と御宸翰を託された国家老の西郷頼母が、「殿は私に武士としての本分を与えてくれず、またしても生き恥を晒せと仰せじか」というシーン。武士の本懐を遂げることを許されず、生き残った息子と汚名を晴らすために、城を出て、野に下るシーン。

 第6位 井上丘隅の二女・雪子(池上季実子)が自害するシーン

 会津の女性は最期まで他人にふしだらな姿を見せない、その潔い覚悟は女性の鑑であることを思わせてくれるシーン。河原で敵兵に捕らえられた際、逃げることを勧められても、「亡き主人の元に参りたい」と腰に着けた短刀を拝借したいと申し出て、そして両太ももを着物の上から堅く縛り、そして自害して果てるシーン。

Img_8410

 会津は城下町。そして武士としての心構えが備わり、いざとなったら、見苦しい真似はせず、武士は武士らしく、潔く腹を切るというのが教えの中に息づいていた。卑怯な真似を嫌い、「ならぬものはならぬものです」を実行していた。そんな会津藩の魂を私は誇りに思うし、会津を愛してやまない理由のひとつだ。

 何を隠そう、私には脈々と会津人の血が流れている。祖父は生粋の厳しい明治人で、磐梯山の麓にある磐梯町出身で、旧制会津中学校卒。祖母はその隣町の河東町出身だった。小さい頃から私は剣道を叩きこまれた。祖父は6段、父親は4段の段持ちだったのだ。私も小学生の頃は敵なしで、出場した大会はすべて優勝するほど、鍛え抜かれていた。

 本題に戻すが、そうした経歴や境遇もあって、私は会津が舞台の「白虎隊」や江戸幕府として最後の砦となった会津藩が死闘を演じた「戊辰戦争」にはただならぬ思い入れがあった。その生死を越えた闘いを強いられ、郷里の家族を思い戦場に散った若き命、潔く自決して行った会津人の魂を決して無駄にしてはならないと思うのである

 旧ブログ「今は亡き白虎隊の出演者達」はコチラ をご覧ください。

 

2021年2月25日 (木)

年末大型時代劇よ永遠なれ~第一夜~

 かつて日本テレビで晦日、大晦日と二夜連続で放送していた大型時代劇があった。今では考えられないような豪華キャスト陣が名を連ね、名優たちのその演技はさることながら、演出も素晴らしく、重厚感があって時代考証も完璧。放送後には大きな感動を巻き起こした名作揃いのスケールの大きい一大スペクトラムなドラマだった。

 おそらく、バブル時代の遺産であり、今、あのようなキャスティングで制作するとなると、ギャランティーが莫大で、制作は到底出来ないであろう。シリーズはほぼ同じ俳優陣がこぞって毎年、出演していた。

 では、1985年に始まったシリーズにはどのようなものがあったか回顧したい。

 1985年「忠臣蔵」 里見浩太朗 「憧れ遊び」
 1986年「白虎隊」 森繁久彌  「愛しき日々」 
 1987年「田原坂」 里見浩太朗 「遥かな轍」
 1988年「五稜郭」 里見浩太朗 「夢の吹く頃」
 1989年「騎兵隊」 松平 健  「冬の蝉」
 1990年「勝海舟」 田村正和  「青春で候、プラトニック」
 1991年「源義経」 野村宏伸  「恋文」
 1992年「風林火山」里見浩太朗 「夢を継ぐ人」 
 1993年「鶴姫伝奇~興亡瀬戸内水軍~」後藤久美子「波の調べに」

 主題歌は、堀内孝雄、さだまさしが手掛けていた。

 第一夜の本日は、初回作品の「忠臣蔵」だ。 それでは今日から2日連続で、特に私が印象に残る大作をドキュメントでお送りしたい。

 主演の大石内蔵助役に里見浩太朗を据え、浅野内匠頭役に演技派の風間杜夫、そして吉良上野介役に大御所俳優の森繁久彌を立てた。この布陣は、その後のシリーズも同様の配役となった。
 ではハイライト動画をどうぞ!

 この動画を見ただけでもスケール感が半端ない。物語に重みが加わり、感動が全身を包に込む。

 前編「君、怒りもて 往生を遂ぐ」 松の廊下における刃傷事件から、大石内蔵助が仇討ちを決意するまで。
 後編「我、一死もて 大義に生く」 仇討ちの準備から討ち入り、そしてその後の幕府の混乱を描く。

 この「忠臣蔵」の中で名シーンと思う場面を私なりに整理したい。

 第1位 南部坂の別れ

 主君浅野内匠頭の仇討ちのために決起したことを内匠頭の正室、瑤泉院(多岐川裕美)に伝えに来るシーン。しかし、間者が屋敷に入り込んでいることを察知した内蔵助が、心ならずも嘘の芝居を行い、瑤泉院に罵られて屋敷を後にした後、血印の連判状を発見し、内蔵助に詫びる場面。

Nanbuzaka

 第2位 日野家用人「垣見五郎兵衛」と対峙する場面 

 正体を偽って「垣見五郎兵衛」(西田敏行)を名乗って宿泊していた赤穂浪士一行だったが、そこに本物が現れ、対峙するシーン。ただならぬ気配を察知し、彼が大石内蔵助と見破り、亡き殿の無念を晴らすべく命をかけて討ち入りを決意したことを悟った垣見氏は、彼の不退転の覚悟にいたく感銘を受け、快く日野家の家紋である「鶴の丸」入りの陣笠を進呈するシーンは涙ものだった。本懐を遂げられるよう願う場面は武士の情けを感じざるをえなかった。

 第3位 赤埴源蔵が決起前夜、義兄を訪ねるシーン

 あおい輝彦演じる「赤埴源蔵」が決起の前の夜、死ぬかもしれぬ運命を悟り、慕っていた義兄を訪ねたが留守。羽織を前に、語りかけながら酒を酌み、涙ながらに「最期に兄者と酒を酌み交わしたかった」と泣き叫ぶシーンは脳裏に焼き付いて離れない。

Sakazuki

 第4位 赤穂浪士たちの処遇で儒学者の意見を聞くシーン

 討ち入りを果たした内蔵助以下、四十七士たちの処罰を決めるのに、時の将軍綱吉の面前で、ふたりの学者が意見を戦わせるシーン。涙ながらにお慈悲を願う林大学頭(佐野浅夫)に対し、死をもって完結させることこそ武士の美学と訴える萩生徂徠(西村晃)。結論が見いだせず、公弁法親王(上原謙)に伺いを立て、結果、死罪(切腹)を申し渡すこととなる。

 第5位 唯一、赤穂浪士で討ち入りに参加しなかった毛利小平太の葛藤シーン

 西郷輝彦が演じた赤穂浪士、毛利小平太が、祝言を挙げる予定だった娘を置いて、浪士たちの潜伏先である詰め所に向かおうとするが、その娘の兄に諭されて、討ち入り参加を断念するシーン。兄者が「どうしても行くというなら私を斬ってから行け」と叫び、斬りつけるが、思いとどまるシーンはグッとくるものがった。見事討ち入りを果たした浪士たちが、勝ちどきを挙げ、日本橋を通り、内匠頭の眠る泉岳寺の墓前まで練り歩く際に、土下座して内匠頭一行に詫びるシーンは涙無くしては見られなかった。

  このドラマの放送から早、36年が経過し、多くの出演者たちがお亡くなりになられた。

 森繁久彌、竹脇無我、加藤嘉、高品格、藤岡琢也、下川辰平、松山英太郎、丹波哲郎、西村晃、上原謙、夏八木勲、藤木悠、山岡久乃

 この場を借りまして、あたらめてご冥福をお祈りいたします。

 さて、本日は初回作となった「忠臣蔵」を振り返ってみました。懐かしい場面が思い返されたことでしょう。幸い私はDVDも持っているし、最近、BSで再放送した時もレコーダーに録画し保存してある。それを見返すたびに思うことは、昔の俳優たちは存在感があって、重みがあって、そして要所要所を締めてくれる名演技の数々だったと感服する。今の俳優は、何か物足りない。ベテランでいぶし銀の活躍だったり、主役を上手に引き立てる名脇役も少ないし、時代劇に本当に似合う俳優や女優が少なくなった。例えば、三船敏郎、勝新太郎、天知茂、二谷英明、露口茂、緒形拳、原田芳雄、萩原健一、高倉健、菅原文太、三國連太郎、芦田伸介、津川雅彦など、味があって渋みもある存在感抜群の俳優は本当に減ってしまった。
 たぶん、そうしたキャスト不足の面も、あの時代のような大型時代劇を制作できない一因でもありそうだ。バブル期のあの頃に、こんなに素晴らしい時代劇ドラマに巡り合えたことに感謝したいと思う。

2021年2月24日 (水)

天使の歌声を忘れない

 皆さんは「天使の歌声」と聞いて誰を思い浮かべますか?私はひとりの少女しか脳裏に浮かばない。
   彼女は1970年代から80年代にかけて、新人歌手を発掘する公開オーディション番組で、視聴率がすこぶる高かった「スター誕生」(日本テレビ系列で萩本欽一らが司会を務めていた)に出演し、その愛くるしいベビーフェイスに似合わず、歌唱力があって、誰もがひと目見ただけで「この娘は絶対スターになる」と思ったに違いない。彼女を補足すると、小麦色の健康的な小顔に加え、細身のスタイル、デビュー後はパワフルな踊りとへそ出しルックで注目を集め、ベストテン番組にもその楽曲がランキングされるほどの人気を博したアイドルだった。

 もうおわかりでしょう。彼女の名前は「本田美奈子」さんです。みなさんは彼女のことを覚えていますか?今から16年前に38歳という若さで天に召された彼女は、正真正銘の夜空に瞬く「スター」になったのでした。

HondaminakoHondaminako2

 彼女は本名が「工藤美奈子」さんと言い、どうして芸名に、どこにでもいそうな本田という姓を付けたのか疑問だった。血液型はファッション性に優れ、声質が透き通り、バイタリティに溢れるO型で、誰にも好かれるような可愛らしい容姿だったが、それに似合わず、ダンスや歌はパワフルそのものだった。
 では、彼女のディスコグラフィティーを振り返りたい。

  1. 殺意のバカンス(1985年4月20日)
  2. 好きと言いなさい (1985年7月20日)
  3. 青い週末 (1985年8月31日)
  4. Temptation(誘惑) (1985年9月28日)
  5. 1986年のマリリン (1986年2月5日)

  6.Sosotte (1986年5月1日)
  7.  HELP (1986年7月23日)
    8.  the Cross -愛の十字架- (1986年9月3日)
    9.  Oneway Generation (1987年2月4日)

  10. CRAZY NIGHTS/GOLDEN DAYS (1987年4月22日)
  11. HEART BREAK (1987年6月22日)
  12. 孤独なハリケーン (1987年9月9日)
  13. 悲しみSWING (1987年11月25日)
  14. あなたと、熱帯 (1988年7月6日)
  15. Stand Up〜Full Metal Armor (1988年11月30日)
  16. 勝手にさせて (1989年5月31日)
  17. 7th Bird "愛に恋" (1989年10月11日)
  18. SHANGRI-LA (1990年7月4日)
  19. つばさ (1994年5月25日)オッペン化粧品CMソング(CMにも出演)。
  20. ら・ら・ば・い〜優しく抱かせて (1995年5月10日)日本テレビ系列アニメ『魔法騎士レイアース』EDテーマ。
  21. 僕の部屋で暮らそう (1995年7月26日)TBS系『TICOS』主題歌。
  22. Fall In Love With You -恋に落ちて- (1995年11月6日)TBS系『ウェディングベル』EDテーマ。
  23. shining eyes (1996年7月21日)
  24. 風のうた (1999年11月21日)フジテレビ系アニメ『HUNTER×HUNTER』第1期EDテーマ。
  25. Honey (2000年10月21日)デビュー15周年記念。3曲目で尾崎豊の「I LOVE YOU」をカヴァー。
  26. 星空 (2001年1月24日)本田美奈子/影山ヒロノブ/櫻井智・横山智佐名義。PS2ソフト『DOG OF BAY』主題歌。
  27. ナージャ!! (2003年2月21日)朝日放送・テレビ朝日系アニメ『明日のナージャ』主題歌。
  28. 新世界 (2004年5月14日)生涯最後のシングルとなった。

 やはり彼女の曲で印象が強いのはへそ出しが話題となった「1986年のマリリン」や「Temptation」、そして「OneWay Generation」だ。

  しかし、彼女の持ち前の頑張り屋で負けず嫌いな性格はこれで終わりではなかった。歌唱力に優れた彼女は、いろいろなジャンルに挑戦した。特に、私が心に突き刺さった彼女の歌唱力を存分に発揮されたのが、日米野球が開催された時、球場での「星条旗よ永遠なれ」と「君が代」の熱唱だった。

   彼女の歌声をテレビ中継のライブで聴いていて鳥肌が立ち、震えが止まらなかったのを覚えている。

 次に、才能に長けていた彼女がどんな活動をしたか列挙したい。彼女の系譜は以下のようなものだった。

 ① アイドル歌手
 ② 洋楽の影響で外国の楽曲を取り入れる
 ③ ロックバンドとのコラボ
 ④ ミュージカル女優への転身
 ⑤ 声楽への進出
 ⑥ ジャズへの傾倒 

 歌が大好きで歌に捧げた人生だったと言える。こんなに幅広いジャンルを手がけた女性歌手はいなかったのではないか?ある意味、才能の塊だったし、「歌を歌うために神に選ばれてこの世に生まれて来た」と言えるでしょう。多くのファンに感動を与え続けた彼女は、運命のいたずらで、やがてそれと引き換えに病魔に侵されることになる。急性骨髄性白血病だった。しかもそれは、歌手生命をかけて挑んだミュージカルの主役が決まった矢先の発病だった。闘病生活は過酷なものだった。抗がん剤で髪の毛が抜け落ち、激痛との闘いを強いられた。

 本田の療養中に発売されたミニアルバム『アメイジング・グレイス』のライナーノートには手書きのメッセージを寄せ、次のように述べていた。
 私は今まで、歌と一緒に歩んできました。…私の歌が皆さんに、歌の素晴らしさを伝えることができるよう... 1人でも多くの方の心が豊かになれるよう... という願いを込めて これからも、歌い続けたいと思います。

 白血病による入院中もストレッチや発声練習を行うなど、復帰への意欲を強く持ち続けていた彼女。そして、38歳の誕生日の前日に一時退院を許された際、世話になった医師や看護師のためにナースステーションで「アメイジング・グレイス」を歌った。この歌唱に涙ぐんで聴き入る看護師の姿をとらえた写真は『天使になった歌姫・本田美奈子.』や『本田美奈子. 最期のボイスレター』で紹介された。
 では、彼女の訃報を受けて放送された追悼番組のひとコマをご覧ください。


ナースステーションで彼女が歌った感動の「アメイジング・グレイス」は54分30秒からです。

 再入院後のある日、見舞いに来た知人がたまたま誕生日だったので居合わせた一同で「ハッピーバースデートゥーユー」を歌った。これが本田の歌った最後の歌となった。看護師や医師たちに感謝の気持ちから、体力も残っていなかった彼女が精いっぱい歌っている様子には、涙が止まらない。

 2004年(平成16年)末頃から風邪に似た症状や微熱が続いた。そんな中11月には地元・朝霞市でのコンサートや、12月23日には新宿文化センター大ホールでのクリスマスコンサート、暮れには結果的に生前最後のTV出演歌唱となった翌2005年1月30日テレビ朝日系放送の「題名のない音楽会21」の収録に臨んだ。 翌2005年(平成17年)1月12日急性骨髄性白血病と診断を受けて緊急入院し、翌日にはその事実が公表された。 その後、2度に渡る化学療法を受けるも、寛解は得られなかった急性骨髄性白血病の中でも極めてまれな予後不良の治療抵抗性の白血病であったという。治療として骨髄移植が考慮されたものの、骨髄バンクドナーが見つかるまでの猶予すらない病状であったことから、同年5月臍帯血移植を受けた。同7月末には一時退院したが病気の再発が認められ、同年9月8日に再入院し、輸入新薬による抗癌剤治療を受けた。翌月には再度一時退院、その間には白血病患者支援のためのNPO法人『Live for Life』が設立されたが、同月末には再入院となった。その後への合併症から容態が急変し、同年11月6日午前4時38分、東京都文京区順天堂大学医学部附属順天堂医院で家族に看取られながら息を引き取った。38歳だった。

 追悼番組で彼女の同期や同じ時代にデビューした歌手たちが彼女の人柄を偲び、彼女を惜しんで号泣する姿が映し出された。

 歌を愛し、歌に愛され、本当の天使になった歌姫、本田美奈子さん、彼女の歌声とその歌手として人生を全うした生き方を決して忘れないでいたいと思う。

2021年2月23日 (火)

プレバトから見えるB型の独創性

 血液型を話題にすると、ここぞとばかりに反論する輩がいる。旧ブログでは、かなり手厳しい意見もあったが、私自身は血液型別性格診断は相当な確率で当てはまると思っている。特にB型は、この手の話題に反感すら持つこともまた知っている。

 今回は毎週木曜日のゴールデンタイムに放送され、視聴率の高い「プレバト」を例にとって検証したい。

 B型は日本人の約22%しかいない。つまり大体5人に一人で、ほぼA型の半数しかいないのに、この型はやたら目立つ。まずは一般的な性格的特徴から説明してみたい。

 B型の長所

 1 楽天的でマイペース
 2 規則などに縛られることが嫌いな自由奔放で個性的
 3 凝り性で、異常なまでに興味があることに執着する。そして専門性に長けている
 4 男性はひょろひょろ体型が多く、骨ばっていて、脂性のところがある。顔も細身で長髪が多い
 5 女性は肌に張りがある
 6 男性はバイクや車に興味がある人が多い
 7 プレッシャーに強い。世界規模で活躍できる
 8 型破りなので話が面白い。早熟で若くして才能を開花させる
 9 スポーツは個人種目が強い(ゴルフ・テニス・競泳など)
10 ストイックで自分ワールドを持っている。カリスマ的存在 

 B型の短所

 1 自己中で自画自賛が多い(度を越すとうぬぼれと映る)自信家・唯我独尊
 2 世界は自分を中心に動いているという発想
 3 人と違うことをやりたがる(独創的で個性的)
 4 口が悪く他人の意見にケチをつけたり批判が激しい
 5 他人の功績を素直に認めたがらないあまのじゃく
 6 人をからかい、蔑んだり、馬鹿にする悪癖がある
 7 モテるためプレイボーイ風に見られる
        
 B型スポーツアスリート(金メダリストが多い)

 羽生結弦・北島康介・萩野公介・野茂英雄・イチロー・青木功・ジャンボ尾崎・丸山茂樹・片山晋呉・松山英樹・中野浩一・大谷翔平

 浅田真央・田村亮子・山口香・伊調馨・福原愛・伊達公子・坂本花織・杉山愛

 B型芸能人

 岩田剛典・新田真剣祐・北村匠・亀梨和也・玉森裕太・神木隆之介・窪田正孝・山田涼介・手越祐也・堂本光一・岡田准一・山本耕史・大泉洋・吉沢亮・高橋英樹・松平健・尾崎豊・矢沢永吉

 明石家さんま・松本人志・山崎弘也・柴田英嗣・オードリー春日俊彰・岡村隆史・宮迫博之・桜塚やっくん、ワッキー、有田哲平・出川哲朗・又吉直樹・原田泰造・タカトシのタカ・田中裕二・小藪千豊・後藤輝基・秋山竜次・田中卓志・栗田貫一・梶原雄太・岩尾望・堤下敦・板倉俊之・藤森慎吾・小木博明

 ゆりあんレトリィバー・ケイちゃん・友近・柳原可奈子・まちゃまちゃ・清水ミチコ

 綾瀬はるか・吉岡里帆・清原果耶・清野菜名・南野陽子・菊池桃子・篠原涼子・米倉涼子・門脇麦・黒木華・仲里依紗・比嘉愛未・松本伊代・杉崎花・永作博美・大地真央

 大島優子・柏木由紀・峯岸みなみ・秋元真夏・松村沙友理

 B型女子アナ

 高島彩・中野美奈子・皆藤愛子・川田裕美・鈴木唯・阿部華也子・井上清華

 ではプレバトの出演者を見ると、ユニークな発想が持ち味のB型が、その個性を生かして特待生が多い。下記はすべてB型の方

 俳句・・・ 梅沢富美男・東国原英夫・フルーツポンチ村上・皆藤愛子・相田翔子・柴田理恵・ノンスタイル石田

 水彩画・・・六平直政・松田悟志・レイザーラモンHG・白石糸

 梅沢富美男にしても松田悟志にしても自画自賛が過ぎる。自分自身こそがNo.1であることを露骨に主張し、他人をけちょんけちょんにぶった斬る。これこそがB型の本性で、明石家さんまもそういう節がある。

 プレバトでは、他人の模倣ではなく、発想を飛ばしたり、独創性があるほうが評価は高くつく傾向がある。他に類を見ない句を詠めば、それだけ夏井先生の評価は高い。そういう面では「プレバト」はB型の独壇場になる要素は過分にある。そしてB型はB型しか認めないことが多々ある。B型同士は運命共同体の如く、強い絆で強固な関係を築く。韓国は典型的なB型民族で、一致団結の力は政府でも統制できないほどだ。

 一方、私は水彩画や書道はO型が上だと思っている。

 水彩画でO型の特待生・・・光宗薫・アンミカ・辻元舞・千原ジュニア・田中道子・馬場典子・渋谷飛鳥など 

 ちなみにA型で名人や特待生になっているのは俳句の中田喜子と横尾渉、しずちゃん、鈴木砂羽くらいしかいない。AB型はくっきー!とフジモン、千賀健永、岩永徹也、土屋伸之がいる。

 まぁ、この手の話題は常に賛否両論が渦巻くが、あまり固執せずに「そうなんだ」くらいの気持ちで見てほしい。私はB型ではないが、とかくB型のそのあまのじゃくな性格が、時には人の誤解を招きやすいし、変人と見られ、敬遠される要因になることがある。あまり我を押し通さずに、人の意見にも耳を傾けるくらいの余裕があれば、B型は個性的でオリジナルなアイディアなどを尊重される存在になり得ると思う。

2021年2月22日 (月)

運の悪い男・ツキのない男

 半世紀以上生きてみて、世の中には不平等にも妙に運がいい人と悪い人がいるように思えてならない。私自身は、少年時代、青年期、中年期と人生の過渡期を過ごしてきたが、間違いなく後者に入る気がしている。

 「生きてるだけでぼろ儲け」という明石家さんまの言葉もあるが、果たしてそうだろうか?五体満足で健康でいられただけで運が良かったと思うべきなのだろうか?家庭的に恵まれていただけで十分と思わなければ罰が当たるのだろうか?いやいやそうとも言い切れない。

 では、私の日常で良く起きる「運が悪いこと」「ツキがないこと」を列挙したい。

 運が悪い(ツキがない)と思える時(実際に私の身に起きたこと)

 1 洗車したら、急に雨や雪に見舞われる(つい最近も晴れ予報の2/7に2か月振りに洗車したら、その日に通り雨が振り、翌朝から3日連続降雪で悪路に…… 週間天気予報では晴れだったのだが)
 2 旅先ではいつもカッパの格好で写真(北海道在住2年で、18回くらいバイクツーリングしたが、3分の2はカッパで雨中ずぶ濡れ激走)
 3 1個だけ空いている駐車場に、目の前の車にタッチの差で先に入られる(今までに10回以上あり)
 4 お年玉付き年賀状で切手シート以外当たった試しがない。
 5 職場の忘年会のビンゴ大会で、いい景品が当たった試しがない。
 6 年2回購入する宝くじで300円以外当たった試しがない。毎年、寄付している。
 7 北海道に住んでいた時は、バイクで出かけようとすると必ず天気が急変し、雨降りに
 8 初めてパチンコをやったら、玉をフロアにバラまいて他の客の大ヒンシュクを買った それ以来トラウマで二度とやっていない
 9 生き物を飼うと必ずすぐに死なせてしまう(金魚・インコ・猫)観葉植物も枯らしてしまう(ポトス・ベンジャミンなど)
10 幸福の木を枯らしてしまったこともある

11 交差点で信号待ちで停車中、後ろから3度追突されたことがある。
12 臨時収入が入った日に限って車が故障したり、病気になったりして余計な出費が舞い込み、結局トントンになる。
13 一軒家に引っ越して町内会(隣り組)に入ったが、最初に回って来た班長で、なぜか町内会長の役職もついてきた。(重労働で病気になった)
14 震災の時、給油のために長蛇の列に並んだが、私の目の前でちょうどガソリンスタンドのガソリンが底を突き、給油できなかった。 
15 広い駐車場でガラガラなのに、私が止めた場所の隣りにとめてきた奴が、強風によりドアをバーンと開けて私のクルマにぶつかった。(当て逃げ)
16 信号は常に先頭で待つ(私の前の車まではギリセーフで通過している・・・)
17 10年ほど前、一度だけ真夜中に速度違反(18キロオーバー)で検挙されたが、その日、たまたまレーダー探知機のソーラー充電が切れていて作動しなかった。そんな時に限って取り締まりに遭う。
18 エレベーターは常に満員で乗れず、何度も見送っている。無理やり乗ったらブザーが鳴り、降ろされる。   
19 学生時代、新宿の高層ビル(43階)でバイトしていた時、電車の発車のベルを聞いて駅の階段を駆け上るが、毎回、直前でドアが閉まっていた。
20 Amazonで商品を購入する際、値下がりしたのを見て、購入を迷っていると注文する時には品切れになったり値下げが終了となる。(バイクを買った時も、妻に話を切り出すのを迷っていると、掘り出し物のフォルツァを買い逃した)

 これらの出来事は、単に運が悪いととるべきか、あるいは仕方ないと割り切るべきなのか・・・。こういう私の不運は何が災いしているのか?
 つい最近も、中古で購入したバイクの初乗りを終えた日の夜に震度6弱の巨大地震に見舞われ、バイクが横転してカウルにヒビが入った。ETCの再セットアップを予約した日に爆弾低気圧が襲来して暴風雨と降雪に遭い、再延期を余儀なくされた。その2〜3日前までは16℃まで気温が上がり、絶好のバイク日和だったのに。やはり、目には見えない何者かに妨害されているかのように思えてしまう。
 さらに、エプソンのインクジェットカラープリンターがラックから落下し、ぶっ壊れた。コジマネットから旧型ながら22,880円で購入した。

 そして2/20(土)に晴天に恵まれ、やっとETCの再セットアップ(名義変更)に安積町の「ライコランド」に行ったら、登録は完了したが、肝心のETC機器のアンテナ受光部が感応しないという。もしかして、前のオーナーがアンテナ受光部を外したか、あるいは2度の横転で、角度が狂ったり、外れたか・・・。あれこれいじっているうちに、一瞬テスターに「PASS」表示が出る時があるという。たぶん、アンテナは外部から見えないカウルの中に設置されているが、もしかしたら、接触が悪いか、角度が狂ったかだという。カウルを開けて確認したり、調整するとなると、バイクを1日預けなければできないという。がっかり。せっかく中古でETC付の掘り出し物を買ったのに・・・。3,300円だけを支払い、暖かくなってから持ち込み修理することで、この日はすごすごと帰った。

Img_1461

 帰宅後、急に風が強まったため、断念しかけたが、14時過ぎから、やはり心配になって、バイパスから新さくら通りを西へ向かい、郡山中央スマートICから高速走行を試みた。するとなんとゲートが開いた!ICのゲートの電波は強いようで、きちんと受信したのだ。怖いので80キロ以上は出さず、ひと区間走り、郡山ICから出たが、こちらもちゃんと感応し、「割引180円」の表示がでて、無事通過出来た。

 肝を冷やしたが、改めて高い料金を払って修理してもらう手間が省け助かった。

 しかし、それも束の間、バイク右横のオイル注入口の下に火傷防止のプラスチックカバーがひび割れして、剥がれ落ちそうになっているのを発見。何かツイていないし、運が悪い。それは後で判明したが、バイクカバーを固定するゴムロープのフックがそこにぶつかったために、圧迫されて割れたものとわかった。またしてもこのバイク3度目の瞬間接着剤とビニールテープで固定する羽目に。まさに一難去ってまた一難。何かバイクを購入してから運勢やら運気が下りっぱなし。この調子だと本当に事故って死ぬのではないかと怖くなって来た。

Img_1463
 みなさんは、同じような経験はないでしょうか?私は良い時と悪い時の浮き沈みが激しい、極端な人生を送っていると思う。
 これらの出来事を、つい悪い見方をしてしまう自分自身が良くないのか?こうした事象やトラブルめいたことも楽天的にとらえ、笑い飛ばせるくらいの度量かあれば、悪いようには思えないのか?暗く悪く考えると、ますますツキが逃げていくのか?私は宗教にはまるで興味がないが、もしかすると、先祖を敬い、宗教心がある方などは、精神的に強いのだろうか?そしてツキや幸運が舞い込むのだろうか?それとも風水で家の造りや家具の配置などがそうさせてしまうのだろうか?

 それとも自分自身の手相が悪いのか、そういう星の下に生まれているのか、あるいは姓名が良くないのか?一度、天星術の星ひとみさんに占ってほしいものだ。神の思し召しもないのは、日頃の行いのせいなのか・・・。不思議でならない。こういう科学では証明できないことが現に起きるから見えざる手が何か悪戯を企てているのかと勘繰ってしまう。

 一番解せないのは、何も苦労していないのに、やたら運のいい奴がいるから腹立たしい。例えば7億円もの宝くじを当てる人は一体どんな性格の方なのだろうか?もし神様が本当にいるなら、こち亀の中川や麗子ではなく、本当に明日の暮らしに困っている生活困窮の方や、交通遺児、あるいは身障者などに手を差し伸べてしかるべきだ。なのに、いつも得しているのは、元から金持ちの人ばかりのような気がする。

 同じ人間なのに、イケメンでモテ男もいれば、バレンタインで一度もチョコを貰えなかったブ男もいる。明らかに不平等だ。かくいう私は、小学生の頃は、女子から告白されたり、手紙を貰うことが多かったが、中学高校は全く女性っ気のない青春時代を送った。大学でも、同級生の友達は「〇〇ボーイ」とチヤホヤされてコンパではモテまくりだったが、私は独りでバイク旅しているのが性に合っていたので、女性にモテた記憶がない。女性が多い学科だったのに、ろくに女子大生と会話した記憶すらない。全くもって同じ人間なのに不公平極まりない。根暗な、しがない人生を送ってしまったのかもしれない。

 最後の極め付けは、私自身、今の場所に居を構えてから二度事故に遭い、玄関先の段差で足を踏み外して右足を骨折、さらには昨年は胆石で手術、長期入院する憂き目にあった。北東側に玄関があるために、すべての気が邪悪なものとなって家に入り込むのか・・・。何が左右し、何が原因でこうなるのかは、皆目見当がつかない。

 今は、退職後はすべての邪念を振り払い、明るい老後が待っていると信じたい。大学受験の際に、高3の担任が調査書に「この生徒は大器晩成型」と書かれたが、その通りになってくれることを願うばかりだ。 

 追記(R3.2.23)

 ETC再セットアップした途端に、春〜秋の土日、祝日限定で高速料金が普通車の最大半額になるとの新聞報道。また3,300円払って再再セットアップ必要?やっぱりツイていない。

2021年2月21日 (日)

年代別流行を回顧してみた 

 これまで当ブログで、自分が歩んできた半生について、社会の出来事や事件事故の記述は結構していたが、その年代や時代に流行したものやブーム、世相、世俗的なことを述べて来なかった。そこで今日は、東京五輪が開催された昭和39年以降のそうした出来事を時系列で取り上げてみたい。

 同じ時代を生きた方は、それらの事象に思いも一入でしょうし、それってそんな前だっけ?と懐かしく思い出すこと請け合いだと思います。

<1960年代>

1964年(昭和39年)東京五輪(オリンピック景気)みゆき族 かっぱえびせん・ネクター・オロナミンC発売 愛と死を見つめて
1965年(昭和40年)スーパーボール ジューC発売 人間革命 君といつまでも
1966年(昭和41年)オバQブーム ウルトラマン放送開始 ニュートラ・浜トラブーム 柿の種・ポッキー・サッポロ一番発売 氷点
1967年(昭和42年)着せ替え人形「リカちゃん」ブーム ウルトラセブン放送開始 ミニスカート・ホットパンツブーム 頭の体操 GSブーム始まる ブルーシャトー トリニトロンカラーテレビ トヨタ2000GT
1968年(昭和43年)人生ゲーム発売 明治カール発売 カラーテレビ発売 天使の誘惑
1969年(昭和44年)ママレンジ発売 明治アポロチョコ 天と地と ゲバゲバ90分 8時だヨ全員集合
1970年(昭和45年)タイガーマスク玩具流行 パンタロンブーム 大阪万博 黒ネコのタンゴ

<1970年代>

1971年(昭和46年)怪獣のソフトビニール人形ヒットアンノン族 日清カップヌードル・明治ブルガリアヨーグルト・キャラメルコーン・ソフトエクレア発売 わたしの城下町 また逢う日まで
1972年(昭和47年)仮面ライダースナック(カード)流行 マジンガーZ放送開始 恍惚の人 お笑いオンステージ 女のみち
1973年(昭和48年)オセロゲーム、マジンガーゼット玩具が大ヒット 日本沈没 コント55号なんでそうなるの プロポーズ大作戦 欽ドン 巨人V9達成
1974年(昭和49年)ジグソーパズル流行 ユリ・ゲラーの登場で超能力ブーム ゲイラカイト流行 超合金ロボット発売 宇宙戦艦ヤマト放送開始 あなた
1975年(昭和50年)仮面ライダースナック ペヤングソースやきそば・きのこの山・森永ハイチュウ発売 
1976年(昭和51年)泳げたいやき君ヒット ローラースルーGOGOブーム チップスター・明治ポポロン発売 コマネチブーム 

1977年(昭和52年)スーパーカーブーム カプセルトイ大流行 ヨーヨー第3次ブーム ビックリマンチョコ発売 間違いだらけのクルマ選び ピンクレディー 布団乾燥機

1978年(昭和53年)バービー人形発売 スライムが流行 とんがりコーン・赤いきつねと緑のたぬき・パイの実発売 ザ・ベストテン開始 ニューミュージックブーム UFO
1979年(昭和54年)ウルトラマン人形大ヒット インベーダーゲームが大流行 初代ウォークマン発売 うまい棒・ドンパッチ発売 天中殺ブーム 3年B組金八先生 魅せられて PC8001発売

1980年(昭和55年)ゲームウォッチ発売 ルービックキューブが大流行 竹の子族流行 ホワイトデー始まる テクノカット流行 熱中時代 ダンシングオールナイト 異邦人 ウォシュレット登場 ソーラー電卓

<1980年代>

1981年(昭和56年)ガンプラブーム チョロQ発売 アラレちゃん流行 ぶりっこ聖子ちゃんカット流行 ルビーの指輪大ヒット なめ猫ブーム 窓際のトットちゃんベストセラー 雪見だいふく・ガリガリ君発売 オレたちひょうきん族 欽ドン良いこ悪い子普通の子 レーザーディスク 鉄仮面スカイライン
1982年(昭和57年)ブッシュマンが流行(来日)CD発売開始 テレカ登場 レッグウオーマー流行 エアロビ、ジャズダンス、ブレイクダンスブーム プロ野球を10倍楽しく見る方法 待つわ
1983年(昭和58年)ファミコンブーム キン肉マンヒット 「筋消し」 スタジャンブーム インターネット登場 おしん、積み木くずし高視聴率 カロリーメイト発売 気くばりのすすめ チェッカーズデビュー 金曜日の妻たちへ 電子手帳 86レビン
1984年(昭和59年)キャベツ人形発売 エリマキトカゲブーム マハラジャオープン グリコ森永事件 ドラゴンボール連載開始 スケボーブーム コアラのマーチ発売 ハーゲンダッツ人気 洋楽ブーム スクールウォーズ もしも明日が… MR2 ホンダシティ
1985年(昭和60年)シルバニアファミリー発売 ゆうやけニャンニャン放送開始 おニャン子クラブ人気 ビックリマンチョコ発売(シールブーム) アイアコッカ 天才たけしの元気が出るテレビ Romanticが止まらない ショルダーホン
1986年(昭和61年)ドラクエ発売 写るんです・リゲイン発売 男女7人夏物語 CHA-CHA-CHA
1987年(昭和62年)朝シャンブーム 花キン アメカジ バブル景気 サラダ記念日 ねるとん紅鯨団 家庭用自動パン焼き器
1988年(昭和63年)ファイナルファンタジー Mr.マリック登場で超魔術ブーム ボディコン流行 カラオケボックス登場 ミニ四駆人気 東京ドームオープン パラダイス銀河 スープラ  日産シーマ
1989年(平成元年)ゲームボーイ発売 渋カジ MA-1ジャンパー流行 消費税導入 テトリス おとなのふりかけ発売 TSUGUMI Diamonds セルシオ スカイラインGT-R
1990年(平成 2年)クレーンゲームぬいぐるみ流行 ティラミス流行 すてきな片想い 世界で一番君が好き おどるポンポコリン 浪漫飛行 NSX GTO

<1990年代>

1991年(平成 3年)カルピスウォーター発売 東京ラブストーリー 101回目のプロポーズ ラブストーリーは突然に ソアラ

1992年(平成 4年)セイラームーン人気 ラ王発売 まもつ鍋 タピオカ ボキャブラ天国 伊東家の食卓 ずっとあなたが好きだった 愛という名のもとに 君がいるだけで         

1993年(平成 5年)ナタデココブーム 料理の鉄人 スキードームSSAWSオープン ひとつ屋根の下 高校教師 YAH-YAH-YAH プラズマテレビ
1994年(平成 6年)セガサターン、プレステ発売 ミニ4駆第2次ブーム ウイダーインゼリー発売 トッポ発売 パンナコッタ人気 投稿特ホウ王国 家なき子 ロマンスの神様 デジカメ
1995年(平成 7年)遺書 LOVE LOVE LOVE WOW WAR TONIGHT
1996年(平成 8年)任天堂64 ポケモンゲーム人気 たまごっち発売 脳内革命 ウリナリ! ロングバケーション 古畑任三郎  Departures ポータブルMDプレーヤー
1997年(平成 9年)ハイパーヨーヨー デジモン発売 ハローキティ人気復活 キシリトールガム発売 ラブジェネレーション CAN YOU CELEBRATE?
1998年(平成10年)遊戯王ヒット ドリームキャスト発売 なっちゃん発売 GTO ショムニ
1999年(平成11年)ノストラダムス大予言ブーム 遊戯王カード流行 ファービー大ヒット エッグタルト人気 五体不満足 ファイナルファンタジー8 だんご3兄弟ヒット アイボ初登場 魔女の条件 LOVEマシーン AIBO DVDレコーダー
2000年(平成12年)ミレニアム問題 デュエルモンスターズ プーチ発売 ペットロボット PS2発売 ビューティフルライフ TSUNAMI 桜坂 ドラム型洗濯機 インプレッサ

 

<2000年代>

2001年(平成13年)ベイブレード人気 ゲームボーイアドバンス ゲームキューブ はねるのとびら USJオープン HERO iPod 液晶テレビアクオス
2002年(平成14年)Xbox発売 ハリーポッターシリーズ 行列のできる法律相談所 ごくせん ルンバ発売

2003年(平成15年)ヘルシア発売 バカの壁 トリビアの泉 エンタの神様 GOOD LUCK! ウォーターボーイズ 世界にひとつだけの花 ブルーレイ発売

2004年(平成16年)プリキュアブーム たまごっち人気再燃 任天堂DS プレステポータブル マカロン人気 志村動物園 世界一受けたい授業 プライド 瞳を閉じて
2005年(平成17年)電車男 女王の教室 花より男子 さくら
2006年(平成18年)任天堂DSLite オウレステ3 Wii発売 花畑牧場生キャラメル発売 西遊記 結婚できない男 粉雪
2007年(平成19年)∞プチプチ ハニービー 女性の品格 モヤさま2 世界の果てまでイッテQ 華麗なる一族 ハケンの品格 千の風になって

2008年(平成20年)CHANGE  パンケーキ コードブルー

2009年(平成21年)Fit's発売 IQ84 JIN-仁-
2010年(平成22年)ベイブレード人気復活 iPad

 

<2010年代>

 

2011年(平成23年)東日本大震災 家政婦のミタ マルモのおきて スマホ フライングゲット 4Kテレビ

2012年(平成24年)プリティーリズム 聞く力 ドクターX~外科医大門未知子~ スムージー プチ食洗器

2013年(平成25年)半沢直樹 恋するフォーチュンクッキー レイコップ
2014年(平成26年)妖怪ウォッチ、アナ雪ヒット HERO
2015年(平成27年)トミカ人気復活 火花 下町ロケット アップルウォッチ

2016年(平成28年)ポケモンGO!大流行 逃げるは恥だが役に立つ 熊本地震

2017年(平成29年)スクイーズ 陸王 インスタ映え インフルエンサー

2018年(平成30年)ブラックペアン Lemon
2019年(令和元年)ドクターX

2020年(令和 2年)白石麻衣卒業 半沢直樹 私の家政婦ナギサさん 新型コロナウイルス世界規模で蔓延 志村けん死去  

2021年(令和3年)森喜朗会長女性蔑視発言で辞任 後任に橋本聖子

 

 ちなみにクラッカーボールは1952年、ホッピングは1956年、フラフープと野球盤は1958年、ミニカーは1959年、
ダッコちゃんは1960年、プラレールは1961年のヒット

 さて、それにしても昭和の頃の子供のおもちゃや遊びと言えば、竹馬、独楽回し、凧あげ、缶蹴り、はないちもんめ、ケンパーなどが主流だったが、
この半世紀で進化は著しい。

«「最近の郡山で気づいたこと」(令和3年2月時点)